Loading...Loading...

冬だから寒いのだけれど

なんだか二月が暖かいので

どこかの誰かに口を揃えて

「異常気象」と言ってみた

 

夢見る少女は大人の国で

ちょっと心が寒い感じなので

平気なわけじゃないけれど

「大丈夫だよ」って言うことにした

 

楽しいこともそうじゃないことも

みんなそれぞれ一瞬のことで

過ぎてしまえば良いことだけが

くりかえしながら大きくなるから

 

今日目の前にあることを

今そこを生きることを

美味しいものを食べるときのように

新たな何かに出会うときのように

 

あんまり甘くなくて美味しいこの世   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 平気と大丈夫”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2020年2月21日 at 7:08 AM :

    おはようございます
    とっても美味しそうな食卓♪今夜はめぐみさん家にお邪魔しようっと!
    毎日の献立。本当~~~~に私のバリエーションは超少なく同じ献立のめぐりが早いです。簡単にできるレシピの本などにもざっと目を通すこともあるのですが実行に移すことはほとんどありません~~~。(ためいき)

    やっぱり今年の運は2月のはじめで使い果たしたようで、ちょっぴり期待していた3箇所からのオファーはすべてありませんでした。(がっくり)
    それでもホームメイトさんからは美味しいものがいろいろ届いて楽しみました。その中に「横浜プリン」と言うのを希望したのですが、まあコレが美味しいのなんのって。。。「横浜」。めぐみさんはいつも食べていらっしゃったのかな~~と思いを馳せました。家族でペロリ食べてもう消えましたが。
    角煮まんじゅうは父に、クッキーの詰め合わせはもうすぐ誕生日の娘に送りました。
    前回はお米を頼んだのですが、赤ちゃんが生まれた友人にベビーベッドをプレゼントしたら、農家さんなのでお礼にお米をたっぷりいただいたのです。当分はしのげそうです。笑
    他にも公募ではリッチな賞品がわりとあったのですが、まあ1年分のご褒美を先にまとめていただいたのかなと思っています。

    裏のシャッターがついにぶっ壊れ、とりあえず主人をリーダーに皆で廃材で門を作ってしのいでいます。もともとガタが来ているわが家。あちこちがポンコツでそう遠くないうち「お家難民」になりそうで怖いです~~~。

    めぐみさんは過ぎたことは楽しいことばかり思い出せるのですね。すごくうらやましいです。私は嫌なことしか思い出せません。「これまでの私キャンセルできますか」「半世紀ほとんどすべて恥ずかしい」は実感なんです。トホホです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月21日 at 11:41 AM :

      このみさん、こんにちは。
      美味しそうなものがたんと届きましたね!おめでとうございます。横浜プリンはフランセのですか。一度食べたことがあるかな〜。広島にいた時も地元の牡蠣は食べたことないし、茨城でもアンコウは知らないし‥‥。地味に暮らしております。このみさんは、ちゃんと離れて暮らす家族にもお福分けされるところが立派ですね。
      シャッターは災難でした。雨や風が強くなったりしませんように。そう思うと屋根のある場所で生活できていることがありがたく思えます。
      忘れたいことは上手に忘れて気持ち良く生きられたらいいなぁ。外は少し春の明るさになりました。今日もいい日になりますように。ありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年2月21日 at 8:16 AM :

    恵さん 「平気」と「大丈夫」、自信満ちた元気の出るいい言葉ですね。お元気だから自信満ちた言葉が出るのか、自信満ちた言葉が心身を元気にするのでしょうか。心身医学の「言霊」は後者ですが、「平気」と「大丈夫」は持ちつ持たれつのいい関係ですね。また、句になりそうな、「あんまり甘くなくて美味しいこの世」、言い得て妙ですね。甘い汁に浸かると魂が腐ってしまいます。まあまあのお天気の3連休をお楽しみください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月21日 at 11:47 AM :

      茂男さん、こんにちは。
      言霊の力を信じます。うまく自分をなだめて奮い立たせる技術は大人ならではですよね。世の中の人は、みんな何かしらを抱えながら頑張っているんだ。今ならよく分かります。
      きっといいことがある。今日もそう唱えながら、お昼の支度に取り掛かりましょう。お留守番のお昼は大好きなラーメンでしょうか。我が家はカレーです。ありがとうございます。

  3. 田辺 与志魚 on 2020年2月21日 at 9:04 AM :

    四世代春の魔法の中にいる    恵
    気持ちのいい句…思わずチョイスしました。
    恵さんおはようございます。詩人だったんですね。
    広島県誌上大会の締め切りが近づきました。ご投句お待ちしていますよ~。
    「ひこばえ」の作品集のなか、福山市の義治さん、善昭さん、幸夫さんは
    仲の良い柳友です。恵さんのブログも幸夫さんに教えてもらいました。
    今日はこれから春の畑に設計図をひいてきます。それではまた~。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月21日 at 11:54 AM :

