Loading...Loading...

心がけていることは 
むずかしいことも平易な言葉で伝えようとすること 
もちろんその時には 
美女ではなくても心からのコマンドで笑顔を添付すること 

  
  喜びというのは 
  生きている証の中でもトップクラスのエレメント 
  思っていた通りも 
  思いがけずのことも 
  自分のことも 
  誰かのことも 
  苦しみに対峙するものとしてではなく訪れて欲しい 

  怒りの中にあるとき 
  傷つくのは私自身と理解はしていても 
  その自分を好きなこともある 
  火のような時間を認めるにしても 
  それが私の命そのものではない 

  哀しみはふたつあって 
  ひとつのほうは大好きということになっている 
  少し痛いくらいがちょうどよくて 
  そんなヒロインになりきれるならば 
  人生というのも悪くはない 
  ドラマチックなストーリーに秘かに憧れている 

  楽しめることがあると 
  少しひかえめな感じでどん欲な私になる 
  全部味わってしまうとこの次がないような不安に駆られて 
  満腹のひと口手前でやめられる自分を褒める 
  この先にも必ずあると信じている可愛さ 

つまるところ好きなのです 
私という人と私という心を 
広い世界にひとりきりでも 
いつも私のことは私が好き 

観客もステージにいてロングラン   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 好き”にコメントをどうぞ

  1. 川柳ファン on 2013年9月27日 at 7:44 AM :

    そうなんです、平易なことばで含蓄のある川柳を詠むのがとても大切なことなんです。
    そしてそれがまたとても難しいことなんです。
    恵さんの句はそれが出来ているからとても心に響くんです。
    だから恵川柳がとても好きでいつもお手本にしています。

    自分を好きになり、
    自分の家族を好きになり、
    自分の周りの隣人・友人たちを好きになり、
    自分の暮している地を好きになり、
    自分の生まれた日本という国を好きになるって、
    素敵な事ですよね。

    • めぐみ on 2013年9月27日 at 8:29 AM :

      川柳ファンさん、おはようございます。
      朝イチバンにこんなに素敵なメッセージを頂いてしまっていいんでしょうかと不安になるくらいドキドキしています。ありがとうございます。

      もちろん心から本気で強く願っていることが必ず実現するとは限らない。けれどもその方向に少しずつでも近づいていくことは間違いない。何よりも願わないものは決して自分のところにやっては来ない。

      まだ勉強中の私です。目指すところは遠いのですが、川柳ファンさんのようなお仲間がいてくれると思うと心強いです。うれしいコメントを本当にありがとうございます。気持ちのいい秋の一日になりますように!

  2. 二宮茂男 on 2013年9月27日 at 8:15 AM :

    めぐみさん おはようございます。むずかしいことも平易な言葉で伝えようとされるご努力、詩も、川柳も、俳句も、ご自分が大好きな、めぐみさんの作品を読ませていただけば、そのことがよく分かります。媒体は笑顔も納得。「喜び」、「怒り」、「哀しみ」、「楽しみ」をどんな言葉で書かれるか、それが楽しみ。それを我が身に引き寄せて楽しませていただきます。日常茶飯、暮らしの中で川柳を楽しむ私たちが、見習いたいところです。観客とステージは近いですね。めぐみさん 今朝も、ありがとうございます。爽やかに。

    • めぐみ on 2013年9月27日 at 8:48 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      非力な自分や上手くいかない毎日にため息の出ることも多いのです。そんな時には川柳の先輩やお友だちのことを思います。みんな懸命に生きていてそれを川柳にしている、少しでも近づきたいと思います。
      ステージも観客席も同じ高さで入り乱れての歌劇なんて楽しいでしょうね。いつの間にか自分が思いがけない役どころになっていたりして。だからニンゲンは面白いのでしょうか。

      今日もたくさんのフレッシュな作品と対峙されるのですね。いい出会いがありますように。あたたかいエールをありがとうございます。

  3. 無冠帝 on 2013年9月27日 at 9:34 AM :

