Loading...Loading...

皆様におかれましては新たな年を迎えられ
どこか華やぐような気分と
また明るい未来にたどりつく期待を
感じていらっしゃることと存じます

私は
今年ばかりは
あまりはっきりとした区切りなどは
取り込むつもりはなかったのですが

どこかに
妙な優等生的真面目意識が働いて
静かにコンパクトにとは思いながらも
揃えてしまったおせち料理とお年玉です

去る年に執着するつもりはありませんが
深く心に刻まれた記憶を抱えながらも
これからも私を生きていくと覚悟しながら
皆々様のご健康とご多幸をお祈りする次第です
今年もよろしくお願いいたします

 

一里塚いくつ数えてどこへ行く   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 1月1日”にコメントをどうぞ

  1.   千 四 on 2024年1月1日 at 2:25 PM :

    新年あけましておめでとうございます。
    ご一家様そして岡本恵とその一座のご多幸をお祈り申し上げます。
    町内の温泉宿から只今戻りました。昨夜は紅白そっちのけで叔母叔父孫入り乱れトランプに興じました。狡さ、駆け引き、騙しあい、頼もしいやら憎いやら。ほとほと老いを感じた年の夜でした。大きくなった孫はもう孫ではありません。

       孫どもよ早く帰れとお元日

    • めぐみ on 2024年1月1日 at 8:08 PM :

      千四さん、お帰りなさい。
      温泉宿での年越しって楽しそう〜!みなさまでさぞかし盛り上がったことでしょうね。ウチでも只今合宿所状態で久しぶりに子どもの声に満たされています。新しい年のスタートとして元気をもらえそうな気がしています。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。千四さんにとっても明るい一年となりますように。今年一番乗りでお便りをありがとうございます。

  2. このみ on 2024年1月2日 at 5:54 AM :

    めぐみさん、皆さん
    2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    地震の速報で心配しています。
    いそこさんの住む地域は大丈夫でしょうか。
    やはり日本は地震国。あなどれません。

    • めぐみ on 2024年1月3日 at 3:00 PM :

      このみさん、こんにちは。
      大きな地震が心配ですね。少しでも穏やかな年になってほしいものです。
      みなさまで元気に暮らせますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 竹内いそこ on 2024年1月4日 at 11:40 PM :

      今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます❗

     揺れました❗
     富山ではめったにない揺れかたで、
     石油ストーブ消して❗と叫ぶものの立ち上がれない状態。
     立木が暴風雨に吹かれているようにワサワサ揺れていました。
     燈籠が倒れましたが、ケガもなく大丈夫でした。
     石川県とかそこに近いところはまだ断水しているようです。
     でも、ようやく落ち着きが見えてきて、締切が迫った投句を考えるほどになりました。
     ご心配いただきありがとうございました。
     

    • めぐみ on 2024年1月5日 at 3:17 AM :

      いそこさん、ご無事で何よりです。
      お正月早々に大変でしたね。
      余震も気をつけてくださいね。
      これ以上被害が大きくならないようにと祈ります。

  4. このみ on 2024年1月5日 at 6:00 AM :

    おはようございます
    いそこさ~~ん、心配してました!お顔が見えて本当に安堵しています。でもまだまだ大変な北陸ですね。家屋や道路、津波の映像をテレビで見るたび胸が痛みますが、明日は我が身でやはり何が起きるか次の時間は見当もつきません。一日は北陸大地震、2日は空港での爆発、もうわけがわかりません。2024年いろいろと大丈夫なのでしょうか。。。。。
    私事ですが、3日の夕方ホームから電話がかかり、母に意識がないので至急来て欲しいとのこと。「ついに来るべき時が来たか」と思い、主人の友人に車を出していただき北九州の大きな病院へ向かいました。お正月は私と主人、息子とお嫁さんで会いに行き、とても喜んでくれていた矢先なのですが、やはり95歳の高齢、何があっても不思議ではないでしょう。とても心配でしたがとりあえず意識は取り戻したと言うことでしばらく入院になりました。でも病院から電話があるたびビクビクしています。
    そんなこんなでなんとなく落ち込んでいますが、今朝のいそこさんのお姿を見て少し元気になりました。ありがとう!でもまだまだ気をつけてくださいね。

    • めぐみ on 2024年1月5日 at 9:06 AM :

      大切な人のことは離れていてはなおさら気がかりでしょう。
      このみさんご自身にもお疲れが出ませんように。

  5. AKK on 2024年1月5日 at 2:21 PM :

     また新年になりましたね。めぐみさん今年もよろしくお願いします。
     あといくつ一里塚に出会えるのでしょうか。平均年齢よりもいなくなる年齢の方が少し高いのだそうですね。えーと、いちにいさん、、、まあよしておきましょう。
     それよりもいくつ餅を食べられるのかの方が私には大切です。餅大好き。餅の他にあれもこれもと、あとお酒も、太りたくない。健康のためなんかじゃなくてはっきりデブにはなりたくありませんから。
     お正月早々地震。私も揺れましたが、震源聞いてびっくり、被害を聞いてまたびっくり。どうした?どうだ?と手も金も出さずに話しかけたら迷惑だって知ってます。とりあえず、いそこさんの声が聞けて安心しました。年の初めに災害や事故があったから悪いことばかりが続くわけでもないでしょうから、どうか皆様良い一年でありますようにとご挨拶だけさせてください。

    • めぐみ on 2024年1月6日 at 7:19 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      お正月はお餅を楽しめましたか。一年中手に入るものですが、この時期は特別感がありますね。美味しく楽しく思う存分召し上がってください。今年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとっても健やかな一年となりますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K