Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔巻きもおいなりさんも作らないけど

合図の花火も場所取りも必要ないけど

次男坊の幼稚園最後となれば

間に合うように急がなくちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない街へのお出かけは飽きることなく

どこか遠くへ行きたい思いも無くなりはしない

歩道橋も赤信号も目に入らない急がなくちゃ

限られた時間がもどかしい恨めしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今日はね

目的地さえ横目遠目で

きっとまた来るからね

教育の原点「足利学校」

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねどんなに急いでも決して蔑ろにしないのは

私じゃ無くて私のおなか

生まれて初めてのお店やさんの和の甘味

あわてないあわてない脳がゆっくりとろけていく

 

デートならいくつになっても甘いもの   めぐみ

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 いそがなくちゃ”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2021年10月21日 at 6:09 AM :

    おはようございます。
    次男坊も大きくなりました。颯爽と走る縦縞パンツがそうかな。成長が楽しみですね。赤シャツの児がどうやらリーダー格。奥にポストの形をした黒いカメラマンさん。いや応援ウーマン?。スポーティーだから恵さん?。韓国旗と日の丸が並んでいるのも芸がこまい。何よりもいい天気。みんな元気でおめでとうございました。

          土地土地で違う甘さの甘いもの

    • めぐみ on 2021年10月21日 at 11:32 AM :

      千四さん、こんにちは。
      久しぶりに小さい子どもたちの歓声を堪能してきました。ただ見るだけの立場は気楽ですね。こんなご時世で行事やイベントも縮小気味というのは、ちょっとかわいそうな気もします。
      大人の私たちも秋の美味しいものを楽しみましょう。いつもありがとうございます。

  2. 二宮茂男 on 2021年10月21日 at 10:35 AM :

    めぐみさん おはようございます。今朝は冷え込みました。次男坊さんの幼稚園の運動会ですか。孫たちの成長は早い。目を見張ります。お兄ちゃんは3年生かしら。選手でリレーですね
    。楽しい思い出になりますよ。私どもも、子が2人、孫6人の幼稚園の運動会の思い出でいっぱいです。

    • めぐみ on 2021年10月21日 at 11:35 AM :

      茂男さん、こんにちは。
      自分の子どもの時には太巻き寿司のお弁当が定番だったので、突然雨で延期になったりすると大変でした。でも懐かしいなぁ。おばあちゃんにとっては、あの小さな赤ちゃんだった彼が〜という思いでいっぱいです。みんな元気にゆっくり大きくなあれ。
      今日もありがとうございます。明るい1日になりますように。

  3. このみ on 2021年10月22日 at 8:55 AM :

    おはようございます
    子どもたちは世界の宝物ですね。最近変な人たちも増えてきてかなり心配ですが、恐ろしいことにはできるだけ出会わず、子供たちには世界が美しいことを感じてもらい、すくすくのびのび大きくなってもらいたいものです。
    1週間家を留守にしていて完全な浦島状態です~~~。作句もまったくやっていないので、マジ脳内が本当の空っぽになってしまいました~~。いくつかのネット句会で宿題が出ていますが、脳みそが働きそうにありません~~。うう。。。。。
    明日は「ここせん」の発表ですね!どなたの句を選んだのか選者がドキドキです。私らしい選び方と言うより、今回久しぶりに選をしてみて、「前向きな明るい句が好きなんだな」と感じました。知らない自分とも出会えますね。チャンスをくれた陽子さんにありがとうです。

    • 春爺 on 2021年10月22日 at 9:55 AM :

      おっ、このみさんの顔が見えるとひと安心・・笑)
      一週間は福岡行きかな~だったらごくろうさま。
      ここせん選者おつかれ。
      富士山が真っ白になりました。ちゃんと寒くなりました。

      • めぐみ on 2021年10月22日 at 3:31 PM :

        春さん、こんにちは。
        茨城からも、高いところから天気が良いと富士山が見えることがあります。でも間近で仲良くしていると富士山パワーをしっかりともらえそうですね〜。
        寒い日はあったかいものがご馳走。今夜は何がいいかな。今日もありがとうございます。

    • めぐみ on 2021年10月22日 at 3:28 PM :

