Loading...Loading...

IMG_2119

高い空には飛行機雲

 

IMG_2700-1 (1)


朝からステーキ純和風


DSC_0008


秋の風情を楽しんだ後

 

IMG_2690 (1)


 
お昼もしっかり大根メニュー

 

DSC_0012

 

花より大根いかがです

食欲ばかりの秋の一日

 

色増して冬待て薔薇一輪の咲き様が染む心の北側   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 おなかすいた?”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2015年11月8日 at 8:05 AM :

    おはようございます。
    大根のステーキ、漆の器も素敵な大根葉のおかゆ、大根の酢漬け、それとあの枝豆も柿もある。クモミも居るぞ。でも竜巻状の怪物はなんだろう。

    秋の主役は色と大根

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 9:18 AM :

      千四さん、おはようございます。
      漆みたいなハードオフで購入200圓也の器ですが、こうして見るといい感じ?竜巻状の白いのは肉まんです。久しぶりに皮も中身も手づくりでした。でもホームベーカリーとヘルシオが手伝ってくれるので昔に比べると簡単です。じっくりと見て下さってありがとうございます。

      小さな口を大きく開けて君の笑顔で最高の秋

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 9:36 AM :

      追伸

      千四さんの川柳句集『合わせ味噌』が電子書籍となっておめでとうございます。紙の方は品切れ中ということで、手元にある貴重な一冊も大切にします。ますます大勢の人に読んでもらえたらうれしいですね。

  2. このみ on 2015年11月8日 at 8:48 AM :

    おはようございます
    う~~ん。。。和食!美味しそう~~~。
    粥のいいにおいが漂ってきそうです。ゴクリ(喉)。ピクピク(鼻)。
    お祭が終わってギュウギュウだった冷蔵庫も今ではすっからかんの空っぽです。
    料理はローストビーフ(下の妹が下ごしらえしてオーブンで焼きます)、エビフライ(これは私担当。100匹近く下ごしらえして揚げます)その他の創作揚げ物(上の妹の手作り)、刺身のお造り(馴染みのお魚屋さんからとります)、生牡蠣(気仙沼からお取り寄せ)、サラダ2種、いなり。。。というところかな~~。お客さんは3日間で100人くらい?
    もうご馳走だらけでゲップゲップです。よそのお宅はもっと凝り凝り~~~のところも多いので本当に女たちにとっては大変な3日間といえるでしょうね。
    でもお天気にも恵まれて過ごしやすい3日間でした。ありがたいことです。
    なかなかまだ疲れが取れませんが少しずついつもの日常の生活に体も気持ちも戻りつつあります。
    昨日は夫も息子も夜は外でしたので、久しぶりにゆっくら~~~と一人三昧♪久々の川柳俳句漬けでしたよ~~。楽しかった♪
    昨日は私の元へも図書カードが届きました♪しばらくは本代が浮きそうです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 9:32 AM :

      このみさん、おはようございます。
      本当にお疲れさまでした。お料理のほんの一部を聞いただけで、どれだけのご苦労かと想像しています。しばらくご馳走は遠慮したいところでしょうか。ローストビーフも魅力的ですが、個人的には100匹の海老フライが気になる〜! 食べるだけでもお手伝いに参上したかったです。創作揚げ物は何を揚げるのかな。自分で新しいメニューを考えるって料理上手な妹さんですね。それにしても100人ものお客さまのお相手はさぞかし大変でした。お天気にも恵まれて、今年も無事に大きな関門を越えられて良かったです。しばらくはゆっくりして下さいね。ソウモイカナイ!?
      図書カードは孫川柳ですね。おめでとうございます。図書カードで文房具も買えること、知ってましたか?本屋さんの中のものなら大丈夫なんですって。私も最近知ったのです。最強ギフトですね。
      朝から冷たい雨です。立冬らしい一日です。このみさんもハートだけは暖かくお過ごし下さいね。いつもありがとうございます。

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2015年11月8日 at 9:26 AM :

    恵さん おはようございます。食欲の秋ですね。和風ステーキ、おいしそうですね。お昼も盛り沢山。しっかりと家庭料理を、お楽しみですね。私も三食、しっかりといただきますが、これが、健康の源と考えます。が、私は、衣替えで、昨年の秋着た、スーツを出して、びっくり。ズボンの腰回りが、窮屈になりました。少し気を許すとこんなことになります。ところで、句の上手い方は、お料理もまた美しくおいしいものをおつくりですね。おいしいものは、まず、目で食べると言われますが、おいしく、いただきました。ごちそうさま。ありがとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 9:54 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      昨今の流行はピッタリめの洋服のようですが、苦しくては辛いですね。奥さまの手料理が美味しいからマズいのですね…!? でも茂男さんはスレンダーに見えます。健やかな毎日が何よりですね。
      ところで、五姓田義松という画家さんのこと、寡聞にして耳にしたことがありませんでした。十歳から絵を学んだとは言え、才能が豊かだったのですね。見たままを描いているようで、そこに個性を感じられるのが不思議です。実物をご覧になれて良かったですね。詩心も刺激されそうです。貴重な情報をありがとうございます。
      今日も心豊かな一日でありますように。

      • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2015年11月8日 at 8:08 PM :

        今晩は。五姓田義松、横浜文芸懇話会の年1行事、「ハマの春は、ワーグマン祭から」の英国人報道画家チャールズ・ワーグマンに10歳から師事。10代後半には本格的な西洋絵画技術を身につけたとか。全面的に、ワーグマンの弟子で、ハマっ子には、ご縁のある画家です。今、文化祭川柳大会から、帰宅しました。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 8:28 PM :

          茂男さん、お帰りなさい。今日も大役をお疲れさまでした。
          そうでしたか。ワーグマンさんが絵の先生だったのですか。順番にご縁が繋がってきますね。二人は絵を通してどんな話をしたのでしょうね。興味津々です。
          おかけさまでヨコハマが今でも近しく感じられます。ありがとうございます(^o^)

  4. このみ on 2015年11月8日 at 12:04 PM :

    めぐみさん、ねぎらいの言葉ありがとうございます。まぁ、あと1年は無罪放免かと思うとそれだけでうれしいですね。
    図書カードは俳句入賞でいただきました。川柳ではもう一ついただける予定ですがそちらはちょっとビッグなので、普段本を買わない私には宝の持ち腐れかも!?
    文房具が買えるって知りませんでした。昔はあんなに文房具が好きだったワタクシも今では買うのはファイルだけです。
    ファイル。。。。いったいどれくらいあるんだろう。100は軽くあると思います。でも山のような段ボールをひっくり返して数える気にはなりません~~。
    夫の上の妹は主婦のパイオニアみたいな人で、大抵のことは何でもできるし本当に研究熱心。
    創作揚げ物は、エビと鶏肉をそれぞれ紹興酒に付けた後バジルで巻いて春巻きの皮で巻くという凝ったもの。私にはとても真似できませんね~。
    この妹ちゃんに東京の学生時代1年間お世話になった娘はたくさんのことを伝授していただいて大抵のことはできます。かなり人生にプラスになったのではないでしょうか。感謝しています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月8日 at 4:19 PM :

      図書カードは俳句入賞のご褒美でしたか。これからもっとビッグな物も届く予定とはうらやましいです。かなり早めのクリスマスプレゼントですね。ファイルの大人買いかな^^ Congratulations!
      創作というだけあって、妹さんの揚げ物は想像を越えていました。お見事です。お料理の先生という訳でもないのでしょう?素晴しい腕前ですね。娘さんもラッキーな体験ができましたね。
      でも基本的に火が通って味がついていれば食べられるわけで……いえ決して開き直っている訳ではなくて……笑顔で楽しく食べられたらそれで十分だとも思います。一日3回ず〜っと続くお仕事だものね。そろそろ今夜の献立が気になる時間です。どうしようかなぁ(-_-)

  5. 竹内いそこ on 2015年11月8日 at 9:13 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    朝から豪華なメニューですね。お姫様の大根のステーキ!!
    お昼も・・・・・大根の酢漬けのなかのオレンジ色は柿ですか?
    手作り肉まん、アンテナ(?)の立ったスープ、うううううう・・美味しそう。
     
     このみさんのお祭り料理もすっごい豪華。
    100人のお客様向け、ローストビーフ? 創作揚げ物??? ・・・・・
    このみシスターズ偉い。それだけで、なんかお祭りの熱気も規模も掛け声も伝わってきます。
     きっと、これらの御馳走を口にしたお客さんはまた来年も食べたくてお出でになることでしょう。
     お料理上手は文芸にも秀でている、とおふたりとも見事に証明してくれましたね。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 4:12 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      そうです、上手く表現してくれました!このみさんのお祭りの熱気が伝わってくるんですね。お話を聞くだけでドキドキします。
      アンテナはご想像通り大根のシッポでした。先っぽまでやわらかくて美味です。ジガジサン
      柿なますは簡単だけど色が映えて豪華に見えます。酢の物や漬け物が食卓に欠かせなくなってくると、大人というか歳を重ねたというか……なのですね、きっと。
      大会のまとめのお仕事は順調ですか。冬に入ったらまたその時だけの輝きを、言葉で捉えたいものですね。今週も笑顔の一週間になりますように。いつもありがとうございます。

  6. このみ on 2015年11月9日 at 6:49 AM :