    成功の秘訣は妻を愛し、土地を愛し仕事を愛することだそうです。
    ボクは全て中途半端でした。川柳も中途半端です。
    何にでも全力投球するめぐみさんを羨望の眼差しで見ています。
    内気なボクは素晴らしいコメンターが多いめぐみさんのブログにコメントするのは、二の足、三の足を踏みます。
    内気なボクの格好のコメント場所「かみさんのいうとおり」はこちらのPCが不調で「インターネットサイトが開けません」と表示が出てコメント出来なくなりました。残念です。
    夏以来、帯状疱疹に悩まされています。好きなアルコールを控えていますが、昨日は小学校のクラス会、10月は中学、高校(5年制の旧制中学校に入ったが、途中新学制になり6年間一緒)のクラス会、大学のクラス会、地元の大学の同窓会と呑まざるを得ない会(笑)が目白押しです。このほかにも数グループのサークル(白一点)の懇親会が開かれます。「間が悪いこと間が悪いこと」です(笑)。健康でないと好きなことも出来ませんね。久しぶりのコメントでした!

    • めぐみ on 2013年9月27日 at 10:01 AM :

      無冠帝さん、おはようございます。
      いかがお過ごしかと案じておりました。お久しぶりに声を聞かせて下さってありがとうございます。暑い季節に体調も気がかりということではお辛いですね。少しでも早く元通りお元気になりますように祈っています。

      クラス会やサークルでの会合が目白押しとか。これは出かけるしかありません。特にサークルの方は白一点の無冠帝さんがいなくては話にならないでしょう。お酒を美味しく楽しめますように☆

      全力投球はしたいのですが諸般の事情により思ったことの半分もできていない状況です。仕方ありませんね。適当に愛して適当に楽しむのが一番かもしれません。身の回りの出来事は、自分には変えられないことばかりです。

      どうぞお身体を大切になさってください。そしてキレのいい作品を見せて下さい。ゴルフ、テニス、クレー射撃 etc. も無冠帝さんを待っていることでしょう。私もまたお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございます。

  4. エム on 2013年9月27日 at 2:06 PM :

    こんな所にまたまたニクめないヤツらがいるね
    タニンとは思えない
    でも オレのほうがカラフル

    テマエが喜び
    楽しくたってるのと
    哀しそうなカベギワ
    怒ってるオレがならんだらできあがりだね

     [ˆoˆ] [`x´] [ˇ.ˇ] [´ω`]

    「そんなじぶんがきらいなんだよ」
    そんなカゼにいうときはチョットかっこつけてるよね
    どんなじぶんも好きになるったってムリもあるけど
    キホンテキにはオレはオレしかいないものなぁ
    リクツぬきで「ワタシガスキ」ダイサンセー *[°@°]/*

    • めぐみ on 2013年9月27日 at 8:11 PM :

      カラフルなエムには負けるけど
      なかなか可愛いヤツらでしょ 
      いろんな表情をしていて
      それぞれが話しかけてくるようでした

      [ˆoˆ] [`x´] [ˇ.ˇ] [´ω`]

      いいですねぇ この顔文字
      今度メールに使ってみよう

      カッコ付けても粋がっても
      自分の代わりはいないから
      うんと可愛がってあげよう

      ところで
      そんな風という時は
      そんなフウと読むんだよ
      センマガ10月号44ページでも
      同じような言葉を書いた気がしますが

      エムが怒ってる?
      余り想像できないのです
      いつも元気で優しくてカタくて
      きっと町のみんなの人気者でしょう *[°@°]/*

  5. love on 2013年9月27日 at 7:05 PM :

