Loading...Loading...

IMG_2483 (1)

 

 

 

 

 

自分で言うのはなんですが私は秘密主義です

誰かにそっとメールを覗かれたりしたらどうしましょう

 

でも自分以外の人のことは気になります

浮気なんかの捜査も兼ねて時々了解済みで見せてもらいます

 

ある日こんなの見つけました

 <父>  実は、3月13日に決定したのです。
      いやなに、植え付け、今年のジャガイモ。

 <息子> あや隊長を筆頭に、3名参戦でお願いします!

 <父>  最前線切り込み隊長ということでお願いします。

 

知らないうちに決定ですか?

私も参戦します

 

写真なんかなくても去年の記憶は鮮明です

美味しかったのはジャガイモだけではありません

直売所では買えないものばかりコスパだけでは語れません

 

 

春菊もナスもトマトも大根もAyaもTaichiもEitaも大好き  めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 iPhoneロック解除”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年2月26日 at 8:28 AM :

    恵さん おはようございます。お孫さん達お招き、ご一家で春の畑作業の始動、3月13日はジャガイモの植え付けですか。この日は、若いおばーちゃんでなく、「めぐみ先生」ですね。楽しく、怪我のないようにお願い致します。きっと快晴になることでしょう。私は触発されて、ふと、小三のとき、亡き母に「芽を確かめて種芋を二つに切りましょう」、「切り口に灰をまぶす」、「種芋は一足半の間隔で切り口を下にして置く」と、ジャガイモ植えをした日を昨日のように思い浮かべました。きっと、あやちゃん達も生涯、楽しい想い出として覚えていますよ。ところで、秘密主義ですか。確かに、メールや手帳を覗かれるのは、いい気持ちはしませんね。が、私は全てオープンです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月26日 at 10:09 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      お母さまとの畑仕事は忘れられませんね。茂男さんのことを誰よりも頼りにされていたのだと思います。伝えておきたいことが色々とお有りだったのでしょうね。
      植え付けのその日までにすることがたくさんあって、それも楽しい準備です。お天気になりますように。上手くいきますようにと祈ります。
      実は私のiPhoneにはロックがかかっていません。素早いアクセスがストレスを感じなくて済むのです。どこかで落としたりしないように気をつけましょう。
      今日もいい日になりますように。朝一番のご訪問ありがとうございます。

  2. 佐藤 千四 on 2016年2月26日 at 1:19 PM :

    こんにちは。
    コーヒータイムはアイフォンで電子川柳句集ですね。私には読めませんが「・・・・かわいい・・・」「・・・・しかない・・・・」と。「かみさまのいうとおり」ではないような。
    ジャガイモの3月13日は暖かい御地としては適期ですね。私はまだ決めかねています。Eita君は初参加。心強い戦力。必勝ですね。

    あや隊長しかないかわいい応援隊

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月26日 at 1:52 PM :

      千四さん、こんにちは。
      朝の寒さが信じられないくらい、ちょっと歩くと汗ばんできます。このペースで気温が上がってくるとなると真夏のウォーキングはちょっとキビシイかなぁ…今から弱気で困ります。
      自分の本は気恥ずかしくてあまり開くことがありませんが、これは『かみさまのいうとおり』の何ページかな、電子本にはページ数が入っていないみたいですね。この珈琲屋さんはジョイフルの片隅にあって、おかわり100円が評判のせいか最近混んでいます。ただ時間を忘れてという訳にもいかず、いつも慌ただしく帰り道を急ぐのでした。
      何かと忙しくなる季節に備えて体調管理にもお気をつけてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

      隊長も部下も全員初心者で困った時にはセンパイがいる 

  3. 佐藤 千四 on 2016年2月26日 at 5:52 PM :

    こんばんは。
    ありました。ありました。どうして見逃したのでしょうか。お恥ずかしい。
    「かみさまのいうとおり」電子本P107。
    ・お礼状らしいかわいいクレヨン画
    ・始まりへ戻るしかない回転木馬
    ご子息さまのお便りにクレヨン画があったのですね。あやちゃんへのあの頃の愛を回転木馬のようにEi太くんに思いだすのですね。
    3行目・花びらを集めて今日を持ち帰る  どうぞ3月13日の楽しい思い出を永久にお残しください。

