Loading...Loading...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雨でもいいから束の間の日差しも欲しい
ペースが乱されることがあるから
自分から攻めてみようと
思い切っての朝寝坊

傘と長靴の散歩は絵にはなるけれど
ゆっくり歩いても足が痛い
立ち止まってしまえば
永遠に家には帰れない

小一時間くらいはもったいなくはないと言いながら
手元はお茶碗が割れないくらい急いでいて
午前中予定の用事を思い出している
誰のせいでもなく気がつけばまた時計を見ている

お誕生日が過ぎてまた一つ大きくなった私には
目の前ばかりが押し寄せてきて
遠くが見えない手も足も伸ばせない
たった一人だけでただ雨の中に佇んでいる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長靴を履いて散歩のかたつむり   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 あめ”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2023年6月12日 at 5:10 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、あまり自分を責めないでくださいね。ゆっくりゆっくり。
    これからの人生はゆったり過ごしましょう。ストイックなのは重々わかりますけど。。。

    6月に入って気になるのはやはりお天気。配達に大きく左右されるから。主人が狭い道で木に突っ込んでから幌車の幌がダメになり現在はオープントラック。なので雨が強い日は配達ができません。予定がある時はホント神頼みなんです。笑

    文芸祭に空っぽの脳を絞り出してからあまりのストックのなさに少々危機感を覚え、歳時記の言葉たちとにらめっこしています。私なりのイメージでいくつか書きだしています。

    • めぐみ on 2023年6月12日 at 6:40 AM :

      このみさん、おはようございます。
      今朝は進捗状況はいかがですか。季節のイメージが言葉になってきたでしょうか。創作活動には時間はともかく心のゆとりも大切。目の前の道も味わいながらゆっくり行かないと勿体無いですね。
      オープンに限っての配達となるとホントにお天気が気になりますね。今日もうまく行きますように。朝一番にありがとうございます。

  2. このみ on 2023年6月13日 at 6:01 AM :

    おはようございます
    文芸大会などの募集は6月~8月がメインのようですね。昨年参加したところからは募集案内などが来るので忘れていても「ああそうか」と思い出します。募集が来るともちろん黙ってはいられないワタクシ(とりあえず今年は無料のところだけ。少しは例外もありますけど)。できるだけ既定の数をがんばります。笑
    地元の文芸大会では、短歌俳句川柳すべて5句(首)、何とか揃えました。(付け焼刃~~)詩はなんと3篇まで。一つは前書き溜めていたものにしたのですが、やはりどうしても数をそろえたいワタクシ。でも本気で脳は空っぽ。「どうしようかな~~」と思いながら寝ました。寝ながらもいろいろ考えていて、「父のこと」「母のこと」を書こうと思いました。今だからこそ書けるものを書いてみたいなと思って。(とりあえずできました)
    ここの文芸大会は去年初めて参加したのですがゼンボツ!(笑)なので今回も全く期待はしていません。とりあえず「こなした」の気分です~~。

    • めぐみ on 2023年6月14日 at 6:49 AM :

      今だから詠めること、という内容を目指したいですね。
      目標をこなしただけでハナマルです。私もがんばろ〜
      スッキリしない空模様ですが何とか今日も乗り切りましょう。

  3. 竹内いそこ on 2023年6月15日 at 10:36 PM :

      こんばんわ めぐみさん このみさん
     創作の勢いはいまだ止まらないご様子。
     えらいなあ~。
     五月末締め切り分はぜんぶ間に合わなくて落ち込んでいます。
     気が付けば、カレンダーは変わり、提出された方々の入選報告をぼんやり聞いている始末。
     どうも、ひと月の間に私の空白期間があることが判明。
     ようやく、落ち着いてきたので今からでも間に合うものをさがして見ます。
     定番はかろうじて頑張っています。
     だって、マガジンとここせんと鈴鹿はめぐみさんとこのみさんとお名前を並べることができる数少ない挑戦なのですから・・・・
     

    • めぐみ on 2023年6月16日 at 2:27 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      編集担当のような大きなお仕事があると自分の時間を作るのもご苦労だと思います。きっとみんなのためにやっていることは回り回って自分のためになるでしょう。
      久しぶりに入道雲が見えます。やっぱり青空はいいですね。少しは気分も上がってくる感じ。しっかり水を飲んで美味しいものを食べて元気に過ごしてくださいね。今日もありがとうございます。

  4. このみ on 2023年6月16日 at 5:07 AM :

    おはようございます
    いそこさん、お声が聞こえてうれしいです♪
    なるほど~~。確かに私もマガジンと鈴鹿とここせんに参加しています~~。でも最近はボツばっかりです~~~。なかなか肩を並べると言うわけにいかず残念です!私の場合、この3つのほかにあと2か所参加しています。月に参加している川柳は今ではたったの5か所なので入選数もガッタリ減ってます。数少ないところもボツなので、もう神通力なくなったんだわ~~となかば諦め境地。でもあまり気にしていません。興味があるだけまだましかなと思って。
    今は文芸祭の募集があるたび、ない脳みそをフル回転させていますよ!「えらいなあ~」というよりかんぜんに「意地!!」です。笑
    「五月末締め切り分はぜんぶ間に合わなくて落ち込んでいます」
    いそこさん、どんまいです!!なかなか拍車がかからないときってありますよね。今は充電時かも。きっとたまっていたものが爆発的に出てきますよ~~!楽しみ楽しみですね♪
    私は詩のストックがなくなってしまったので、これから3つばかりチャレンジしようと思っています。できるかな~~。

    • めぐみ on 2023年6月16日 at 2:30 PM :

      できる、できる♪
      とにかくチャレンジしなくちゃね。
      今日は詩人のこのみさん、いい日になりますように。

  5. AKK on 2023年6月16日 at 9:37 AM :

     まったくよく降りますなあ。その季節だからってたまにはカラッと、乾かしたいものもありますからねえ。傘や長靴は雰囲気はあるけど正直にいえば厄介。
     かたつむりや蛙には私たちが青空を望むように雨空ならば普通?毎年この世の極楽を味わっているとしか思えないです。傘も長靴もいらないしね。
     「あめ」は飴かなあって思ってしまいました。身近に今あるのはバターボールにべっこう飴とカチコチミルキーかな。それとしょっぱいのもあります。茨城では雨と飴は同じ発音でしょうか。私はしっくりきます。ギターなんかも今は私が昔言ってた言い方が全国区ですものね。
     二枚の紫陽花はとても楽しませてもらいました。やっぱりいいなあ。上の花はこれから真ん中が開いていくんですよね。下のは青にはならなくても少しずつ変化していくんでしょう?詩的な気分になんかなれなくても、好きは好き。美しき紫陽花たちに幸あれ!今だけは雨も受け入れますから。

    • めぐみ on 2023年6月16日 at 2:36 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      同じ根っこから赤と青の花が咲くのもあります。ということは酸性アルカリ性はあまり関係ないのかな〜。よく分からない。お花の気分次第ということでしょうか。
      雨を喜ぶ動物や植物を見習って雨の日の楽しみ方を考えてみます。でも私の長靴はとうとう穴が空いたので、雨の日の散歩には使えません。新しいもの導入が急務です。どこに行けば畑仕事向きで尚且つ素敵なものがあるかしら。
      今日もありがとうございます。雨模様の一日も気持ちよくお過ごしくださいね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K