Loading...Loading...

「らんどせるがとどいたから春になったらみせにいくね」

とても寒い日に春の到来を予告するメッセージが来て

その春になったのはなんとそのメールの次の日でした

こうなると約束のソーセージのパンだけは外せません

美味しく食べて楽しく遊んで

ミニタイフーンが去ってみれば

翌日のお散歩の野原もいつになく何やら騒々しくて

マロン色のランドセルがきっちり暖かな春を連れて来ていました

 

春になる予告編ならワンピース   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 マロン色が連れて来たのは”にコメントをどうぞ

  1. 田辺 与志魚 on 2020年2月15日 at 8:49 AM :

    恵さん、はじめまして。朝の散歩の前にちょっと立ち寄りました。
    散歩が済んだらミカン畑でちょっと農作業の予定です。
    あちこちでご活躍のお名前拝見していましたよ。ご機嫌なブログ
    これからも楽しませてくださいね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月15日 at 12:01 PM :

      与志魚さま、初めまして。
      ようこそお越しくださいました。文部科学大臣賞をはじめとして、蘖でも天位をおめでとうございます。あたたかな作風が大好き。福山市にお住まいなんですね。3年間誠之館高校に通ったので、勝手にご近所さんのような気持ちになっています。
      ミカン畑もお持ちで羨ましい‥…。もしかしたら瀬戸内海の見えるロケーションでしょうか。懐かしい風景を思い出しています。お散歩コースも最高ですね。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

      • 福永 博俊 on 2020年2月19日 at 4:22 PM :

        恵さん、こんにちは。
        たま~に、ブログに寄せて貰って、岡本家の様子は凡そ分かっているつもりでしたが、誠之館高校が出て来てビックリ。私の妻も兄達も皆、同じ高校の卒業生・・。
        恵さんは福山城の北側の丘に移転したばかりの新校舎へ3年間通った訳ですね。
        その昔、昭さんが泊まった福山の実家はとうとう空き家になってしまいましたが、機会があればまた、福山城の天守から眺める四方の景色を堪能したいと思っています。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月19日 at 4:44 PM :

          博俊さん、こんにちは。
          長らくご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしのようで何よりです。そうですか奥さまもお兄さまも誠之館ご卒業でしたか。あれから学校がどんな様子か分かりません‥‥。私にとっては高台の教室から見えた福山城の夕陽に登下校の坂道は青春の風景そのものです。チーム誠之館としては永遠に輝く高校であって欲しいですね。
          福山のご実家は寂しいことですね。でも心の中ではいつまでも大切なお家ですね。
          時々遊びに来てくださっているなんて嬉しいです。またお時間のある時に、いつでもお越しくださいね。みなさまにとって良い春がやってきますように。ありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年2月15日 at 10:10 AM :

    恵さん おはようございます。ぎっしりと夢の詰まったお孫さんのランドセル。黄色い一年生の帽子とペアですね。弟さんと若いおばあちゃまに見せに来られましたか。嬉しい「ミニタイフーン」に一気にこころは春爛漫。春を呼び込むワンピースいいですね。おしい春の幸でおもてなしください。が、明日は雨、西は雪とか。風邪を引かないようにご注意ください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月15日 at 12:06 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      春かぁ〜あと何ヶ月で会えるのかなぁ〜と思っていたところだったので、嬉しいご来訪でした。今はおしゃれな色合いのものがあるのですね。赤ちゃんだった記憶も新しいのに、もう一年生。その分私もしっかりと歳を重ねたということですね。恥ずかしくないように立派な大人を目指しましょう。
      今日もありがとうございます。春らしい一日を気持ちよくお過ごしくださいね。

  3. エム on 2020年2月15日 at 5:52 PM :

    な〜んてオシャレな
    マロン色ってダレのチョイス?
    チビちゃんのセーターもシブイ!
    E〜シャシンとれたね
    光いっぱいでさ

    ヨーチエンはガキンチョだけど
    今度はオネーさん
    いってきま〜すからただいま〜まで
    ガッコー大好きってかよって☆〜よね
    ほんでナニより安全第一

    オサンポ世代のめぐみさんも
    マスクとネックウォーマーでケッコー渋い!
    なにやらキケンそーなフンイキ
    クンシアヤウキニチカヨラズ (ヨワムシAKKノクチグセ)だよ

    モノホンの春が
    みんなで待ちどーしーネ

  4. 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月16日 at 5:22 AM :

    エムくん おはよう
    特別なイベントもないわたしたちまで
    春を待ち遠しくさせてくれました

    ちょっと大き目が
    いつの間にか小さくなってしまうのですよね

    近所に警察も消防署もあるせいか
    よくサイレンの音が聞こえて緊張します

    エムも安全第一で過ごしてくださいね
    身の周りにはキケンがいっぱい ><
    楽しい日曜日になりますように

  5. このみ on 2020年2月16日 at 5:54 AM :

    おはようございます
    素敵な春色ですね♪
    もうこんなに大きくなられて、遠くのばあやも感激ひとしおでございます。よよ。。。(うれし泣き)これからどんなふうに大きくなっていくのでしょう。たくさんの素敵と出会えますように!

