Loading...Loading...

わたしはあや

おかあさんいつもいっしょね

おめざもねんねもおっぱいも

いっぱいありがとするからね

がんばっておおきくなっても

だっこしてすきっていってね

おとうさんおねがいがあるの

おふろでおかおをあらうとき

おゆをいっぱいかけないでね

おとうさんがみえなくなって

ちょっとさびしくなっちゃう

 

ぼくはたいち

おとうさんとはおとこどうし

いつかきっとおおきくなって

おとうさんよりもつよくなる

さーふぃんばすけもやろうね

それまでいっぱいあそんでね

おかあさんからはやさしさを

おしえてほしいとおもってる

さいしょにおぼえたんだから

おかあさんはぼくのものだよ

いつもそばでぼくをみていて

 

 

ゆうべ見た夢の中で、まだお話の出来ないちいさな二人の声が聞こえた気がしました。初めて迎えるお正月ですから、なにかお年玉を用意しましょうね。

 

 

わたしはめぐみ

まだまだきになるこどもたち

あゆみはじめたふたりのこと

かんがえているとてがとまる

こんなわたしのむくなねがい

あたらしいとしのすたーとに

いつもいつもぶろぐのことで

あたまのなかがいっぱいなの

こめんとがとてもたのしみで

こいするみたいなきぶんなの

ありがとうをどれだけいおう

 

 

好きですに代えてあなたにありがとう  めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 無垢な願いを”にコメントをどうぞ

  1. 伊東志乃 on 2013年12月31日 at 6:47 AM :

    おはようございます(^^)
    一年のご挨拶をしたのに、また書き込みました(^^)

    めぐみさんのやさしいブログに癒されております(^^*)v
    赤ん坊には意志が無いと大人は思うかもしれませんが、子供を育ててみて、生まれたときから意志があり、しっかり自我もあり、思うように身体を動かせなく、思うように話せないだけで、大人と変わらぬ精神だと思います。
    めぐみさんが夢で受け取った言葉は、きっと二人の言葉ですね
    (^^)V

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 9:31 AM :

      志乃さん、おはようございます。
      志乃さんの言う通り、小さな頭の中も胸の中もたくさんの思いや言葉であふれているような気がします。それが上手く伝えられなくて、手や足を動かしてみたり泣いてみたりするのかな。何の駆け引きもなく真っ直ぐだから、そばにいてもホッとするのかもしれません。そんなにジ〜ッと見つめないで・・・と気恥ずかしくなったりもしますね。
      志乃さんにとっても穏やかなお正月になりますように。また年が変わったらご挨拶をいたしましょう ♪ 大晦日の朝早くから心に懸けてもらってありがとうございます。

  2. 二宮茂男 on 2013年12月31日 at 7:18 AM :

    めぐみさん おはようございます。楽しく、嬉しく、また、お忙しい大晦日ですね。穏やかな日でありますように。「あやちゃん」は、お父さんとご一緒にお風呂に入ったんだ。タオルの水が少し多めだったのかな。また、「たいちくん」のパパは、バスケの選手で、サーフィンが上手なんですね。若いおばあちゃんと若いお二人のお母さん、一緒に目に入れても痛くないお二人のお孫さん、日中、ご一緒に過ごされ、また、夢に見る。「好きですに代えてあなたにありがとう」。かたかな書きが、お二人のお孫さんを中心に回っている、ご一族の様子を端的に書き表していて、じーんときました。私は岐阜に単身赴任中に初孫。自宅への帰路に遠回り、町田へ寄って「まさるくん」をダッコさせてもらいました。そんな日々を懐かしく振り返るひとときをいただきました。ありがとうございます。ご一族の皆様、お揃いで、素敵な年末・年始をお過ごしください。どうぞ、いいお年を。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 9:43 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      あの頃赤ちゃんだった「まさるくん」も、今では立派になられたことでしょう。初めてのご対面の瞬間はいつまでも色鮮やかですね。頼りない小さな命と思った存在が、あっというまにそれなりに自己主張をするようになるものですね。
      茂男先生のこの本が読みたかったと、昨日は子どもたちが「この指にとまって幸せだったかい」の川柳絵句集を読んでいました。川柳っていいものだなぁと思ってくれたらうれしいです。茂男さんのブログやコメントのファンは見えないところにもたくさんいるようです。
      今日は賑やかな年越しの時間になりそうですね。今年も、あたたかく支えて頂いてありがとうございました。いつも心から頼りにしています。それではみなさまでよいお年をお迎え下さいませ。

