Loading...Loading...

強制というよりも自発的に

甘いものと高カロリーは控えます

いつだって自分の意見よりも誰かの気持ち

そして今時はお出かけさえも慎みます

 

不要不急に照らし合わせると

お彼岸のお中日のお墓まいりは

如何なものかと屁理屈をこねて

菩提寺でもないのに何に参るのか

 

七分咲きと聞いてみれば

まだ見たことがないと思い立って

春のタイヤ交換もそこそこに

“Hey,Start your engine!”

 

 

しだれの桜は「般若院」

龍ヶ崎との久々の濃厚接触

空も風も春を撒き散らして

軟禁状態からのわがまま外出でした

 

春なのに恋のウイルス隔離中   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 めぐみの自粛生活”にコメントをどうぞ

  1. aki on 2020年3月22日 at 9:54 AM :

    わー♡
    枝垂れ桜きれいですね。
    毎年お花見は2月末の河津桜から始まって4月半ばまで数回がお約束というくらい桜大好き。
    宴会をするのではなく満開のお花を見るのが目的で、この季節は週末毎に出掛けます。
    でも今年は人の多い所は避けなければ…。
    素敵な写真に一足早くウキウキ気分を味わうことができました。

    そして私はと言えば…お墓参りは毎日行っているから2日くらいパスしてもいいよねと、昨日一昨日とそちら方面にドライブしてきました。
    金曜日の夜明け前に出発して伊豆半島を一周。
    これで走行距離829km。
    川奈に宿泊して土曜日は十国峠、箱根、富士五湖と回って帰宅。
    こちらは765km。
    つまり2日で約1,600km。
    このみさんの町まで2往復の距離です。

    どう考えても不要不急の外出ですが
    公共交通機関は利用しない
    ホテルではルームサービス
    観光地では基本的に車内から写真を撮るだけ
    そんな2日間でした。

    雲ひとつない快晴の青空に映える富士山はそれはそれは美しく、もちろんそれが目的で天気予報をチェックして急遽思い立っての行動でしたが、運転が大好きな私もさすがに飽きてしまいました。
    ふらっと思いつきで出掛ける距離ではありませんね。
    ずっと濃厚接触を続けた助手席のお犬様は上機嫌(^-^)

    十国峠から東京が見えたから、私の視力がもう少し良ければメグのお家も見つけられたかな?
    また会いに行きますね♫

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月22日 at 10:56 AM :

      akiちゃん、こんにちは。
      なんともうらやましい素敵なドライブでしたね。2日間で1600kmは大変な距離。運転席を降りてから動かない地面に慣れるのに時間がかかりそう。でも運転も景色も堪能できたでことしょう。良かったね♪ 青空に映える富士山はやはり日本一の山。歩いて上まで行かなくても存在感があります。ワンちゃんも長い時間をいい子にしていて感心でした^^
      この気温で桜も忙しくなりますね。来週はどこの桜かな。またいいお花見ができますように。
      一番のメッセージをありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年3月22日 at 2:58 PM :

    恵さん こんにちは。自粛生活賛成。どうしても自分には甘くなりますので、少し、引き締めて暮らすのは大賛成です。そして、こんな時だからこそ明るい本を読みましょう。楽しい句を書きたいですね。今日もありがとうございます。私は、時事作家協会の皆さまの選句です。失礼します。今日もありがとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月23日 at 7:13 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      こんな時だからこそ、の心がけ。私も大切にしようと思います。
      それにしても宇宙人の仕業かと思うような状況ですね。春は心も軽い季節であって欲しいのに、今年はうまくいきません‥‥。
      選句もお疲れさまでした。今日は少しゆっくりできるといいですね。いつもありがとうございます。

