Loading...Loading...

お金がない

そんなに貧乏とは思わないがお金がない

5kmを越えないうちに自動販売機で水ボトル

なのにポケットには五千円札しかない

 

時間がない

24時間の三分の二は起きているのに

あれとこれと何とそれをこなしていると

川柳をまとめる時間がない

 

若さがない

でもバカさはある

スパゲティをばらまいた

ジャガイモは切らずに指を切った

 

きっとこれが夢のような幸せ

後から望んでもやっては来ない

今という最高の贈り物なのだと

そう気がついていたい

 

 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

過ぎてから幸せだったと知らぬよう   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 なくてもある”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2018年7月13日 at 5:43 AM :

    おはようございます
    あら?もう更新?
    早いわ~~めぐみさんの6日間。私の一週間。
    区切りがあるのでよけい早く感じるのかな?
    月~金は息子のお弁当があるので朝必ずご飯を炊かなきゃいけない。
    水曜は実家行き。
    仕事の方は面倒なことが一応片付いたのでホッとしていますが、今度は暇です。
    めぐみさんに時間がないのは主婦業をしっかりなさっているからなのです。これはやり出したらきりがないし終わらない。たぶん適当に切り上げられない環境の中では難しいですよね。でもそれなりのルーティーンができていると思うのであまり力まずがんばってください。
    私の貴重な自由時間は朝のみ。朝しか頭が働きません。
    また三つほど文芸祭に参加しましたが同じようなものしか出てきません~~。さすがに脳の枯渇を思い知りました。
    いそこさんはたぶんマガジンなどをがんばっているでしょうね。楽しみです♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月13日 at 9:03 AM :

      このみさん、おはようございます。
      お仕事での気がかりが一つ片付いてよかったですね。私も何事も一つずつ‥‥と言い聞かせながらの毎日です。力まずに力を抜いて長続きするようにがんばりましょう。
      今はお父さんのお弁当だけですが、子どもたちのお弁当を幾つも作っていた頃は今思えば一日の一番の楽しい大仕事でした。息子さんとの深い愛の絆ですね。どうぞ腕をふるってあげてください。
      文芸祭からのお知らせを楽しみに暑い一日を乗り切りましょう。今朝も貴重な自由時間にありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年7月13日 at 6:21 AM :

    恵さん おはようございます。メダカの写真に見入りました。爽やかですね。生き生きしていますね。幸せそうですね。が、その一匹、一匹が「お金がない」、「時間がない」、「若さがない」と卑下しているようにも見えます。錦鯉よりも幸せなのに気づかないのですね。こころの持ち方ですね。人生は素晴らしいですね。楽しいですね。爽やかな写真ですね。素敵な書き込みですね。この三連休はメダカになりたいですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月13日 at 9:11 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      その後玄関先のメダカさんたちもお元気ですか。華やかな金魚に比べたら地味な姿ですが、仲良くなったらなかなか可愛らしいものです。私も矜持を持ったメダカになれたらいいな‥‥。誰に教わるわけでもないのに、ちゃんと泳いで餌を食べます。どれだけ賢いのだろうと感心しきり。暑いだけでネジも緩みそうな毎日で人間は負けてしまいそう。水の中は涼しいかしら。
      暑くても気持ちの良い週末にしてくださいね。今日は楽しいお留守番タイムをお過ごし下さいませ♪

  3. 竹内いそこ on 2018年7月13日 at 9:48 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     めだかさん お元気そうですね。
     水の中は快適なのかな。ちょっとうらやましいです。
     天然のエアコン常備の我が家、(古い日本家屋というだけなのですが)、風向きを確認して窓に扇風機をおいて、自分の居場所を決めています。
     仕事がOFFの今日は朝は二階でたまった繕い物、午後はサウナ状態になるので一階に降りて、投句用の句を作っていました。
     このみさん、文芸祭に燃えていますね。
     鹿児島行の分はポストにいれましたよ。マガジンの分はまだ氏名を記入しただけ。深夜涼しくなってからようやくスイッチがはいるので頑張ります。
     そろそろ第二回えんぴつ社の誌上大会です。
     また、ご案内させてくださいね。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月14日 at 8:51 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      夏は暑くて冬は寒いという自然の流れに逆らおうとするから難しくなるのですね。頭では分かっていても体が上手く順応してくれません。それにしても毎日の想定外の暑さは堪えますね。これだけエアコンを使っていたら外の空気も暑くなるのは仕方がなさそうです。少しでも涼しい夜に活動できたらいいなと切に思います。
      第二回えんぴつ社誌上大会の詳細が決まったら、またPRしてくださいね。週末は暑さとも仲良くハートはクールにお過ごし下さい。今日もありがとうございます。

