Loading...Loading...

IMG_2044


どれだけ出世できたのだろう

アジフライなんかに負けないようにと

勝負をかけたら網の中

 

辿り着いたら聞こえてきたのは

石と鉄とが何度も擦れるセレモニー

大器は晩成焦っちゃいけない

 

次は覚悟の俎板の上

ボクはイナダ数え切れないほどたくさんいるから

こんなことも長い人生の中には必ず起こる

 

刺身に寿司に煮物に焼き物

美味しいねって褒め言葉じゃないよね

あら汁のお風呂もうれしくはなかった

 

 

サル目のヒト科ヒト属出世無し   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 あすなろ”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2015年10月24日 at 5:46 AM :

    めぐみさん、おはようございます。

    出世魚―大きくて生きが良さそうですね。見事です。…こちらではそうはできません。
    海が近いのはいいですよね。青春時代、茨城県に勤務した頃、鰹、鮟鱇…新鮮なのを肴に清酒、随分と捗った懐かしい想い出が蘇りました。
    仰せの如く(ありがとうございます)八王子の娘の所に行って参ります。八高線(高崎&八王子間)という山間を走る列車に乗ってのんびりとしてきます。

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 6:16 AM :

      晩秋さん、おはようございます。朝一番にお出かけ前の貴重なお時間にありがとうございます。晩秋さんのお便りで、ちょうどコメントが10000個となりました。
      感謝の気持ちをぎっしり詰めた宝の小箱を受け取って下さいね。見える人には見える宝物です。旅先でもタブレットで見て頂けることを信じて、御礼申し上げます。
      魚屋さんに出かけても、なかなかコレというものには出会えないのです。私を呼んでいるようなものに会うとうれしいですね。自分で釣ったのなら、もっとうれしいことでしょう!
      お二人で電車の旅も良いものです。バースデーパーティーもお楽しみ下さいね。最高の週末に、おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。

  2. いたやん on 2015年10月24日 at 6:51 AM :

     おはようございます!
    お写真が新しくなってスッキリしましたね!!

     玉三郎の出刃と背中合わせのイナダ君 ちょっと残念そうかな?
    魚類には痛点(痛みを感じる神経)がないという噂を信じて
    美味しく戴きましょう (^_^)v

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 7:06 AM :

      いたやん、おはようございます。
      魚には痛点がないから、あんな仕打ちをされても大丈夫なのかな?見ようによってはかなり残酷なシーンではありますよね。人間も少し鈍感な方が生き易いのでしょうか。かなり鈍感&適当を自負している私だから、ここまでやって来られたのかもしれません。
      いつも心に懸けてくださってありがとうございます。奈良県も秋晴れの予報ですね。いたやんにとっても気持ちの良い週末でありますように!

  3. 二宮 茂男 on 2015年10月24日 at 7:46 AM :

    恵さん おはようございます。旬のイナダのドラマですか。川柳に「ぶり はまち、元はいなだの出世魚」。ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリと、成長に伴って呼び名が変わる出世魚「イナダ」。出世魚は「ありがたい」魚とか。ブリは古くから、年を越せることを祝う「年取り魚」として年末・年始には欠かせない食材で、タイと並ぶ縁起のいい魚ですね。「春のタイ」「冬のヒラメ」「夏のイナダ」は三大白身魚。ところで、「サル目のヒト科ヒト属出世無し」面白いですね。今晩は、懇親会を失礼して、イナダを買って帰ります。

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 9:15 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      マグロの赤身が大好きですが、白身のお魚も好きです。イナダは三大白身魚の一つだったのですね。それは縁起のいい食事でした^^
      今日は厚木文化祭。茂男さんのご訪問でみなさまお喜びでしょう。お近くの方もぜひご参加くださいね。川柳作品の展示ばかりでなく12時から17時までは川柳会も開催とありました。文化祭日和で良かったですね。いつもありがとうございます。今日もいい日でありますように。

  4. なごみ on 2015年10月24日 at 8:11 AM :

    恵さんヾ(*´ⅴ`)ノ おはょ♪ (〃´∀`〃)ォ’`ョ~♪ございます、こちらは曇天の朝ですが、今日も元気でいい日ですように・・
    こんな大きなお魚<゜)))彡を捌くのですか?すごいわねえ、私なんかこの頃サンマさえ、腸と頭とってくださーーぃなんてお魚やさんに頼んでしまうわ。どうもあの赤いとこがぞっとするんだもん(笑)なるべく切り身になったお魚を買ってしまうわ。意気地のない主婦です。
    秋の大会シーズンも大腿一段落ですがあと1回明日に大会があります、みなさんにお会いできるのは嬉しいですが、作句ができないので今日はがんばろうとおもいます。
    ではまたツイでね。

