Loading...Loading...


 
いつもの生活が戻ってきました
九日間も休んだのは初めてでした
何ができたんだろう何をしたんだろうと
まだ抜けきれない非日常気分がウットウシイです

主婦としてはあまり変化のない休日は
ランニングもしない万葉集も読まない
少な目の洗濯とお風呂の準備ほか諸々
前半と後半で大きな格差の朝昼晩ご飯でした

だからと言って戻って来たいつもの生活が絶対的に良いわけでもなく
特別な事がなく過ぎていく時間を相対的に好きと思っているだけで
何もかも投げ捨てて幸せ感の頂上に立ってみても悪くないのかなと
なんの具体性もないままに夢見る少女でいる自分は案外大好き

私をどこかに連れてって
場所じゃなくて
いつじゃなくって
思いがけなくで構わないからもっともっと

 
 
昨日より今日めづらしき茗荷竹   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 過ぎてしまえばみな美しい”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2019年5月9日 at 3:18 PM :

    恵さん こんにちは。ミョウガの芽生えがお見事ですね。10連休が終わり、いつもの暮らしに戻りました。後半は来客のおもてなしでしたね。私もこんなに長く休んだのは初めてでした。が、若い方々と大きく異なるところは、「10連休中」と「いつもの暮ら」にたいした違いがないことです。あえてその違いを探せば、①一日一食の「宅食」の配達がないこと。②役員として第90回京浜川柳大会を実施したこと。③退位の令、改元、即位の礼があり世間が妙に騒がしかったことくらいで他はいつもの暮らしと同じだった。高齢の妻を労っての一日一食の「宅食」がなかったのでこの間毎日一食近くのお店に出向いて「二人だけの食事会」をしたことですかね。また、この間の駄時事句は「平成も令和も笑んでハイタッチ」「ゴロ寝して十連休の大あくび」「コンセント抜いて十日の無人島」など。とにかく終わりましたね。全体を通して楽しかった人と、さほどでなかった人。いろいろですね。私は後者です。

    • めぐみ on 2019年5月9日 at 5:58 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      世間はやたらと騒がしく、それでも毎日生活しなくてはいけないことには変わりはなく、何かと気疲れも多い期間でしたね。コンセント抜いて十日の無人島なら、それなりに楽しいかもしれません‥‥!? まぁ何とか終わってくれてホッとしたというのが大人の感想でしょうか。個人的にはまとまった時間を庭仕事に精を出すこともできて、それなりに達成感はありました。
      茂男さんは大きな大会のために役員として力を尽くされて成功に導いて、それは大きな手応えでしたね。毎年のことではありますが本当にお疲れさまです。もう90回。一回ずつの積み重ねだと思うと大変な歩みですね。これからも川柳のために、よろしくお願いします。
      少し日が伸びてまだ外が明るいですね。明日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。

  2. 竹内いそこ on 2019年5月9日 at 5:46 PM :

      こんにちわ めぐみさん
     ほんと十連休は長かった。
     休みであってもなくても影響は大きかったです。
     空気はのんびり。
     おかげで、街路樹のアメリカハナミズキが開花する音さえ聞こえたような気がします。
     
     改元のための大自然のサービスか、比較的お天気はおだやかで、アルプスがずっと見えましたよ。毎日すこしずつ残雪がとけて減ってゆくのがわかります。
     ガーデニングをする人はさぞはかどったでしょうね。
     お花屋さんの花苗売り場も色とりどりでにぎやか。
     今はカーネーションコーナーになりましたけれど。
     お写真を見ながらなんの花だったかなあ と考えていました。
     たしかウチの庭にもあったはず・・・とブログのさいごで種明かし。茗荷でしたね。
     なんという落語だったか、「草かんむりに名を荷う」と語った言葉だけを覚えていました。
     忘れっぽくなるんですよね。(それでなくても物忘れがひどいけれど)
     
     