    いつも私のことは私が好き 
    まずは自分を好きになって、周りの人のことも周りの出来事もそれからですね。

    あまり〝自分〟を意識して考えたことがなかったので、自分を好きかどうか、私に聞いてみようと思います。

    夜は涼しいので、気をつけてくださいね(♡u‿u)⊹

    • めぐみ on 2013年9月27日 at 8:30 PM :

      loveさん、こんばんは。
      今朝は長袖にホッとするくらいの涼しさでした。日中は眩しい程の青空。洗濯物も全部気持ちよく乾きました。loveさんのお部屋からはどんな秋の空が見えるのでしょう。

      loveさんというペンネームをお使いなのですから、もうすでに自分のことも周りの人のことも、とても大切に過ごしていることと思います。大事な人たちのためにも、これからも我が身を労ることを忘れないで下さいね。
      どんなに忙しくても大変でも一つずつ片付ければだんだん終わりに近づいていく、とおばあちゃんに教わりました。

      いつもありがとうございます。loveさんも暖かくして休んで、いい夢をみてくださいね ☆

  6. 藤みのり on 2013年9月27日 at 11:11 PM :

    めぐみさん柳の優しい言葉で、さらりと表現してしまう句に
    いつも「参りました~」と言っております。
    そして、ほわほわほわ~と味わっています。

    8月は、飛ばし過ぎたので、ここは、ペースを落としつつも、
    イーブンペースを保って進もうと思います。
    川柳を始めてから、お金をかけずに生活が豊かになった気がします。
    今までと同じ風景なはずなのに違って見えます。
    自分のことは、まだ好きになれそうにはありませんが、
    ニンゲンはなんて面白いのだろうと今までにない感覚を持つようになりました。自分もまたそのうちのひとりなのですけれど。
    などと書いていたら、なんだかわからなくなってきました。
    大分遅いので、ここで。
    おやすみなさいませ。

    • めぐみ on 2013年9月28日 at 6:15 AM :

      みのりさん、おはようございます。
      イーブンペースというのはマラソン用語なんですね。なるほどと思いました。難しいけれど大切なことですね。最近は走っていますか?

      人間だけが言葉を持つそうです。他の動物になったことがないので実際のところは分かりません。カタツムリにもネコにもそれなりのコミニュケーションツールがあるのかもしれません。でももしそれが本当なら偶然の結果に感謝です。ヒトは言葉を持ったおかげで心を持つことができたのだろうと思います。せっかくのチャンスを生かさない手はないですよね。

      解釈が一筋縄ではいかない作品にも挑戦してみたいものですね。これもあなたの作品でしたかと言われるような。道は遠いです。等身大の句しか詠めなくて、それで当たり前なのに、四苦八苦しています。

      みのりさんにとっては川柳強化月間の手応えを次々と感じる秋になりそうですね。

      大胆に色を重ねて生きてゆく  みのり

      その心意気にエールを贈ります。うれしいメッセージをありがとうございます。こちらは今日も青空です。爽やかな一日になりますように。

  7. 思考 on 2013年9月28日 at 9:20 AM :

    時実 新子は自分が好きで強く生きたのでしょう。
    この人の影響ですか、教えてください。
    そこで一句。

     自己愛が他人染め出す好きな色    思考

    (めぐみさんは本当にお上手です。・・・)

    • めぐみ on 2013年9月28日 at 9:37 AM :

      思考さんおはようございます。
      御本人の心の中まではよく分かりませんが、大好きで大嫌いだったのではないかと想像しています。直接お手紙で教えて頂いたこともたくさんあります。私には難しい部分もありました。ただ、何かに夢中で向かう姿勢は尊敬しています。

      自己愛が他人染め出す好きな色  思考

      自分の色に周りが少しずつ染まっていくなんて楽しいですね。お互いに染め合って得も知れぬ複雑な味わいになっていくのでしょうか。今日の思考さんはどんな色合いなのでしょう。そう言えば秋の色って何色なんだろうと考えています。
      今日もありがとうございます。どうぞお元気でお過ごし下さいね。

  8. love on 2013年9月28日 at 12:39 PM :

