Loading...Loading...

カエルがいる

バッタつかまえた

大きいクモの巣見つけた

おばあちゃんはカマキリつかめる?

 

池の底にまで容赦ない太陽に

熱風と戦う大量の汗

そんなことおかまいなし

小さなカラダに真夏ほどのエネルギー

 

いくつ泊まれるの

お父さんはいつ来るの

少し穏やかになった「なぜどうして」も成長過程

前回の約束事もちゃんと覚えていた

 

お散歩して公園で遊んで

オモチャや服も買ってあげたいけど

ご飯お風呂抱っこだけでも忙しい

さあ幼な子たちとおばあちゃんの夏が始まった

デジャブのようで初めて尽くし夏   めぐみ

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 夏の元気”にコメントをどうぞ

  1. 竹内いそこ on 2019年8月7日 at 4:58 PM :

    こんにちわ めぐみさん
    おばあちゃんにも夏休みですね。
    新幹線でいそいそおでかけしたら、こんなに豪華な出来事が待っていたのですね。
    山のような発見になぜ?、どうして?の疑問符がついてくる。
    一番アタマも身体も育っていく季節。

    大変だけどじっくり付き合ってあげてくださいね。
    フルマラソン以上のスタミナが必要かも。
    頑張ってね。

    アスリートの力を活かす孫育て

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月8日 at 5:23 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      優しいエールをありがとうございます。子育て真っ最中には感じませんでしたが、小さい人たちには計り知れないエネルギーがあるのですね。こちらも何よりも体力勝負?しっかり食べてちゃんと休んで体調を整えて過ごしましょう。
      いそこさんにとっても楽しい夏となりますように。今日も暑さと仲良くお過ごしくださいね。

      オハヨウのスタート今日が走り出す

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2019年8月8日 at 7:08 AM :

    恵さん おはようございます。お孫さんは「カエル」、「バッタ」、「大きいクモの巣」、「カマキリ」などが大好き。そして、「池」での水遊びには時間の経つのを忘れます。お父さんはまだお仕事ですね。きっと、土曜日にはやって来るでしょう。たくさん遊んでプレゼントは「オモチャや服」ですか。拙句「孫が来る腕立て伏せを50回」。我が家でも13日のお盆さまの迎え火には姫ご一行がお泊まりでやって来るとか。確かに体力勝負ですよ。お孫さんたちと若いおばあちゃんの夏休みをお楽しみください。拙句をもう一句「やれやれと立つ子をやれやれと送る」。暦では秋とか。それにしても暑いですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月8日 at 10:25 AM :

      茂男さん、こんにちは。
      腕立て伏せの川柳には共感いたします。でも50回もできるなんて、すごいですね!私は懸垂も腕立て伏せもまるっきり‥‥>< オハズカシイ。少し鍛えないといけませんね。
      お姫さま御一行の到着は楽しみですね。台風の影響がないといいですね。全国的にお天気が普通ではありません。奥さま共々お体にはお気をつけてお過ごしください。いつもありがとうございます。

  3. このみ on 2019年8月8日 at 9:21 AM :

    おはようございます
    楽しくってパワフルな夏をお過ごしのめぐみさん、何よりです。最後まで体力が持つように踏ん張ってくださいね!

    一週間が本当に七日あるのかしらんと言うくらい、あっという間の日々です~~~。お盆前にお寺へも行かなければなりません。台風はなんとか通過したと思われますが、また次にも控えてるようだし。とにかくお盆までがんばらなければ。

    一応最後の参加と決めている「恋の俳句」の発表がありました。お一人の選者さんから特選1句、もうお一方から入選1句でした。今回はなんと2060句もの応募があったそうです。(過去最高)なのにお二方あわせて特選入選はたった28句!!(過去最低)選も厳しくなったみたいですね~~~。
    こちらの公募へは5年間で10回の参加。10回で特選10句入選15句でした。われながら優秀でした~~~。笑
    もう「恋」についてはとても書けそうにありません。短歌の方も10月締め切りですが、勝手に打ち切りました。瑞々しい感性がまったく湧いてこないからです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月8日 at 10:32 AM :

