Loading...Loading...

ほらほら少しは夏らしく
日なたと木陰のコントラストの強いこと

 

 

 

 

 

暑さでバラも元気はないけど
可愛らしく逞しく濃い感じも素敵

私はといえばお肌のために
こんなところでひと休み

お散歩しにわざわざ来た洞峰公園
誰もいないね
そうか今日は普通の日ウイークデー

 
 

気を抜くと曜日と日付がわからない   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 まだ慣れなくて”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年8月8日 at 5:03 AM :

    恵さん おはようございます。一日の暮らしの中の日なたと木陰。単調になり勝ちの定年後の余生の暮らしは少しばかりの気配りが必要かも知れません。私は、朝一の散歩のコースにしても、富士山などの山々が迎えてくれそうな快晴の日は富士山コース、高校野球などで神奈川新聞を購読したい朝はバス通りコース、墓地の供花が気になるときは神明社・妙蓮寺コースと
    変えて見ます。また、ときには時間帯を夕方にすることもあります。そんな些細なことでも多少単調な一日にめりはりが出来ます。梅雨明け10日の猛暑を耐えてお楽しみ下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月8日 at 6:40 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      今朝のお散歩は富士山コースでしたか?幾つかのルートを持っていれば発見もあって楽しそうですね。良いヒントをありがとうございます。真似してみたいです。
      あの雨続きが嘘のように、このところは危険な猛暑が続きますね。今日もお気をつけてお過ごしください。朝一番にありがとうございます。

  2. このみ on 2020年8月8日 at 6:18 AM :

    おはようございます
    完璧に世界の風の流れが変わってしまいましたね。
    医学の進化はあれど、100年前の「スペイン風邪」と同じような恐慌に入っているのかな。
    病気も経済も意識もすべてがこれまでと変わってしまいました。
    ワクチンが全体に普及すれば、また元の世界に変われるのでしょうか。今はまだ誰にも先が見えません。ただできるだけ自分が周囲がコロナに飛びつかれないように用心するだけ。じっと夜明けを待つだけの心境ではありますね。
    でもそんな中、やはり子供たちは希望です。夏休みに入ったようで、子供たちの明るい笑い声が聞こえるとホッとします。子供たちにはどうか禍が降りかかりませんように。
    蝉時雨もいつもの夏と変わらないのですね。花たちも鳥たちもコロナとは関係何ないのでしょうか。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月8日 at 6:48 AM :

      このみさん、おはようございます。
      子どもたちはみんな日本の未来を担う大切な人たち。無事に大きくなってほしいです。
      花や鳥たちには人間たちの騒ぎは関係なく見えますね。そんな時には救われる思いですが、先の見えない不安は募るばかり。正しく知って正しく対処ができたらと思うのですが情報が錯綜していて何とも‥‥。
      安全第一で過ごしましょう。暑さとも仲良くできますように。今朝もありがとうございます。

  3. AKK on 2020年8月8日 at 6:31 AM :

     一週間が七日なのはうまくできていると思います。今は安息日は二日が主流。お休みの日には何をしましょうか。朝寝坊やお出かけ家族サービスもありますね。なんだか辛い仕事も休みのためにこなしてしまおうと頑張ったりするものです。
     さて毎日が日曜日と化しためぐみさんは、きっとそんな生活の初心者。若葉マークつけて慣れない足取りで少し困っているようにも見受けられます。さあこれからこれから。
     望みもしないのに縛られていたことを思えば、自由の難しさを感じながらも、ほら前回書かれたスローガンがあるでしょう?生きていく戦略のトップに置いたものから、そのうち次々とアイデアが生まれて曜日と日付なんかにとらわれない日々を展開できるようになると思いますよ。
     何をするか何であるかではなくて、そこをどう生きるかなのだと思います。クリエイティブなんて呟いてみたらいかがでしょう。もちろん大それたことではなくていつものめぐみさんらしく目の前の小さなことから、、、

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月8日 at 6:53 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      そうでしたね。スローガンがありました。今はまだ立ち止まっている時期でも構わないですね。立ち止まることも動詞で生きること。自分で詠んだはずでした。
      蝉時雨の賑やかな朝です。さてまずは今日のクリエイティブな暮らしは朝ご飯のメニューから始めましょう。AKKさんにとっても穏やかな土曜日となりますように。いつもありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2020年8月10日 at 8:39 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     ほんと気を抜くと曜日と日付を忘れています。
     締め切りがせまってくるまでは・・・・・
     その時間の濃厚さと平坦さの繰り返しで月日をすごしていますね。
     年輪とはそんな風にできあがっていくのかな。

     梅雨が明けたと思ったら、猛暑酷暑。
     体温より暑い日が続いています。
     まさか私感染した? というくらいの気温で、夜になっても下がらない。
     八月の台風シーズンだと富山はこうですね。
     台風は北アルプスを越えることができないので、雨と雲をあちら側に置いたまま熱気だけがやってきて気温が上昇します。
     めぐみさん お散歩には必ず水筒にお茶をもっていってくださいね。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月11日 at 12:00 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      今日も危険な暑さになりました。外に出る時の水筒は必須アイテム。昨日は忘れてしまって、コンビニで梅塩味のドリンクを買いました。こんなに暑いのにお散歩ですか、なんて感心して?呆れられて?しまいました>< 家の中にいても気にして水をとらないと危ないですね。毎年のことながら十分に気をつけて過ごしましょう。
      濃厚な時と平坦な時。今日はどんな風ですか。一日に一時でも濃い時間を過ごせたら自分を褒めてあげたいです。夜には少しでも過ごし易くなりますように。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K