    家の窓からは、六甲山が見えます。
    山からの爽やかな風で洗濯物も気持ち良く揺れています꒰・◡・๑꒱

    ひとつずつやって行けば終わりに近づくと自分に言い聞かせ、出来る範囲で精一杯過ごしていこうと思います。

    • めぐみ on 2013年9月28日 at 1:03 PM :

      お部屋の窓から六甲山を望めるのですか
      なんてオシャレな雰囲気でしょう
      近所のお散歩にしても
      素敵なコースを期待できそうですね

      川柳も家事も育児も正解はないので
      自信を持って loveさんのやり方でいきましょう ꒰・◡・๑꒱

  9. このみ on 2013年9月28日 at 2:27 PM :

    こんにちは

    二人が遠方へ仕事で出かけ、ふわっと一人の時間をもてあましています
    時たまお客様が来られおしゃべりし、ネットで見たい好きな画像もかなり見て、サテ、暇であるぞ。。。とわれにかえっています

    今度のめぐみさんのブログをゆっくり眺めていました
    カタツムリもネコもそれぞれの言葉を持っているかもしれないという文章を読んで思い出したことがあります

       なめくじははしっているのかもしれぬ

    何年前か前の「お~いお茶新俳句」で入賞されていた作品ですが、一目見てグサッと胸に来て、それから忘れられない作品のひとつです

    いいなぁ~好きだなぁ~と思いました

    長男がふらっと帰ってきて久しぶりにゆっくり話しました(6月にちょこっと会いましたが)彼なりにいろいろ思うこともあるようで少しの進歩(?)がほほえましかったです
    まだ24歳。これから素敵な出来事と会えるとうれしいのですが。。。

    • めぐみ on 2013年9月28日 at 3:16 PM :

      このみさん、こんにちは。
      滅多にない貴重な一人時間ですね。ご一緒できてうれしいです。息子さんのサプライズ訪問、良かったですね。大きくなってしまうと、なかなかゆっくり話す時間ってないものですね。お母さんに聞いてほしいことがあったのでしょう。いつもは忘れていても、何かの折には思い出してもらえる親になりたいなぁと思います。また少し大きくなった息子さん、これからも公私共に充実した毎日を送ってくれるといいですね。

      お〜いお茶と言えば、このみさんのボトルになかなか出会えなくています。お店に行くと探すのですがいつもかくれんぼ。早く会いたいな。

      あんなに暑い暑いと言っていたのにすっかり秋の気配です。川柳の実りの秋に期待したいですね。一目見て忘れられない作品を目指しましょうか。
      穏やかな週末になりますように。いつもありがとうございます。それではまたね ♪

      • このみ on 2013年9月28日 at 7:41 PM :

        めぐみさんったらもう♪
        「お~いお茶」のボトルは今年のはたぶん年末から来年にかけてだと思いますよ~~(書いてあったけど忘れました)
        たぶんできたら本人の元へ一番に来ると思うので来たらそれこそめぐみさんへ送ろうかな?
        私の句探しをしてくださって本当にありがとうございます(めぐみさんったらかわいすぎる)

        作品の実りの秋は私の場合大きなものは期待できませんが、またある文芸祭さんより俳句と川柳入選のお知らせが来ました。作品は作品集を見なければわかりませんが
        今後も細々と楽しんでいきまする~~

        めぐみさん、いそこさん、皆さん
        大きな実りをゲットした暁にはお知らせくださいね~~
        遠き地より一人で乾杯させていただきます♪

        • めぐみ on 2013年9月28日 at 8:57 PM :

          毎日のように入選のお知らせ ♪
          このみさん、おめでとうございます!
          鈴なりに実のなる木はいいですね。
          作品が公開されたらぜひ教えて下さいね。
          みんなで喜ぶとうれしさも倍になります。

          あわてん坊のワタシ・・・そんなに直ぐに商品になるはずがないですね。工場の準備も必要だし。それに受賞者にはまず贈られるのだから周りが急いでも仕様がない。でも普通にコンビニの棚にあったりしたらやっぱりうれしいよね。見つけたら絶対写真撮って送ります!

