Loading...Loading...

朝ごはんはアレだったし
夜はもう決まっているからと
まだ食べて片付けたばかりなのに
洗濯物を伸ばしながらお昼の事で頭の中は忙しい

火事ならば誰かさんの出番ですが
家事なので原則は私が責任者
ずっとやってきたという自負と
まだまだ体力も精神力も大丈夫という自信はある

でもね近頃最近いつ頃からか
ご馳走様して食器が元に戻るに連れて
誰のせいでもなくまるで襲われるような感覚
育ち盛りでもないし夜は夜でしっかり寝ているのに

ちょっとだけねって
誰もいないのに言い訳するように
牛になってしまうわけじゃないからと
いいこと以外はみんな忘れて空っぽになりたい午後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨模様心の中に七変化   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 お昼寝の前に”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2023年6月5日 at 6:42 AM :

    おはようございます
    今日の記事は「リアルワタクシ」で思わず苦笑してしまいました。
    「主婦」をやってる人たちの実感かもしれませんね。
    週中は父の法事で少し出かけるので気になるのは食事。でも普段は主人に何か買っていてねと頼んでいます。今日はたぶん日中は一人店番になりそうなので昨日買っておいた昼用のおかずも息子の弁当と一緒に作ってしまいました。あとは冷蔵庫の食材を空っぽにしたいので久々にカレーを作ろうかなと。(脳もそうですが冷蔵庫もいつも空っぽにしていたいワタクシです)カレーはたいてい残るので小分けして冷凍しその後適当に出しています。
    そんな時、めぐみさんが書いていらっしゃるように「まだまだ脳が先へも動く。大丈夫大丈夫」と頷いています。これができなくなったときな問題ですよね~~~。
    一応仕事をしているので「昼寝」が基本出来ません。でも休日誰も居ないとき、たっま~~~にゴロリベッドに横になる時があります。(何ケ月に1回くらいですけど)そのちょっとの眠りはかなり幸福感に満ちております。でもだんだん体力気力落ちていくであろうから無理せずマイペースで生きているあいだは生きていたいと思っています。

    • めぐみ on 2023年6月5日 at 8:29 AM :

      このみさん、おはようございます。
      日中お仕事の上に息子さんのお弁当も作っているのだから大変ですね。留守にする予定があると尚更で。ご主人が頼りになるからそれは大丈夫でしょう。このみさんご自身が疲れすぎないように気をつけてくださいね。自分のことはもちろん大切な人たちのことも、体と心を労わりながら大事にしてあげたいと思います。
      今日もありがとうございます。新しい一週間もみんなで恙無く暮らせますように。

  2. 春爺 on 2023年6月5日 at 9:58 AM :

    おはようございます。
    いまウォーキングから戻りました。
    狩野川の水面もふつうになりました。
    水害の方にお見舞い申し上げます。
    キジの親子がいました・・・メスの雉は地味です・・・(笑)
    こどもが元気ではしゃいでいました。
    ちょっと離れたところにパパがいました(チョー派手)
    パパには寄り付かないです。

    きのうは静岡市まで今は亡き柳人の鰹さんの句碑まで行ってきました。
    秘在寺というお寺さんの敷地に句碑の郷があり並んでいます・・・
    9回目になります。
    ながながスイマセン
    帰りに回転寿司に寄りましたがネタもシャリも貧相でした~

    • めぐみ on 2023年6月5日 at 4:02 PM :

      春さん、こんにちは。
      狩野川も普通に戻ってよかったですね。でも近所には水田と言いながら深く水に浸かったままの田んぼがあって、あれは大丈夫なんだろうかと気がかりです。我が家は掘りごたつの中に水が入ったことと庭が池になったことくらい。大きな被害のところは大変だったことでしょう。自然災害は逃げられないからコワイですね。
      キジのファミリーにはなかなか会えません〜。一人で相手を探しているところにはときどき遭遇します。鳴き声も特徴的ですね。いつもありがとうございます♪

  3. このみ on 2023年6月6日 at 6:44 AM :

    おはようございます
    「福島エール川柳」の募集始まりましたね!
    さっそく参加してきました~~~
    自由吟のほうは4番、課題吟のほうは2番でした。きっと1番は春さんだ~~~と思いました。笑
    まあオリンピック精神ですが、入選したら今度こそ師匠に会いたいな~~。(希望的観測)

    • めぐみ on 2023年6月6日 at 2:22 PM :

      始まりましたか
      募集期間が長いのですね
      みんなで福島にエール!
      早めに参加しましょう(と自分に言ってます)

  4.   千四 on 2023年6月7日 at 5:59 AM :