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 9:24 AM :

      なごみさん、おはようございます。
      紫色のバラのアイコンがうれしい朝です。昨日発表の電話詐欺撲滅川柳には作者の名前がついていなくて残念です。一緒に発表したらいいのにね。それにしてもNHKテレビで面白い企画をやっているんですね。
      流星群はちっとも確認できなくて残念でした。次回に期待します。
      明日の大会はどちらで開催かな?いい作品ができたら教えてね。今日もありがとうございます。

  5. 加藤鰹 on 2015年10月24日 at 8:46 AM :

    俺もなごみさんに同感。一応調理師免許は持っているのですが魚を捌くのは苦手。鰺でさえ「皮」「皮」「身」みたくなっちゃいます(笑)

    永六輔も「魚には痛覚がないから釣られても活造りにされても痛くないんですよ」って言ってましたが、それはお魚に直接訊いてみないと分らないですよね(笑)

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 9:30 AM :

      鰹さん、調理師免許もお持ちなんですか!? カッコいいですね。だから五七五を捌くのなんて朝飯前なんだ〜。妙に納得した私です。
      牛や豚は手に負えませんが、小さい魚なら何とかなりそうです。大きな魚は、もちろんお父さんのお仕事。その場合は私は写真と食べる方に専念しています。
      畑の大根が「私を食べて」と言っているので、そろそろお刺身で頂こうかと思案中です。鰹さんも明日は大会かしら。快進撃は一体何処まで続くのでしょう。応援しています(^o^)v ありがとうございます。

      • 加藤鰹 on 2015年10月24日 at 10:22 AM :

        大会は年内もう来週末の東葛大会(選者)でお仕舞。(のつもり)
        今日はダスティンホフマンの最新映画「ボーイソプラノ」ってのを観て来ます。明日は浜松で地元の句会。遊びまくりーのです(^^;

        • めぐみ on 2015年10月24日 at 10:28 AM :

          ボーイ・ソプラノの予告編だけで感動でした。きっと泣けるね。人生はキャリアじゃない、生き方だ。面白そうです。心の眼で観る映画ですね。楽しんできてください。感想をお聞きできたらうれしいな。

          • 加藤鰹 on 2015年10月24日 at 4:33 PM :

            「ボーイソプラノ」見て来ました。当たり!でした。良かったですよ。
            複雑な家庭で育った少年も、子どもたちを商品のように見ていた指揮者(ダスティンホフマン)も、経営がパッとしない音楽学校の校長(キャシーベイツ)もみんないい方向に向かって。最後は大聖堂でのハレルヤコーラスに乗せてのハッピーエンド。見ていたこちらまで心ほんわかのお裾分けを頂いたような作品でした。時間があったら恵さんもぜひどうぞ!

          • めぐみ on 2015年10月24日 at 5:12 PM :

            そうでしたか!
            いつか必ず観るリストのトップに加えました
            できれば劇場の大きなスクリーンで身体に響くあの音響で観たいね♪
            ほんわかのお裾分けをありがとうございます♪♪

  6. このみ on 2015年10月24日 at 7:03 PM :

    めぐみさん、孫川柳入選おめでとうございます。
    幸運の女神はちゃんと茨城に到着いたしましたね♪

    • めぐみ on 2015年10月24日 at 8:07 PM :

      このみさん、お福分けをありがとうございます
      あんな小さな文字を良く見つけて下さいました
      何か美味しいものを食べようかな〜とワクワク
      (๑╹ڡ╹๑)

  7. 夢香 on 2015年10月25日 at 8:31 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    最新の写真・・・コキアの赤がめぐみさんを引き立てますね!!。
    シンプルイズベスト♪♪~。

    そしてそして、大きな魚を丸ごと存分に吸収されたことでしょう。

      いただいたイナダのパワー泳ぎ出す

    今日もいい日になりますように・・・・・。

    私も「水海道パワー」をいただいております。

    • めぐみ on 2015年10月25日 at 1:30 PM :