      このみさん、こんにちは。
      おかえりなさい。一週間留守にすると何かと片付けも忙しいですね。家にいても片付かないけれど‥‥。お疲れが出ませんように。
      選者さんはお疲れさまでした。選は創作と言いますから、このみさんカラーが楽しみですね。
      いつもありがとうございます。夜もあたたかくしてお休みくださいね☆

  4. このみ on 2021年10月22日 at 12:09 PM :

    ヤッホ~~春さん、お久しぶり(!?)
    富士山もう真っ白なんですね~~。うらやましいです。日本一の山と暮らせるなんて。
    気持ちもきっと大きくなるよね。最近の私は縮こまってるな~~。蓑虫みたい。
    明日のここせん、春さんの作品選んでるかな?
    案外誰っぽい句とか全然わかりませんでした~~。

    • めぐみ on 2021年10月22日 at 3:33 PM :

      発表はドキドキ。
      みなさま上手だから選ぶのも大変でしたね♪

      • 竹内いそこ on 2021年10月23日 at 12:25 AM :

        こんばんは めぐみさん
        こちらも立山が吹雪で、山頂が白くなりました。
        ヒーターを出しました。
        運動会でしたか。お弁当を持って行っての観戦はやはりだめなのですね。
        でも応援にきてくれて、小さい人たちは喜んでくれたでしょうね。
        賑やかな声が聞こえてきそうです。
        観戦の後の和スイーツ、美味しそう。これは大人だけ?

        ここせんの発表は明日ですか?
        選者のお役目ご苦労様でした。
        結果はドキドキ、です。
        投句すると楽しみと、ようし、つぎこそは❗️と闘志がわきますね。
        はずみをつけて次へGO!
        これが毎月のリズムになりました。

        • めぐみ on 2021年10月23日 at 6:56 AM :

          いそこさん、おはようございます。
          立山も冬がすぐそこなんですね。目の前の山は身の引き締まる思いでしょう。暑い暑いと言っていたのに、こちらももう暖房です。日本列島は忙しい〜。
          毎月のリズムは有り難いものですね。幾つかの締め切り直後は少しだけホッとして過ごせます。残りの十月も実り多い毎日となりますように。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2021年10月23日 at 10:39 AM :

    「ここせん」もう発表になってました!!
    いそちゃんの作品を準特選に選んでました~~~!おめでとうございます♪
    陽子さんのブログにも書いているので読んでくださいね。
    めぐみさんも入選に選ばせていただいてました♪
    春さん、ごめん~~~~~~。。。。。
    珍しく春さんは折句だしてなかったのかな。
    とりあえず選者もドキドキの発表でした~~。以上ご報告です。

    • めぐみ on 2021年10月23日 at 4:04 PM :

      速報ありがとうございます。
      ゆっくり勉強させていただきますね。
      またがんばろう〜♪

  6. AKK on 2021年10月23日 at 7:52 PM :

     どこかに「急がなきゃ」と慌てているウサギがいましたね。いつも何かに追われているような感じが、仕事を辞めてから少し薄くなったような気がしています。今考えれば相当頑張ったのにまだ足りないと自分を責めてばかりいたような?
     運動会は急がなくちゃなりません。一等賞じゃなくても急がなくちゃならないもんです。足の速い奴が緩めているのがイッチャンいけません。速い奴も遅い子も頑張れ頑張れ!
     めぐみさんはうまくやってるなあ。教育の原点?そんなことより和の甘味にとろけてるとこなんか素敵。足利学校は行ったつもりでいいじゃないですか。「足利学校へ行ってきたのよ」って言えばいいんですよ、誰かにね、自分にもね。
     ただね、赤信号無視はいけません。ほら頭の上に健脚自慢の自慢の種があるでしょうに。そこは運動会みたいに頑張らなくちゃ。

    • めぐみ on 2021年10月24日 at 6:39 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      私たちはきっと、ずっと何かに追われるようにしてきたのかもしれません。もうそろそろそんな縛りからは解放されてもいいのですよね。心の思うままに毎日を送れたら、それは幸せの境地なのかな。まだ難しいでしょうけれど。せめて自分にやさしくしてあげましょう。
      いつもありがとうございます。今日もおいしい一日になりますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K