    あの頃の孫はドラ声ひげの面

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月26日 at 8:26 PM :

      千四さん、こんばんは。
      107ページまでも検証して下さって、却って申し訳のないことでした。ありがとうございます。出来た時期の違う作品を並べてこんなふうにも読み取れる面白さが句集にはあるのですね。千四さんの優しさに満ちた深い読みには感謝でいっぱいです。おかげさまで今日はいい夢がみられそうです
      (▰˘◡˘▰)

  4. AKK on 2016年2月26日 at 5:54 PM :

     iPhoneの悩ましい問題から春の畑のロック解除へ、お見事。AppleとFBIよりめぐみさんチと息子さんチの関係、よきかな。
     
     今年もジャガイモが最初ですね。次々と何ができるのか楽しみにしています。美味しい話と写真をお願いします。作った野菜と売っている野菜をコストだけで比べたらいけません。お金で買えない栄養がいっぱい詰まっています。おばあちゃまのためのビタミンやミネラルが、ほらもう作る前から、、、

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月26日 at 8:36 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      春の畑のロック解除とはお見事な表現でありました。正にその通りですね。さぁ忙しくなることでしょう。
      畑から採ってきた大根で作ったブリ大根が、自分で言うのはなんですが絶品でした。もちろん皮ごと使いまして、しっぽまで美味。大鍋一杯3人で食べちゃいましたよ。寒いせいか小ぶりですがお味は申し分無し。身体にも心にもビタミンミネラル+αをたっぷり頂きましょう。良い報告ができるように精を出すことにしますね。まずは種芋の仕入れからです。今年も美味しくできますように。
      一週間は速いのにやっと土曜日という感じです。AKKさんにとっても少しゆっくりできる週末になるといいですね。今日も忘れずに訪ねて下さってありがとうございます。

  5. 澁谷さくら on 2016年2月26日 at 6:47 PM :

    めぐみさん こんばんは。
    ジャガイモの植え付け!いいですね~
    それもご家族みなさんで植えて育てるジャガイモ、
    愛情と自然の恵みをたっぷり受けて、おいしくなりそう。
    ジャガイモは煮てよし揚げてよしゆでても炒めてもよしで、
    メニューもたくさん…こころづよい食材でもありますね、
    わたしもだいすきです。
    すくすくと育ちますように♪

    ところで、
    先日のコメント欄ででしたか発見!
    めぐみさんイル・ディーヴォがおすきなのですか、
    なかなかマニアック!ですね~(笑)
    わたしも以前、知人にDVDをお借りしてはじめて知ったのですが、
    イケメン揃いであるだけでなく、
    とても上質なハーモニーを聴かせてくれるアンサンブルグループ
    だったのねーと、聴き入っていましたよ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月26日 at 8:52 PM :

      さくらさん、こんばんは。
      コメント欄まで丁寧に読んで下さってありがとうございます。隠れファンと言いますか、こっそり楽しむレベルですね。歌だけでなく彼らの場合は映像が必須かな。DVDでとりこになるのだからコンサートに行ったりしたら、どうかしてしまうでしょう。みなさんきちんとクラシックを勉強しているので安心して聴けますね。さくらさんもご存知だったなんて、うれしいです。貸してくれたお友だちは趣味の良い方ですね^^ どうぞよろしくお伝え下さいませ。何度か来日していますが世界中追いかけている人たちもいるそうです。
      ジャガイモと言えば只今公開中の「火星の人」で大切な役割で登場している模様です。とりあえずジャガイモがあれば何かできるし栄養はあるし助かる食材ですね。順調なレポートができるようにがんばります。
      そうそう上野の金色のアヒルさん、私もいつか会いたいです。
      それではまたね。今日もありがとうございます。いい夢がみられますように。

  6. てじま晩秋 on 2016年2月28日 at 10:47 AM :

    めぐみさん、おはようございます。(まだ「おはよう」でいいですよね。)

    3月13日ターゲットですか。当家はいつも彼岸の頃です。(と言いましても担当されるのは家の魔女様ですが)千四さんや茂男さんの野菜作りのアドバイスをいつもカミサンに伝えています。先日も「ジャガイモの切り口に灰を塗るんだってー農家の友達の家で貰って来てやろうか」と伝えたら「直売所で種と併せて売ってます。毎年塗っています」と言われました。ギャフン!

