Loading...Loading...

自分で創ったつもりでも
なかなかそうは思えない
いつも何かがあるたびに
ずぶ濡れ私がそこにいる

自分でどこかに書くときに
「ハ」と「は」をつなげて書くけれど
読んでみればどちらも「ha」なので
晴れるはずの明日のことに気がついた

いつもの「〇〇こどもの歯科」の予約
新年明けての1月末日のお約束
歯ブラシ持って来てくださいと
こどもには優しい大人には厳しい先生

口の中もそれなりに色々あるのですが
痛いわけじゃない行きたいわけじゃない
開いた口ではお話もできないけれど
これも今の私の点検とメインテナンス

口の中ところによって晴れ模様   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 大丈夫雨のち晴れハはずれない”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2023年1月31日 at 3:53 PM :

    めぐみさん、歯のご機嫌はいかがですか?
    病院は好きじゃないけど、中でも歯医者は一番嫌いかも。定期的に行ったほうがいいとはわかっているので、がんばるめぐみさんはいい子です。

    昨日工事の人たちに来ていただいて水復活です!!5日ぶりにお風呂に入りました~~~。飢えてました~~。水が出るようになったことは本当に感謝なのですが、かなり前からお風呂の水が出ません。熱湯だけ元気にほとばしるのです。釜茹ででゴザイマス。ホントあちこち故障が出て来て家も人間と一緒ですね。

    イベント何とか終わりました。今回から違うやり方を導入したので久しぶりに盛況でした。いつもは3人態勢なのですが5人体制で頑張りましたよ~~。座る時間もお昼をゆっくり食べる時間もなくて、シルバー一同もうクッタクタになりましたがとりあえずはよかったです。

    1月が終わりますね。2月はどんな日々が待っているでしょう。

    • めぐみ on 2023年1月31日 at 5:11 PM :

      このみさん、お水の復旧おめでとう!
      本当によかったね。一言では言えない不都合やご苦労があったことでしょう。まだお風呂の水は改善の余地ありですが、とりあえずホッとしました。
      イベントも盛況で何よりです。シルバー部隊?のみなさま大活躍だったのですね。お疲れさまでした。晩ごはんはゆっくり召し上がってくださいね。
      あれやこれやの1月でした。2月も元気で乗り切りたいですね。今日もありがとうございます。

  2. AKK on 2023年2月1日 at 5:29 PM :

     大事なところで口を開いてしまうっていうのはなんて無防備なんだろうと思いますよね。「ここはよく磨いてくださいね」に返事はできないし、「我慢できるくらいだけど痛い」なんて微妙なこと伝えられないし。あの椅子の上ではいつでも歯医者さんの勝ち。優しい先生でも行きたくない。
     胃カメラなんかも同じだし、腸のカメラは口は開かないけどご勘弁願いたいしね。とにかく困ったとき以外はお医者さんには行きたくない。何かあるときだけ絶対に助けてくれるんなら神様よりありがたく尊敬もしますけど。
     それなのに定期で検診だなんて、めぐみさんは屋根屋のフンドシ、見上げたもんだ。でもそれって痛くはないのかな?何と何をするんだろう、キーンて音はあるのか、叱られたりしないのか?私はめぐみさんがかわいそう。そばに座ってせめて手を握っていてあげたい。まあね、私の時にはお願いしますね。優しい言葉もね。
     いろいろ考えてみれば新車の時とは違うのであちこち点検しなくてはいけませんが、何か不具合が見つかっても部品変えたりオイル取替たりできませんからね。若い時のようには走りません。本当に走れなくなると大変ですから様子を見ながらそおーっと、長年付き合ってきたので個別的なコツなど使いながらそれなりにというところです。雪が降ったら動かさない、夜遅くまで走らないですかね。

    • めぐみ on 2023年2月2日 at 6:45 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      今のところ歯医者さんは、ちょっと診て少しおしゃべりをして帰ってくるだけだから大丈夫。治療となると覚悟して行かないといけませんけれどね。
      AKKさんのおっしゃる通りに車も人間も様子を見ながら無理をさせないで可愛がってあげないと長持ちしませんよね。これからも自分にやさし〜く行きましょう。今日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。

  3. このみ on 2023年2月2日 at 6:49 PM :

