午前中に少しだけというのは4㎞ほどジョグしました
風が冷たいのは当たり前
でも何か違和感
パーフェクトランには少し髪が長い
一般庶民のふりはしているけれどホントはセレブな私です
秘密にしていることがいくつもありますが
今日はいっぱいお昼寝をして気分がいいので
ひとつだけお話しさせてくださいね
私専属のお抱えの美容師は住み込みです
デザインについては言うことなし
いつものツールの櫛と鋏と愛情に
スーパーテクニックとクールなカンバセーション
好みのように
私が私になるように
心の中の枝毛もダメージさえも
すっきりカットのグッドジョブでした

素人の床屋に命預けます めぐみ
Loading...


















































おはようございます‼️ めぐみさん
一番乗り❓
嬉しいです。
なんて書いているまに、誰かに先に送信ボタンを押されるかも。
何たる偶然。
今朝前髪を切りました。
専属美容師は私の左手。
だから右側と左側の長さが微妙。
いいんだよ、そこは私の個性ということで。
でもいいなあ。
カリスマ専属美容師さんはめぐみさんの一番いい笑顔をわかった上で、✂️してくれるんですね。鏡に写らない後も完全にお任せできる。
こころの枝毛にも対応?! それが一番素晴らしいかも。
さぞやお高いんでしょうね、カット代?
ふふふ、ごちそうさまでした
いそこさん、おはようございます。
嬉しい偶然の一致ですね。少し春めいてくると髪も切りたくなりますね。いそこさんに一番似合ったスタイルに仕上がったことと思います。私もいつも自分でつまんでは切っているのですが、とうとう手に負えなくなってしまったのでした‥‥。
軽い気持ちで二月の後半も頑張りましょう。今朝も一番にありがとうございます。
恵みさん こんにちは。専属のお抱えの美容師は住み込みなのですね。注文することも、合わせ鏡で確認することも要らない。目をつむってお任せでいいのですね。贅沢ですね。ところで、父は兵役、母と5人の男児で暮らした2年間、私もチビッコ「素人床屋さん」の経験があります。私の頭は母にお世話になりましたが、弟たち4人の丸刈りは長男の私の仕事でした。バリカンが中古品でときおりバリカンの冷たい刃先に髪の毛が食い込むことがあって「痛てててて・・・」と弟たちに泣かれました。懐かしい思い出です。今日は初夏のように暖かくなりました。この一日をお楽しみください。今日もありがとうございます
茂男さん、こんばんは。
弟さんの丸刈りを担当されていたなら、床屋さんの腕前もなかなかのものとお察しします。今はバリカンも進化しているでしょうから痛い思いをすることも少ないかもしれませんね。ご長男である茂男さんの頭を刈っている時のお母様の胸の内を想像しています。さぞかし頼もしく有り難く大きな心の拠り所であったのでしょう‥‥。
季節は正直ですね。本当の春も近くなってきました。今夜も良い夢を見られますように。
おはようございます
めぐみさんちの魔法使いさんはなんでもできるんですね。いいな~~。
それにいそこさんも二宮先生も皆さん器用なんですね。素晴らしいです。
超不器用なワタクシは指をくわえて見ています。。。。。
で、かくいう私も髪を切りました!すぐ近くの美容師さんにお世話になっています。
2ヶ月で砂かけ婆あになってしまいます。いつもかなりショートに切ってもらうので今はスカッとしています。
本棚の空間があと少しになってちょっと焦っています。
数えてみたら去年すごくがんばったので、文芸祭さんのも含めて作品集などが25冊くらい。かなり薄いのもありますが存在感を放っています。笑
おなじみの(?)ファイルはあと6冊で300冊!!「私。バカじゃな~~い」と自分であきれ果てています。
入選などの記録は80ページ入るファイルにほんの一握り。9割以上はリスペクト追っかけしてる人の記事で埋まってます。いつまで続くのかしらん。。。
アホと思いつつ、日記代わりのファイルはまだ終わりそうにありません。
このみさん、こんにちは。
お宝でいっぱいの本棚は、その前にいるだけで幸せな気分になれそうですね。残りの空間が少なくなってきましたか。この入選ペースですから然もありなん。また一つ増やすしかないかな?それにしても足跡をきちんと保存してあるって素晴らしいですね。私がここにいる感じ。これからもとっておきの心の本棚がいい作品で埋まりますように!