  3. 思考 on 2013年12月31日 at 8:52 AM :

    昨日は餅つき(電気餅つき機)。
    孫が三人来て食べる人。末の≪あおい≫が2歳。
    自分の生まれたころの写真を見て「これは赤ちゃん、」そして先日撮った写真に
    「かわいい おしゃれ・・・」を連発。
    みんなで涙が出るほど大笑い。
    もうすぐ楽しみがやってきますよ。めぐみさん。
      片言が的に当たってはねとんだ    思考

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 9:51 AM :

      思考さん、おはようございます。
      末っ子の2歳さんはあおいちゃんというのですね。これは赤ちゃんって・・・あなたのことです! かわいい、おしゃれ・・・自分で言うのだから間違いない! 賢い元気なお孫さんたちに囲まれて、思考さんもニコニコの毎日でしょうね。食べてくれる人がたくさん来てくれるなんて幸せです。奥さまも手の振るい甲斐があるというもの。賑やかな楽しい年越しになりそうですね。
      片言が百万語よりも雄弁なこともあります。
      みなさまにとって健やかな穏やかな日々になりますように。朝早くから来て下さってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 佐藤 千四 on 2013年12月31日 at 12:46 PM :

    こんにちわ。
     
        ぼくはおじいちゃん
        おまえたちがだいすきだよ
        いっぱいいっぱいだっこしたいんだよ
        なのにいつもおばあちゃんがよこどりするんだよ
        いいんだよきにするな
        じいちゃんのまごでよかったとおもうときがきっとあるよ
        じいちゃんはそれでいいんだよそのうちかならずわかるさ
        おとこのこどくのびがくをさ
        はやくおまえたちとさけをのみたいよ

           余人には見せたくはない爺の顔

     いつも新鮮な風を頂きました。ありがとうございました。  
     どうぞよいお年をお迎えください。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 2:28 PM :

      千四さん、こんにちは。
      男の孤独の美学が分かる頃には、じいちゃんの有難さも、もっともっと理解してくれるようになるのでしょうね。お酒を酌み交わしながら、男同士で言葉少なに静かに語り合う二人・・・う〜ん、よだれかけの彼からはまだ想像できないけれど。きっと絵になる光景でしょうね。楽しみです。
      今年もリアル千四さんにお会いできたことが、うれしいうれしい大きな出来事でした。暖かい握手に力を頂いたので、来年も元気に頑張れそうです。いつも水海道の風をあたたかく受け止めて、優しく見守って下さってありがとうございます。これからもどうぞよろしくご指導下さいませ。みなさまで良いお年をお迎え下さいね。

  5. たかこ on 2013年12月31日 at 1:53 PM :

    めぐみさん、あやちゃん、たいちくんとどうぞ良いお年を。いろいろありがとうございました。
    来年もよろしくね。
    めっちゃ忙しいーです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 2:47 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      と言ってもここを見ていられるほど時間がないかしら。たかこさんは忙しいほど力を発揮するタイプのような気がします。仕事が重なるほどにサクサクと効率が上がるような・・・。でもあまり無理のない程度にしてくださいね。
      遠い三重県がなぜか近しく感じられた年でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いつも心に懸けて下さってありがとうございます。

  6. エム on 2013年12月31日 at 3:24 PM :

    オレはエム

    めぐみさんいつもありがとね
    ぶろぐもこめんともへんじも
    みんなおいでたのしくなるよ
    いっぱいかおもじするからね
    がんばってかんじもおぼえる
    AKKにおねがいがあるんだよ
    もっといいきゃらになりたい
    やくどしなんかふきとばして
    そんでめいこにももういちど
    むねのおもいをうちあけたい

    アヤちんとタイチっちは初めての和尚が2 ナンカヘン?