  4. このみ on 2018年7月14日 at 5:17 AM :

    おはようございます
    うだる暑さの中で皆さんそれぞれ工夫しながらがんばっていますね!
    大変な被害があったところはいまだにこの暑さの中での泥のすくい出しや復旧作業。そのことを考えただけでもただ暑さに耐えるだけの日々をありがたいと思わないではいられません。

    いそこさん、そうなんですよ~~。今年の私は例年以上に文芸祭に燃えています。
    去年までは大体出すところも決まっていたし出したところの記録チェックもしなかったのですが今年は一応出したところも書き出しました。今のところ15ヶ所プラスα出してます。この中でいくつ反応があるか見てみたいのですが内容はかなり薄っぺらいかも。でも脳がもうくたくたで、ノックをしたら「スッカラカン!!」という答えが返ってきました。まあやっただけ自己満足することにします。
    えんぴつ社さん、また誌上大会なさるのですね!ご案内、楽しみに待ってます♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月14日 at 9:18 AM :

      このみさん、おはようございます。
      馴染みのある地名がニュースで出てくると落ち着きません。水の映像もこの前の水害を思い出してしまいます。一週間経ってもますます大きくなる被害。現地のみなさまにとってはこれからが大変な毎日だということを思うと言葉がありません‥‥。少しでも早く元通りになりますように。
      文芸祭に幾つもチャレンジされて発表シーズンが待ち遠しいですね。脳のリカバリーにつとめて上手くリフレッシュしてください。すぐにまた言葉が溢れてくるような気がします♪
      私はお昼のメニューを考えながら、まずは洗濯物を干してくることにしましょう。目の前の仕事を一つずつ、ですね。今日もいい日になりますように。

  5. on 2018年7月14日 at 8:53 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    下の4行に思わず吹き出しました。

    若さがない
    でもバカさはある
    スパゲティをばらまいた
    ジャガイモは切らずに指を切った

    めぐみさんにも、こんなところがあるのかと、ひと安心。
    朝から、楽しい笑いをいただきました。ありがとうございます。
    三連休?(私には関係ないか)は酷暑とか、
    バテないようにといっても主婦は家事が山ほど・・・ 良い週末をお過ごし下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月14日 at 9:39 AM :

      繁さん、おはようございます。
      今朝公開の貴重な桔梗の作品が素敵です。濃い紫はもちろんですが、限りなく白に近い紫色も上品ですね。真っ赤な千日紅もアクセントで控えめに効いています。涼しい風が吹いてきたような感じがうれしいな。ありがとうございます。気になる方は鈴鹿川柳会のフォトギャラリーへどうぞ^^
      不思議なことに、よく右手を切ってしまう傷だらけの私です。失敗のない日があるでしょうか。困ったものです。もっと落ち着いて過ごそうと改めて思いました。
      クールな繁さんも暑さにはお気をつけてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  6. エム on 2018年7月14日 at 1:38 PM :

    ナクテモアル
    そりゃいいね
    おカネがたくさんネ

    ワカさもあるけど
    バカさもあるって
    オレのことか?

