Loading...Loading...

IMG_0720

姫さまの僥倖にはお世話焼きの係と晴天が付き纏い、日よけの帽子も長靴も土の中のジャガイモさえも念入りに準備されました。そして世界一可愛い姫さまは「じゃがいもさぁ~ん」と叫びながら御領地の畑へと向かうのでした。

IMG_0723

「じゃがいもだらけ~」と少々下世話に甲高い声で興奮する姫さま。献身的に見守るお付きの者たちの満面の笑顔。どれほどの時間が経ったのでしょう。この日のために命がけで運命を全うしたジャガイモたちは誰が号令をかけたわけでもなく三百余の隊列を組むのでありました。

IMG_0721

姫さまのお楽しみはジャガイモだけではありませんでした。ご覧の通りの大収穫。すべて正確に名前を言いながら、姫さま手ずからのお採り入れでございました。このあと爺やと婆やによって丁寧に箱に詰められお帰りのお土産になったことは誰もが承知するところでございます。

IMG_2794

ところで、いつの世も少々の仲間はずれは必ずいるものですが、それはそれジャガイモとは思えない風貌のリーダーがうまく取りまとめてくれました。この者たちは後ほど素揚げになって塩味のおやつになるのです。収穫にまつわる行事は次々と執り行われ、何日も前からの期待感と疲れてしまうほどの緊張感は、時が経つにつれて誰もが満足というものとして心と体にしっかりと染み込ませ、最後の仕上げにシアワセというものを畑の宝石と一緒に噛み締めたのでございました。

めでたしめでたし。

 

めでたしの後に始まるものがたり   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 姫さまの御成〜り〜”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2016年6月15日 at 10:16 AM :

    おはようございます。
    個性もそれぞれの民衆を慈しむお姫様。立派に成長した彼らは勢揃いしてお言葉を聞いています。総数3百余り。玉ねぎもミニトマトもニンジンも大根も老いたネギも来賓席にいます。まるでリオに居るようです。彼女は早くも次の都知事を嘱望されています。
    以上、OK牧場いや菜園からの実況でした。

    シアワセのアセを覚えたお姫様

    • めぐみ on 2016年6月15日 at 8:24 PM :

      千四さん、こんばんは。
      楽しい実況をありがとうございます。賑やかだった畑も、今は強者どもが夢の後といった風情です。イベントへのあれこれの準備で緊張もしましたが「ジャガイモ掘りが一番楽しかった〜」というお言葉ですべてが報われたような気がします。
      そうそう、病気のキュウリは薬で少し回復の兆候です。植物は底力がありますね。見習わなくちゃ…。

      汗かいて空っぽになる満たされる

  2. 二宮 茂男 on 2016年6月15日 at 11:18 AM :

    恵さん 素敵な帽子のお姫さまをお迎えしての「収穫祭」おめでとうございます。後ろ姿の写真から、目を丸くしてジャガイモを探り当てる、お姫様の息づかい笑顔が読み取れます。また、2枚目の写真、小学校の運動会を思い起こしました。6年生から1年生までが整列。ご両親、爺ババは、子の姿、孫の姿、その一点に焦点を絞って見つめる。校長先生のご挨拶の後はラジオ体操。あの日はお天道様も祝福してくれましたね。潜在化する小学校の恵先生だった頃が、ふと、表面化しましたかね。ところで、私は、小粒のジャガイモもムダにしません。そのままころっと煮付けたのが大好き。食事に、お茶うけにいただきます。

    • めぐみ on 2016年6月15日 at 8:33 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      運動会は楽しい思い出ですね。でも応援する方はほとんど自分の子どもや孫しか見ていないのでしょう。どの子も主役になれる運動会なら素晴らしいと思います。
      日曜日はおかげさまでとてもいいお天気でした。それだけで半分は成功ですね。小指の先ほどの粒まで拾ってきましたよ。明日は煮付けにしようかな。
      カラオケの「東京の灯よ何時までも」は気持ちよく歌えましたか。今日もありがとうございます。

  3. 竹内いそこ on 2016年6月15日 at 2:12 PM :

    こんにちわ めぐみさん
    姫さまのお成りだったのですね。
    たくさんの実りにさぞお喜びだったことでしょう。

     収穫もさることながら、姫さまも本当に大きくなられましたね。
    たくましく、大地の実りをつかみあげるその姿の頼もしいこと。
     そういえば、収穫祭に王子さまはお越しにはならなかったのですか?
    いつもお二人一緒に写っておられたので・・・・・

     さあ、今晩のディナーはこのジャガイモがどんな形になって登場するのでしょう。
     楽しみ、楽しみ。

    • めぐみ on 2016年6月15日 at 8:40 PM :