    いそちゃん、参加ありがとう♪すっごくうれしくて♪お互いにぼちぼち(これは私ですけど)がんばろうね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月16日 at 10:51 AM :

      このみさん、おはようございます。
      こちらは朝から雨降りです。でも冬の雨とはちょっと違いますね。寒くないのは助かります。傘さして歩くまでもないのでインドアライフ。おかげでレンジフードの掃除ができました。
      この写真は春の光を上手くとらえたカメラマンさんのお手柄でした。ここにいた自分に一瞬で戻れるみたい。写真のパワーはスゴイです。川柳でもそんなことができたら素敵ですね。いつもありがとうございます。

  6. 竹内いそこ on 2020年2月18日 at 10:52 PM :

    こんばんわ めぐみさん
     春色の汽車にのって~
     なんて歌がでてきました。

     めぐみさんちの今年の春色はマロンですか。
     赤とかピンクとか、チューリップの花の色のようなランドセルもお洒落になったのですね。
     すっかりお姉ちゃんになって・・・・
     きっと学校が楽しみでワクワクしているのでしょう。

     15日は新年句会でした。
     選者の自己紹介は「カラットの竹内いそこです」という初デビューでした。
     いつもと変わらない春、のつもりが、何かいろいろ変化していますね。

     このみさん、まいうえぶ2 楽しみですね。
     考えてみればこのみさんの作品と一緒に並ぶ唯一の合同句集。
     読み返してみると、やはり毎週WEBの皆さんに刺激されて(若作り)している句になって、ほかに投稿している自分の句と雰囲気が違うのが面白い。
     255回までもう少し若作りを頑張ってみようと、再開しました。
     もう少しのあいだよろしくね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月19日 at 5:45 AM :

      カラットのいそこさん、おはようございます。
      自慢の肩書きがあるってイイですね。背筋の伸びる気持ちになりますね。選者さんとして、また一つ貴重な体験を積まれたことと思います。
      小さい頃は春が来ると否応なしに環境も少しずつ変わりました。自分では大した努力をしなくても新しい生活が待っていました。それに比べると今は‥‥。ぼんやりしていると季節にも取り残されそうです。刺激を求めての投句もいい。私もがんばろう。
      毎日見える山の景色も少し和らいできたでしょうか。今日もいい日にしてくださいね。ありがとうございます。

  7. このみ on 2020年2月19日 at 5:44 AM :

    おはようございます
    いそこさん、毎週WEB句会にはおそらく推定ですが10代から70代くらいの方たちが参加なさっていると思われます。でも年齢に関係ないのが川柳の面白いところ。こちらにはこちらのほかではあまり見られない独特なカラーが楽しいですよね。脳の切り替えにもいいかもしれません。255回まで、できたら参加しましょう。入選できてお互いの句に出会えたら愉快ですね。とは言え私はなかなか入らないと思いますけど。255回まではあと1年間くらい?来年の2月までの目標が一応できました。笑。この句会でいそこさんと少なからず繋がっていられるのかな~と思うと、なんだか張り合いが出てくる気がします。こちらこそよろしくお願いします。

    ところで新葉館さんが太っ腹な企画を始めていらっしゃるのですね!すっごく楽しそう♪
    こちらも1年間楽しく参加させていただきたいと思っています。皆さんの傑作と出会えるのも楽しみです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月19日 at 5:50 AM :

      早起きこのみさん、おはようございます。
      送信時刻で1分負けてしまいました〜。
      満月は魅力的だけれど今の鮮やかな三日月も素敵ですね。
      今朝もこのみさんの元気を分けてもらってありがとう。
      頭を切り替えて作句タイムを作りたい、と春の決意です♪

  8. 夢香 on 2020年2月22日 at 6:44 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    ブログは欠かさず拝見いたしております。
    ご無沙汰いたしております。
    めぐみさん宅は、マロン色のランドセルですか・・・。
    お楽しみですね
    近くに住む4月から小学生の姪の子は、バイオレットとか・・・!!
    イベントへの参加が楽しみですね。

    本日、久しぶりにNHKラジオで川柳を聴きました。

     教会の二人眩しい明日がある  恵さん   (これでよかったかしら?)

    選者は、島田駱舟先生でしたね。
    今回が最終回とのこと本当に寂しいですね。

    恵さんのお名前を拝聴しまして嬉しくなりました。
    これからも楽しみにさせていただきます。

    ところで、「コロナ」は、早く収束してほしいものですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年2月23日 at 5:54 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      姪っ子さんも4月からは1年生なんですね。バイオレットもオシャレで素敵。何度も背負ったり鏡に映したりしていることでしょう。元気にすくすく大きくなぁれ♪
      毎日ウィルスのニュースばかりで散歩に出かけるのも不安になります。イベントも軒並み中止で先のことも心配です。せめて私たちも、できる予防策はしっかりやって無事に乗り切りましょう。
      いつも応援してくださってうれしいです。ありがとうございます。夢香さんにとっても楽しい春となりますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

たむらあきこ 電子書籍
たむらあきこ千句
定価: 1,728 円
B6判ソフトカバー・224頁
ISBN978-4-86044-844-8

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K