Loading...Loading...

お互いを恋うる思いにはひとかけらの疑いもなくて

その名前を呼び合えば

生きる意味を言葉では言えないまま

高熱で燃え尽きてしまっても悔いなど残らない
 

愛し愛されるという今日の誓いが

運命をも動かし

永遠とも思える未来を約束するだろう

合言葉は簡単「なかよし」
 

暗い道も

登り坂も

引いてあげたり

押してもらったり
 

二人であることが

生きる喜びであり生きる力なのだと思う

帰り道でもう一度めぐり逢って

私たちもまた結婚しましょうか

 

末っ子が一人前の顔をして華燭の典のホストなりしか   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 佳日”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2018年9月23日 at 9:05 AM :

    恵みさん おはようございます。今日の一枚の合成写真、向こうからやって来るのは息子さんのお嫁さんでしょうか。可愛いお子様方の中でも末っ子さんは格別ですね。その目に知れても痛くない末っ子さんのご結婚誠におめでとうございます。私は7人兄弟の長男です。私から見る我が家の末子は喧嘩で兄や姉には負けるので常に兄姉を怒らせないように振る舞っていたなと思います。さらに、末っ子は行動面で「おとなしい」「思慮深い」ような気がします。そんなわけで人の気持ちに敏感でこちらが機嫌が悪いと気がつけばすぐにフォローしてくれますきっと素敵な家庭を作ってくれるでしょう。楽しみですね。一方、かけがえのない末っ子さんの心をお嫁さんに乗っ取られてしまうさみしさもあるのかな。

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 1:15 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      兄弟で何番目に生まれたかということは性格にも影響があるようですね。でもそれぞれに立派に成長してくれたことが喜びです。ずいぶん前から緊張していましたが、あっという間の一日でした。
      ちなみにこちらは合成写真ではないのですよ。アメリカ‥‥ではなくてつくばのとある場所の絵の前で撮りました。
      いつもありがとうございます。今宵は素敵なお月さまにも会えますように。

  2. 二宮 茂男 on 2018年9月23日 at 9:46 AM :

    追伸 お詫びして三行目の一字を訂正します。ご免なさい。
    1.3行目
    正・その目に「入」れても
    誤・その目に「知」れても

    2.7行目
    正・くれますきっと
    誤・くれます。きっと

  3. on 2018年9月23日 at 10:52 AM :

    恵さんおめでとうございます。
    いつも素敵な文章と写真を楽しませて頂いています。
    ひとつ注文ですが、幣や新家完司さんのブログの写真はタップすると拡大します。
    恵さんの素敵なお写真もそのようにして拝見出来ないかなと…。

    方法は、ブログ作成画面で、写真をクリックすると四隅四角に白か黒のちいさな四角が現れます。上部に6個のマークが現れたら、えんぴつマーク(編集)をクリック頂くと編集画面になります。その中で「リンク先」を選び、「メディアファイル」にして下さい。その後「更新」でOKかと思います。よろしくお願い致します。

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 1:29 AM :

      背の高い潤さん、おはようございます。
      今日も英会話の一日でしたか。グローバルで元気な毎日は若さの秘訣ですね。
      写真へのコメントをありがとうございます。更新してみましたが、こんなふうでどうでしょうか。大きく入れているので自分のところではあまり変わって見えないのですが‥‥。
      そうそう、この度は高崎句会が設立に出航ですね。おめでとうございます。潤さんの魅力でこれからも楽しい学び合いが続きますように。応援しています。今日もありがとうございます。

      • on 2018年9月24日 at 6:17 AM :

        ありゃりゃ、いろんなことがバレバレですね(汗) 自業自得です。
        ピーターさん(デンマークのご主人)は毎日前の公園のラジオ体操に参加して人気者になっています。サンタさんに似ているので「サンタさんサンタさん」と。
        恵さんのお写真は大きくアップされているのであまり有効ではありませんでしたね。小さくアップされる時にご利用ください。 ではでは。

        • めぐみ on 2018年9月24日 at 12:14 PM :

          ピーターさんつながりで、潤さんもご近所さんの人気者なのでしょう。ニッポンのラジオ体操が、そのうちに世界に広がるかもしれませんね。壮大なストーリーです!
          それではまた。See you!

