Loading...Loading...


 

若葉がキラキラしてくると

さあみんな始めるよと

ひじの内側あたりをそよ風がくすぐります

 

この次もあるかしらと思いながら

あたりまえに繰り返してきた我が家のお楽しみは

子どもたちが家を離れてから

黙って胸の奥にしまい込んでいました

 

朝早くからキロで用意したお肉

野菜たちもたっぷり

よろこぶ顔を思い浮かべながら

ドリンクを程よく冷やします

ナイフにフォークにお箸もそろえて


さああとは

メインの材料です

大人が8人

こどもが2人

にこにこ笑顔がなかなか手に入らない最高の調味料

 

 

みんなの期待と一緒に赤くなる炭火は

音と煙がおさまる頃には

気持ちの火照りを見透かすように

目と鼻の奥の深いところまで熱くしてくれました

 

 

美味しいが幸せになる化学式   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 8+2=BBQ”にコメントをどうぞ

  1. 二宮茂男 on 2014年5月5日 at 9:08 AM :

    めぐみさん おはようございます。爛漫の春のひととき、旬の笑顔のおもてなしですね。ご一族様、全員ご集合でしょうか。お若い、お爺ちゃん、おばあちゃんのおもてなしは、スペシャル。炭火による本格的なバーベキュー。調味料の笑顔は持ち寄りです。お肉どっさり、野菜たっぷり、魚介類仲間入りでか。バーベキューは、やはり、炭火ですね。味は言うに及ばず、こころからなるおもてなし、その雰囲気がいいですね。連休も、あと2日、こころ寄せ合いお楽しみ下さい。有り難うございます。

    • めぐみ on 2014年5月5日 at 3:27 PM :

      茂男さん、こんにちは。旬の笑顔でおもてなしをしてもらったのは私たちでした。小さい子供たちがこんなふうに大きくなって、こんな時間が持てるなんて、夢のようです。
      でももう今日は東京駅までお見送りです。車から降りたところでお別れしました。朝から昨日とは打って変わった雨模様で、遣らずの雨とは上手い表現だと一人納得していました。茂男さんのところも、今日はこどもの日スペシャルデーですね。忘れられない夕餉になりますように。いつも朝から来て頂いてありがとうございます。

  2. k.k on 2014年5月5日 at 10:16 AM :

    めぐみさん おはようございます。朝早くの震度5弱……そちらへの影響は?大丈夫でしたか。

    私はめぐみさんとは反対に息子宅でBBQを楽しんできました♪
    嫁っ子がたっぷりの肉や野菜を用意して庭で火を熾すのは息子の役
    すっかりいいお父さんになってくれてました。

    5歳の上の子と1歳の下の子を見張る役だけに徹するおばあちゃん。
    わいわいがやがや本当ににこにこ笑顔が最高の調味料ですね。
    お邪魔しました。ありがとうございました♪

    • めぐみ on 2014年5月5日 at 3:34 PM :

      k.kさん、こんにちは。地震はおおごとではなかったようで何よりでした。それでも時間差で二度大きな揺れを感じて、あわててニュースを見てしまいました。
      k.kさんも楽しい時間を過ごせて、いいお休みでした。頼もしくて優しい息子さんファミリーは k.kさんの宝物ですね。5歳と1歳は可愛いさかり。k.kさんの笑顔が浮かびます。それに外の空気で頂くといつもより美味しく感じるものですね。このシーンを何度も思い返しながら、またしばらく頑張るエネルギーにしようと思います。ありがとうございます。またお気軽に遊びに来てくださいね。

  3. たかこ on 2014年5月5日 at 10:21 AM :

    めぐみさん
    なんと楽しい方程式でしょう。

    若葉の下ではじける笑顔。今日の主役は小さな二人。
    そうか、我が家も大通りから隠してくれる隣の家が建ったから、来年は庭でバーベキューもいいね、なんて夢が広がりました。

    素敵な光景を思い描きながら、さあ編集の続きに入ります。現実はきびしい。(♪)