      いそこさん、こんばんは。
      連日ジャガイモだらけ〜の食卓です。でも幸い家族がお芋好きなので良かった^^今年は男爵だけでしたが、とても良い出来栄えでホッとしています。
      王子は遠方のお城で馬車の都合がつかずに欠席でしたが姫が何人分も活躍してくれました。ぞろぞろと土の中から出てくる様は大人でもワクワクしますね。歓声に尻もちに…何度も頭の中で反芻しています。
      大人も良い意味で成長しなくては。小さな人たちに会う度に思います。
      いそこさんも美味しく楽しい6月にして下さいね。ありがとうございます。

  4. 澁谷 さくら on 2016年6月15日 at 5:44 PM :

    めぐみさん こんにちは。
    そうですよね!チビいもにはチビいもなりのおいしい食べ方があって…
    どのおいもさんも、めぐみさんのアイディアと腕で、
    おいしく食べられるよう変身させてあげてください♪
    可愛いお姫さまは、うまれたときから多くの愛情にはぐくまれ、
    土やお野菜に親しみ、育つ過程をごらんになって、
    かしこく優しい女性に成長されるでしょうね。
    めぐみさんのゆたかな日常の収穫祭でもある1日でしたね。
    おめでとうございます。

     

    • めぐみ on 2016年6月15日 at 8:57 PM :

      さくらさん、こんばんは。
      おかげさまでちょうど良く晴れの一日になってくれました。誰が晴れ男晴れ女だったのかな?土いじりは私も最近になってその気持ち良さを実感しています。子どもたちに砂遊びが人気なのも宜なるかなですね。
      そう言えば昔海岸で砂山を作ったことがあります。半分に崩したらいつの間にか中に入っていたクラゲまで半分になっていてビックリ。血も出ていなくて不思議でした。変なことをよく覚えているものですね。
      さくらさんのジャガイモお勧めレシピがあったら教えてもらえるとうれしいです。いい夢が見られますように。ありがとうございます。

  5. 夢香 on 2016年6月16日 at 5:47 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    お姫様の大きな力で、一大イベントの収穫祭は、無事終了いたしましたね♪。
    並んでいるジャガイモたちがすごいな~。
    お姫様は校長先生ですね。
    おつきの方たちのにぎやかな声が聞こえてくるような気がいたします。
    おじいちゃま、おばあちゃまも目を細めながら・・・♡。
    カメラマンも超忙しかったことでしょう!!。
    これから様々なジャガイモのお料理が食卓に並びますね。

       小さな手収穫祭のタクト振る

    ジャガイモパワーで今日もいい日になりますように・・・。

  6. めぐみ on 2016年6月16日 at 6:18 AM :

    夢香さん、おはようございます。
    お付きの者たちの忙しかったことといったら…!? 喜んで走り回っておりました。
    さっきまで土の中にいたジャガイモはうらやましいくらいにお肌が透き通るようなのです。こすって洗うのも申し訳ないほど皮が薄くて見るからに出来立てほやほや。そんな体験を私も楽しみました。手をかけてみると尚更のこと野菜の命を頂く実感がありますね。
    次の日から雨模様で空まで味方をしてくれたような気がしました。応援ありがとうございました^^ 夢香さんも充実の一日にして下さいね。

     さあ出番 合図に躍り出るお芋

  7. たかこ on 2016年6月17日 at 7:14 AM :

    めぐみさん おはよ。
    かわいい姫様、ちっちゃな時から自然のめぐみとおばあちゃまのめぐみ~
    さぞや素晴らしい女性に育つことでしょう。

    我が家の二人目の姫様はもうすぐ3か月。
    簡単に行き来できないから、知らないうちに大きくなってしまうのでしょうね。

    明日はいよいよ大会です。少しだけ楽しみにできるようになってきましたが、いろいろあります、忘れっぽいから要注意。
    ではめぐみさんもここをご覧の皆様も、お元気で~(^_-)-☆

    • めぐみ on 2016年6月17日 at 9:10 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      あおと家のお姫さまもすくすくとご成長で楽しみですね。会うたびに大きくなる実感もまた良いものです。
      それにしても時間の経つのは早いですね。いよいよ明日になりましたね。参加予定のみなさまもワクワクしていらっしゃることでしょう。スタッフの方々にご主人さまに‥‥心強い応援団がついていますよ。いい句と懐かしい人との出会いが待っています。たかこさんご自身も楽しい一日となりますように。今日は早めに休みましょう。ありがとうございます。

  8. さくら草 on 2016年6月17日 at 8:21 AM :

    おひさしぶりです。
    【じゅぴあ】に恵さんの句UPしました。
    ジャガイモとお孫ちゃんすてき!!