          9月末の締め切り分がまだ幾つも手付かずで残っているのです。夜はやっぱり眠いので朝早く起きようと思うのですが、無理かな・・・。宿題は早めにやっておくように小学校で教わったのにちっとも身に付いていません。進歩がありませんね。泣きそうです (><)

        • 竹内いそこ on 2013年9月28日 at 9:37 PM :

           このみさん めぐみさん こんばんわ
           このみさんの蒔いた種が、あちこちで芽を出し花をさかせ実を結んでいるようです。まさに実りの秋をむかえていますね。
           わたしもお茶のペットボトルを気を付けて見ることにします。
           (ペンネームはこのみさんですよね。草野さんかな?、美高さん?)

          • このみ on 2013年9月29日 at 5:15 AM :

            おはようございます

            いそこさん
            かなり前の私のネームまで覚えてくださってるんですね♪
            私は名前をさかのぼることはほとんどないので現在はとりあえず草野が中心ですがそのほかにも源氏名はけっこうあるかな?
            ちなみに「お~いお茶」は本名ですが、ボトルに乗る句って2千からあるでしょう。もともとお茶を買わないせいもあるけど以前ボトルに載せていただいたときは結局一度も自分の句の載ったボトルとは出会いませんでした(たぶんそんなもの)

            めぐみさん
            月末締め切りのため早起きなのかな?
            返事は気にしなくてかまわないのでちょくちょく登場する私のことは無視してね
            明日までにどのくらいの宿題をためていらっしゃるのでしょう?
            ガンバ!です。

          • めぐみ on 2013年9月29日 at 5:21 AM :

            早起きこのみさん、おはよう!
            ちょっと焦っているので今日は特別に早起き。でも声をかけてもらうとうれしいので、ご一緒に珈琲でもいかがですか (^-^)

        • 竹内いそこ on 2013年9月28日 at 9:56 PM :

           そうですね ブログを読み返すと、過ぎてしまった時間の長さを思いますね。そして自分の変化も。環境も変化して、自分の作りたい句も変化している。
           個性が大事だったことが、それよりもわかりやすく共感を得られることに変わって、今はもっと自分の深いところを表現したくなっている。
           ここに出させてもらって、めぐみさんに影響されて素直な句になって、このみさんに影響されてあっちこっちに投稿するようになって、
          これから私は次にどんなものを目指して行くんだろう・・・・
           自分の変化も楽しみになってきているのです。

           多分来年の全日本大会の会場でこのブログおなじみの方の披講をきくことになるだろう、もしかしたらそのご本人に会えるかもしれない
           そう予想することも多分に私に影響しているのですよ。
           めぐみさんには、再来年の千葉大会でお会いできないかなあ、とも予想するのですが、まだまだ 先のことですね。ほんと楽しみです。

          • めぐみ on 2013年9月29日 at 3:25 AM :

            いそこさん、おはようございます。
            大きくなっていくいそこさんに刺激されて、もっと勉強しなくちゃと反省ばかり繰り返している私です。こんな出会いも川柳のおかげだと思うと何か人間の知恵を越えた不思議な力というものを感じます。
            自分の変化を見つめて楽しめたら最高ですね。それだけの大きな心と目を持てるようになりたいです。

            読み返していると、この出来事はこんなに前の事? なんて今さらながらビックリすることもあります。そしていつもみなさまに支えてもらって歩いて来たんだなぁと実感します。本当にありがとうございます。

            いそこさんにはいつかお会いできそうですね。その日を楽しみにしています。今日もどうぞお元気でね ☆

  10. AKK on 2013年9月28日 at 3:58 PM :

    喜怒哀楽について、こうもすらりと書かれてしまっては、どう褒めればいいのやら。その上、感情をしっかりと含んだ自分自身というややこしい存在を「いつも私のことは私が好き」と言い切られてしまいましたから、コメントの書き様もなかなか難しいものです。