    おはようございます
    いそこさん、ありがとうございます!
    このみシスターズというよりは、バカチンの嫁は夫の二人の妹たちから(年は私より上です)本当にたくさんのことを教わったというところです。でももともと不器用でできそこないの私に皆さんがあきれつつも、もうあきらめた感大ですね。
    そうこうしながらも結婚33周年を迎えました。成長してないな~~と思いますが老けた分ちょっとは大人になったとは思っています(笑)
    嫁ぐとこれまでの生活から一変するわけですが、二つの世界を見られたというお得感はありますね!
    そうなんですよ。」わが家のお祭メニューは基本的に毎年同じでよそにないご馳走なので、皆さんリピーターが多いです。初めての方はびっくりして面食らわれるようです(笑)いつまで続けられるかわかりませんが、来年はめぐみさんもいそこさんも遊びに来てくださいね~~♪(ただしこの季節のホテルはどこもいっぱい。わが家も来年は泊り客が多そうな予感です。ああ~~~本当は今から頭がイタイ。でもっ!楽しむことにいたします)

    いそちゃん
    めぐみさんはともかく、私が文芸に秀でているなんてことは断じてありませんよ(それに私自身はお料理まったく得意じゃありません~~)。入賞するときは本当にたまたま。本人が「えっ!?そうなんだ。。。」と目が点になっているくらいですから。ただ、がんばった「酒折連歌」の結果だけは気になっています。昨年はボツでしたから期待は出来ないのですけど、これだけは発表と言うか12月末ごろ予選通過の連絡があるので、わくわくして待っているというところです♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 6:58 AM :

      嫁ぐとこれまでの生活から一変するわけですが、二つの世界を見られたというお得感はあります。←うん、名言! 私もそういう心持ちで平らかにがんばろうと思いました。
      12月にはまたうれしい連絡があるといいですね♪ 決まったらこっそり教えてね♪♪

  7. 加藤鰹 on 2015年11月9日 at 8:03 AM :

    大根は下ゆでとかしないで切れ目入れて焼いただけで中まで火が通るものなのでしょうか?柿と大根のおなます(?)も彩りがよく美味しそうですね~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 8:24 AM :

      鰹さん、おはようございます。
      丁寧に作るなら、予め火を通してから焦げ目をつけた方が失敗はないと思います。朝だったので蓋をして柔らかくなあれと祈りながら火にかけっぱなしという手抜きでした。生でも食べられるものだから大丈夫だよね。と自分に言い訳をしながら…!?
      鰹さん、俳句大会でも商品ゲットって、一体どれだけの才能をお持ちなのでしょう。次は歌会始で皇居に参上かな?今日もポッキー食べて元気にいきましょう(^o^)v ありがとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 11:50 AM :

      追伸です
      我が家の料理長からコメントが入りました。下茹ですると旨味まで逃げてしまうので、そのままじっくり焼くべしとのことです。確かにサーロインステーキを茹でてから焼くって聞いたことが無いですね。

  8. 夢香 on 2015年11月9日 at 12:12 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    おなかが空きました!!・・・・・。
    美味しいお料理がたくさん並んでいますね。
    あったか~いご家族の団らんを覗いている感じですね。
    その昔、「仕事ができる人は料理も出来る!!」という言葉を耳にしたことがあります。
    流石、おもてなしの心満載のめぐみさんですね。
    お仕事でもご家庭でも存分の実力発揮でご活躍ですね。
    めぐみさんの周りの方たちは本当にお幸せ~~♡♡。
    私もちょっぴり頑張ります(ウフフ・・・・)。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 12:22 PM :

      夢香さん、こんにちは。
      気分だけでもご一緒に味わって下さってありがとうございます。夢香さんは丁寧に毎日を暮らしているなぁと思います。作品からもメッセージからも、こだわりが伝わってきますね。

       キーボード叩き今宵の月を待つ  夢香さん

      NHK広島放送局のひるまえ直送便の入選おめでとうございます。お月見が現代風にアレンジされているようですね。名月を誰と共有しているのかなと想像もふくらみます。恋という今月のお題にも投句されましたか。またうれしいご報告をお待ちしていますね。今日もありがとうございます。

  9. 夢香 on 2015年11月9日 at 1:06 PM :

    めぐみさん、ありがとうございますm(__)m。
    嬉しいお言葉をいただいて穴があったら入りたいくらいです。
    あの時の月は、雲に隠れていて今か今かと待ちましたね。
    今月のひるまえ直送便は、投句しました。難しかったですね。
    あちこち川柳の締め切りが迫っていて追われる日々です。
    頭も体も回転不足気味です(*_*)。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 2:03 PM :

      私の好きな俳人の黛まどかさんがインタビューに答えていました。いつ俳句ができるのですか?締め切りの前です。半分はジョークなのでしょうが、プロのような人でさえそうなんだ〜と一人安心してしまいました。私が焦るなんて当たり前だなぁって(@@)
      期限があるから集中できるというのもありますよね。今週が山場ですね。いい作品ができますように!