      夢香さん、こんにちは。
      先日は東京の大会でたかこさんとご一緒だったのですね。学びの場は自分で作らないと誰も用意はしてくれないんだなぁとつくづく思います。柴又はいかがでしたか?横町から寅さんが出て来そうですね。
      今日はメダカを40匹買ってきました。水の入った袋が車の中で転げ回ったけれど、車酔いもしないで元気に家まで辿り着きました。金魚と相性はどうなのかしらと心配もありますが、仲良くしてくれたらいいな。
      妹さんたちにもどうぞ宜しくお伝え下さいね。水海道も少しずつ元気になりました。いつもありがとうございます。

      • 夢香 on 2015年10月26日 at 5:34 AM :

        めぐみさん、おはようございます。
        少し冷えた朝を迎えております。
        東京では、たかこさんと出会えて嬉しかったですね。
        川柳の披講を耳で聴くことはいい勉強になりますね。
        来年の大会は、東海(名古屋)なので、また楽しみが増えました。
        柴又で特に印象に残ったのは、帝釈天でしたね。
        寅さん、さくらとご住職もふっとあらわれそうな・・・・。
        メダカを40匹とは・・・金魚と同居、新しい日常が始まりますね。
        妹に伝えておきますね。
        今までの日常を取り戻すには、相当時間がかかることでしょうね。
        少しずつ冷えが増してまいります。どうぞお気をつけくださいませ。

        • めぐみ on 2015年10月26日 at 6:30 AM :

          夢香さん、おはようございます。秋らしい朝になりましたね。夢香さんにとって実り多い季節になって何よりです。
          夕方にぼんやりとした白い月が少しずつ明るさを増してゆく天文ショーが面白いのです。ここ二三日しばらく見とれていたのですが、やっぱり明日10月27日21:05が満月なのでした。月の表面エトセトラについても科学であまり解明して欲しくないなぁと思いつつ今日も空を見上げます。
          一週間のスタートですね。元気に笑顔で過ごせますように!

  8. エム on 2015年10月25日 at 7:26 PM :

    アジフライってあんトキの?
    魚たちはジブンのウンメーに素直だよね
    オレたちも素直にウンメーって食べちゃおぜ

    よぉ〜く切れるホーチョーで
    ザクッブリブリバババッサクサクスラリスラリ
    オサシミ出来るまでのプロセス大好き
    ホントよだれ出るよね

    オイシーねって
    言うガワがEな
    風呂に入ってからアラジル
    おっと米のお水もね ジュンマイシュ冷 ‼︎

    • めぐみ on 2015年10月25日 at 8:17 PM :

      そうなんです
      あんトキ…2012年12月16日更新分のアジフライです
      素直なお魚さんたちです
      ごちそうさまでした^^

      実は今日は採れたての春菊の胡麻和えがメインディッシュでして
      それもまた美味でありました
      太いところも柔らかくて生き生きとしたお味と言えばいいのかな
      そして和食にはお米のお水がこんなに良く合うものとはね
      芸術はすっかり忘れて専ら食欲の秋なのでした

  9. AKK on 2015年10月25日 at 8:59 PM :

     「白いご飯で口いっぱいの供養」ですよね。カロリーコントロールしていると「頬張る」は罪悪のようにも思えますが、芸術忘れて食欲の秋には頭もお腹もすっかり空っぽにして「許可」してもいいですか。
     めぐみさんと春菊ちゃんとの恋愛関係が続いているようでごちそうさまです。炒ったゴマはよく当たってください。さしすせその順番にはしっかりと意味があって、砂糖と一緒に醤油を入れたらダマになってしまいますよ。ほうれん草でも美味しいのですが、私は春菊の胡麻和え大好き。それぞれの個性と主張が口の中で「芸術の秋」を思い出させるつもりか一心にのめりこむような感動を与えてくれます。お米のお水、ひやおろし、エムと乾杯。
     めぐみさん、大根はどうしました、そろそろでしょ?私はシッポの方の辛味のある部分を受け持ちます。常陸秋そばと大根おろし。低カロリーで消化もよろしいとしても、どれだけ食べてしまうかわからない。70キロを割るまでは焦っちゃいけない。月の光でも食して、もう眠ってしまうことにします。おやすみなさい。子守唄はCandyCrashです。