      今でも恋する乙女のこのみさん、すごい!
      おめでとうございます。過去最高の参加者の中で、厳選の中で、特選とは。公表しても良くなったら作品を紹介してくださいませ。というか毎回参加するたびに特選なんですね。珍しくはない受賞の常連さんでした。
      一区切りのお盆までの目標をクリアできますように。おめでとうパワーで乗り切ってください。お互いにがんばりましょう♪ お暑い中を今日もありがとうございます。

  4. AKK on 2019年8月8日 at 1:40 PM :

     さて、どうしたものでしょうかこの暑さ。幼子とおばあちゃんの夏は始まったばかりですね。今頃カブトムシやクワガタムシの夢を見てお昼寝の時間かもしれませんね。毎年今年の夏は特別だと言い換えるほどの高い気温です。小さな子どもたちからエネルギーを分けてもらえるなら乗り切れるかもしれませんが、くれぐれも吸い取られないように大人の力でバリアを張ってください。
     日に一度くらいは汗をかこうとは思っていますが、今年はいつになく我が家のエアコンがよく働いてくれるので、はっきり言うと何もしません。あ、そうそう、百日紅の花のところを切って落としました。もう一度咲くという情報は去年仕入れたのですが本当でしょうか。写真の真ん中にあるのは百日紅ですよね。夾竹桃の凛々しさとは違う雰囲気が好きです。
     季節の真っ盛りをどう楽しむか。まずはかき氷のマシンを買いました。大きな練乳のパックもね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月9日 at 5:30 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      立秋になったとはいっても体感的には夏真っ盛り。熱中症に注意してくださいというアナウンスが今日も朝から繰り返されています。AKKさんのおっしゃるように汗をかく生活が理想的。でもどうしても涼しい場所を探しながらなるべく汗を書かないように〜という毎日。イケマセンね。
      百日紅がもう一度咲いてくれたらいいですね。手をかけた植物の声が聞こえてくるのではないかしら。
      いつもありがとうございます。今日もスペシャルなかき氷でこの暑さを乗り切ってくださいね。抹茶ミルクなんかいいなぁ。

  5. 竹内いそこ on 2019年8月8日 at 11:05 PM :

       このみさん すごい!
      おめでとうございます。
      10回の参加で特選10句?!
       入選15句?
      そこまで行くと恋の感性はホンモノだよ。
      湧いてこないなんて、ほんの中休み
      しばらくアタマを休ませて、またきっとバリバリいきますよ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月9日 at 5:34 AM :

      お福分けをいただいたので、私たちにもいいことがあるりそうです^^ 私は休ませ過ぎの頭を動かしてあげなくては。その前にこの暑さをなんとかして欲しいです‥‥。

  6. このみ on 2019年8月9日 at 6:13 AM :

    おはようございます
    思いがけなく、いそちゃんからも激励のエールをいただき感激しています♪ありがと~~~♪
    私は夢中になるとまっしぐらタイプなのでがんばるのですが、その気がなくなるとなんかポケッとしらじらしくなってしまうみたいです。
    「恋」については考えてみたのですが本気で脳とハートにストックがなく「やめよう」と思い当たりました。というかこれまでもうたっくさんの句や歌を書いてきたので(たぶん1000以上?)種切れと言うか気が済んだというか。。。「あなたを想う恋の歌」と言う公募も15年間の参加で5回入賞入選をし、3冊の作品集に掲載していただいているのですが、このへんで終わりかな~~と。
    NHK短歌も9月で参加をやめようと思っています。私はどちらかと言うと気分で書いているのですが、他の方の作品を読むと、なんか本当にすごくてグサッときます。みなさんすごいな~~とつくづく楽しませてもらっています。
    まあ、いそちゃんの言うように「お休みタイム」なのかもしれませんね。
    こんなことを書いておきながら、また入選とかしたら大騒ぎでやってくる迷惑おばさんですが、あきれながらもよろしくお願いいたします。ペコリ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月9日 at 7:35 AM :