    めぐみさん、昨日の横浜は超快晴でした。野毛地区センターの句会&中華屋さんでの懇親会、凄く楽しかったです。
    高崎線が長いことの上野発着も、進化して今や上野は単なる通過駅になり①ああ上野駅②津軽海峡冬景色etcの演歌は昭和の過去の物語になってしまいました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 1:55 PM :

      晩秋さん、こんにちは。
      快晴の横浜は最高でしたね。晩秋さんのお宅からだと乗り換えが何度にもなってしまいますか?でも出かけてゆく甲斐のある句会ですね。心にお土産をたくさん抱いての帰り道だったことでしょう。うらやましいです。
      ベテラン奥さまを陰に日向にしっかりサポートされて晩秋さんチの畑は今年も豊作の予感です。今日は種芋1kgを買ってきました。10kgの袋も並んでいました。大きな畑は収穫もたっぷりだけれど手間も生半可ではないですね。大きさが限られているので色々な種類が出来る方がいいかなぁ。
      上野駅は綺麗になりましたね。アヒルの像もあることだし何時か立ち寄ってみたいです。パープルのフリージア気分で今日も笑顔で過ごせますように。ありがとうございます。

  7. このみ on 2016年2月28日 at 1:42 PM :

    めぐみさん、こんにちは

    ここせん「天」おめでとうございます♪
    月並さんのお人柄がよく表れた選だと思いました。月並さん、お疲れ様でした。(きっとすごく楽しまれたことと思います)

    それから沖縄の森山さん主催の「テスト」もお二人の選者さんから違うタイプの作品の「天」と「地」おめでとうございます!
    めぐみさんの真骨頂ですね♪
    こちらの「ゆめかさん」は夢香さんでしょうか?
    熱いネット句会、楽しませていただきました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 2:13 PM :

      このみさん、こんにちは。
      なんとラッキーなうれしいご連絡をありがとうございます。
      赤ちゃんって美味しそうと思うだけで実際には食べたことはありませんが、足の裏からおしりまで本当によい茹で加減でピンク色でたまりませんね…!?
      おきなわ句会も盛会でなによりでした。地元で川柳がしっかり根をはってくれるのは喜びですね。一度行ってみたいなァと思う沖縄に気分だけでも出かけたつもりになりました。
      こちらは快晴の日曜日です。リトルプリンセスが遊びに来てくれて、ほんの数週間でまたお姉さんっぽくなっていてビックリです。間違いなく同じ時間が私にもあったはずなのに進歩のない自分が悲しくなったりしますね。気分を入れ替えて明日からまた新しい一週間の始まり。このみさんにとっても楽しい春に出会えますように。いつもありがとうございます´◡`

      • このみ on 2016年2月28日 at 3:21 PM :

        だいじょうぶ
        めぐみちゃんもちゃんと成長しているよ
        ちゃんと美しくなってる
        長男の奥さんはかわいくて美しくて聡明なのになんで自信がないのかわからない(奥ゆかしいのかもしれませんね。なにせふてぶてしいB型(あくまでもワタクシ個人です)とは違って繊細なA型ですゆえ)
        常に「あなたは素敵だよ」って言葉のシャワーをかけなくてはいけないのかな?(言霊は大切ですから)
        なんだかすごくもったいない
        自信こそが彼女を輝かせてくれるかもしれないのに。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 4:21 PM :

          ご長男の奥さまはとても素敵な方なんですね。控え目なくらいの方がかえって輝いて見えます。そんな人とご縁のあった息子さんも立派な人物なのです。その子を育てたこのみお母さんが一番エライ!という図式が成り立つようですね。

          優しいこのみちゃん、ありがとう。
          「だといいな〜そうなるようにがんばろう」と思いました。

    • 夢香 on 2016年2月28日 at 5:49 PM :

      このみさん、こんばんは。
      ネット句会に挑戦したのは覚えておりますが、自分の句かどうか自信がありません(トホホ)。
      投句ノートを見ましたが、記録がありませんね・・・。

      めぐみさん、お借りしました!!