ショートカットが春風に揺れて、今日も気持ちのよい一日になりそうですね。いつもありがとうございます。
このみさん こんにちは。褒めていただきましたが私は器用ではありません。実は、ただ一人の働き手の父が敗戦色濃い戦争に取られて散髪代がなかっただけのことです。哀しい思い出です。それにしてる戦争だけはご免です。ありがとうございます。
今日も明日も恙無い一日でありますように。
夕方のウォーキングも心地良い陽気ですね。
二宮先生
本当に戦争からは何も生まれません。
なのに地球のあちらこちらでは戦争が終焉を迎えることがない。
まだ日本はましなほうかも。
去年杉原千畝さんの短歌大会で
赤ちゃんは生まれる国を選べないせめて平和な空をください
という短歌を入賞に選んでいただきましたが、本当にその国の子供たちのことを考えると暗い気持ちになります。
人間は愚かなな生き物だと思います。でももちろんそうじゃない人もたくさんいる。
人間に生まれたからには多分死ぬまで生きることへの葛藤が終わらないのだと思います。
今の平和な日本の中でも、大変な状況は色々とあるのでしょう。とりあえず戦争が身近にはないだけでも有り難いことなんですよね‥‥。これから大きくなる人たちのことばかりが気にかかっています。
このみさん 私は小学生のとき二度と立ち上がれないようになるまで「戦争」にいじめられました。それにしても「赤ちゃんは生まれる国を選べないせめて平和な空をください」、訴えの一首ですね。びんびんと響きますね。ありがとうございます。
二宮先生、歌を褒めていただき恐縮です。ありがとうございます。
私の両親は二人とも90歳なので戦争体験者です。(戦地に行ったのではなくその時代の犠牲者ですね)
二人とも台湾からの引揚者です。戦争が終わるまで台湾で生まれ台湾で育ったようです。
その時代の話はよく聞きました。とにかく天国から地獄だったそうです。
それでも戦争に負けた日本は皆ほぼ同じように厳しい生活を強いられていたので、その中で歯を食いしばって生きたそうです。
ちょっと不思議なのは、母はこの体験がずっとトラウマになって今でもその怒りが活力になっているような気がしますが、父はわりと達観的です。性格の違いから来るものなのでしょうか。
先生も厳しい時代を通り抜けていらしたのに、その穏やかな人格は素晴らしいと思っています。
このみさんは直接にお父さまとお母さまからお話を聞けているんですね。その後のこだわり方や受け止め方からも学ぶところがたくさんありそうです。その頃に比べたら今の平和はとんでもなく貴重で有り難いこと。これからも何とかして維持していかないといけないと思います。赤ちゃんには大きくなってこの国に生まれてよかったと言ってほしいものですね。
茂男さん、おはようございます。
忘れたいような体験であって、次の世代に伝えなくてはいけない体験でもあるのでしょうか。直にたくさんお話をお聞きできたらいいのに‥‥と思います。これからも川柳で私たちに道をお示しくださいね。今日も健やかな1日でありますように。
昨今のわが子への虐待。
いったいどうなってるんでしょうか。
毎日上がる小さい子たちの悲鳴。たまらないです。
ニュースで何もかも詳細に伝えすぎるから連鎖的に起きてしまうのでしょうか。それとも昔から見えなところで沢山あったことなのでしょうか。考えても詮のないことではありますけれども本当に心がいたみますね‥‥.
akkは床屋は嫌いでした。まあるく仕上げられた眉と真っ直ぐな前髪はあの頃だって恥ずかしかった「坊ちゃん刈り」でした。今は美容室のお世話になって、マスター困らす超短髪です。
そんなAKKは嫌がられても子供たちはずいぶん長いこと私がカットしていました。得意なのは耳です、耳のカットです。切きってしまった時はわかるんです。そう、手応えが変!そして手遅れ!切ってしまう前にわからないから素人なんですよね。自分の手もよく切りましたから、決してそれは虐待ではなくてお互い様ということで時効成立しています。
女の命を預けている時のめぐみさんはきっと至福の時を過ごされたのでしょうね。髪だけじゃないカットに成功した美容師さんのグッドジョブに最敬礼です。
AKKさん、おはようございます。
男性なら殊の外超短髪はお似合いだと思います。一流のスポーツマンでヘアースタイルばかり気にしている人はあまり見かけませんね。美容室のマスターは悩んでいるかもしれませんが‥‥?