    ヨウツベで
    パナップのコマーシャル見て!
    オモシロイよ

    AKKのヤツ
    ワカい時のナカマとの飲み会
    ことわるって言ってるけど
    どうかなぁ〜

    暑いので
    アタマの中が
    あっちこっちしている
    ナンにも気がついていないオレ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月14日 at 5:21 PM :

      楽しいCM見てきました
      昔の自分のことは
      すっかり忘れています

      そして誰もが最初は初心者だということ
      うまくできなくて当たり前
      ジタバタしたって当然ということですよね
      なかなか含蓄のあるコマーシャル

      ところでパナップ
      前はフルーツソースが真っ直ぐじゃなかった?
      久しぶりに食べたくなりました〜
      エムも暑さには気をつけてね

  7. 佐藤 千四 on 2018年7月15日 at 12:03 PM :

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。無いものはお金だけだそうでまあなによりです。
    我が家のじゃが芋は豊作でした。去年より一か月も早く葉っぱが黄ばんできたので雨の降る前と思い6月末に全掘りしました。じゃが芋君、3か月の成長劇見事でした。でもまだ雨は降りません。キュウリは全滅。夏茗荷はまだです。今年はなにかおかしい。でもそれなりの幸せはその内きっとあると信じています。
    この暑さ、どうぞご自愛ください。

          じゃが芋とガリガリ君がお友達

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月15日 at 6:30 PM :

      千四さん、こんにちは。
      キュウリは残念でしたがジャガイモの豊作は良かったですね。ミョウガは家でも今日やっと見つけました。短い期間を逃さずにこれから毎日見回らないといけません。カラッカラの毎日で植物にも厳しいお天気続きですから、かわいそうですね‥‥。
      スーパーの店先では外のベンチなのにかき氷やソフトクリームが文字通り飛ぶように売れていました。シンプルなレモンのかき氷はおいしかったです。200円はお得感もあります。ちなみにプラス50円で練乳もたっぷり^^
      明日も同じようなお天気でしょうか。外に出る時は気をつけてくださいね。今日もありがとうございます。

      真冬から届けて欲しい氷水

  8. このみ on 2018年7月16日 at 8:40 AM :

    おはようございます
    昨日は久しぶりに近くのホテルにコンサートを見に行きました。昼なので海を一望に見ながらのコンサート。フルートとギターのみのやさしい調べでした。(タンゴの激しい曲もありましたが。わりとポピュラーな曲を選曲してくださってたのでよかったです。特にサティーがよかった)小さな街ですのでお客さんたちはほとんどが顔見知り。知人のピアノの先生のお嬢さんが今度リサイタルを開くということでお誘いを受けました。プログラムにラヴェルの「水の戯れ」が入っていたのでぜひ聴きに行きたいと思っています。
    コンサートには近くに住む友人ご夫婦と出かけたのですが、その日は花火大会でご主人がもっている船で一緒に見ませんかと誘われ、主人と二人ご一緒させていただきました。
    海の上で船から見る花火大会なんて「冥土の土産だわ」とか言いつつ半分重い腰を上げて参加したのですが夕暮れの真っ赤で大きな夕陽や細い細い月が美しかったです。
    花火大会も(もう何十年も見に行ってなかったのですが)例年になく盛会だったそうで豪華絢爛でした。みんなでお酒を飲みながらピザを食べていたのですが、さすがに夜空いっぱいの花火には沈黙でした。笑
    日頃かなり出不精のワタクシですが久々の外の体験でした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月16日 at 3:39 PM :

      このみさん、こんにちは。
      暑気払いにも最高の一日でしたね♪ 海を一望に見ながらのコンサートとはまた格別のシチュエーション。フルートとギターという組み合わせも素敵です。海の上からの花火大会鑑賞ツアー付きなんて、冥土の土産が大き過ぎて持てなくなりそう‥‥? 良かったですね。たまには思い切ってのお出かけもいいものですね。またピアノのリサイタルもありそうだし、音楽ムードいっぱいの夏になりそうな予感。何でもそうですが、やっぱりライブの感動は違いますよね。とびっきりの体験が、このみさんの中でどんな作品に昇華されてくるのか楽しみです。
      お土産話で私も楽しませていただきました。ありがとうございます (^o^)v

