Loading...Loading...

IMG_2294

クリスマスも近いある日のこと

IMG_2283

いつもの二人が
いそいそと出かけた先は

IMG_2280

赤いベレーのお披露目でしょうか

IMG_2295

ここはある意味あこがれの
NHKホール

IMG_2290 (1)

こちらはスティーブさんの林檎のストアー

IMG_2291

そして
お昼からなんと豪勢
この他にもエルサイズの大好物の帆立貝

日曜日の10時から夕刻まで
ドキドキしながら渋谷の街を行く私
というワンモアプレゼントでした

 

牡蠣食えば渋谷デートに波の音   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 星に願いを”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2015年12月23日 at 9:03 AM :

    恵さん おはようございます。渋谷でクリスマスプレゼントのお買い物でしたか。贈ってうれしい、いただいてありがたい「プレゼント」、夢がありますね。それも、お二人で渋谷、さらに、「赤いベレー帽」のお披露目でしたか。きっと、行きかう方々が振り返られたことでしょう。スティーブさんの林檎のストアーでお孫さんへのプレゼント、波音を聞きながらLサイズの帆立焼き、満喫の日曜日でしたね。待たれるのはお孫さんたちの笑顔ですね。水害を乗り越えられてのこの一年、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。読ませていただくだけで、ウキウキしました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月23日 at 10:47 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      とてつもない非日常の時間を持てたことが何よりの心の贈り物に思えました。おのぼりさんとしては、ついキョロキョロしてしまって疲れますね(?_?) 赤い服をきたアップルストアの石◯さんは、もちろん最新のパソコンには詳しくて、商売を抜きにした本音のお話をしてくれました。そして外に出てランチにお勧めのお店まで紹介してくれているの図です。今度何か買う時にはご指名でお願いしようかな。まるでお祭りのような渋谷の町でした。たまには楽しいものですね。
      クリスマスムードいっぱいの日本列島。茂男さんも楽しい時間をお過ごし下さいね。お出かけ前の貴重なお時間にありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2015年12月23日 at 9:41 AM :

    おはようございます。
    いつものお方とのデート、いいなあ。20日はNHKの表彰がありましたか。恵さんのほうが靴半分だけいそいそしていますね。おめでとうございます。国立も待っていますよ。

    火炙りの刑も嬉しい牡蠣帆立

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月23日 at 11:04 AM :

      千四さん、おはようございます。
      初めて行ったNHKホールは、全席指定なのに開場前から長蛇の列。葉加瀬太郎のコンサートでした。プレゼントで当たらなければ決して観ることはなかったバイオリンのライブ演奏。3階席まで満員です。WOWOWで生中継をしていました。前から五列目一番右のベレーが私です^^
      あそこで川柳大会ができたらいいですね〜。立派なステージ。確か俳句と短歌はここで全国大会開催だったような気がします。がんばれ、SENRYU !
      ずいぶん前に宮城で食べた牡蠣を越えるお味でした。福島も海の幸が一杯ですね。今日も美味しい一日になりますように。ありがとうございます。

      食べ尽す甘い時間も貝紐も

  3. エム on 2015年12月23日 at 5:20 PM :

    ツメタイ雨になっちゃったね
    ジカンで消えたストーブまたつけた
    どーしてコーさみーんだろー
    オレがさみしーからか?
    そーか フユだからだ

    めぐみさんバッカリ
    ちょーホットなんぢゃないの?
    マホーツカイのサンタと暮らしてっかんね
    シブヤでナミの音はどんなジュモン?

    リンゴ屋はナニ買ってもらったの?
    ウォッチか?
    ところでオマケの白いリンゴのシールって
    ナンにハレばE〜〜ンだ〜〜

    今年はクリスマスフライングで
    和尚ガ2へイチバンでゴールインてか

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月24日 at 6:40 AM :

      今日は全国的にクリスマスイブですね
      サンタさんは今頃準備で大忙しかしら
      エムにもいいことがありますよ〜に☆

      リンゴ屋さんでは iPhone6sローズゴールド
      新しいのに支払いは前より安くなっています
      大きくて薄くて画面もキレイでうれしいなぁ

      昨日は甘い蜜柑の箱が届いて冬らしくなりました
      そして明日は炬燵工事に来てくれる予定なのです
      コタツとミカンで最強の冬完成となる見通しです

  4. 加藤 鰹 on 2015年12月24日 at 10:01 AM :