  4. 竹内いそこ on 2018年9月24日 at 12:12 AM :

    おめでとうございます

    素敵なお二人でしょうね。
    めぐみさん、いっぱい泣いた?
    息子さんとお嫁さん 今日から主役の物語をスタートするんですね。
    いろいろな結婚式の場面を想像していました。
    そしてめぐみさんも母を卒業………これはできないか………母の楽しみは一生モノですもんね。泣いたり笑ったり、感動したり。
    とりあえずは一段落。お疲れ様でした。

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 1:37 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      胸いっぱいの時間でした。お似合いの二人にはホロリとさせられて忘れられない一日になりました。子どもたちがそれぞれに責任ある大人として振舞っている様子を見せてもらえて幸せでした。
      いそこさんの言う通りに親としての仕事はもうあまり無いような気がします。後は見守って祈ることくらいかな。もう少し元気でいなくてはと思います。
      いそこさんにとっても気持ちのよい秋になりますように。いつもありがとうございます。

  5. このみ on 2018年9月24日 at 5:47 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、おめでとうございます。
    お疲れ様でした。安堵の気持ちと寂しい気持ちのミックスでしょうか。
    私は子供たちが小さい頃から卒業式や結婚式で泣くことはまずなく、いつもちょっと肩の荷をおろすような気持ちでした。なんせ先のことのほうが重大ですから。
    長女のときは「よくもらってくれる人が現れたな」と婿殿に感謝の気持ちでいっぱいでしたし、長男のときもこれからは私に振らずできるだけ二人でがんばってねとお嫁さまに託す気持ちでいっぱいでした。(現在も変わらず)
    だからうらやましいです~~~。
    わが家の末っ子はいつ頼りになるパートナーと出会えるのでしょうか。

    めぐみさんが立っている壁画は地元の画家さんですか?
    見る人によってイメージが変わる作品ですね。

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 12:10 PM :

      このみさん、こんにちは。
      いつでもココがスタートで、これから先の方が色々なことがあるのですよね。後は二人で力を合わせて未来を切り開いてくれることでしょう。
      このみさんも末っ子さんの時は動揺しないように覚悟を決めておいてくださいね^^
      これはどなたの手による絵なのかしら。大通りというわけでもないので勿体無い感じです。知っている人は知っていて隠れた人気スポットなのかもしれませんね。何か語りかけてくれるような不思議な魅力がありました。
      また明日から気持ちを入れ替えてしっかりしなくてはと思います。いつもありがとうございます。

  6. 佐藤 千四 on 2018年9月24日 at 12:22 PM :

    こんにちは。

    合言葉は「なかよし」
    足腰に咤激励してNHK市川に行ってきました(実は孫のところへ)。気分転換のつもりで。なかよしの方々にお会いできました。川柳研究の安藤紀楽先生にもお会いしました。
    あ、本題、本題。
    市川大会事前投句「甘い」 人間の甘さがこわい千年後  岡本 恵
                 特撰1席 おめでとうございます。
     きっと出席なさると思い「桑折酒ひやおろし樽開け」を持参しましたが・・・
     その晩、息子が飲み開けてしまいました。

           いつまでも幼くあれと孫に会う

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 4:38 PM :

      千四さん、こんにちは。
      お久しぶりです。どうしていらっしゃるかと案じておりました。NHK大会にお出かけだったのですね。お会いできなくて本当に残念です。
      でも息子さんやお孫さんといい時間を過ごせて良かったですね。お孫さんはもう幼さはすっかり卒業しているのかな。でも赤ちゃんの頃から見ているのですから、どんなにカッコをつけても可愛らしいものでしょうね。
      実際には遠くてなかなかお会いできなくても、いつもなかよしでいられますように。いつか桑折のお酒でご一緒にカンパイできますように。うれしいお知らせもありがとうございます。