    こんばんは
    昨日発表のとあるところの公募、なんとトップでした~~~~。
    これで一生の運を使い切りました。笑
    今日は恋の短歌から入選のお知らせが来ていました。こちらでの入選は7年ぶり!?
    もう恋のときめきの欠片もないワタクシですから両親のことを書いた歌が入選でした。

    昨日は実家でハードでしたので、今日の休日は海月のように過ごしました。
    明日からなんとなく地獄の配達が待っているようです。乗り越えられるかどうかシルバーたちの不安は続きます。。。。。。。。。

    • めぐみ on 2023年2月3日 at 6:08 AM :

      このみさん
      おはよ〜そして今日もおめでとう〜♪
      がんばっている人のことはちゃんと神さまがみていてくれるのですよ。
      まだまだ今年ははじまったばかり。
      これからも怒涛の入選報告を期待しています!
      寒い時の配達は大変だけれど
      気をつけて一つずつ‥‥ね。

  4. 春爺 on 2023年2月2日 at 7:49 PM :

    トニー谷みたいに「おこんばんは」・・
    トニー谷知りませんよね~笑
    みごとな氷、かき氷何人分できるかな~
    でもムクでなく中空でしょうね。

    このみさん、大賞【文部科学大臣賞】おめでとう!!!!!
    片歌って難しいのにすごいのひとことです。
    なんでもこなす才能に感服です。

    ウォーキング中またあのカップルのキジに逢えました。
    ちょっと肥ったかなーって感じました。

    • めぐみ on 2023年2月3日 at 6:14 AM :

      春さん、おはようございます。
      最近はかき氷食べると頭がキ〜ンとしてきて、今年は食べてないかな。順調に歳を重ねております。困ったものです。
      キジさんは寒い中でもちゃんと餌を探せているのですね。春さんを代表とする見守り隊の愛が届いているのでしょう。
      昨日は風が強いね〜と言いながら歩きました。誰もいなかった。ニュースで風速21mだと聞いて自分を褒めてあげたくなりました。今日も元気に歩けますように。ありがとうございます。

  5. このみ on 2023年2月3日 at 5:07 AM :

    おはようございます
    春さん、ありがとうございます♪
    1年間であの公募が一番好きなんですよ。もう大好きと言っていいくらい。数に制限がないので6か月の間気が向いたときに出してます。これまで19回参加して入賞入選が12回。でもさすがに今回は誠に面くらいましたよ。実は5番目に作品が載っている新潟の方。デジ川の「蝶湖さん」(字あってるかな)なんですよね。デジ川で仲良くしていただいていた方たちに会うともう本当になつかしいです。皆さんどうしてるのかな~~~。

    めぐみさんの写真、氷だったんですね!(今更)何かな~~と思ってました。春さん、回答をありがとうございます。キジに会うって野生の王国に住んでいるの?

    • めぐみ on 2023年2月3日 at 6:18 AM :

      今回はひときわ大きな受賞なのですね。
      手応えがあるって本当に嬉しいですね。
      お友だちにも会える気分で、もう春がきたみたい!?
      Congratulations♡

  6. このみ on 2023年2月5日 at 5:09 AM :

    おはようございます
    実は入賞の公募、久々に表彰式があると言われたのでかなり緊張していました。
    こちらは交通費やホテル代食事などすべて出していただくので、入賞=表彰式出席なのです。
    5年前にも一度参加したことがあるので様子はわかっていましたが、何しろ片道9時間のハードな旅。そして先生方や皆さんの前でのスピーチ。腹はくくったものの毎日考えていました。
    ところが先日やはりコロナが増えていると言うことで、表彰式中止のお知らせ。
    正直かなりホッとしたのは本音です。中旬の予定がなくなりました。
    まあ今後この公募で大きな賞を取ることはないと思うので、またぼちぼち遊びたいと思っています。

    昨日一番大きいと思われる配達が無事終了したのでちょっとホッとしています。(まだあるのですけどとりあえず)2月3月は配達に追われそうですが、シルバー部隊乗り越えられるでしょうか!?

    • めぐみ on 2023年2月5日 at 6:47 AM :

      そうでしたか‥‥。
      ちょっとホッとして、やっぱりがっかりでもありますね。
      またの機会を楽しみにいたしましょう。

      大きな配達も無事終了で何よりでした。
      お疲れが出ませんように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K