Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑
煩雑
厄介
面倒

どうにも解決できなさそうで
手の内にはあるのはわかっていても
どうなっているのか調べてみたなら
のめり込んで戻れなくなりそう

知らない間にレジを済ませて
気がついたら家の中手のひらの上
気になったからショップで
眺めていただけなのに

解けなさそうなパズルを
これからはずっと抱えて
ちゃんと生きていけるんだろうか
さあお散歩お散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも日の出日の入り同時刻   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 知らないうちに”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2023年9月22日 at 6:02 AM :

    おはようございます
    世の中には解けないパズルとクエスチョンでいっぱいです。できれば楽しみながらひとつひとつ対処していくしかないな~~とお気楽なワタクシは考えています。あとの難しい解説はAKKさんのコメントに期待いたしましょう。

    文芸祭の結果がポツポツと届いています。(ポツポツで終わりかもしれないけど。笑)いくつかあるのですがそのうちの一つの短歌。入選していたのですが事前連絡がなかったのでホームページを見て驚きました。ここの公募はそれぞれの部門で特選1作品入選5作品のみとかなり狭き門なのです。(去年はボツ)実は特選に入った人は表彰式出席が必須と書いてあったので、もし特選に入ったらど~しよ~とちょっと本気で心配していました。(どうぞ笑ってやってください)連絡がなかったので安心してイベントのほうに参加できたのですが。一昨年短歌が特選に入ったときはこういうシバリはなかったように思います。(tぶんコロナのせいですね)
    そしてその入選作が

    ☆読みさしのページに栞十月の雨はなんだかインクの匂い

    というものでした。出した当時はこんなに乙女チックだったのか~~とかなり驚きました。その時々の心象で本当に風景は変わりますね。

    • めぐみ on 2023年9月23日 at 5:56 AM :

      このみさん、おはようございます。
      狭き門の短歌への入選おめでとうございます。芸術の秋開幕ですね。当時も今もこれからも乙女の気分でいい歌を詠み続けてください。こんな私もあんな私も色々いるから、きっと楽しいのです♪
      今年は夏が飛んで行った感じです。気がつけばもうすぐ十月なんですね。このみさんも夏のお疲れが出ませんように。いつもありがとうございます。

  2. このみ on 2023年9月25日 at 6:48 AM :

    おはようございます
    私が参加している文芸祭の最後の募集がありました。ほとんどが5~7月で集中して終わるのでその時はお楽しみでいっぱいなのですが、さすがに9月も終わりとなれば脳みそのストックがまるでありません~~~。でも何が何でも参加だけはしたいワタクシ。メールで応募ができると言うのでとにかく状況を作って、その場で考えてみました。超即興です。笑
    短歌・俳句・川柳2作品ずつ提出いたしましたよ~~。我ながら図々しいですよね!でもすっきり。あとは詩とできればエッセイも書いてみたいのですが、これからネタは探します。
    そうそう、忘れていましたが、新葉館のユーモア川柳、はじめてさくらさんからとっていただきました♪

    • めぐみ on 2023年9月26日 at 1:58 AM :

      即興で出来上がれば大したものです〜うらやましいよ〜
      また待つ楽しみが増えたね!

  3. AKK on 2023年9月25日 at 8:37 AM :

     昼と夜の長さが同じになるって、もしかして正確な時計などない頃から人間は知っていたのでしょうね。特別な日なんだって決めたのも人間らしいといえば人間らしいとも言えるんじゃないでしょうか。
     少し涼しい中を散歩してきました。コンビニに寄ると、いつものお兄ちゃんがちょっと目配せしたかしないかなのに、私の銘柄のタバコをピッと読み込んでいます。いつも私の方が「ありがとー」って言ってお金を払います。もちろんPay○ayですよ。
     ややこしい人生を渡っているのに、そこに加えて複雑そうなパズルとは。まあパズルならいつかは解けるんでしょうからね。それよりパズルじゃない方は解けないままで終わるのか、解けたらそこで終了か、またまたそれが悩ましい。

    • めぐみ on 2023年9月26日 at 2:03 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      手の内でなんとかなるパズルなら楽しいですね。目の前のややこしいリアルな問題だって何時かは解決することでしょう。テキトーにやり過ごす知恵も大人ならでは、なんてね。
      水が冷たい朝でした。長袖一枚が心地よい季節はいいですね。今日もいいお散歩ができますように。いつもありがとうございます。

  4. このみ on 2023年9月26日 at 4:48 AM :

    めぐみさ~~ん

    「即興で出来上がれば大したものです~うらやましいよ~」→駄作の連打です~~。汗
    あれから詩も二つやっつけて出しちゃいました。あとはエッセイか。。。
    正直枯れた井戸には何も残っていません~~。
    書きたいテーマがないとエッセイなんて書けませんよね。う~~~ん。。。
    何かを書くべきか、無理をやめるか、それが問題だ。。。。。(アホ)

    • めぐみ on 2023年9月26日 at 8:51 AM :

      心も体も絞って
      そこから何が出てくるでしょう!
      きっと話題は目の前にたくさんあるのでしょうけれどね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K