  3. AKK on 2020年3月24日 at 6:08 PM :

     なんとも、マスコミの報道を見ているだけではコロナと自分の関係がどうなるのかわかりません。命取られるのは嫌ですから、手洗いマスクうがいでしょうか。
     年をとったら好き勝手生きて、めくるめくような幸せいっぱいの毎日が待っていると、死ぬほど忙しかった頃にはそんなことばかり夢見て生きていましたが、なんとまだまだ自粛生活ですね。いつになったら夢を先送りしないで生きていけるようになるのでしょうか。仕事辞めたらなのか、向こう岸に渡ってからなのか。
     しだれの木は基本的に好きです。桜も梅もももももみじも。あれ?「も」がいっぱいになっちゃいましたね。龍ヶ崎般若院いいですねー。“Hey,Start your engine!”ドライブ大好きのめぐみさんのわがまま外出をお祝いいたします。恋のウイルスもいっぱい吸い込んでのめくるめく幸せは確かにこの世のものなのですよね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月25日 at 5:44 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      その最中には幸せなんて気が付かないのでしょうね。いつも今が一番と思えたらいいな〜。できそうなことなら先送りしないで、どうぞチャレンジしてみてください。そんな小さな一歩が新しい世界に繋がるような気もします。でも毎日がずっとキラキラしていたら疲れるかもしれない。穏やかな平和な暮らしが何よりありがたい今日この頃です。
      今日は何の日と聞かれて、お彼岸の中日と答える自分にちょっとびっくりでした。それなりに歳を重ねてきた証拠なんですね。
      AKKさんも心のおもむくままに過ごせる時間を取れますように。いつもありがとうございます。

  4. このみ on 2020年3月25日 at 6:57 AM :

    インフルエンザで倒れてます~~。
    akiさんのコメントもゆっくり読めず。
    よくなってからまだお邪魔させてくださいね~~。

    • aki on 2020年3月25日 at 7:28 AM :

      数年ぶりに投稿しても目ざとく見つけてすぐに反応してくださるこのみさんなのに、今回はおかしいなーと心配していました。
      インフルエンザだったなんて…(;o;)
      コロナの陰に隠れてあまり取り上げられていませんが、しっかり流行っていますよね。
      お大事になさってください。
      早くいつもの元気なこのみさんに戻れますように♡

      • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月25日 at 8:16 AM :

        akiちゃんも気をつけてくださいね
        普通の毎日がどれだけ危ういものの上にあるのかと
        改めて思います><

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月25日 at 8:11 AM :

      このみさん
      体調のお辛い中をありがとうございます
      ゆっくりしっかり治してくださいね
      くれぐれもどうぞお大事に‥‥

  5. 竹内いそこ on 2020年3月26日 at 11:47 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     このみさん、お加減はいかがですか?
     じっくり養生してなおしてくださいね。
     
     最近は私もうがい、手洗いを意識するようになりました。
     手術前のドクターのように、医療ドラマのシーンを思い浮かべて洗っています。
     体温計もまめに使うようになりました。
     ちょっと、だるい。なんか関節痛?
     まさか、熱?というときに用心のために計るのですが、たいていは35℃台。
     低体温でも倦怠感と関節痛は出るものですね。
     
     
     ヒマができれば、オオハクチョウ君の様子を見に行きます。
     お花見をする白鳥なんて彼一人かな。
     春の天候不順で川は増水したりするけれど、泥に汚れることもなく純白の姿でゆったり。
     心配して見に来るものの、その様子にこちらの雑念もとれて、舞っている花粉もウイルスもきれいさっぱり払われてくるような気がします。
     どちらかというと、ハクチョウ君というご神体にお参りしている感じですね。

    このみさん お大事に早く治してくださいね。 
    めぐみさんも十分に気を付けてお過ごしくださいね。
     みんなで乗り切りましょう。
     
     
     
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月27日 at 8:24 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      真っ白なオオハクチョウ君がご神体のよう‥‥その姿を想像して納得しています。いてくれるだけで守られているような。ありがたい存在になりつつありますね。
      姿の見えないものに人間の力でどこまで抗えるものでしょう。できることは小さくても真面目な日本人の底力を見せたいものですね。
      また外出自粛令の週末です。いそこさんもご安全にお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  6. このみ on 2020年3月27日 at 6:17 AM :