    • めぐみ on 2019年5月9日 at 6:08 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      ハナミズキの街路樹がお近くにあるのでしょうか。お散歩には最高ですね。あの青空に溶けるような花が大好きです。白もピンクもそれぞれにおしゃべりしているようで。のんびりした空気の中で花開く音まで聞こえそうでしたか。やわらかなハートをお持ちのいそこさんならではの表現が素敵ですね。
      ミョウガは実は雑草に埋もれてしまって、このままじゃあ芽が出ても分からない=食べられないという状況でした。必要に駆られて周りを綺麗にしたら、みんな嬉しそうでした。よかったよかった。
      毎日アルプスを見ながら雪解けの具合まで楽しめるなんて最高に羨ましい環境ですね。わざわざその景色を見たくてみんな出かけてゆくのですから。そんな風景の中で過ごす毎日には大きな一句が生まれそうな気がします。今日もありがとうございます。楽しい夢を見てくださいね。

  3. AKK on 2019年5月11日 at 8:13 PM :

     長いお休みでしたね。過ぎてしまえば、まるでなかったような、それでいて妙な非日常気分は確かにウットウシイ!ゆったりとした気分が仕事にも流れ込んで、売上ゼロだったことも「まっいいか」へ持って行く自分のことをそんなに嫌いじゃないって思っているかもしれません。「明日も休みならいいのになあ」が寝る前の独り言です。
     連休中に覚えたことは、YouTube。テレビよりは面白いですよ。でも見過ぎです。中毒気味です。誰か私を止めてください。何を見ているのかは多岐です秘密です。履歴を残して家族に知られないように、プライベートブラウズ。まさかね、めぐみさんが想像しているようなのを見ているわけではありません。
     今日はテレビ、陸上競技。珍しく夕飯にコーラ、夢見る少女にごめんなさい、食べ過ぎました。明日はお休み、なんだか素直にうれしい!

    • めぐみ on 2019年5月12日 at 5:58 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      お待ちかねのお休みの朝はいかがお目覚めでしたか。しなくてはならないことに追われるのは、ある意味甲斐のあることかもしれません。でも体力と気力の下降線は如何ともし難い。少しずつ負担を減らす方向にシフトできたら理想的なのでしょうね。
      動画サイトはチャンネルがいくらでもあって楽しいですね。何かしら面白いことをやっているし。その収入で生活する人もいるそうですから、子どもたちの人気職業?に上がるのも分かるような気がします。一方的にお友だちのように思えてきますよね。どこかで会ったら挨拶してしまいそう。
      昨日と今日は世界リレー横浜を応援中。世界のスプリンターがカッコ良すぎですね。
      いつもありがとうございます。日曜日をゆったりと過ごせますように。

  4. このみ on 2019年5月12日 at 7:09 AM :

    おはようございます
    改めて月日の流れの早さに驚いています
    今週末に始まるイベント。最早ため息ものですががんばるしかありません。
    時代は急速に変化していて、もうその流れからはできればリタイアしたいと思うのですが、長く続けてきた習慣からはそう簡単に抜けられそうにないというのが現実ですよね。

    現在まったく創作の意欲がわきません。
    こうした投稿生活をするようになって16年目なのですが、振り返ってみれば本当に熱い15年間を過ごして来れたな~~と感慨深いものがあります。いろんな楽しかった公募にありがとう!と言いたい気持ちです。
    たくさんの入賞をめぐみさんは「努力の賜物」と言ってくださいましたが、正直私にはこれまで努力した実感がありません。常に感性だけで遊んでました。こう言うともしかしたら傲慢と思われてしまうかもしれませんけど、本当にたくさんの入賞はいつも自分にとってサプライズでした。
    ムキになったいくつかの公募へはただただ好きでチャレンジしてましたけど。今はそういう熱くなれる公募もホントなくなっちゃいましたし。
    月々のネット句会などはこれからも脳トレで遊びたいなと思っています。やっぱりやめてしまうと日々の潤滑油がなくなりそうなので。
    ぼちぼちいきます~~。疲れてますがとりあえず元気に暮らしています。
    両親のために私は病気になれないという強迫観念が多少ありますけども。
    皆様もそれぞれの事情があると思いますが、お互いがんばって楽しめたらいいですね♪