    オトシ玉はなんだろね
    キンセンはダメだよ
    まぁだ分かんないからね
    そのバーイはオレがセキニンもってあずかる
    玉がでるトーキスジで増やしてやるよ
    エムシンタクギンコーってかたちだな

    ところで今夜はヤッパ蕎麦?
    あしたは新年だね
    またよろしくね

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 7:36 PM :

      エム、こんばんは。
      四角い形の粋なコメントをありがとう。いつも楽しい顔文字もありがとう。エムにとっても楽しい「和尚が2」でありますように。それから来年はめいこさんに少しでも近づけますように♡ 
      ところでエムのシンタクギンコーはいいかもしれないね。お願いしようかな。たくさんたくさん増やしてくれる?
      今日は美味しいお蕎麦で一年の締めくくりでした。大晦日という実感はないのですが、お蕎麦好きにはうれしい日です。
      こちらこそ、またいっぱいよろしくね。みんなのアイドルエムに感謝状を贈りたいと思います。ありがとう ♪

  7. AKK on 2013年12月31日 at 4:10 PM :

    一里塚がめでたいのかどうか考えていました。

    「愛でたい」と書くならば、AyaちゃんとTaichiくんですね。お正月の準備でお忙しかったろうと思います。明日からどうかゆったりとお二人との愛の暮らしをお楽しみください。

    振り返れば、今年も毎回本当に楽しませていただきました。次ぎは何かとヨクバリ爺さんのようにページをめくっていくうちに、もう一年ですものね。駆け足で来てしまった感じもあります(ハァハァ)。読みかえしてみれば、今年も充実のブログだったとずんずん引き込まれ、ますます進歩しているなぁとこの先がまた楽しみになります。

     好きですに代えてあなたにありがとう  めぐみ

    これはブログでめぐみさんにお会い出来る私たちの思いですよね。
    本一冊になるほどページが増えましたね。どのページも素敵にまとめられていて、書くめぐみさんの苦心や労力に頭が下がります。
    来年の話をしてももう鬼も笑わないでしょう。もし宝くじが当たっていたら、私がスポンサーになって一冊目を作りましょうね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 7:48 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      一茶も私たちも考えることは同じですね。でも同じメデタイならば、目出たいよりも愛でたい方がいいかしら。
      拙い歩みは、力強いみなさまの応援に支えられてやっと12月31日です。とても駆け足にはなれなくて、ゆっくりと一歩ずつしか歩けません。つまづきそうになりながら、というのが実感です。危なっかしい私を、いつも変わらず見守って下さって本当にありがとうございます。
      いつかスポンサーさんになってもらえる日まで頑張りましょう。その曉にはコメントも全部収録ということにしたいですね。みなさまのひと言ひと言は私の宝物。ゆっくりと読み返しながら、新しい年を迎えます。
      AKKさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいね。ありがとうございます。

  8. こと花 on 2013年12月31日 at 4:56 PM :

    めぐみさん、ご無沙汰しております。
     コメ参加の少ない私をお許し下さい。(__)。
    いつも優しい会話で溢れているめぐみさんのブログを覗くとホッとします。笑顔、元気になります。ほんとにありがとうございます。
    めぐみさんの誠実なお人柄に、こころ惹かれます。

    このみさ~~ん、いつも楽しいお話し、癒される~!(^^)!ありがとうです~(^^)。来年は、コメ参加たくさん出来る年にしたいです。

    子供は、周りの方をいっきに明るくするスッゴ~イ力をもっていますね。宝物です。 あやちゃん、たいちくん、いつもありがとうです。

     健康の大切さを心から感じた一年でした。今日は、家族みんなで、おおみそか年越し出来そうです(手料理は、グンっと減ってお料理屋さんに頼んだり(__)・・また来年は頑張るぞ~~)。

     めぐみさん、どうか来年もよろしくお願いいたします。

     皆様、お体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

    • このみ on 2013年12月31日 at 8:21 PM :