    おはようございます
    皆様、ご心配ありがとうございます。
    4日間ベッドに張り付けでしたが、昨日病院へ行ったらウイルスは消えているということ。店へ出てもいいというお許しを得ました。
    久しぶりに買い物料理主婦をしました。舌がおかしくなっているのかすべて不味い~~~。
    だんだん元に戻ることを期待しています。今朝は久々に息子の弁当も作ります。

    akiさん
    やっとコメントをゆっくり読めました~~~♪うれしい。
    イメージは、akiさんってキラキラ輝く少女です。すごい。永遠の少女!?
    すごくさわやかな気持ちになってわが手を見てみれば完璧なシッワシワの老婆の手。「~~~~~~~。。。。。。。」
    「お姫様の手みたい」と言われていた高校時代が一世紀も昔に感じられます~~~。
    鏡を見てもどこからどう見ても立派な老婆。年を取るとこうなるのか~と私はかえって納得するタイプで嘆きとかはないんですけどね。「私にも美人の時代があったんだからそれでいいの」

    めぐみさん
    桜きれいですね。昨日私も久々に外へ出て裏の公園へ行ってみたら、なんと桜が咲き始めていました!!!立った4日間見なかっただけなのに。いつも「おはよう」「ただいま」とか声をかけている桜の木たち。冬木立にも「いつもきれいね」と声をかけていました。「むむむ。なんと!咲き始めてるの~~?」と昨日は思わず見上げました。曇りだったので白い花びらが可憐。天気のいい日にも見たいと思ったら今日からは雨が続くそうです。さっきから雷がどこどこにぎやか。春の到来なのでしょうね。いつもならさわやかな春の到来なのにね。

    いそこさん
    これからこの世界はどうなっていくのでしょう。とりあえず私たちのできることはしっかりと手洗いとうがいですね。なんとか皆で乗り切れるといいですね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月27日 at 8:41 AM :

      このみさん、おはようございます。
      無事に復活できてよかったです。何日も大変でしたね。無理しないで、動くのは少しずつね‥‥。
      この時期はちょっと見ない間に桜も満開。なのにこちらも空模様が怪しくなってきました。週末はお花見も難しいかな。明るい春のはずなのに明るいニュースが少ないですね。せめて気持ちだけでも穏やかに過ごせますように。ありがとうございます。

    • aki on 2020年3月27日 at 8:39 PM :

      このみさん♫
      復活なさって良かったです。
      4日間も大変でしたね。
      お仕事や家事が気になるところでしょうけれど、ゆっくり日常を取り戻して下さい。

      それにしてもキラキラ輝く永遠の少女って…。
      メグ、どうしましょう(^_−)−☆
      呼子に行けなくなってしまいました…笑

      • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月28日 at 5:24 AM :

        akiちゃんのことを
        会ったことがないのに
        うまく表現するものだなぁ〜と思った私です
        今度はその秘訣を教えてね♪

  7. このみ on 2020年3月28日 at 5:36 AM :

    おはようございます
    akiさん、ありがとうございます♪
    まあ、あくまでもイメージということで。きれいなほうがいいじゃない。笑
    顔を見ない人のイメージって本人が勝手に作り上げてしまうのでどうしても本当にお会いした時のギャップって少なからずありますよね。でも一度お会いしたら照準はそこにあってきますので大丈夫。呼子、楽しみにしてますよ~~~♪
    50代の初めの頃短歌にはまっていて、そのころあったラジオ番組に毎週参加していました。その流れでそのころ活躍されていたアマチュア歌人さんたちともけっこうブログとかでもおしゃべりするようになったのですが、ある方から「20代の独身女性」と信じ込まれてしまって、ブログへの参加はやめました。なんかイメージ壊したくないな~~~っと思って。笑
    短歌では何にでもなれる。恋する乙女にも。魔女にも。猫にも。思う存分たくさんの役者をやっていましたね。
    川柳はその点等身大の自分でいられるので、とってもお気楽に参加しています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年3月28日 at 9:48 AM :

      何にでもなれるから楽しいし、等身大なら自然体でいられるし。
      短歌も川柳もそんなところが魅力なのでしょうね。
      20代の独身女性にもなれたなんて、ある意味では自由自在な変身力〜!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

たむらあきこ 電子書籍
たむらあきこ千句
定価: 1,728 円
B6判ソフトカバー・224頁
ISBN978-4-86044-844-8

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K