    ところで、去年の今ごろと言えばきっと秋でしたよね。一昨年もそうだったような気がします。不思議と一年経つと同じ季節になるものです。読み返していたのです。めぐみさんのブログです。みなさんのコメントとめぐみさんの返事と。

    思うことがあります。どのようにしたらこのブログを手許に取って置けるのでしょう。本の形にはなりませんか?自分で印刷もないでしょうから、やはり本ですよね。
    今私に出来ることは、ページを作る html(きっと)を保存すること。コンピュータの中に外に。でも、ハードディスクもCDもメモリーも100年もつという保証は誰もまだ出来ないでしょう。インクジェットプリンターでA4の紙にプリントしたところで保存版にはならないでしょうし、覚えておくのは天才だった頃のakkでも不可能です。
    私個人の要望ですからめぐみさんの負担で本にしてもらうのはいけません。誰かいませんか?せんぱいさんとか、S出版とか、後援会とか・・・ああ。

    • めぐみ on 2013年9月28日 at 4:54 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      遡って読み返して下さってありがとうございます。コメントもとても楽しいでしょう。私も読み返すたびに、一通一通のお便りの重みを感じています。

      ところでまた秋です。確かに一年経つと同じ季節がやって来ますね。改めてAKKさんに言われると、とても大きなことなんだなぁと思えます。同じサイクルで繰り返し繰り返し・・・私たちが生きている限りたぶんエンドレスですね。でもね、繰り返しのようで繰り返しじゃない。何といっても去年はまだおばあちゃまではなかった。少しずつ何かしら変わっているのです。そう思えば誰にとっても一度きりの秋なんですね。さあどんな秋にしましょうか。

      ブログが本の形って素敵な考えですね。大賛成。とてもいい案だと思うのですが・・・ ああ。
      この “ああ” には大人の複雑な事情を感じます。ネックになってくる壁がありそうです。とりあえずページだけは保存しておくことにしましょう。コメントを寄せて下さるみなさまと一緒に一冊の形になったらどんなに楽しいでしょう!

      今気がつきました。喜怒哀楽の怒と哀は、喜と楽に囲まれて包まれて支えられているようです。AKKさんのおかげで今日の私は少し笑顔を取り戻しました。大人ってホントにいろいろと大変ですね。ありがとうございます。明日はゆったりとした日曜日でありますように。

  11. さくら草 on 2013年9月28日 at 9:09 PM :

    めぐみちゃん
    じゅぴあに載ったのでブログ更新しておきました。
    めぐみちゃんの事もちょっと触れておきましたよ。p(^_^)q♪

    • めぐみ on 2013年9月29日 at 3:03 AM :

      さくら草さん、ありがとうございます。
      初めてこっそり投句してみたのでドキドキしていました。こちらにも掲載誌が届くのかしら。楽しみです。
      ブログでも紹介してくださってありがとうございます。また新しいお友だちができたらうれしいな。楽しさをたくさん届けてもらって感謝です。

      さくら草さんのブログ “さくら草 川柳日記” には、緑色の “さくら草” というお名前から一気に飛べます。川柳とお花と優しさ一杯の気持ちのいいブログです。

      ところで、またさくら草さんのおかげで、ゴールデンピラミッドという名前を覚えました。よく見るお花はこの名前だったんですね。
      うれしいお知らせをありがとうございます。気持ちのいい日曜日になりますように ♪

  12. さくら草 on 2013年9月29日 at 3:26 AM :

    めぐみちゃん
    こんな時間に目が覚めました。
    もちろん届きますよ。
    クロネコメール便です。
    雨法師・・勉強になりました。いつでも控えめで謙虚なめぐみちゃんに乾杯(^_-)-☆

    • めぐみ on 2013年9月29日 at 3:34 AM :