    • めぐみ on 2014年5月5日 at 3:48 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      編集のお仕事の具合はいかがでしょうか。7日までに仕上げるには後一日なんですね。余裕で完成となりますように。
      泣いても拗ねても可愛いと言われる小さい人たちも、この日はニコニコと愛嬌良し。お互いに珍しい生き物に出会ったという仕草も面白くて、大人も楽しめました・・・?
      大通りから直接見えなくなったお庭は最高の舞台になりますね。厚いお肉が美味しいですよ ^^ グローバルな話題で盛り上がりそうですね。
      お身体にはお気をつけて、少しでもゆったりのんびりお過ごし下さい。ありがとうございます。

  4. さくら草 on 2014年5月5日 at 11:01 AM :

    炭火による本格的なバーベキューですか!
    この日のために膨らんでいた財布が思いっきり
    わらいましたね。
    家も昨夜賑やかでしたが…(高校生の男の子がご飯を3杯お変わりしてくれて嬉しかったです(^o^))
    でもみんなスマホを握っていましたよ(^_-)-☆変なものが流行りだして老いを重ねた私はいささか躊躇気味。
    めぐみさん地震も感じたのですか??

    • めぐみ on 2014年5月5日 at 4:12 PM :

      さくら草さん、こんにちは。
      朝早くに揺れたので、その後もしばらく心配でした。日本が揺れるのはもうイヤですね。
      さくら草さんのお宅では焼肉大会でしたか。3杯もおかわりしてくれるなんて、準備のし甲斐もあるというもの。楽しそうですね。みんなが集まってくれるさくら草さんの笑顔は、きっととても美味しいのでしょう。いい時間で何よりでした。

      ところで、5月11日は「第30回国民文化祭かごしま2015 プレ川柳大会2014」ですね。プレ大会と同時開催でオープン参加の川柳コンテストもあるそうです。お題は「入る」「来る」。会場が薩摩川内市立入来小学校だから、ですね。お近くの方はぜひともお気軽にぶらりとご参加下さい。以上太陽の陽子さんに代わりましてPRさせていただきました (^o^) 私ももう少し近ければ遊びに行かれるのに残念です。さくら草さんはご参加ですか。楽しい一日をお過ごし下さいね。

  5. さくら草 on 2014年5月5日 at 7:29 PM :

    めぐみさん
    色々あって・・・
    バタバタしてます。
    が・・紅雀さんやさむちゃん先生の頑張りを見ると
    紅顔ならぬ老顔も山の賑わい!!
    まだ句も作っていないのですがオリンピックの精神でいきましょう
    ( T_T)

    • めぐみ on 2014年5月6日 at 6:16 AM :

      さくら草さん、いい作品ができるといいですね。みなさまの頑張りが報われて大成功の一日になりますように。応援しています。

  6. AKK on 2014年5月5日 at 9:02 PM :

    炎の写真に見とれています。めぐみさんが撮ったのですか?WEBで画像検索しましたが、こんないい感じのはありませんでした。めぐみブログのBEST10に入れましょう。

    私は火の係が好きです。小さな火種が大きくなって真っ赤な熾火になるまで、出したい手を極力控えて、じっと見つめていると頭の中が空っぽになります。任されたら、一日中でも見ていられますね。最後に完全燃焼して「明日のジョー」みたいに真っ白になるところまでつき合いたいのです。ご心配なく、火付けの犯罪者になったりはしません。

    美味しいが幸せになる化学式   めぐみ

    C+O2→CO2 大きな声では言えませんが、地球温暖化と二酸化炭素は関係がないという説もあるのをご存知ですか?誰かの思惑で、み〜んな騙されたりしちゃうなんてこともありますから、気を付けましょう。この件についてはお返事は要りません、あしからず。

    • めぐみ on 2014年5月6日 at 6:32 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      炎を見ていると、火を手に入れて人間が力を得てきたという歴史が分かるような気がします。火は明るさと暖かさと一体どれだけのものを与えてくれたことでしょう。この写真は私も気に入っています。久しぶりに会った息子の手によるものでした。カメラを置いたあとは焼きながら食べる係に徹してくれました。
      そして熾火になってからの炭も、見ているだけで面白いですね。完全燃焼という気概も見習いたいものです。私は邪念が多いので、なかなか難しいような気がしていますが・・・。
      お天気も次の日からは雨だったり気温が低かったりで、この日は最高の陽気でもありました。人生にはたまにこんな瞬間もあるのですね。お世話になったみなさまに心からアリガトウ。明日からはまたいつもの毎日、元気にいきましょう。AKKさんも連休のお疲れがでませんように。いつもありがとうございます。