  7. このみ on 2018年9月24日 at 2:10 PM :

    千四さんのコメントを読んで。
    めぐみさん、市川川柳大会特選1席おめでとうございます!!!(大賞の次に大きな賞ですか?)おめでたいことの重なりで出席できず残念でしたね。(千四さんの手土産も)
    ご報告の千四さんは大賞だったのでしょうか。もしよろしかったら作品を教えてくださいませ。
    私はこうした晴れの舞台へは参加しないのですが、細々とがんばっ文芸祭さんからは今のところ6つの入選のお知らせをいただいています。あるところなどは「特選」という言葉に目がくらみ他を読んでいなかったのですが、よく読むと特選のほかにいろんな部門で4つの入選をいただいていました。よほどこちらとは相性がいいのかもしれません。
    相変わらずぼちぼち楽しんでいます。

    • めぐみ on 2018年9月24日 at 4:47 PM :

      今日もうれしいお知らせラッシュでおめでとうございます。もう定型文で登録しておかないといけませんね。あるところでは特選ばかりでなく4つも入選‥‥本当に相性が良いのでしょう。でも独り占めはあまり感心しませんね〜? 他の人にもチャンスを譲ってあげてくださいませ(^o^)

  8. エム on 2018年9月24日 at 6:08 PM :

    末っ子がイチニンマエなら
    めぐみさんは
    ナンニンマエなんだぁ〜

    オレは
    ソバとカツ丼いっしょに食えるから
    最低でも
    ニニンマエだね

    アトになったけど
    オメデト〜だね
    過食の10ていうのは
    ジュウニンマエになったヤツの
    ことだろ〜か

    まあ
    ト〜クまで走っていくよって
    山もあるよって
    ナカヨクねって
    セナカ見なさいってか

    わかったっていうのは
    アンダーアーマーだっけ
    アンダースタンドだっけ

    オレがわかったのは
    もーいっかいケッコンするっていう
    めぐみさんのオノロケ
    いつもごちそーさま
    そんなにいっぱい食べられない

    • めぐみ on 2018年9月25日 at 5:13 AM :

      食いしん坊のエムくん
      アンダーアーマーはかっこいいよね
      マネキンが着ていたりすると
      すごく速そうで強そうです
      せめてナップサックで気分だけね

      大人になっても自分のことは
      いつまでも一人前に思えない‥‥
      まぁだから成長もするのでしょうけれど

      子どもたちに負けないように
      私もがんばる!
      という気分の週のスタートです

      エムくんも
      元気に楽しく幸せに
      山を越えて谷を越えて歩きましょう♪

  9. このみ on 2018年9月27日 at 5:09 AM :

    おはようございます
    昨日はちょっとハードスケジュールでした。
    夜コンサートがあるのでいつもより早くバスで実家へ。昨日まで有休をとってくれた息子と珍しく時間ができた主人が慣れのためと息子運転で実家まで来てくれて、来月九十歳になる両親とお寿司などとってお祝いしました。帰りも息子運転で帰宅。往復どちらも3時間以上かかりましたがなんとか無事に終了。
    コンサートは地元とも縁のある美人姉妹の(現役音大生)ピアノデュエット。久々に私のピアノも弾いてくれるというのでどうしても聴きたかったのです。モーツアルトなどや童謡のジャズ風アレンジも素晴らしく、中でもストラヴィンスキーのペトルーシカは圧巻でした。双子のお人形のようにかわいらしい姉妹なのに力強くて繊細で豊かな世界を繰り広げてくれて、ご一緒した友人ご夫婦も大感激していました。
    ホテルを出れば美しい満月。ちょっと日頃から離れたシチュエーションでした。