    • めぐみ on 2016年6月17日 at 9:26 AM :

      さくら草さん、おはようございます。
      じゅぴあ柳壇の入選句を紹介してくださってありがとうございます。
      さくら草さんは見事な特選おめでとうございます。ジャカランダの花はさくら草さんの記事で知りました。南国ムードいっぱいで不思議な迫力もある花ですね。「百歳の脳に分け入る」とは上手い表現だなぁと思いました。幻想的なジャカランダの森を歩いてみたいですね。
      庭の紫陽花も今が満開です。花も綺麗ですが元気な緑色の葉っぱも魅力的ですね。お花にパワーをもらって今日も笑顔になれますように。ありがとうございます。

  9. AKK on 2016年6月17日 at 1:42 PM :

      めでたしの後に始まるものがたり

     いつでも王子様とお姫様のお話は「めでたしめでたし」で終わってしまいます。めぐみさんも私もその昔「めでたしめでたし」で結婚したのですよね。今思えば、だいたいは結婚までのお話はまるでおとぎ話のようですが、その後の物語は現実的でなかなか「めでたしめでたし」に到達しないまま続いていくものです。
     
     お姫様の僥倖が滞りなく無事に執り行われましたこと、心からお喜び申し上げます。天候にも恵まれ、三度目のご体験となられます収穫の儀も大豊作の由、お取り巻きの方々の安堵のご様子がお写真なしにも感じられ、お姫様の喜ばれるご様子を伺えば、めぐみ家のご安泰に下々の私たちも胸をなでおろすところでございます。

    • めぐみ on 2016年6月17日 at 3:14 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      おとぎ話の続きには興味がありますね。毎日を誰かと生きていくって意外と大変なのよ〜と教えてあげたくなります。でもそのややこしいところが生きがいにもなったりするから人間って不思議な生き物ですね。川柳の種には事欠くことがありません。
      天候も世の中も不安定な毎日で、AKKさんもお疲れが出ていませんか。しっかり食べてちゃんと休んで健康第一でいきましょう。いつもありがとうございます。

  10. エム on 2016年6月17日 at 1:51 PM :

    姫さまみたいに
    ムジャキ&ムガムチューで
    ナニかに取り組んでみたいよね

    そんで
    じゃがいもだらけ〜みたいなケツマツで
    ヤマモリ野菜のオミヤゲ付き〜なんてさ

    姫さまに比べたら
    オレだってケッコー大人?だから
    いろいろあんだよなぁ〜〜

    やっとシュー末ハナの金ヨービ
    ドカ食いでもしてA気を養うか!
    めぐみさんもイッショにドー??

    • めぐみ on 2016年6月17日 at 3:25 PM :

      美味しいものは何時でも大歓迎!
      でも夢中で楽しく食べられたら
      何でも美味しくなるのかもしれません

      何を食べるかより
      誰とどう食べるかが大きいような気もします
      さて今日は何を頂きましょうか?

      大人のエムくん
      いろいろあっても
      大体のことは何とかなるからダイジョーブ (^o^)v

      • エム on 2016年6月17日 at 8:20 PM :

        恵産地の那須を油手妬いて総酢を賭けて城い召しをカッコム
        オレの怒火杭ベス都店に飲み寝糸されるrecipeなんだよこれが
        そんで
        さあ
        終末は顔晴るぞって
        さて
        何をDOするか?

        • めぐみ on 2016年6月18日 at 5:53 AM :

          ハナの金曜日で美味しいお酒だったとみえますね〜
          やっとこさ解読成功でありました

          茄子も美味しいね
          煮ても焼いても蒸しても揚げてもの万能選手で強い味方
          夏はホントに美味しい季節で最近好きになってきました
          終末ならぬ週末もお元気でね☆

  11. このみ on 2016年6月18日 at 5:45 AM :

    おはようございます

    お姫様すくすくと大きくなっていらっしゃいますね~~。かわいいです。髪の毛が長いんですね。帽子をとったらどんなお顔なのかな?めぐみグランマに似てますか?ふっくらほっぺが美味しそうです~~♪

    にしてもすごいジャガイモの数!!!いも婆の私はひたすら羨ましいです~~。少し前までスーパーでもじゃがいもはお高くて高嶺の花でございました。実家では毎週ポテトサラダを作るので「う~~~ん。。。」と迷いながらのジャガイモ購入でしたね。(笑)
    夏になりこれから夏野菜のうれしい季節ですね。先日初物のおナスを安く買い、さっそく焼きナスに。これがものすご~~~く美味でした。わが家は子どもたちも比較的和食を好み、私以上に健康管理に関心があるようです。

    体重が全然減らないので、昨日テレビで見たダイエット法を今日から実践してみるつもりです。サテサテ意志の弱いワタクシ、どうなりますことやら。。。。。

    • めぐみ on 2016年6月18日 at 6:13 AM :

      このみさん、おはようございます。
      お芋の数はチビ芋までカウントしていますが重さにして20kgはありました。種芋の1kgからなのでコストパフォーマンスは悪くないかもしれませんね。手間賃を除けば…?
      焼きナスはいいですね〜私も大好きです。ふんだんに使えるようになったら、たっぷり焼いてみよう。今はまだ採れ初めで少々希少価値です。
      明るい朝ですが、もう何度あるのかな。気温は高そうです。気合いを入れて元気に過ごしたいですね。夏野菜と良質タンパク質も取り入れてヘルシーにダイエットできますように。成功の暁にはこっそり方法を教えて下さいね。
      (๑╹ڡ╹๑)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K