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 8:04 PM :

        ノートに書き忘れてしまうこともありますよね
        私もよくあります…(×_×)
        次は自信を持って披露できますように!

  8. 夢香 on 2016年2月28日 at 5:45 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    コーヒーカップのそばにさり気なく「かみさまのいうとおり」がいいですね。
    2週間先、岡本家の楽しい春のイベントですね。
    小さな巨人さんのパワーもしっかり期待できそうですね。
    また、ここせん&沖縄ネット句会、ともに高得点おめでとうございます。
    心からお祝い申し上げます。

    ところで、今朝0時~1時半まで、「今夜も生でさだまさし」を観ました。
    相変わらず、さださんのはがきを中心としたトークは飽きませんね♪。
    歌は、「修二会」でした。東大寺のお水取りの歌ですね。
    来月は、気仙沼で26日11時30分~17日3時45分です。
    今まで、はがきを出したことはありませんが、次回は出したいと思っております。
    もうすぐ3月、何かいいことがありそうな予感がしてまいります。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 8:17 PM :

      夢香さん、こんばんは。
      今朝もさださんタイムで良かったですね。実は今回ホームページを見て、夢香さんへの伝言という内容でこっそり葉書を出したのですが残念でした。どれくらいの手紙が集まるんでしょうね。人気番組だから目を通しきれないくらい有るのかなぁ。
      家でいれるコーヒーも美味しいですが、外で飲むのはまた違う楽しみが有りますね。小さなクッキーが2つついてくるのもうれしいです。今日はしっかり充電できました。
      夢香さんも明日からまた新しい一週間を元気で過ごせますように。優しいお便りをありがとうございます。

      • 夢香 on 2016年2月29日 at 5:06 AM :

        めぐみさん、おはようございます。
        伝言の葉書を書いていただいて、お気持ち本当に嬉しいですね。
        ありがとうございます。
        さださんが、次回まで持ち歩く葉書もあるとか言われていましたよ♪。
        来月を秘かに期待しますね♡!!。
        私もがんばって葉書を出します。
        私も格別のコーヒータイムを確保しましょう。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月29日 at 5:45 AM :

          早起き夢香さん、おはようございます
          まだ外は真っ暗ですよ
          昨日の朝日は大きくて赤くて見事でした
          今日は見られるかなぁ
          新しい一週間の月曜日
          何かイイコトがありますように(o˘◡˘o)

  9. 夢香 on 2016年2月28日 at 5:51 PM :

    気仙沼は、3月26日~27日です。失礼しました!!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月28日 at 8:12 PM :

      来月は気仙沼ですか。さださんのコンサートの数は日本一だそうですね。それでも行っていない場所はあるのだろうから日本は狭いようで広いのかもしれないね。そのうちに夢香さんのお近くに来てくれたら楽しいですね。

  10. 澁谷さくら on 2016年2月29日 at 9:20 AM :

    めぐみさん おはようございます。 
    ふたたびおじゃまします♪
    「川柳塔おきなわ準備室」のWEB句会
    「テスト」では、2句とも天・地のご入選おめでとうございます!

      人生もマークシートなら簡単

      母になる覚悟を試される時間

    どちらもすばらしいです。

    母のふるさとである沖縄にも、川柳の輪が広がるといいな~
    と、わたしも願っております。

     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月29日 at 9:54 AM :

      さくらさん、おはようございます。
      さくらさんは沖縄にご縁があったのですね。自分だけの楽しみではなくて、ふるさとに川柳を育てたいという志は立派なことだと思います。なかなか出来ないことだとも思います。太田紀伊子さんが茨城に川柳の種を植えて育てて下さっていますが沖縄でもさらに大きな花が咲いてくれるといいですね。
      作品を紹介してくださってありがとうございます。ややこしいばかりの毎日ですが今日も笑顔でいられたらいいなぁと思います。
      間もなく「さくら」前線が話題になることでしょう。さくらさんの季節にますますご活躍下さいね。ありがとうございます。

  11. エム on 2016年2月29日 at 1:50 PM :

    ノンビリとタノシソーに
    コーヒーと「かみさまのいうとおり」で
    参月のハナシなんかしてるけど
    弍月はキョーでもう終わりなんだよ
    弍月はニゲルで参月はサル
    めぐみさんの月なのか?