    もう1ヶ所文芸祭さんから入選のお知らせが届きましたが、川柳が二席の教育長賞に入ったと言うこと。こちらは去年は一席の市長賞だったのでちょっと信じられない気持ちです~~。この文芸祭へは川柳俳句短歌1作品ずつしか出せないので本当にラッキーでした。(短歌も入選)
    でもこのツキもこれでおしまいの予感がしています。

    長々失礼しました。

    • めぐみ on 2018年9月27日 at 5:36 AM :

      このみさん、昨日は素敵な一日をお過ごしでしたね。
      お父さまとお母さまとご主人と息子さんとみんなで一緒のお食事。コンサートに満月に、おまけに川柳で教育長賞に短歌も入選なんて、これ以上はないくらいのHAPPYがいっぱい。心からおめでとうございます。毎日頑張っているご褒美ですね。ちゃんと見ている人は見ているということなのでしょう。ツキも加速しているようですね〜。どこまで進むのかみんなで楽しみにいたしましょう♪
      このみさんの大切なピアノはちゃんと今も活躍しているんですね。それもとっても嬉しいことですね。

  10. このみ on 2018年9月27日 at 12:46 PM :

    すみません、業務連絡です。
    春さん
    夢工房さんへは昨日の夜から入れました。
    昨日は相当くたびれてたので、今朝選句をしましたよ。
    短い間だったと思うのですが、結構投句はあったようですね。

    • 春爺 on 2018年9月27日 at 1:36 PM :

      わざわざありがとう。
      あくせくしてもアクセスできません。
      選句できずに終わるかもネ。ざんねん。

      潤さん、高崎ですか~?
      ワタシは高崎の飯塚の出です。
      11日から高崎に帰ります上豊岡の姉のところに3日間おじゃまします。
      焼きまんじゅう食べてきますね(笑)

      めぐみさん伝言板がわりに申し訳ありませんです。

    • めぐみ on 2018年9月27日 at 4:13 PM :

      大切な要件が伝わったようで良かったです
      どこかのシステムがご機嫌斜めなのかな?
      早く直ってくれるといいですね
      焼きまんじゅうが高崎名物とのこと
      覚えておきましょう(^o^)

  11. 竹内いそこ on 2018年9月27日 at 4:33 PM :

    こんにちわ めぐみさん
    NHK市川大会 特選1席おめでとうございます。
    市川大会には「行こうよ行こうよ」と みんなに誘われていたのですが、残念。
    めぐみさんの作品も聞けなかった・・・・

     そして、このみさん、入選ラッシュ。おめでとうございます。
     きっと親孝行のごほうび、まだまだツキは続きますよ。
    刺激されて、私もまた今年も地元の文学賞に挑戦しました。
    こうして発信を続けるというのもいいかな・・・と。
      いまからポストにいれてきます。

    • めぐみ on 2018年9月28日 at 4:33 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      発信を続けてこその作家さんかもしれません。なかなか難しいことではありますけれど〜。目指すところは高く大きなものでありたいですね。
      おめでとうをありがとうございます。いそこさんの投句も手応えがありますように!

  12. このみ on 2018年9月27日 at 5:52 PM :

    こんにちは
    めぐみさん、いそこさん、ありがとうございます。
    いそちゃんもやる気満々でうれしいです~~。
    今日はもう一個通知がありましたが川柳以外全部入選入賞でした♪
    あまり応募者多くないのかな~~。
    でもありがたく結果は受け止めます♪

    • めぐみ on 2018年9月28日 at 4:35 AM :

      またまたのおめでとうございます♪
      でも、そんなに独り占めしちゃぁいけませんよ〜?