  10. AKK on 2015年11月9日 at 1:56 PM :

      色増して冬待て薔薇一輪の咲き様が染む心の北側   めぐみ

     四季咲きのバラが秋に見せる色と香りが、9月の大きな出来事を乗り越えようとしているめぐみさんに何か語りかけていますね。誰にもみせない「心の北側」をそっと覗いてみたくなりました。
     その前にまずは食欲。いつも脇役の大根を主役に選んでのメインのステーキには驚きました。和風仕立てなのがキャラクターを生かす最善の方法でしたね。大根も嬉しかったことでしょうが、食べためぐみさんはもっと喜んだ、ということでめでたしめでたし。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月9日 at 2:29 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      ご想像通りに、この日の物語は「めでたしめでたし」だったのです。その余韻でしばらくはがんばれそうです。薔薇をソウビと読むことも大人になってから知りました。冬薔薇にはエールを送りたくなる健気さがありますね。心の北側は開かずの部屋ですが、優しいメッセージに窓を開けたくなりました。ありがとうございます。
      それにしても、薔薇の木は薔薇が咲いて菊の枝にはちゃんと菊が咲いてくれるという不思議を思います。人間もみんなちゃんと人間に育つはずなのですね。
      一週間の始まりは静かな一日でした。AKKさんにとっても手応えのある日々でありますように。いつもありがとうございます。

  11. このみ on 2015年11月12日 at 7:29 AM :

    おはようございます。
    「あなたのさくら色」が発表になっていました。連絡が何もなかったのでどんな作品が入ってるのかな~~と見ていたら、なんと!私のも入っていました。びっくり!!
    改めて内容を見ると、あきらかに「誰か」に向かってのメッセージですね。そのときの心情そのものでした。(笑)

    昨日文芸祭さんから作品集が届いて、私のも3つ載せていただいていました。こちらは短歌俳句川柳1作品ずつしか出せないのですべて準佳作ですが選んでいただきラッキーでした。もう一つの文芸祭さんからも川柳入選のお知らせが来ていたので、5つ出したうち4つには何とかもぐりこめたみたいです。よかった。
    あと結果待ちは「愚陀佛庵」ですね~。10回特選まであと2回!これだけはがんばってみたいな~~と内心燃えてます。

    まだ11月ですが、めぐみさんや皆様のこの1年いかがでしたか?
    小心者の私には心臓バクバクな1年で本当に疲れました。まだまだ年内いっぱいは続きそうなので体力気力何とか持たせなくてはいけないと自分を励ます日々です。
    皆様もどうぞお達者で♪(といいつつまだいます)

    さぁ、「あさが来た」が始まります!元気出ますね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月12日 at 7:47 AM :

      このみさん、おめでとう( ^_^)/□☆□\(^-^ )
      歌詞部門2位はスゴイです。湯川れい子さんの目に留まり褒めてもらってはうれしいですね。毎年同じサクラというテーマで、よくこんなに多彩にイメージが広がるものだなぁと思います。「しなやかにさくら」は自分へのエールかな。私もこの心意気を見ならはなくては。素敵な作品を見せてもらってありがとうございます。
      私は今年もその日暮らしという過ごし方でした。でもそれも悪くない。目の前を一生懸命過ごすことしかできない時期もあるのだから^^
      体力気力を上手く使って寒い時期を乗り切りましょう。風邪なんかひかないように気をつけて下さいね。今日もありがとうございます。

  12. エム on 2015年11月12日 at 5:23 PM :

    おなかすいた?
    このジカンだからね
    これから冬の白いヤサイがどんどんウマくなるね
    ダイコンハクサイカブネギ
    それとめぐみの白
    オレは今日からボクサーパンツだよ

    そーだ
    オレのコーブツ教えてやろーか
    それは
    ジンセーのどんなコンナンにも必ず
    カツ丼
    どーだわかったか

    • 岡本 恵 めぐみ on 2015年11月13日 at 6:19 AM :

      最高にお腹のすいた時間にすみません、ありがとう。
      ところで、ボクサーパンツはいかがですか。今までよりはアッタカイですか。見えないところのオシャレも大切でしょうね。でも何より着心地が一番。これからは保温性も重視ですね。風邪ひかないように気をつけましょう。身体の中からと外からとしっかり温めてね。
      初めて外で食べた丼は親子丼でした。江ノ島の普通の食堂で。外食であることにもドキドキしていましたね。まだあのお店はあるかなぁ。なつかしいお味です。
      今日もカツ、元気にいきましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K