    そんで
    AKKは「足りない、足りない」ってナニが?
    ソリャソーサ日数が少ないんだかんね
    そんでもコトシは弍拾九日まであっかんね
    トクした気分て
    キョー生まれたヤツはハッピバースデ少なくてつまんね〜

    ヒミツヒミツ
    これはヒミツなんだけどさ
    ここだけのハナシにしといてよね
    じつはオレ
    デンシショセキ「かみさまのいうとおり」
    持ってるんだぜ フッ・フッ・フッ

    シーッ
    おおっきーコエで言っちゃダメだよ
    みんな欲しがっちゃうからさ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年2月29日 at 5:14 PM :

      ヒミツのないしょばなし聞こえたよ
      川柳句集『かみさまのいうとおり』を電子書籍でいつも傍に置いてくれているなんて
      うれしいなぁありがとうサンキューベリマッチ♪

      今日は珍しい2月の29日
      得したようなそうでもないような変な感じですね
      明日から3月ということで気分を入れ替えて頑張りましょう

      春の雨というより冷たい雨になってしましました
      あったかくして休んでね
      それではまたね

  12. このみ on 2016年3月1日 at 7:59 AM :

    おはようございます

    夢香さん、ご自分の句かどうか不明なんですね。ちょっと残念ですね。
    とはいえ!私はしょっちゅうですが。
    あまりにも名前を変えるので自分の句と気づかず入選の賞品が来てから「えっ。。。???」ということもありました。(とんちんかんでしょう?)
    ペンネームもむずかしいですね。オリジナルだと思ってもかぶることもあるかもしれませんし。
    現在はまた違う名前を考えて遊んでいます。(笑)

    めぐみさん
    前回のコメにあたたかいメッセージをありがとうございます♪
    そういう図式、方程式は想定外でした。なにせ反面教師の母親でずっときていますので。
    私の人生はきっとため息の一生。でもそれはそれでしかたがない。本人は真面目に生きているのだからと開き直っています。(笑)

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年3月1日 at 8:26 AM :

      このみさん、おはようございます。
      そちらも冷え込んでいますか。弥生3月〜なんて油断していると危ないですね。気をつけましょう。
      ところで巷にはこのみさんの新しいお名前が登場しているんですね。それでは頑張って探してみようと思います(^o^)オ~イ、コノミチャン~ドコニイルンダァ~?

      ため息も白く輝く玉になる

  13. このみ on 2016年3月1日 at 3:16 PM :

    またまたハローです(^^♪
    先日入選の電話をいただいた公募が今日発表になっていました。
    どんな方がどんな作品がトップなんだろうと興味津々でした。
    お塩の会社さんが主催の「しょっぱい五七五俳句コンクール」という企画です。
    大好きな夏井先生と八木先生という豪華な選者の顔ぶれ(^^♪
    私の句は八木先生からとっていただいたようですね。
    なんと18000を超す応募があった模様です。選ばれた作品たちはかなりおもしろかったです。
    ただ賞品の塩の分量が計れません~~~~。家に入りきれなかったらめぐみさんにも送っていいでしょうか?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年3月1日 at 3:32 PM :

      やったね!このみさん、おめでとう!!
      応募の数もさることながら、八木健さんと夏井いつきさんが選ぶとこれだけの秀句が並ぶんですね。みなさん上手過ぎです。読み応えありました。賞品も楽しみですね。いつでもお福分けは大歓迎ですが、倉庫にそれだけの塩がストックしてあれば何があっても生き延びられそうですよ?
      気持ちのいい3月のスタートだね。私まで嬉しくなりました。春風をありがとうです♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

江畑哲男
川柳句文集 熱血教師
定価:2,100 円
A5判・ハードカバー・226頁
ISBN978-4-86044-604-8

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K