      与志魚さん、こんにちは。
      思い入れのある小さな一句を見つけてくださって嬉しいです。ありがとうございます。春はいい季節ですね。
      実力派のお仲間さんに囲まれて毎日が充実の川柳ライフとお察しします。みかん山もこだわりの畑も川柳の種の宝庫ですね。設計図はうまくいきましたか。悩むのも楽しみの一つですよね。家では大根とほうれん草とパセリが元気です。
      今日もありがとうございます。おだやかな週末となりますように。

  4. AKK on 2020年2月21日 at 10:31 AM :

     キャッチのシトロエンは所沢から何の商売でしょう。あれですか?あれ、そうお肉のやつ?それともあんまり甘くないジェラートでしょうか。こんな風にいかにも自動車っていうの好きです。今時のツリ目で威嚇的なのはいけません。ニコニコ運転するのがいいですよね。私だって煽ってみたくなっちゃいますから。
     「ちょっと心が寒くて平気なわけじゃない」めぐみさんには何があるのでしょう。若くても、たとえ子供でも、この世を渡っていればいろいろあるものです。ずぅーっと歩いてきためぐみさんに何にもないわけありませんね。「大丈夫だよ」って言ってみるだけで大丈夫になれるものなのかもしれません。吉田拓郎の「元気です」を思い出しました。
     ところでパスタ。今ちょっとお腹が鳴りました。今日はこれからお昼の時間に予定があるので胃袋が喜ぶのは何時になることやら。あ、あ、よだれも、、、。お皿のものが大好きひもかわうどんの焼うどんに見えてきました。目一杯甘いスイーツもお願いします。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月21日 at 12:03 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      初めて見ました。シトロエンのトラック。きっとアイスだろうと走って行ったのに、売っていたのは何だと思いますか?答えは電子タバコ。食べられません、残念。中はおしゃれに改造してあります。車自体が人目をひく看板の役目です。おっしゃる通り優しい顔の車はいいですね。走り心地はどんな風でしょうか。
      ニンニク効かせてタバスコとチーズもたっぷり。パスタは美味しいですね。好きな具を使えるので腕の見せ所でもあります^^
      お忙しい毎日と思いますがしっかり食べてちゃんと休んでくださいね。心も体も元気であってこそ。いつもありがとうございます。

  5. このみ on 2020年2月22日 at 11:23 AM :

    めぐみさ~~ん
    「ここせん」特選でしたよ!おめでとうございます♪
    とても格調高い作品でした。
    春さんの選、なんかいつもの春さんじゃないみたいでした。大学教授みたいだった!(もしかして昔はそうかも?)
    以前春さんの選の時はボツだった記憶があるので、今回は1句拾ってもらってありがとうございます。
    次回の選者さんはめぐみさん。う~~~ん。。。めぐみさんに選んでもらいたいなら相当気張らなくっちゃ!!ですね~~。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月22日 at 4:54 PM :

      このみさん、うれしい速報をありがとうございます。
      諦めないで続けて参加していてよかった〜。
      次回は心して選に向かいましょう。
      陽子さんに代わって、みなさまのご投句をお待ちしています。

      • 太陽の陽子 on 2020年2月25日 at 11:23 PM :

        みなさん、ありがとうございま~す!
        みなさんあってのここせんです (#^.^#)

        • このみ on 2020年2月26日 at 4:44 AM :

          陽子さん
          いつも超多忙な中ありがとうございます!
          句の紹介だけじゃなく、一年間で上位の人たちへは手作りの雪姫♪それも極上の。
          なかなかできることではありませんよね。「ここせん」続く限り参加したい食いしん坊のワタクシです。遥かな雪姫を夢みて。笑

          • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月26日 at 5:59 AM :

            そうですよね
            企画運営は生半可な覚悟では続かないです
            ご褒美には遠くても
            毎月楽しませてもらえる幸せに感謝しています

        • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月26日 at 5:57 AM :

          陽子さん、おはようござます。
          陽子さんの周りのイベントも中止が多くて残念ですね。でも、わずかな空き時間も有効に動いているところは見習わなくちゃ。
          ところでオケサって何だろう。妖怪やお化けみたいな?ネズミかなぁ?