      また新しいフィールドを開拓するのも楽しそうですね。
      夢中になってまっしぐら、そして少し休憩。
      メリハリのある生活がいいなと思います♪

  7. このみ on 2019年8月10日 at 6:22 AM :

    おはようございます
    今朝の朝焼けのダイナミックさにノックアウトされているワタクシです。あまりにも美しいので屋上に出てから見ました。
    最近は朝焼けがものすごい。5時からの空はまるでショー。オーロラみたいでした。お得感がかなりあります。
    サテ川柳のお話ですが、「カーブス」さんで都道府県賞をいただいたのですが、こちらも数えてみたら10回の参加で(10年)なんと5回の入賞でした。中には相性のいい公募ってあるのですね。まあこの公募は「脂肪」に関する女性の川柳なので私にはピッタリなのかもしれません。苦笑
    めぐみさんには縁のないお話だと思いますが、賞品がかなりいいのでお薦めではありますよ。笑
    「さくら色」は今年は川柳の募集がなく、三行ポエムと歌詞の二部門。なんとか歌詞で一次通過していましたが、こちらはこれまででしょう。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月10日 at 8:56 AM :

      おはようございます。
      このところ朝焼けを楽しむ余裕がありませんでした。独り占めの天文ショーは良かったですね。私も明日は見てみよう!
      狙った公募は外さない感じで入賞も独り占めみたい〜。でも手応えがあって嬉しいですね。相性もあるでしょうが、やっぱり実力でしょう。重ね重ねおめでとうございます♪これからもこのみさんペースで歩けますように。 

  8. 夢香 on 2019年8月17日 at 6:10 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    初めて尽くしの夏を存分に満喫しておられることでしょう。
    台風一過、穏やかな夏空になりました。
    進路を大きく離れた地で台風の爪痕が残っているのは、心が痛みます。

    鈴鹿川柳ネット句会秀1、おめでとうございす。
      向かい風食べて前進するヨット  めぐみさん

    これからも学ばせていただきます。

      言霊を紡いで今日も生きている

    • 夢香 on 2019年8月17日 at 6:11 AM :

      おめでとうございます。・・・・でした。すみません。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月18日 at 3:45 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      日本列島に長く滞在していた台風。影響はありませんでしたか。いい具合の程度の雨や風なら大歓迎なのですが、人間に都合の良いようにはならないものですね。
      ネット句会におめでとうをありがとうございます♪
      このところザンネンばかりでしたので、うれしいニュースでした。
      気持ちを切り替えて普通の日に戻すようにがんばっています。夢香さんも暑さとうまく付き合ってくださいね。今日もありがとうございます。

      言霊のお顔はきっといい笑顔

      • 夢香 on 2019年8月18日 at 5:20 AM :

        早起き鳥のめぐみさん、おはようございます。
        台風は、岩国沖50キロ位を通過しましたが、大きな影響はありません。
        強い雨がしばらく降ったくらいですね。
        中国地方よりも四国、近畿、東海地方などが影響を受けましたね。
        お見舞いを申し上げます。

        早朝のないしょばなしはあのねのね

        • 岡本 恵 めぐみ on 2019年8月18日 at 11:59 AM :

          これからが台風の季節本番で気がかりですね。日本列島に穏やかな秋がやってきますように。
          今日は炎天下で庭仕事三昧。伸び放題の草たちを何とかしたくて悪戦苦闘です。熱中症のニュースにならないように気をつけないと‥‥。水を飲んだりかき氷を食べながら?ゆっくりやっています。

          夜明け前静かなキッチン独り占め

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

江畑哲男
我思う故に言あり
-江畑哲男の川柳美学
定価: 2,160 円
A5判ソフトカバー・430頁
978-4-86044-555-3

太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

たむらあきこ 電子書籍
たむらあきこ千句
定価: 1,728 円
B6判ソフトカバー・224頁
ISBN978-4-86044-844-8

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

江畑哲男
川柳句文集 熱血教師
定価:2,100 円
A5判・ハードカバー・226頁
ISBN978-4-86044-604-8

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K