      こと花さん♪
      お久しぶりです。
      こと花さんのこと、いつもいつも気になっていました。お会いできて本当に嬉しいです♪
      家族のことでいろいろあると本当に気持ちもあわただしいし時間もないし大変なのは私も今年は両親の入院などで痛感しました。
      でもこと花さんもがんばってるんだ。。。ということに心は本当に勇気付けられていたんですよ!それだけ慈愛に満ちたこと花さんなのだと思っています。
      これからも大変さは変わらないと思いますけど、お互いにがんばりましょうね。
      紫陽花さんのところでは本当に楽しかったですね!あのまま参加を続けていればもっと輪が広がったかもしれないのですが。。。。。
      でもこうして、めぐみさんのリビングでこと花さんとお会いできるのが本当に嬉しいです。なかなか時間は無いと思いますが、ときどき声を聞かせてくださいね。

      めぐみさん、エム、AKKさん、たかこさん、いそこさん、akiちゃん、さくら草さん、そしてたくさんの皆様、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。来年もまた仲良くしてくださいね。

      ところで話は変わりますが、めぐみさん
      12月の入選は全部で18作品でしたがそのうち短歌(今月は詩)は1作品のみ!これでは目標値まで遠すぎます~~~~
      やる気はまったく無かったんですけどお尻をひっぱたいて、ある短歌の場所に10首搾り出して送りました~~~結果はまた追ってお知らせいたします~~~~(あ~~~脳が疲れた。。。。。)

      • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 8:37 PM :

        このみさん、こんばんは。
        今日は短歌の日でしたか。言葉の調べを重視したいと思うと有る程度まとまった時間が欲しいので、なかなか難しいものですよね。一気に十首も完成とはすごいパワーです。せっかく出したのだからたくさん入選するといいですね。良い知らせを待っています。
        みんな何かしら抱えながらがんばっているんだなぁと、お便りを拝見して私もいつも力をもらっています。自分自身も元気な時ばかりではなくても、まぁ大体のことは何とかなっていくもので・・・。これからも仲良くして下さいね。このみさんも大切な人たちと、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 8:23 PM :

      こと花さん、こんばんは。
      お父さまを始め、みなさまそろって無事に年を越せるようで、本当に良かったですね。大切なのはお料理ではなくてみんなの笑顔なのだろうと思います。こと花さんの長い間の、見える所見えない所のたゆまぬ努力の成果ですね。
      家族の大黒柱としてはいろいろと抱えるものも大きい毎日ですが、ゆったりとした気持ちでしっかりと歩きたいですね。どうぞいつでも息抜きに遊びに来て下さい。みんなでお待ちしています (^-^)
      自分も赤ちゃんだったのに、その頃のことは何も覚えていないのがとても残念です。周りの人がどんなふうに接してくれたのかなぁと想像することがあります。今度は頂いたものを次の次の世代に恩返しする番なのかもしれませんね。
      大切な節目の大晦日に声を聞かせて下さってありがとうございます。また何でもない日にもおしゃべりできますように。楽しみにしています ☆

  9. 竹内いそこ on 2013年12月31日 at 7:24 PM :

     めぐみさん 
     一年間ありがとう
    繰り返してもう何度目の大晦日なのでしょうね
    ここでお知り合いになったお友達もたくさんになりました
     みなさんにも ありがとう
    これからもずっとずっといつまでも
    ありがとう と続けていきたいです
    お元気でがんばりましょうね
    そして、来年も楽しみにしています
    よいお年を!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2013年12月31日 at 8:50 PM :

      いそこさん、というより心の中ではいそちゃんですが、こちらこそ心からありがとうございます。お友だちの輪が広がってくれたとしたらとても嬉しい出来事です。川柳の輪がもっともっと広がりますように。
      いつも心に懸けてもらえて感謝しています。勝手にずっと昔からのクラスメイトのような気持ちにもなっています。冬休みが終われば3学期、また教室で元気に会いましょう、というイメージでしょうか。
      いそこさんにとっても賑やかで楽しいお正月になりそうですね。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

  10. 川柳ファン on 2014年1月1日 at 6:44 AM :

    あけましておめでとうございます
    あやちゃんもだいちくんにもおめでとう
    ことしもたのしいぶろぐをわくわくしながらまっています
    まだそとはくらいですがこれからあたらしいとしのひがのぼります
    ぷろぐをごらんになっているみなみなさまにも
    よいとしでありますように