    おはようございます。
    我が家のの紫陽花もポチポチです。
    福島へのエールありがとうございます。このみさんと春さんと3人で上位独占してください。

    このみさんのコメントを見て福島市の担当者が喜んでいました。日本では一流の女流歌(佳)人だと伝えました。   
    お会いできるのを楽しみにしております。

    • めぐみ on 2023年6月7日 at 8:28 AM :

      千四さん、おはようございます。
      枯れ木も山の〜というかオリンピックの精神というか、何より千四さんへのエールということで勇気を出して参加しました。いい作品がたくさん集まるといいですね。秋には取りまとめやらでお忙しくなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
      青や赤に色づいてきた紫陽花が楽しみな季節ですね。今日もいい日になりますように。ありがとうございます。

  5. 春爺 on 2023年6月7日 at 10:56 AM :

    おはようございます。
    歩いてきました。
    富士山が夏っぽく積雪が綿入れからノースリーブなりました・・・笑
    福島エール川柳、このみさんの次ぐらいかな~
    福大(地元ではこう言うらしいですね)を出て教師になった兄も
    86歳で昨年旅立ちましたが仲のいい兄弟でした。
    なのでうつくしまにはご縁があります。

    オリンピック精神で参加しま~~す。

    • めぐみ on 2023年6月8日 at 12:30 AM :

      富士山の姿が少しずつ変わってゆくのも楽しいですね。
      規模が全然違うけれど筑波山も夏バージョンになりつつあります。

  6.   千四 on 2023年6月7日 at 2:41 PM :

    春爺さん
    「うつくしま」・・ありがとうございます。
    福大 名門校で~す。

    • めぐみ on 2023年6月8日 at 12:59 AM :

      教育委員会のうつくしま電子事典もいいですね。
      うらやましい気持ちで拝見しました。
      子どもたちへの夢のある教育です。

  7. このみ on 2023年6月9日 at 5:09 AM :

    おはようございます
    一泊二日で実家の法事より帰ってきました。
    コメント欄が賑わっていますね♪

    師匠~~~~!
    ”日本では一流の女流歌(佳)人だと伝えました。”
    これでは万が一入選しても福島へは出向いて行けません~~~。(恥)笑

    めぐみさんにしてはいち早い応募でしたね。すごい!
    「なめがた狂歌」の募集の連絡も来ました。6月21日~7月21日と9月20日~10月20日の2回の募集です。楽しいので師匠も春さんも参加なさってみてはいかがですか?

    春さんの先日の句、ラジ川でアップされてましたね♪   

    • めぐみ on 2023年6月9日 at 9:13 PM :

      お帰りなさい、このみさん。
      法事を終えても気持ちの区切りなんてなかなかつかないものですね。生きている間は体を大切にいたしましょう。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。

  8. AKK on 2023年6月9日 at 8:16 AM :

     食べてすぐ寝たら牛になっちゃうよ、、も〜〜なっちゃってるもんね。まあそこそこ、親が◯んでも食休み?寝る子は育つ?これ以上は育たない??
     いろんな場所のアジサイが綺麗です。梅雨入りだそうです。五月晴れの目一杯ポジティブな感じよりちょっとネガなこの季節は好きです。本気です。あまりドシャドシャ降るのはいろいろ大変ですが、足元濡れるかなあ〜くらいで傘、空っぽというわけにはいきませんけどびしょ濡れになってない自分がちゃんと自分のところにいるってのが良いのだと思います。
     もっと好きなのが夢の中。生きている間ずっと寝て夢を見て入られたらなんて考えます。雨の中じゃ立っていなくちゃなりませんが、夢の中なら疲れたりしないのがいいですね。それでどんな怖い夢でもこれは夢なんだってわかってそこにいられれば最高だし、思った方へストーリー展開できたりしたら寝ながら異世界冒険物語。
     めぐみさん、家事のお仕事頑張らないでくださいね。大草原の小さな家のお母さんみたいに笑顔の陰にちょっと前髪ほつれてご苦労さんの感じくらいがいいですよ。女性の社会参画なんて騒いでいますが、家庭でのお母さんの存在ももっともっと評価が高まるといいなあ。ちゃんとわかってない人が多すぎる、、、

    • めぐみ on 2023年6月9日 at 9:18 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      もっと大きな声で世界中に伝えましょう。世の中のお母さんの存在について。まぁ分かっていてもお父さんたちは仕事で忙しいのでしょうね。持ちつ持たれつで仲良くやれたらそれで良いのですが。個人的には上手に手を抜く方向を模索中です。今まで通りがちょっと厳しくなってきているのは確かです(涙)みんなで休み休み行きましょう。
      今夜も楽しい夢で遊べますように。いつもありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K