          • 太陽の陽子 on 2020年2月26日 at 12:03 PM :

            そうです、チュー太郎です。
            ここ3日ほど物音がしなくなりました。
            出ていったのか、どこかでご臨終・・・でなければいいのだけど。
            暑くなる前に天井裏の大捜索が必要かなぁ~
            又また、気が重いなぁ( 一一)

          • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月26日 at 2:05 PM :

            お答えをありがとう
            イタズラ好きなので悩まされますよね〜
            そういえばウチも最近見かけなくなりました
            春なので民族大移動のお引越しだといいですね

  6. 春爺 on 2020年2月22日 at 12:56 PM :

    こんちは~
    春ばあと買いものが終わり帰宅しました。
    さがほのかのいちご、グレープフルーツ、山芋などなど・・
    いま山芋のサラダっていうか短冊切りにおかか載せハマってます~(笑)

    恵さん、おめでとうございます!
    一読で引き込まれました。感動の一句でした。

    このみさん、一句抜きですんません。大学教授の目線、ありがとう(笑)
    兄は高校の校長で終わりましたが、川柳のセの字もやりません。

    お題とっさに考えついたのでごめんなさいね~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月22日 at 4:58 PM :

      春爺さん、こんにちは。
      山芋レシピありがとうございます。さっぱりしていて、いいですね。ぜひ試してみましょう。それより川柳。とてもほめてくださって、ありがとうございます。春爺さんに届いて嬉しいです。続けているといいこともありますね。
      みんなが輝く春になりますように。

  7. このみ on 2020年2月22日 at 1:48 PM :

    春さん、選者さんお疲れさまでした&ありがとうございました♪
    「ここせん」参加者は少ないけどそれぞれの選者さんの特徴がユニークな句会ですよね。
    上位は僅差の激戦!!!雪姫が遠くなりました~~~~。笑

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月22日 at 5:01 PM :

      憧れの雪姫は遠い存在だけれど、毎月の刺激はたまりませんね。
      毎月といえば、NHK文芸選評の川柳が今日で終了とのことです。
      好きな番組だったのでとっても残念。
      川柳から削らなくてもいいのに〜。

  8. このみ on 2020年2月22日 at 7:49 PM :

    めぐみさん
    NHK文芸選評の終了残念ですね。
    ネットでも川柳などの募集はけっこう減っているようです。
    驚いたのは、前回からジュンク堂から「川柳マガジン」が消えたこと。本当にびっくりしました。これも世の不景気と関係があるのでしょうか。とても残念でした。せっかく20周年記念の新らしい企画も始まったというのに。やはり文化や文芸って世の中が豊かではじめて盛んになるもののようですものね。せめて心は豊かにというところでしょうか。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月23日 at 5:58 AM :

      あの大きな本屋さんにも並べてくれないなんて、残念すぎます〜。リクエストしたら置いてくれるのかな。川柳がんばれ。川柳マガジンがんばれ。そんな気持ちです。
      小さなことにも心のアンテナを動かして豊かに暮らす楽しさ。できる限り大切にしたいですね。

  9. 竹内いそこ on 2020年2月25日 at 11:10 PM :

    こんばんわ めぐみさん❗️
    ここせん おめでとうございます
    ホント難しいですね。いつも四苦八苦。
    でもいつか、雪姫さんをゲットできるまで頑張ります。

    パスタがとても美味しそうでした。
    平打ちのパスタはちょっときしめんみたい。
    青菜は菜の花ですか?
    昔立ち寄った福井のイタリアンのお店に、映像と同じようなパスタがあり、美味しかったのを思い出しました。
    あの味を再現しようと挑戦しましたっけ。
    ピンクはハムですか?ベーコンですか?
    またあのころの食い気と味への情熱が欲しいです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月26日 at 5:51 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      お腹の空いている時間には食べ物の写真は刺激的ですね。イタリアンのシェフならばお味の方も最高でしょう。きしめんかひもかわうどんかという見た目ですが、れっきとした生パスタ。時々ランチメニューに登場です。ベーコンと畑直送のほうれん草を使いました。茹で汁をフライパンにどれだけ入れるかの加減が難しいですね。チーズとタバスコもたっぷりかけて食べるのが大好きです。
      川柳の方もやる気が大切?今日も美味しい一日にしてくださいね。ありがとうございます。

  10. このみ on 2020年2月26日 at 4:53 AM :

    おはようございます
    いそちゃんが選者になる日楽しみです~~♪
    「ここせん」はだいたい毎月選者さんが変わるので、傾向と対策~~みたいなところもなきにしもあらずなのですが、結局は自分句しか出せません。川柳って「そのときの私」だから。私以上でも私以下でもない表現だから納得できるんですよね。句の良し悪しはともかく。ま~~、私以上の句は書けないって、この頃よく思います。
    毎週WEB句会過去帳を紐解いてみたら、100回までが58句200回(120回から参加)までが32句の入選で合計90句!よって目標100句がんばります!!笑

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月26日 at 5:53 AM :

      このみさんの入選確率も素晴らしいですね。その上に目標があるとやる気も出そう。すぐに達成されそうです。
      自然体で自分らしい一句。私も目指したいと思っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K