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月1日 at 10:33 AM :

      川柳ファンさん、明けましておめでとうございます。
      平仮名で書いてもらったので、川柳ファンさんの優しいメッセージは小さな二人にもちゃんと伝わるような気がします。
      初めてのお正月初めてのお年玉・・・これから起きることは何もかもが初めての二人。でもよく考えたら私たちにとっても、2014年の1月1日は初めての経験ですね。川柳ファンさんもお正月をゆっくりと迎えられましたか。一年のスタートの大切な節目の朝にお会いできてうれしいです。今年も良い年でありますように。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  11. エム on 2014年1月1日 at 10:52 AM :

    めぐみさん アマケシテオデメトー

    みなさん  アケマシテオメデトー

    アヤちん&タイチっち オメデトー
      
    m[ _ _ ]m   才X〒”10~

    オトシ玉はもうもらったのかな
    初ヒノデからはじまって
    み〜んなジンセイ初めての初ずくし
    なんてオメデタイんだ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月1日 at 2:45 PM :

      才X〒”10~

      エムからみなさまへのご挨拶ですね

      アマケシテオデメトー
      じゃなくて おめでとう と読むんだね

      でもセンテンスの最初と最後だけ正しければおおよその意味は通じるそうですよ
      人間の頭の中は素晴らしい仕組みになっているようです

      エムも進化し続けているのですね
      今年もよろしくね♡

  12. あきこ on 2014年1月1日 at 12:28 PM :

    明けましておめでとうございます。
    今年も、2月からの26年度の咲くやこの花賞にご応募をお待ちしています。
    このブログの写真、とてもいいですね。やはり写真も感性がものを言うようで。今年もどうぞよろしく。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月1日 at 2:51 PM :

      あきこさん、明けましておめでとうございます。
      何も分からないままの拙い歩みですが、川柳っていいものだなぁと誰かが思ってくれたらうれしく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  13. たかこ on 2014年1月2日 at 3:52 PM :

    めぐみさん
    遅れましておめでとうございます。昨年同様今年もよろしくお願いします。大晦日の日にめぐみさんからのお便り拝受。もったいないお言葉を有難うございました。
    お礼状、ここへ書いてしまう失礼をお許しください。言いたい放題にも書きましたが、ゆっくりする時間がなくって…
    住所がうんと前の年鑑の住所だったので、届いているかどうかが不安でした。それでここに問い合わせたりして、お返事の催促になってしまいましたね。申し訳ありませんでした。

    新年早々言い訳で…

    孫6歳と3歳は、ずっと二人で遊んできたので(ブラジルの日本人幼稚園の友達とは、家では遊ばないらしい)ふたりはとっても仲良しで、見ていてもほほえましいです。
    今年の12月で帰ってこれるらしく、4月から一年生の長男は途中編入となるようです。
    なにはともあれ、来年のお正月はのんびり遊びにこれそうです。

    明日一旦嫁の実家へ帰り、あさってセントレアから発ちます。いい経験だったといつか言えるでしょうか。

    ああ、早く川柳モードに戻りたいです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月2日 at 5:23 PM :

      たかこさん、明けましておめでとうございます。
      たくさんの笑顔に囲まれたたかこさんの笑顔を想像しています。みんなが楽しみに集ってくれるってスゴイことですよね。忙しいけれどハートの充電ができそうですね。
      仲良しの兄弟は素晴らしい。ご両親もさぞかししっかりと見守って育ててこられたのでしょう。遠くに離れていてもほんとに安心ですね。子どもたちには異国での経験もすべて栄養になると思います。マルチリンガルもうらやましいな。それにもうすぐ日本に戻ってきてくれるなんて、良い年になりそうですね。おばあちゃまとしては待ち遠しいでしょう!
      川柳モードになった時に、自分でも驚くほどあふれるようにいい作品が生まれてくる、そんな夢を見ました。お互いに正夢になりますように。合間をぬってのメッセージをうれしく受け取りました。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  14. こと花 on 2014年1月3日 at 3:14 PM :