小さい子どもたちのカットも担当されてきましたか。耳や手の事件は大変ですが、いいスキンシップの時間でもあったのだと思います。延べにしたら随分と回を重ねてきたのですね。腕の方も上達されているのでしょう。そのうち自分の頭もできるようになったりして^^ 腕に技術を持つってすごいことです。羨ましいです。
夜明け前の空には朧月。今日も春の陽気になるでしょうか。AKKさんにとっても楽しい週末でありますように。いつもありがとうございます。
こんばんは
「ここせん」発表になってました。
どなたの作品を選んだかまったくわからないので、楽しみと同時になんだかこわい~~。
開けて見てびっくり玉手箱~~~~
いそちゃん、ごめんね~~~。
ほかにも選べなかった皆さん、すみません。選者が悪いと笑って許して。
陽子さんがしばらく留守と言うことで、ちょっと心配なワタクシです。
元気に戻って来てね。
このみさん、選者さん、お疲れさまでした。
バラエティに富んだ川柳たち、楽しく拝見しました。次のお題もこのみさんらしいですね。上を向いて考えましょう♪
陽子さんはお忙しすぎるのかな。事情はわかりませんがみんなお帰りを待っています(^o^)
2月最後の日曜日も何かいいことがありますように。
こんばんわ めぐみさん このみさん
選者さんお疲れ様でした。
いやいや、お気になさらず、これも貴重な体験です。
今回は相性が合わなかったけれど、いつかまた選者さんとの感性がぴったり合って抜いていただくこともあるでしょう。
めげずに、またアタマのなかを耕してチャレンジです。
さて、次回は・・・・陽子さんのお帰りを待ちながら次の句を考えます。
頭の中ではいつも何かのお題が気になって
目の前の小さなこともあまり気にならなくなって
そんな意外な効果も川柳にはあったりするような気もします‥‥
いそこさんの周りの海も山も
少し春の気配になってきたでしょうか
新しい一週間も元気に乗り切れますように!
めぐみさん、こんばんは。
この頃、朝は毎日霜が降りています。
日中は、ずいぶん暖かくなりましたが・・・。
小さな庭に水仙が懸命に咲いています。春ですね~~~
お抱えの美容師さんがお隣にいらっしゃって、ご夫婦の理想形ですね♡
眼で合図すればハートもすぐ届く
夢香さん、おはようございます。
水仙は可愛らしいですね。毎年ちゃんと顔を見せてくれます。黄色は春を連れてきてくる色のようですね。
こちらでは毎日のように偕楽園の梅がニュースに登場しています。実はまだこの時期に行ったことがないのです。道も混んでいて、とてもじゃないけれどしっとりと梅を愛でる雰囲気でもなさそう‥‥。なんて、あのぶどうは酸っぱい状態ですね。しばらく前に筑波山の梅林に行きました。ここは関東平野を借景として静かに咲く梅たちが素敵です。夢香さんもきっと気に入ってくれる場所だと思います♪
朝起きて何度かブラシを使うだけという毎日では、ヘアースタイルがどうのとは言えません〜。せめて清潔感だけは忘れずにいたいと思います。今日もありがとうございます。笑顔の一日になりますように。
ヘアカット植木屋さんも上手そう
めぐみさん、おはようございます。
雨の朝を迎えています。
先日、BS「とうちゃこ」で筑波山が映っておりましたね。
めぐみさんのお近くだな~と拝見しておりました。
筑波山の梅林ースケール感大の眺めでしょうね。
一度は訪ねてみたいものです。
「梅の花」は好きな花です。桜よりも・・・。
時々、ペンネームを「梅の花」で使用することもあります。
ところで、私の髪は多くてくせ毛で悩んでいます。
ということで、月に1回程度、少し遠くの美容院でお世話になっております。
先生の毒舌が好き美容院
テレビで筑波山が紹介されていたんですね。気が付きませんでした〜。
梅の花といえば、万葉集にはたくさんの梅の歌。昔も今も人の心持ちにはあまり違いはないのだなぁとしみじみしているとっころです。ペンネームにお使いでしたか。どこかで会えるのを楽しみにしています。
髪の毛が多くても悩みなのですね。羨ましいくらいですが‥‥。いつも綺麗な夢香さんでいてくださいjね♡