      わぁこんな時間にすぐにお返事を頂けるなんて感激!
      Good Morning ! まだ外は暗いけど。

      クロネコメール便ですね。楽しみです。

      さくら草さんのお近くには素敵な喫茶店があるんですね。
      ケーキもありそうだなぁ・・・通いたくなるなぁ・・・
      なんて独り言を言いながらしばらく見つめていました。
      おしゃれなさくら草さんにお似合いの場所ですね ☆

      • このみ on 2013年9月29日 at 5:26 AM :

        さくら草さん、めぐみさん
        じゅぴあ入選おめでとうございます

        さくら草さんのブログぴゅ~っとのぞきに行ってきました
        あの。。。もしかして、もしかしてですけど
        以前ベネッセの川柳公募のコメントでちょっぴりお話した方ではないでしょうか?
        美しいお庭を拝見してふと思ったものですから。。。(違っていたらすみません)ベネッセのときは「かすたねっと」の名前で出ていました(たぶん)
        お庭が素晴らしい方からコメントをいただけるようになったのですが、とても優しい方で印象に残っています。川柳公募が終了してからは遠ざかってしまいましたが。。。。。

  13. 佐藤 千四 on 2013年9月29日 at 7:19 AM :

    おはようございます。
     この詩何べんも読みました。そし自分と重ねて考えてみました。

        哀しみはふたつある
          少し痛いくらいの方が私自身にはちょうどよいのです
        楽しみは満腹のひと口手前でやめる
          そのひと口はどなたかにあげましょう
        哀しくても苛められても私は私が好き
          そんな自分を私だけが知っている それでいいのです

     私はとてもめぐみさんの心情を完全に理解しているとは思えない。
     ただ熱心な観客もいるのですよ。

       立見席からよく見える涙跡

    • めぐみ on 2013年9月29日 at 9:31 AM :

      千四さん、おはようございます。
      秋晴れの中の遠出はどちらに行かれたのでしょう。思い切り心を遊ばせてこられたことでしょうね。私は今朝久しぶりに近くを散歩してきました。1時間ほどでしたが未だに初めての場所や道があって楽しい旅でした。30年暮らしていても余り歩き回ることがないので、もったいないことだなぁと思いました。犬が毎日散歩したくなる気持ちが良く分かります。早朝は暑くなく寒くもなく絶好のウォーキング日和です。

      詩とも言えない文章を何べんも読んで頂いてありがとうございます。楽しみの一口はどなたかにあげる千四さんだから、生まれてくる川柳に人間味があるのですね。熱心な観客もいるとお聞きして、これ以上ない力強い味方を得た心持ちになれました。いつも本当にありがとうございます。

      涙跡が見えたら見過ごして下さいね。次のシーンまでには乾いているはずですから。

  14. さくら草 on 2013年9月30日 at 11:05 AM :

    めぐみちゃん
    今朝の さくら草川柳日記の(間瀬田紋章選)
    佳句のそろい踏みです。
    必見!!

    • めぐみ on 2013年9月30日 at 11:35 AM :

      ほんとに、いい作品ばかり!
      作者さんがすごいのか紋章さんがすごいのか・・・両方でしょうね
      いつも勉強させてもらっています

      ところで
      さくら草さんは朝日新聞で年間賞をとられたんですね
      なるほどやっぱりそうだったのかぁ
      と今更ながら納得しています

      さくら草さんのモットー、素敵に生きたい!!
      私も大賛成です
      今日も元気でいきましょう (^o^)

  15. さくら草 on 2013年9月30日 at 11:10 AM :

    このみさん
    はっきりしませんがこの機会にお友達になってね(^_-)-☆
    私は現代川柳に嵌った女です。
    めぐみさんの事は川柳マガジンで知りました。

    • このみ on 2013年10月1日 at 4:43 AM :

      さくら草さん
      ありがとうございます
      よろしくお願いします♪
      さくら草さんからはやさしい風が吹いてくるようです

  16. りんご詩姫 on 2013年9月30日 at 2:51 PM :