    新年あけましておめでとうございます。

     家族皆で無事に新年を迎えることが出来、喜んでおります。
     めぐみさんもかわいいあやちゃん、たいちくん、御家族に囲まれて賑やかな素敵なお正月をお過ごしのことと思います(●^o^●)。
     楽しそうな家族の顔をみていると平凡でいい、穏やかな日々が続きますようにとこころから思います。

     今日は、晴れ~ですが、元旦の朝三時半頃、こちらは雷。で、停電に(/_;)。え!暖房なし(T_T)困ったなぁ~。・・・さすが日本。復旧(^O^)/。お雑煮づくりできましたぁ~ホッ(^^)。今年は、おもち38個煮ました~(最高は、昨年8個の姪っ子(高2)がパワーアップで10個食べました~。今日は、部活で千葉に行ったので、お鍋ひとつ減って寂し~)。
     ドタバタといろいろありますが、このまま家族仲良く、健康に過ごせますようにと願うばかりです。

      めぐみさん、このみさん、年末には、優しいお声がけありがとうございました。

     皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
     本年もよろしくお願いいたします。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月3日 at 4:16 PM :

      こと花さん、明けましておめでとうございます。
      雷に停電とは元旦早々大変でしたね。でも無事に復旧して良かった。ほんとに日本は有難い国ですね。思わぬことがあった時にやっと分かることって多いですね。
      こと花さんのお家のお雑煮は美味しいのでしょうね。昨年は35個だったように思います。今年は新記録かしら。相変わらず姪っ子さんが一番ですね。作り甲斐があってうらやましいです。今年も家族の元気を支える大切なお仕事にも、心を込めて手をかけたいものですね。
      こと花さんと大切な人たちにとってもますます良い年でありますように。新年早々にありがとうございます。

  15. このみ on 2014年1月4日 at 7:09 AM :

    めぐみさん、こと花さん、いそこさん、皆様
    新年明けましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
    とはいえナメクジのように過ごした三が日も終わり、わが家は今日から仕事始めです(う~~~~ん。。。ゆううつ~~~~~)
    2週間後に控えたイベントのDM配りにまた熱くならなければなりません。あ~~年々シルバーにはこたえます~~~!
    今年のお正月は珍しく長女も帰ってきて長男を除く(彼の仕事は正月がとっても忙しいので)家族4人で実家へご馳走になりにいきました♪85歳の両親も今のところは元気なので今年も皆元気に過ごせたらいいな~~と思いました。

    少し遅れていた公募の発表があり(アメリカの公募なんですが何故ここを知ったのか今では不明)詩、短歌、俳句、川柳の4部門で川柳以外入選していてちょっと嬉しい年明けなのでした♪
    今年は「数合わせ」の目標に向かってとりあえあず(笑)がんばる予定ですが、本当は内容の濃いものを目指しているので投稿も入賞も減るとは思っていますがマイペースでがんばりたいと思っています。
    あきこさんの「咲くやこの花賞」にもチャレンジしてみたいと思っています(12ヶ月ボツ覚悟なので怖いものなしです!)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月4日 at 8:35 AM :

      このみさん、明けましておめでとうございます。
      新年早々うれしい入選情報、おめでとうございます。お福分けを頂いた気分です。アメリカの公募ということは英語で参加かしら。日本語にしてもグローバルな大会ですね。時間があったらどんな作品か聞かせてね。
      もうすぐ大きなイベントがあるのですか。このみさんパワーで元気に乗り切って下さいね。今年もいいことがたくさんありますように ♪

  16. 句ノ一 on 2014年1月4日 at 1:46 PM :

    4日になりましたが、「明けましておめでとうございます!」恵さんの爪のアカを煎じて、グイッと飲み干し、今年は、怒らないように!なるべく。します~。今年もよろしくね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月4日 at 2:06 PM :