    美味しそうな殻つき牡蠣。焼きたては美味しいでしょうねえ。
    (ちなみに一個お幾らでした?)笑

    素敵なコンサートを聞いて、師走の渋谷を満喫して充電しましたね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月24日 at 12:40 PM :

      鰹さん、こんにちは。
      おしゃれな渋谷PARCOなのに一つ200円位^^ だってお酒持ち込みO.K.というアットホームなイメージの食堂でしたから。今度はぜひ食べ放題でお得感たっぷりを実感してみたいです。
      鰹さんのように音楽の心得があれば、コンサートももっと深く楽しめるような気がします。ダジャレグッズのハカセンスを振りながらみんなで立って踊る8分間って、ほとんど演歌のライブ状態ですね。でもバックのみんなも演奏は上手で聞き惚れました。
      クリスマスイブの今日も、いい日になりますように☆

  5. AKK on 2015年12月24日 at 5:55 PM :

    その頃の akk は幼稚園児でした
    大きな声で歌っています
    ♪し〜ろいお〜ひげのお〜じいさん〜♪
    何度も何度も歌います
    ♪あ〜かいぼ〜おしをか〜ぶ〜ってる〜〜♪
    サンタクロースが来るまで歌います
    渋谷もアップルも焼き牡蠣も知りませんでした

    今は知っています
    サンタクロースに来てもらうより
    サンタクロースになる方が幸せなこと

    赤い帽子のめぐみさんの笑顔が
    魔法使いのサンタクロースさんへの
    最高のプレゼントになったということですね

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月25日 at 6:47 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      その優しさがどこから来ているのか少しだけ分かるような気がしました。私は自分のことばかりを考えているようで恥ずかしくなってしまします。クリスマスにふさわしい言葉を大切に心に留めておきましょう。来年は私も誰かの笑顔のために生きよう!と今は大いなる決心の中にいます。この気持ちが続くように祈っていて下さいね。
      今日も恙無い一日でありますように。年末に向けてご無理をなさいませんように。いつもありがとうございます。

  6. 太陽の陽子さん on 2015年12月25日 at 12:57 AM :

    めぐみさん、メリークリスマス!★
    栗ご飯もおめでとうございます ヽ(^o^)丿

    今夜の我が家のおかずは「イトヨリの煮つけ」と「大根葉の白和え」でした。
    ケーキは、芋ケーキを焼きました(*^^)v

    子どもが大きくなるとサンタさんも来なくなりますね。
    おまけに末子の誕生日がクリスマスに近いから、ケーキもその時でいいね・・・
    となりました。26日に子どもが全部そろいます。

    かっこいい二人の、かっこいい街歩きの様子、田舎者には刺激的です。
    楽しい夢をありがとうございます・・・の心境です★

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月25日 at 7:06 AM :

      陽子さん、おはようございます。
      純和風クリスマスメニューが美味しそうですね。イトヨリはあまり見かけませんが、白身魚の煮付けはいいなぁ、大好き。わが家も昨日は塩鮭味噌汁漬物温野菜。聖夜には全く関係のない献立でした。ケーキの代わりには蜜柑。陽子さんの芋ケーキが気になります。お時間のある時にレシピを教えてもらえたらうれしいです。
      明日はお子さんたちが勢揃い。楽しみですね。HappyHolidayになりますように。ありがとうございます。
      ところで、昔のお写真、陽子さん今とそっくり!変わってない!!むじょかよ〜!!!ですね
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

  7. てじま晩秋 on 2015年12月25日 at 11:33 AM :

    めぐみさん、こんにちわ。

    掘り炬燵の工事、終わりましたか。―ともあれ年内に出来て良かったです。
    もう一週間でお正月ですね。時の流れは早いですね。びっくりポンです。
    正月も直ぐでしょう。カミサンは何かと忙しく立ち回っていますが、僕は
    全く役に立ってないです。それ処か、明日は横浜・野毛の句会に参加です。
    (申し訳ない~という気持ちはあるのですが―)仕方ないか。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月25日 at 12:42 PM :

