Loading...Loading...

きのうはあの人たちのことを考えていた
きょうは自分のことばかり
あしたは誰のことが心をよぎるのだろう
みんなしあわせかしらと朝の空気に問いかけている

長い間続けてきた暮らし方が変わってから
二度目の秋が美しく過ぎていく
こんなに紅い庭に改めて気がついて
今の私はどうだろうと立ち止まってみる

日付や曜日より季節や空のこと
お金の価値だけではなくて私のものさしを持つこと
少しゆっくりと過ぎることになった時間の中で
私にもたらされる何かがここちよい

大きな区切りや変化などいらない
満腹になるほどのしあわせなら辞退する
私を傷つける私の中の鬼を起こさないように
とてもたくさんではなくて一つずつでいいのだから

 

時々は鬼が私を豆で打つ   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 いきづくもの”にコメントをどうぞ

  1. AKK on 2021年12月1日 at 7:44 PM :

    一番乗り!
     雨が強かったので大したことはできずに、それでもショッピングナンタラまで出かけて、ろくに買い物もせず、素うどん食べて帰ってきました。夕方風呂ができるのを待っていると(実は風呂の栓がしまっていなくて一大事だったのですが)うとうとしてしまいました。
     見たんですよ、夢を。今思えば、眠りに入る時に言葉では言えないようななんとも妙な感じがしていたのです。見たのは『極楽』の夢ですよ。行ったこともないのに。
     そこは特別な場所ではなくて、特別な出来事もなくてね。でも血圧が上がるような感じでもなく、私の一番嫌いなストレスなんてものは全くありませんでした。見たことがあるようなないような。自分が暮らしてきた中のいいとこばかりが目の前にあるというようなものでした。だからきっとめぐみさんが見ても決して『極楽』なんかじゃないと思います。
     もしかしたら私はもう知らないうちに川を渡ってしまったんでしょうか。それともここにあるのがそのまま『極楽』なんでしょうか。風呂に入っているうちに夢の内容はどんどん薄れていって、ろくに洗いもせずに42度Cに浸かって「ごくらく、ごくらく」って心からつぶやいていたユメミジジイ。なんのこっちゃ。

    • めぐみ on 2021年12月2日 at 6:40 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      ありますよ〜私も。ここはどこか別の世界!?のような感覚。散歩の時に多いかな。でも夢の中では妙にリアルでしょう。気持ちのいいところなら良かったです。でもちゃんと目を覚ましてくださいね。
      今日は少し冬らしくなりそうです。暖かくしてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  2. 二宮茂男 on 2021年12月2日 at 3:31 PM :

    めぐみさん こんにちは。秋も深まりましたね。紫陽花の挿し木も、2年目でしようか。元気ですね。地植えですか、土地が肥えているのですね。私の拙宅の近くに呼び寄せた、義弟I.T氏も小物が好きで、彼が挿し木で手頃な大きさにしたものを沢山いただきました。花が楽しみです。どうそ、お楽しみ下さい。

    • めぐみ on 2021年12月2日 at 9:08 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      やはり地植えはうれしいのでしょう。今年は花をつけてくれませんでしたが、その分も紅葉がとても綺麗です。来年はたくさん咲いてくれるかな。茂男さんのところにも弟さんが丹精された紫陽花があるのですね。梅雨の季節が楽しみですね。
      いつもありがとうございます。明日もいい日になりますように。

  3. このみ on 2021年12月3日 at 8:39 AM :

    おはようございます
    ゆったりと自分と会話できる時間を持ち始めていらっしゃるんですね。
    私はまだまだです。。。けっこう火中の栗気分。スクランブルエッグです。

    「今もまだチェンジの覚悟できてない」
    「少しずつ影が遅れてくる不安」

    この頃万能川柳で読んでいただいた川柳ですが、全くそんな気分。
    でも何とか明るい明日を信じてがんばってみたいと思っています。

    • めぐみ on 2021年12月3日 at 4:00 PM :

      このみさん、こんにちは。
      万能川柳での入選おめでとうございます。気持ちがよく分かります。私も落ち着いていると言うには程遠いのですけれど‥‥。あるがままを受け入れなくてはと思うばかりです。スクランブルエッグの気分は持て余しそうですね。少しでも穏やかに過ごせますように。ありがとうございます。

  4. 春爺 on 2021年12月3日 at 9:39 AM :

    おはようございます。
    このみさんのコメから、焼き栗と卵焼き食べたくなりました。 笑
    万能川柳おめでとう~十音さん。

    先週は島田の孫たちに、干し柿・餃子・黒豆煮・黒柳の温泉まんじゅうなど
    持って行ってきました。小3の男の子はピアノがじょうずになっていました。
    装飾音符で話しが盛り上がりました。
    じいちゃんもクラリネットやってたよと言ったら感心してました。
    あいかわらずサッカーとキャッチボールの相手でへたへたです。
    パパが上海から帰れないのでジジががんばっています。
    パパは大学ではサッカー部の主将でリーグ部昇格までさせたくらいですんで・・
    長々になりました~~~すんません。
    いま和歌山で地震がありました。いやですね・・・

    • めぐみ on 2021年12月3日 at 4:05 PM :

      春さん、こんにちは。
      活動的な時間でお疲れさまでした。パパの分までお相手なんですね。でもお土産いっぱい、思い切り遊んでくれるお爺ちゃまで大歓迎だったことでしょう。春さんのクラリネットも素敵ですが、サッカー部の主将で大活躍されたパパもカッコイイ。親譲りで多彩な息子さんですね。
      あちこち揺れる日本列島は不穏な感じ。早く落ち着いてほしいですね。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2021年12月3日 at 12:37 PM :

    ヤダもう。春さんったら。相変わらずユーモアいっぱい♪笑っちゃったよ~。
    元気をくれてありがと。もうね。いろいろあってめんどくさいとゆ~~か。でもこれが生きてる証拠なんだよね!何もなかったらますます呆けちゃうかも。

    万能川柳11月に気づいて出し始めました。4回読んでもらったけどもう終わりにしようかなって思ってます。11月はちょっといろいろ遊んだけど、また元のさやに戻ろうかな~~と思っています。

    • めぐみ on 2021年12月3日 at 4:08 PM :

      生きていればいろんなことがあるよ〜と言われるけれど、渦中の人間にとってはそう簡単に割り切れるものではないですね。
      ストレスを良い方に向けられるといいのですが。健康第一でいきましょう。

  6. 竹内いそこ on 2021年12月3日 at 10:07 PM :

     こんばんわ めぐみさん
     いつのまにか12月になっていました。
     あぶないなあ、もう月日が飛んでしまっています。
     えんぴつ誌の投句便でそろそろ25日だよ、と意識するのですが、いまは土日が完全に郵便屋さんがお休みなのですね。
     山の雪化粧がだんだん里のほうに下りてきました。
     冷え込むわけです。
     そのおかげかなんとも美しい紅葉。
     アジサイの緑と紫に変化した葉を今回改めてじっくりと味わいました。
     上品な大人の色合いなのですね。
     こんな自然の色の変化もあるのだなあ、と初めて知りました。
     
     

    • めぐみ on 2021年12月4日 at 7:00 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      川柳マガジン12月号の特別十句詠を拝見しまいた。人が好きというタイトルもいそこさんらしいですね。川柳作家として1番大切なことだと思います。柔軟に顔を変えながら人間が続く間はがんばりましょう。
      今までは紫陽花は花しか関心がありませんでした。寒い時期もちゃんと生きていると教えてくれます。見る方も大人になった証拠でしょうか。
      山の雪化粧を楽しみながら12月も手応えのあるひと月にして下さいね。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K