  13. love on 2018年9月27日 at 9:21 PM :

    二人であることが
    生きる喜びであり生きる力なのだと思う

    まだまだ分からないことばかりですが
    本当に本当にそう思います

    • めぐみ on 2018年9月28日 at 4:42 AM :

      loveさん、おはようございます。
      一文に共感してもらえてうれしいです。どんな状況でも力を合わせたら何とかなる。なかよしを合言葉に今日を始めましょう。私も未だに分からないことばかりなのです。何時になったら昔イメージしていた立派な大人になれるのかなぁ。
      お天気は不安定なようですが、心は穏やかな週末になってほしいですね。いつもありがとうございます。

  14. 夢香 on 2018年9月29日 at 6:21 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    あらためまして、華燭の典おめでとうございます。
    映画のワンシーンですね。
    未知の世界へ羽ばたく末っ子さんをやさしい眼差しで送り出している・・・・・。

    もう親の時計は要らぬ子供部屋   めぐみさん

    というNHKで放送された川柳を思い出しましたよ♡

    いつまでも愛しい人はすぐそばに

    • めぐみ on 2018年9月29日 at 7:28 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      カープはズムスタでは初めての優勝になりますね。V9・3連覇おめでとうございます!足踏みしていた分喜びもひとしおですね。
      今週は日曜日の余韻で過ぎてしまいました。あれこれと心配していたことなど杞憂というものでした。若い力はすごいものですね。お似合いの二人に何度も乾杯したい気分です。
      ところで自分でも好きな一句を思い出してもらえてうれしいです。空っぽの子ども部屋は時間が止まったようですが、時折新しいファミリーとして泊まってくれたりするのもまたうれしいですね。いつもありがとうございます。

      目が覚める時にあなたがいてくれる

  15. 夢香 on 2018年9月30日 at 6:53 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    台風の進路、影響が気になります。影響が少ないことを祈るばかりですね。
    お祝いメッセージをありがとうございます。
    カープ27年ぶりの地元での優勝は本当に嬉しいですね。
    25、26日はズムスタへ応援に行きました。
    選手のみんなと同じ空間を共有できてもう最高で~す!!
    これからCS突破、日本シリーズ目指しての熱い戦いが続きます。
    しっかり応援したいと思います。

    私も数年前の甥の結婚式を思い出しました。
    若い人達のパワー&アイデアは、想像以上のものがありますね♡

    さりげない熱い想いがひびきあう

    • めぐみ on 2018年9月30日 at 8:34 AM :

      実は妹も大ファンなのです。翌日のスポーツ新聞を3種類買ったよと言っていました。その場に居られて選手のみなさんと一緒に喜ぶことができたなんて、妹が聞いたらさぞかし羨ましがることでしょう。
      良かったね!
      これからも応援に熱が入りそうですね。

  16. 夢香 on 2018年9月30日 at 8:57 AM :

    妹さんも大フアンなのですね。嬉しいですね。
    私は毎日配達される中国新聞のみで我慢しました。
    これからCSチケット予約したいと思います。

    • めぐみ on 2018年9月30日 at 12:00 PM :

      通っていた高校が広島で、あの頃も強かったのでした。
      いい席が取れるといいですね!

  17. 夢香 on 2018年9月30日 at 7:05 PM :

    そうですね。あの頃は強かった・・・。
    しかし、少し前までは、Bクラスが定位置でした!!
    先行予約は、抽選になります。
    どうぞ、当たりますように・・・。

    • めぐみ on 2018年10月1日 at 12:34 AM :

      人気のチームですから、倍率も高そう〜。プラチナチケットですね。
      私も遠くから夢香さんの幸運を祈っています♪

  18. 夢香 on 2018年10月5日 at 5:30 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    報告です!!
    10月21日(日)のプラチナチケットの抽選に当選いたしました♡
    でも21日まで試合があるということは、激戦必至ということではありますが・・・。
    とにかく次のステップに進むことを信じて応援いたします。

    • めぐみ on 2018年10月5日 at 5:36 AM :

      わ〜い!おめでとう!よかったね〜♪
      激戦なら応援のしがいもありそうです。
      体調を整えて当日を迎えてくださいね。
      スタジオも盛り上がるでしょうね。
      私までドキドキです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K