    • めぐみ on 2015年10月26日 at 6:45 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      ゲームの音楽は良く出来ていますよね。妙に耳についてたまらない。人気のあるゲームは、プレイの楽しさはもちろんですが、心地良い音楽の力も大きいような気がします。キャンクラの総ダウンロード数は5億、もちろん世界一なんですって。易しそうに見えて難しくて私には手に負えませんでした(><) どの辺りまで行きましたか。きっといつまでもゴールできないような仕組みなのかもしれませんね。それはそれでずっと遊べるから楽しいかも!?
      美味しく楽にダイエットできたらいいですね。先日お試しでもらったダイエットサプリ。3日間試しましたが今のところ何の効果も出ません。本当に効くんでしょうか。
      大根はどうやって食べようかな〜。おかげさまで、小ぶりですが全員元気に育っています。またレポートしますね。いつもありがとうございます。

  10. AKK on 2015年10月26日 at 6:51 AM :

    Level 676 に挑戦中です。

    • めぐみ on 2015年10月26日 at 8:09 AM :

      興味を持って覗いてみたら、人気の理由がたくさんありました。アイテムルーレット、裏ステージ。お友だちと連携エトセトラ。ネバーエンディングなステージが待っているのですね。頑張ってください( •̀ .̫ •́ )✧

  11. AKK on 2015年10月26日 at 8:33 AM :

    夜は 163 です。

    さて、いつになつたら終わるんでしょう。
    それで、終わったら何があるんでしょう。

  12. めぐみ on 2015年10月26日 at 8:58 AM :

    それは誰にもワカラナイ
    解らないからオモシロイ

    因みに私は美味しそうで
    カラフルなゼリーを見て
    満足してしまっています

  13. 竹内いそこ on 2015年10月26日 at 8:41 PM :

     こんばんわ めぐみさん
    あっ、見覚えのある魚?! と思ったら、鰤ジュニア イナダ君でしたか。
     イナダ→ワラサ→ブリ
     これだけ冷え込んでくると、美味しくなってきますね。罪深い発言。

     ゲームやりたいな~
    何年かまえにFFにハマって、もう一日何時間も過ごせたけれど、これじゃあ句を作る時間がとれない、とばかりにゲーム断ちをしました。
     プレステは処分。でも、たまにむしょうにあの世界を見たくなって、動画サイトの名場面集をのぞいてあの感動を摘み食いしています。
     いまのスマホゲームでは、きっとわたしはついていけないでしょうね。

    • めぐみ on 2015年10月27日 at 7:26 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      氷見の寒ブリは日本一、ということは文句無しに世界一。そんなお味が身近にあるなんて幸せな環境にお住まいですね。いつか富山で本物を食してみたいとささやかな願いを持っています。
      初めてFFの画面を見た時に、本物よりもリアルな映像に感心を越えてちょっとコワくもなったものでした。この世界は一体何処まで進化するのでしょう。でも毎日の暮らしもゲームに似ているかもしれません。時々ラッキーアイテムに出会ったりボーナスポイントがあったりして…。落ち込んだ時にボタン一つで簡単に復活しにくいところが難点かな?
      先日メダカ40匹を買いにペットショップに行ったら、トカゲや山羊にオウムまでいて動物園の様でした。デグーマウスも元気に遊んでいました。モモちゃん元気かな〜と思いながらしばらく眺めていました。新聞の布団も結構あったかいのでしょうか。モモちゃん共々いそこさんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。今日もありがとうございます。新しい火曜日のステージにもいいことがありますように。

  14. てじま晩秋 on 2015年10月27日 at 7:13 AM :

    めぐみさん、おはようございます。

    昨晩、帰ってきました。家庭菜園での収穫物(大根、ホウレン草、小松菜、茄子etc)リックに入れて背負って行きました。八高線は休日でも概ね座席確保Okなので楽チンでした。
    早速、タブレット開きましたら、水色の小箱が光っておりました。ありがとうございました。

    • めぐみ on 2015年10月27日 at 7:33 AM :

      晩秋さん、お帰りなさい。
      いくらお金を出しても買えない最高の贈り物を携えてのご訪問だったのですね。野菜の美味しさと共に晩秋さんと奥さまの愛情もたっぷり召し上がってもらえて、嬉しいですね。
      そして今度は鹿児島行きが待っています。手応えのある一年になりそうな予感ですね。心身ともに万全の体調で、良い旅になりますように。お土産のお気遣いは要りませんよ〜? 今日もありがとうございます。

  15. 竹内いそこ  on 2015年10月27日 at 7:56 AM :

     おはようございます 恵さん
    すみません、今気付きました。
     真っ赤なコキアの前の恵さん、素敵ですよ!
    色に負けていない恵オーラに元気をもらいました。
     この頃は、パンプキンカラーばかり目にするので、赤は新鮮!! モデルも最高!!
     いい1日になりそうです。 