  7. りんご詩姫 on 2014年5月5日 at 10:20 PM :

    めぐみさん、こんばんは。お疲れ様です。

    バーベキュー、美味しそうですね。肉食系女子の私は、焼き肉は大好物です。めぐみさん家がお近くならば、図々しく「仲間に入れて」と飛んで行きたいところですが。

    ゴールデンウィーク中は、大家族で賑やかなお宅が羨ましいです。
    私は日曜以外は休まず営業してますが・・・残念ながら「りんごの詩」は超ヒマです。

    ( ̄▽ ̄;)

    • めぐみ on 2014年5月6日 at 6:49 AM :

      りんご詩姫さん、おはようございます。
      宮崎市民川柳大会の様子をYouTubeにアップされたということで早速拝見しました。臨場感タップリ、BGMも素敵。宮崎市文化スポーツ課長賞おめでとうございます。りんご詩姫さんのブログでも読み応えのある川柳をたくさん紹介してくださっていい時間が過ごせます。お名前からリンクしていますのでみなさまもどうぞご覧下さい。
      最近肉食系にも傾きつつある私です。お肉は厚みのあるものがやっぱり美味しかったです。りんごちゃんのいらっしゃる時にはたっぷりと用意しておきますね ^^
      たっぷりと充電して、またパワフルな毎日をお過ごし下さい。ありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

  8. 竹内いそこ on 2014年5月6日 at 9:04 PM :

    こんにちわ めぐみさん
     新緑の下でバーベキュー いいですねえ。
     今の時期ならまだ蚊もハエもこないし、暑くないし、紫外線もまだやわらかい・・・・・・
     +2のお二人に焼きマシュマロを食べさせてあげられるのは何年後かな。これからの楽しみもいっぱい、いい連休でしたね。

     そういえば、我が庭での出来事
     お天気がいいので、日当たりの網戸のそばにデグーマウスのりょうちゃんの籠を置いていたのです。
     りょうちゃんのチー、チーという声が聞こえたので行ってみると、キジトラのどこかの猫ちゃんが網戸ごしにじーっと覗いているではありませんか。
     そりゃ、りょうちゃん怖いよねー、ごめんごめんと言っている間に空からカラスが猫ちゃんを威嚇攻撃。
     それには私もびっくり、結構カラスは怖かった。
     弱肉強食、食物連鎖・・・・昔ならった四文字熟語が点滅。
    該当するものがあるかどうかわからないけれど、まだまだ自然の怖さが残っているわが家でした。

    • めぐみ on 2014年5月7日 at 6:09 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      目の前で自然の驚異という番組の撮影でも行われていたような、ドキドキの瞬間でしたね。りょうちゃんが一番可愛いそうでしたがその後大丈夫ですか。カラスは近くで見るとコワいです。くちばしが大きくて目つきもちょっと不良っぽいです。中学生の頃田んぼの中を歩いて通っていたのですが、帰り道に夕暮れになると鳶だか鷲だかが低空飛行で人を脅かすように近くを飛んでいていて、とてもコワかった記憶があります。あの爪で連れ去られたらどうしようとか、そんなこと有るわけないのにね。
      飛ぶと言えば、獣の奏者は完結編のあと三分の一を残すばかりになりました。読み終えるのが惜しくてグンとペースが落ちてしまいました。すっかりエリンになっています。国を統べる者の葛藤まで少し疑似体験したようで、とても楽しいひと時でした。
      マシュマロを焼いて食べるの、美味しいね。昨日ぶどう果汁練り込みマシュマロというのを買ってきたので一人でやってみようかな。
      気持ちのいいお天気になりそうな朝です。でもお休み明けの水曜日、曜日を間違えそうです。いそこさんも初夏の一日を楽しくお過ごしくださいね。今日もどうぞお元気で。

  9. てじま晩秋 on 2014年5月7日 at 6:27 AM :