    めぐみさん、こんにちは。お疲れ様です。
    日々、雑用に追われていて、なかなか、めぐみさんのブログに遊びに来ることができなくて……ごめんなさい。

    めぐみさんでも「怒り」を抱くことがあるなんて想像できないですけど……暮らしの中では、時折存在する感情ですものね。
    「怒る」のにもパワーが要りますから、「怒る」ことを忘れていない人間は、それだけ若いということだとも思います。

    喜怒哀楽があって人間だし、喜怒哀楽があるから川柳が詠めます。
    自分自身もまわりのみんなも、その長所も短所も、まるごと愛せる人間になりたい私です。

    (^_-)-☆

    • めぐみ on 2013年9月30日 at 4:35 PM :

      りんご詩姫さん、こんにちは。
      忙しい毎日がりんごさんのパワーの秘訣なのでしょうね。ボイストレーニングの発表会も大成功で何よりでした。お写真も素敵です。このお姿でさとうきび畑とみずいろの雨を歌ったんですね。聴いてみたいなぁ。きっと酔ってしまうでしょう ♪

      どうでもいいことに腹を立てたりはしょっちゅうです。でも AB型はすぐに忘れてしまいます。良いのか悪いのか分かりませんが・・・。

      周りの人をまるごと愛せる、そんな人を目指したいですね。根っこにそういう気持ちのある人からはきっとあたたかい川柳が生まれてくると思います。
      貴重なお時間に優しいメッセージをありがとうございます。これからも喜怒哀楽を楽しんでいきましょう ☆

      • りんご詩姫 on 2013年9月30日 at 7:24 PM :

        めぐみさん、ありがとうございます。

        めぐみさんは、10人に一人しかいない貴重な血液型なんですね。だから天才肌、いえ文字どおり天才(!)なのかも知れませんね。

        東日本大震災の未曾有の爪跡を目の当たりにすると、日常の中の嵐など小さいことのように思えてきますよね。

        できるだけ、毎日を笑って過ごすことができたら良いな、平凡が一番幸せだな……日々、そう思って生きています。

        辛いこと、腹の立つこと、哀しいこと……みーんな、川柳に詠んでしまいましょう。そうすれば、きっときっと、心は浄化されるはずだと信じて!!

        (#^.^#)

        • めぐみ on 2013年9月30日 at 8:24 PM :

          目にする人の多い新聞の選のお仕事はご苦労も多いと思いますが、川柳を好きになってもらう何よりの場所作りということで、やり甲斐がありそうですね。
          もやもやした気持ちも上手く一句になった時は気持ちのいいもの。そんな楽しさもたくさんの人に伝えられたらいいですね。
          季節の変わり目です。お身体にはお気をつけて、ますますご活躍下さいね。

  17. 伊東志乃 on 2013年10月1日 at 11:04 PM :

    めぐみさん(^^)お久しぶりです(^^*)v
    不測の事態はまだ収束せず………少し慣れてきたので………

    自分のことが好きだと言える人ってなかなかいないです(^^;)
    私も自分のことが大好き\(^O^)/
    自分ぐらいしか自分を本当に愛せる人間はいない。
    嫌いだという人は、理想の自分とのギャップがあるのでしょうね………

    • めぐみ on 2013年10月2日 at 4:06 AM :

      志乃さん、おはようございます。
      思いがけない出来事でしたか。詳しくは分かりませんが少しでも早く上手く収まりますように。ご自分の身体も労ってあげてくださいね。間違いなく一番頼りになる存在ですから。毎日が考えようによっては事件の連続とはいえ、受け止めるこちら側も以前のようにパワーがないので疲れてしまいます。
      どんな時にも川柳が、志乃さんの心の拠り所になれたらいいですね。
      こちらは雨の朝になりました。涼しくて静かな朝です。志乃さんにとっても穏やかな一日でありますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K