    • めぐみ on 2015年10月27日 at 8:16 AM :

      テョッピリ恥ずかしいけれどありがとうございます。見ないようにして見てくださいね(??)
      パンプキンパイとシナモンティーという歌もありましたね。この季節になると思い出します。

  16. 佐藤 千四 on 2015年10月28日 at 9:15 AM :

    おはようございます。
    大根も大きくなったとか。人間ならば小学6年生ぐらい。あと一か月ぐらいは育ち盛りです。除草して土寄せをしてください。楽しみです。我が家でも青首大根一袋と聖護院大根一袋が畑の校庭に並んでいます。どの子が一番成績がいいか、いま競争しています。
    それから、余った種は来年使えますよ。但し、発芽率は落ちます。暗い所で保管してください。

    背伸びしてどれも可愛い畑の子

    • めぐみ on 2015年10月28日 at 9:47 AM :

      千四さん、おはようございます。
      大根は採るタイミングが難しいですね。白い肩のカーブから想像するともういいかな〜と思うのですが、まだ一か月も育つんでしょうか。実際に畑を見てアドバイスをしてもらえたらいいのになぁ。青首も聖護院も大きくなる種類ですね。ウチのはおでん大根という小さいものです。先日試しに一本抜いてみました。初めてでドキドキでした。千切りにしただけでごちそうの一皿。冬が楽しみです。それにしても種の袋にはたくさん入っていますね。暗い所でちゃんと保管しておきましょう。ありがとうございます。

      大根を作って食べて詠んでみる

  17. 春爺 on 2015年10月28日 at 11:22 AM :

    はじめまして・・
    「あすなろ」の文字にひかれて初コメントお願いいたします。
    昭和35年ころ、群馬・高崎にあすなろという喫茶店がありました。
    当時高崎はクラシックが盛んで、群響(群馬交響楽団)がありました。
    映画・ここに泉ありのモデルにもなったほどです。
    その純喫茶あすなろでは、弦の四重奏やピアノ、フルートなどの生演奏があり
    よく通ったものです・・
    あすなろ。なかなか檜になれません・・(^v^)

    あまりに懐かしく勝手なことばかり。川柳に関係なくごめんなさい・・ネ

    • めぐみ on 2015年10月28日 at 2:00 PM :

      春爺さま、はじめまして。ようこそお越し下さいました。あちこちで良くお名前をお見かけしている、あの春爺さまですよね。
      生演奏の楽しめる喫茶店…今思えば何て贅沢な楽しみでしょう。「あすなろ」というお店のマスターのこだわりを感じます。群馬交響楽団の前身の高崎市民フィルハーモニーは、地方オーケストラの草分けだったのですね。春爺さんはいい時にいい町にお暮らしでした。うらやましいです。『ここに泉あり』も観てみたいです。
      ずいぶん前に近くの小さなホールで弦楽四重奏のクリスマスコンサートがあったのです。それも無料でした^^ 最前列で子どもと一緒に素敵な時間を過ごしました。春爺さんは楽器も演奏されるのでしょうか。何か自分で演奏が出来たら音楽はもっと楽しいでしょうね。
      言葉を扱うことは楽器と同じかそれ以上に難しいですが、あすなろうと信じて川柳と仲良くできたらいいなと思います。うれしいご縁に感謝します。どうぞまたお気軽に遊びに来てくださいね。ありがとうございます。

      • 春爺 on 2015年10月28日 at 2:49 PM :

        さっそくのお返事感謝々々です!場違いの春爺ですいません・・
        そういえば川柳でも、ご一緒させていただいたこともありますね。
        昭和34年4月10日皇太子ご成婚では、市中をパレードしましたっけ~
        ブラバンでクラリネットを吹いていました・・
        クロマチックハーモニカも吹きます・・
        ・経年で今はホラなど吹いてます
        三々五々公園でちいさな団体が自由に演奏しいてたいい町でした・・
        なんだか昔を思いだすといいもんです。
        古すぎる話しでした。

        • めぐみ on 2015年10月28日 at 4:07 PM :

          クラリネットを演奏されるんですか♪素敵ですね。あの柔らかな音色が優しくていいですね。ご成婚パレードにも参加されたなんて貴重な経験です。クロマチックハーモニカはいつもポケットに入れて、お友だちのリクエストに応えたりもできますね。特技があるって羨ましいことですね(^o^)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K