    おはようございます。

    ☆ 新緑がせつない君が好きだから  恵
    冒頭の鮮やかなフォトにめぐみさんの句集「かみさまのいうとおり」からの一句を思い浮かべました。今、一番佳い季節ですね。炭火の項も存在感たっぷりのフォトですね。―連休も終わりました。意識的に川柳の事は忘れてましたが今日からモードを戻して今月の句・大会句をこさえます。

    • めぐみ on 2014年5月7日 at 6:54 AM :

      晩秋さん、おはようございます。
      充電期間を終えて、また晩秋さんがフル回転で大活躍の季節ですね。息子さんたちともゆっくり過ごせたとのことで何よりでした。子どもたちを見ていると、いつの間にこんなに時間が経ったのだろうと不思議な気持ちになります。時間よ止まれとずっと思ってきましたが、今でも同じように思います。
      まぶしい新緑の季節は大好きなシーズンの一つです。クラス替えで離れてしまって何も言えないままに緑の通学路を歩いた頃の気持ちが甦ります。イツマデヒキズッテイル? そのころ流れていたのが「若葉のささやき」でした。もう懐メロの部類でしょうか。今でも繰り返し聞く一曲です。
      一週間のブランクを取り戻すためにまずはたっぷり朝ごはん!晩秋さんも作句の捗る一日になりますように。ありがとうございます。

  10. さくら草 on 2014年5月7日 at 11:34 AM :

    めぐみさん
    やっと連休が終わったのですが、明日から千葉のわたしの妹夫婦と東京の弟が母に会いに帰ってきます。一泊は実家なんですが
    妹が私の家に来ますので少し慌ててます( T_T)
    何時もお掃除サボっていたから・・・
    でも自然体を見てもらおうと開き直りました!!
    鹿児島の例のプレ大会や〆切が15日の句会が多くて…
    ※めぐみさん 茂男さんに本が無事届きましたとお伝えください。
     またゆっくりなって御礼状かきます。
     
    -(^ε^*)\(*^o^*)/ 茂男さん!!川柳作家全集有難く読ませていただきます。 立派な句集感謝いたします。  さくら草より

    • めぐみ on 2014年5月7日 at 4:57 PM :

      お花一杯のさくら草さんのお宅ですから、それだけでも立派なおもてなしですね。にぎやかなひと時をお楽しみ下さい。千葉からだと飛行機であっという間についてしまうかな。新幹線ではちょっと時間がかかって大変ですね。でも目的地にお母さまとさくら草さんが待っていてくれるなんて楽しい旅です。
      茂男さんからの贈り物が早速無事に届いてよかったです。いい本に出会える幸せをかみしめます。
      締め切りが15日のものは確かに多いようですね。今週はプレ大会もあるから尚更ですね。でもさくら草さんの川柳は自然体が素敵です。いい作品がたくさんできますように!

  11. このみ on 2014年5月8日 at 5:40 AM :

    おはようございます

    なんとなくぼや~~っと静かに物足りなく暮らしています(とはいえ仕事はハードでくたくたですが)
    もうあまり入選もなくなった感じですがまだ色々参加しているのでとりあえず5月は昨日まで16句の入選採用があり、目標の4000まであと100を切りました。今後は本当にぼっちぼちの予感ですが気持ちは早く4000をクリアーして早く数字とオサラバしたいです
    4000になったらもう数字から解き放たれてまた違う自分と会ってみたいです

    あさって甥っ子の結婚式でいとこである長女夫婦や長男が遠方より帰ってきます。次男は就活のため欠席。なんかあわただしい週末になりそうです(笑)

    • めぐみ on 2014年5月8日 at 6:01 AM :

      このみさん、おはようございます。
      甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。赤ちゃんの頃から見ているから、しっかり一人前になってしまったなんて不思議な気持ちになりますよね。そのお蔭で娘さんや息子さん達とも会えるのが楽しみですね。みなさまの笑顔の一日を思い浮かべて私までうれしくなります。いい日になりますように!
      静かに暮らしていると言いながら、5月も毎日ダブル・トリプルで入選通知を受け取っているこのみさんの底力がスゴイ。肩の力を抜くことがプラスにもなっているような気がします。4000までカウントダウンですね。ちょっと想像出来ない数字ですが偉業であることは分かります。自分の中で記念日を作ってみるのはどうですか。◯◯回達成記念日。そして更新していくの。
      このみさんの今日も公私ともに充実の一日になりますように。身体には気をつけてね。