      晩秋さん、こんにちは。
      きっと旦那さまは居てくれるだけで頼りになっていますよ。いざという時に知恵や力を貸してくれたら十分だと思います
      明日は野毛行きですか。茂男さんにも会えるのかな。楽しそうですね。世の中のせわしなさを超越したひと時もいいモノでしょう。
      炬燵は今日で終わりそうですが、電気屋さんの方が明日になるそうで思ったようには上手くいかないものですね。でもおかげさまでゴールが見えてきました。ご心配頂いてありがとうございます。
      晩秋さんにとっても気持ちの良い師走の時間となりますように♪

  8. 夢香 on 2015年12月26日 at 7:05 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    少し寒い朝になりました。
    赤いベレー帽を早速御披露目、お似合いですね(^-^)v。
    お二人でコンサート鑑賞とのこと、おめでとうございます。
    至福の別世界を存分に堪能されたことでしょう。
    写真を見ながら、24年、25年の国立の川柳大会でのめぐみさんを思い出しました。
    颯爽とされていたご様子をー(*^^*)。
    私は、ただ羨望の眼差しで眺めるだけでしたね。
    今年あと少しですね。めぐみさんを真似て、一日一日を丁寧に暮らしたいと思います。
    今日もいい日になりますように。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月26日 at 7:22 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      たった今夢香さんにメッセージを送信したところでした。同じ時間に夢香さんも私にお便りを書いていてくれたのですね。空間を越えてつながっているような不思議な感覚です。まるで恋人同士みたい♡うれしい朝になりました。ありがとうございます。
      特別の思い入れがあるNHKのホールはとても大きくて立派でした。でも、どーもくんグッズの売り場に立ち寄れなかったことが残念です。NHKと言っても広いのですね。あの建物のどこかで武田さんがニュース7を放送しているんだなぁなんて想像していました。久しぶりに歩いて歩いて、次の日は何故か足がだるくて困りました(。-_-。 )
      冬らしい日が続きそうですね。風邪などひかないように気をつけてくださいね。

  9. 竹内いそこ on 2015年12月26日 at 8:27 PM :

     こんばんわ めぐみさん
     NHKホールでコンサートでしたか。そして、プレゼントの準備。楽しい週末でしたね。
    川柳大会もいつかはそこでできるといいですね。
     学生時代は、年末にその近辺の渋谷公会堂に通いました。裏道をうろうろしていると、とある酒場で「大河ドラマ出演者打ち上げ会場」という張り紙を見たことがあります。ああ、NHKが近いからなあ、と思いながらも開演がせまっている演奏会に駈け足。
     あの時はだれが主役の大河だったのでしょう。もう忘れました。

     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月27日 at 6:34 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      渋谷公会堂に通った学生時代…カッコいいですね〜もしかしていそこさんがステージで何か演奏をされていた?誰かのコンサートがお気に入りだった?あれこれと想像たくましくしています。若者の町と思っていましたが、あらゆる世代の人たちが自由に歩く街ですね。サッカーの試合のある日ということで、外国の人もたくさんいました。もうすぐ紅白歌合戦で、またホールも賑やかになるのでしょうね。
      今日はおせち料理の丹波黒大豆3Lを買いに行ってきます。近所では見つからなかったので隣町のスーパーまで。いそこさんも年末のお仕事が楽しくはかどりますように。今日もいい日にしましょうね。いつもありがとうございます。

  10. 夢香 on 2015年12月27日 at 3:59 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    昼間は、暖かいですね。
    年末年始のご準備で、あちこちされていることでしょう。
    先ほど、BS で辻井伸行さんピアノ演奏の「ラ・カンパネラ」を観ました。
    めぐみさん動画のバックグラウンドミュージックでしたね(*^^*)。
    心引かれるメロディですね。
    辻井さん、オーストラリアでのコンサートのonesceneでした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年12月28日 at 6:55 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      ラ・カンパネラで思い出して下さってありがとうございます。辻井さんの演奏もゆっくり聴いてみたいですね。素敵でしょうね。楽器を友として演奏のできる人がとってもうらやましいです。私たちは言葉を楽器のように使いこなすことができるのでしょうか。何十年たっても難しい課題ですね。
      静かな朝焼けでした。今日もいいお天気になりますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

新家完司 電子書籍版も配信
令和元年
定価: 1,100 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-998-8

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

野村賢悟 電子書籍版も配信
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

江畑哲男
川柳句文集 熱血教師
定価:2,100 円
A5判・ハードカバー・226頁
ISBN978-4-86044-604-8

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K