    • めぐみ on 2019年5月12日 at 10:15 AM :

      このみさん、こんにちは。
      仕事があったり家族がいたり、大人の毎日にはいろいろあります‥‥。どれだけ無理なく付き合えるかこなせるかというところで成熟度がわかるのかなぁ。私はまだまだ初級者レベルのようです。すぐに繰り言になったりため息になったり。新しい時代ですから少し成長できたらいいなと思います。
      創作意欲は待っていれば沸き起こるかというと難しいですね。何か刺激が欲しい。それは自分で探すしかないのでしょうか。豊かな感性を大切に、これからもマイペースでご活躍ください。
      今週末の大切なイベントに向けて、まずは体力温存ですね。上手くいくように祈っています。
      今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2019年5月14日 at 6:31 AM :

    おはようございます
    5月前半の盛り上がりの反動か、中盤はとて~~も平坦な日々。皆様も抜け殻状態でしょうか。(失礼な)
    でもとりあえずは平凡な日々を愛します。

    ファイルがついに300冊に到達しました!!
    2019年からはだいたい1ヶ月に2冊のペース。われながらマメな性格で疲れます。あ、入選のプリントなどはちょこっとです~~。笑
    静かですが、昨日は妙な電話がかかってきました。
    公募で知った短歌を応募したのですが、どうやら個人情報を知りたかった出版社のようで。投稿を始めたころはけっこういろいろトラブルに巻き込まれたので気をつけてはいるつもりだったのですが。小さな出版業界も持続するために大変なんだろうな~~とは思いましたが、できるだけあとくされのない公募だけに参加したいものです。

    このごろ月と出会っていません。美しい月に会いたいです。

    • めぐみ on 2019年5月14日 at 9:20 AM :

      このみさん、おめでとうございます♪
      なんと入選記録のファイルが300冊達成ですか。本棚いっぱいでしょう。スペースを増やさなくてはね。時折振り返るのも楽しい時間になりそう。片付け上手なきちんとした性格が羨ましいです。少し見習わなくてはいけませんね。
      出版社さんや新聞社さんは本気のところも無きにしも非ず。お話だけ聞いてきっぱり断れれば大丈夫でしょう。でも懸賞もそうですが、大元が信用できるところを選ぶのが良さそうですね。
      今度の満月は次の日曜日になりそうです。ゆっくり会話ができますように。昨日は昼間の空に上弦の月。見るたびに様子が変わっているので驚かされますね。私も普通の毎日に感謝です。

  6. 夢香 on 2019年5月21日 at 5:36 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    雨上がりの朝を迎えました。木々の緑が光っています。
    私の9連休もあっという間にどこかへ飛んでいきました。
    令和になりまして、5月ももう後半ですね。

    最近は、日々のスポーツニュースが楽しみです。
    今年は、広島駅近くの球場に3回応援に行きました。
    3回目は土曜日で、デーゲームでしたので最後まで応援することができました。
    もちろん勝ち投手のヒーローインタビューもしっかり拝見いたしました。
    これからも球場で応援したいのですが、なかなか難しいのが現状です。
    週末には、現在1位のチームと3連戦。しっかり応援したいと思います。

    今年こそ夢の実現まっしぐら

    • めぐみ on 2019年5月21日 at 6:35 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      雨上がりの朝は気持ちいいですね。こちらは今日一日雨のようです。久しぶりの雨なので木々も嬉しそうです。外でお仕事の人には大変な一日ですが‥‥。
      カープも調子が良さそうで楽しみですね。球場での応援は最高、でも遠くからでも夢香さんの気持ちはしっかり届くことでしょう。週末の三連戦も、その前に今日と明日の中日戦も、いい戦いぶりを見せてくれますように。
      令和元年五月になったと思ったらもう三週間経っているんですね。カレンダーに気持ちが追いつきません〜。元気に目覚めたことに感謝して、今日も笑顔で過ごせますように。

      サポーターの力で勝たせてあげましょう

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K