  9. 春爺 on 2018年7月16日 at 11:17 AM :

    docomoかしこも全国的にお暑うございます。
    W杯の連日深夜観戦で、寝不足でしたがやっと終止符です。
    高田みづえの秋止符すきです。
    観ながら小腹がすいたので食パンにピザソース塗ってたまねぎハムにとろけるチーズどっさりトースターで・・
    このみさんの本格ピザにはかないませんがけっこうイケましたよ。
    そうそうコンサートと花火で思いだしました。
    12年くらい前、西伊豆の恋人岬から5分ほどのクリスタルビーチで開催された「夕映えの輝き・ワイルドワンズコンサート」!!
    砂浜にセットを組んで海をバックに・・かっこよかった~
    さていくつか作句でも。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月16日 at 3:50 PM :

      春爺さん、こんにちは。
      ワイルドワンズのコンサートも青春ですね。恋人岬に近いクリスタルビーチという場所もイイではありませんか。いつも心の中に思い出のシーンがあるっていいものですね。時折思い出していつまでも色褪せなくて。
      W杯では新しいスターが次々と登場しますね。あんな広いコートを駆け回るだけでもすごい体力だと感心します。そして自分の位置を俯瞰するようにとらえる能力が不思議です。日本ももっと強くなってくれるかな。
      さて締め切り直前の川柳もがんばりましょう。しばらくは暑さと仲良くお付き合いくださいね。今日もありがとうございます。

  10. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年7月17日 at 7:12 AM :

    恵さん おはようございます。地震お見舞い申し上げます。今朝午前4時34分ごろ震度4でしたね。テレビのニューかですと被害報告がないとのこと。ほっとしています。横浜は震度1、私はこの時間すでに起きておりましたが体感はありませんでした。連日のこの酷暑に、ナマズが耐えかねて暴れたのかも知れません。今日も暑いですよ。ご自愛ください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月17日 at 8:56 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      地震のお見舞いをありがとうございます。町内の有線放送!まで流れましたが何事もなかったようです。この辺りの地盤は弱くなっているのではないかと心配になります。状況が分かったところで引っ越すわけにもいかないのですが‥‥。いつどこで何が起きてもおかしくない。それくらいの危機感が必要かもしれませんね。
      今日は善部むつみ町代表の選手として麻雀大会でご活躍くださいますよう♪ 楽しい一日になりそうですね。

  11. このみ on 2018年7月17日 at 7:44 AM :

    おはようございます
    最近あちらこちらで地震が起きていますが、茨城もとても多いですよね。
    こちらは揺れに慣れていないのでたまにあってもドキリとします。
    今後の日本もどうなるのでしょう。。。

    めぐみさん
    別のお部屋で拝見しました。
    NHK誌上川柳大会、選者特選おめでとうございます!!!!!
    テーマ・「パワー」で

     日本の未来を包むベビー服

    いかにもめぐみさんらしい作品だと思いました。
    めぐみさんはご自分では披露なさらないのでここでいっぱいおめでとうを言わせていただきます♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月17日 at 9:00 AM :

      このみさん、おはようございます。
      最近久しぶりにベビー服が身近にある生活を体験したので、おかげさまの一句でした。赤ちゃんが大きくなった頃の日本が住みやすい国であってほしい。いい国に育てる力を持った大人になってほしいと祈るような気持ちです。
      おめでとうをありがとうございます。このみさんの新しい一週間もパワフルでありますように。

  12. 夢香 on 2018年7月25日 at 6:31 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    猛暑のお見舞いを申し上げます。
    日本列島は、もうどこも「温泉の中」状態ですね。
    ワンテンポ遅れてすみません。
    なくてもある・・・・みえぬけれどもあるんだよ
    ふと金子みすゞの詩を思い出しました!!
    元気なめぐみさんにパワーをいただいております。

    しあわせのなかにいるとき無我夢中

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年7月25日 at 7:06 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      暑さのお見舞い申し上げます (^o^)v
      よく昔はこんなじゃなかったと言うけれど、この異常な暑さは間違いなくソレですよね。元気なスポーツマンにも厳しいだろうなぁと思います。プロ野球も甲子園も気をつけて欲しいですね。もちろん普通の私たちには決して無理は禁物。なんとかうまく付き合って夏を乗り切りましょう。
      気持ちの良い朝を届けてくださってありがとうございます。今日もいい日になりますように♪

      自分には甘く優しく寛大に

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

新家完司 電子書籍版も配信
平成二十五年
定価: 1,080 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-475-4

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K