      • このみ on 2014年5月8日 at 12:37 PM :

        めぐみさん
        いつもやさしいお心遣いをありがとうございます
        偉業だなんてとんでもありません!!!
        私のは本当に小さな小さな蟻さんのような積み重ねなのです
        めぐみさんの像さんとは違いますよ~~~♪
        なぜわざわざ書くかというとたぶん自分ひとりではつい怠け癖が出るので、やさしいめぐみさんに聞いていただいて確認したいのだと思います。(面倒ですみませ~~ん)
        実際このところやる気がほとんどないし、没でもホント気にならないんです。そんなワタクシなので、めぐみさんに受け止めてほしいのかもしれません。またブツブツつぶやくと思いますがよろしくお願いいたします。

        • めぐみ on 2014年5月8日 at 12:52 PM :

          言葉にしてみると、頑張らざるをえない状況に自分を置くことにもなって、確かに効果があるかもです。きっとたくさんの人がこのみさんを応援していますョ ^^
          つぶやき大歓迎、いつでもお待ちしています。

  12. love on 2014年5月8日 at 11:06 AM :

    今年は初めて子どもと一緒のGWを過ごしました
    (* ‘ー’)♬

    来年もまたみんなの笑顔が揃ったらいいなぁと思いながら、あっという間の楽しいGWでした*

    • めぐみ on 2014年5月8日 at 12:35 PM :

      loveさん、こんにちは。
      楽しいお休みでしたか。ファミリーとして過ごした何もかも初めての出来事。いい思い出になりそうですね。最初は自分しかいなくて、この人とならと思える相手に出会って、そして新しい家族が出来ていくってスゴイことだと思います。これからはお互いの気遣いと愛情で、オンリーワンの家庭を育てていくのですね。離れたところからですがいつも応援しています。
      今では子どもたちから教わるものも多い私です。振り返ったり少し先を覗いてみたりしながら、今此処で何ができるかなと考えます。
      でも生きるってシンプルなことかもしれない。と今読んでいる本の主人公がつぶやいていました。loveさんにとっても今日も明日もいい日が続きますように♪

  13. エム on 2014年5月8日 at 2:21 PM :

    オレはまだレンキューのモードから抜け切れない

    お休みはEよな ウンウンウン

    休むために働いてるのか
    シゴトのために休むのか
    そんなウマシカなことカンガエながら
    スミビなんかボォ〜と見てたら
    いくらでも時間が立っちゃう スワッテミテイル

    バーベキュゥはEよな ウンウンウン

    外で食べてもガイショクとはちがうね
    めぐみさんはナニか手で持って食べたろーか?
    手で食べると
    カワイコちゃんのア〜ンより馬いかも ヒヒ~ン

    オレはカレーも手で食べたことあるよ
    クチャクチャってゴホンユビでまぜて
    人中薬のユビにのせて親ユビの爪のところでオしダす
    もちろん口のマエで口をあけてだよ
    それからモグモグモグ
    そーしてゴックン ア〜オイシカッタ

    アヤチンとタイチッチはナニ食べた?
    まぁだカタいのダメだよね
    ナンならオレがカミカミしてやろーか?
    エ? ナンダッテ? チイサナシンセツオオキナオセワ?

    • めぐみ on 2014年5月8日 at 5:23 PM :

      カレーを手で食べるってエムはナニジン!?
      なるほど食べ方をなぞってみて納得
      熱くなければこれならできるかも

      Eコト一杯のお休みでした
      エムはまだレンキューモード?
      世の中はとっくに動いてますよ

      でも仕事も休みも自分の時間
      ヒトも生き物の一つだとしたら
      気持よく楽しく過ごせたらそれで幸せなはずだよね

      私もウマシカなことばかり考えるけど
      結局 今日も元気だからそれでいいか
      という結論になります

      今日は気掛かりだったお仕事が一つ仕上がって
      とてもスッキリしました
      エムもスッキリサッパリと気持よくお過ごし下さいね

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K