      句ノ一さん、明けましておめでとうございます!
      お会いできた時の感動は昨日のことのように何度も甦ってきます。いつも句ノ一さんの作品に刺激をもらっています。最近ではセンマガが届くと、まず合評の句ノ一さんの意見のところを最初に読みます。毎回易しそうに見えて難易度の高い作品が課題になりますね。今回のもまだ文章になりません・・・(@@)
      ちなみに私は気の短い方です。その代わりに諦めや切り替えも速いようです。それが良いのかそうでないのか難しいところです。
      今年も元気な声を聞かせて下さいね。慌ただしいお正月に思い出して下さってありがとうございます ♪

  17. さくら草 on 2014年1月4日 at 3:12 PM :

    めぐみさん
    明けましておめでとうございます。
    みんな元気いいですね。
    宮崎日日新聞の新春詠が発表になりました。
    特選ねらってたのですが・・佳作でした。
    私のは硬いので困ります(^_-)-☆
    少しもみほぐして下さい。めぐみさ~ん

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月4日 at 4:45 PM :

      さくら草さん、明けましておめでとうございます。

       指切りの森で若菜を愛でる母  みずほ

      宮崎日日新聞の新春詠の佳作入選おめでとうございます。若菜が新春らしいなぁと思います。愛でるという言葉もさらりと使われていて素敵ですね。指切りの森というフレーズはいろんなシチュエーションを想像させてくれますね。
      息子さんの家族とみんなでお参りでしたか。新年からにぎやかで楽しかったですね。おみくじはいかがでしたか。神柱神社は人気スポットなんですね。大きな写真でご一緒させていただいたような気持ちになりました。これで私の初詣は終了です (^o^) ご利益がありますように!
      さくら草さん、お正月にようこそお越し下さいました。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  18. AKK on 2014年1月4日 at 3:48 PM :

    あけましておめでとうございます
    めぐみさんにも
    みなさまにも
    良き一年でありますよう

    お休みももうすぐ終わりです
    静かになった家の中で そっと宝くじの当選確認をします
    もしも当たっていても秘密に喜べる時間がきました
    そう めぐみさんのブログの本でしたね
    忘れてはいません
    もう少々お待ちください

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月4日 at 4:56 PM :

      AKKさん、あけましておめでとうございます。
      ようやくお仕事モードにシフトでしょうか。たっぷりと充電できましたか。
      それよりも気になるのは当選発表ですね。ぜひともこっそりご連絡をお待ちしています。それにしてもよくもこうハズレ券だけを集めて渡してくれるものだなぁと思います。窓口の人は、当たりますように、なんてニッコリと渡してくれるのですが、当たった試しはありません。まぁ高額当選なんて経験してしまうと人生が狂ってしまいそうなので、たとえ外れてもヨカッタと思うことにしましょう。
      AKKさんと大切な人たちにとって、今年も健やかな穏やかな年になりますように。いつも支えて下さって本当にありがとうございます。

  19. AKK on 2014年1月4日 at 5:36 PM :

    こっそりや秘密はすべて解除されました。
    ハ・ズ・レ
    もうしばらくは幸せでいられそうです

    もう一日お休みです
    明後日にそなえて明日は準備
    そんなマジメではありません
    明日もぐだぐだ過ごします

  20. love on 2014年1月4日 at 6:45 PM :

    新しい年を穏やかに迎えることができました

    それだけでも十分なのに

    いろいろなことがありすぎて、幸せすぎて、目が回りそうです
    (@_@)

    今年もひとつひとつ積み重ねてすごしていきたいと思います

    何よりお身体を大切に
    今年も楽しみにしています(*^ ^*)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2014年1月4日 at 8:38 PM :

      loveさん、明けましておめでとうございます。
      幸せに目が回りそうというのは、かなり Happy な状況ですね。此処に来られるみなさまへのおすそ分けをありがとうございます。私の予想では、loveさんの2014年は更に目が回ることでしょう (^o^)
      楽しみにしてもらえて私もとてもうれしいです。少ない智恵を絞って、少しでもloveさんの元気の素になれるようなブログを川柳を作れたらいいなと思います。
      お正月から優しいメッセージをありがとうございます。おかげさまで私も良い年を迎えられそうな予感です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

江畑哲男
川柳句文集 熱血教師
定価:2,100 円
A5判・ハードカバー・226頁
ISBN978-4-86044-604-8

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K