Loading...Loading...

ご近所では
一生かけてもウン十回しかやれない
お米作りのド派手なファーストステップの
真っ最中

我が家では
「おじいちゃん」ほど上手く言えない
「おばあちゃん」の発音発声練習の
真っ最中

運転士さんは
お仕事真っ最中なのに
かわい子ちゃんたちの声援に
汽笛に加えて手も振ってくれましたありがとう

プラチナウイークの真っ最中に
約束していた筑波山ドライブ&グルメですが
真っ最中には常陸牛が美味しすぎて
またシャッターのタイミングが間に合いませんでしたご馳走様

 

凡人が救われている真っ最中   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 in the midst of”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2019年5月3日 at 11:30 AM :

    こんにちは
    長い休みも終盤に入ったようですが、まだまだ最後までおもてなしの日々が続きそうです。
    めぐみさんの元へもかわいいプリンセスプリンスのご訪問ですね。
    プリンセスがあまりにも大きくなられているので遠くのおばあちゃんはびっくりしています。
    小さい人たちが幸せに日々を過ごせますように。願いはそれだけかな。
    令和になりましたがこちらの周囲は別に何事も変わることはなく淡々と暮らしています。今日は昨日の続き。明日は今日の続きという感じ。夢がないかな~~。

    先日とあるところで「桜の俳句」が入賞したとの連絡は受けていたのですが、初めてのところでしたしよくわからないので全く期待してなかったら、先ほど素敵なプレゼントが届いてちょっと驚いているところです。美しい妖精の本などが2冊、かわいい賞状、クオカードまで入っていました。正直こんなに大きなご褒美と思わなかったので面食らっています。
    もう一つ、やはり俳句で入選の連絡を受けているのですが(あ、こちらも桜がテーマでした)、こちらは歌手のCDが賞品ということ。多分聞かないジャンルなので到着したら父に持っていこうかなと思っています。
    正直、どこかでちらっと見かけて投稿していて記憶もないので、どちらも本当に思いがけないサプライズ。こういうこともなくはないので、皆さんも何か見かけたときは迷わず参加してみてはいかがでしょう、という提案でした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月3日 at 12:14 PM :

      このみさん、こんにちは。
      桜のお祝いづくしでおめでとうございます。今年もいい作品が生まれたのですね。そんな素敵なご活躍のニュースを聞くと、いつものことですが花の季節をぼんやりと過ごしてしまったなぁ〜と反省しきりです。このみさんのサプライズは努力の賜物なんですね。見習いたいです。
      テレビでは渋滞と皇室のニュースばかり。もっと大切なものがあるかもしれない‥‥? でも可愛いお客さまを迎えての賑やかな毎日も有り難いこと。こんな平和な毎日が続いてくれるならそれで十分のような気もします。このみさんも大忙しでしょうね。お天気も味方してくれますように。今日もありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2019年5月3日 at 12:02 PM :

    恵みさん こんにちは。田植えの準備作業が始まりましたね。この光景をお孫さんは始めて見るのかな。きっといつまでも心に焼き付いていることでしょう。また、「おばあちゃん」の発音発声練習ですか。お手のものですね。また、電車の運転手さんが汽笛を鳴らして黄色い声に応えて手を振ってくれたのですね。さらに、おもてなしの一つは筑波山ドライブとグルメ(常陸牛)でしたか。それにしても、瑞穂の国、筑波山など自然環境に恵まれ、いいところにお住まいですね。お孫さん達も、おじいちゃん、おばあちゃんを訪ねる度に四季折々の自然の恵みと出会えます。この体験、思い出は長い人生の要所要所できっと役に立つと考えます。晴れの続く連休後半をお楽しみ下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月3日 at 12:28 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      田んぼに水が入ったので、にわかにカエルの合唱が賑やかになりました。筑波山や田植え、一両編成の気動車などの田舎の風景は毎日目にしていると当たり前。でもたまに見ると新鮮でしょうね。大きくなっても覚えていてくれるかな。お休みにもお仕事の優しい運転士さんは、声援に応えるように目の前は徐行。その上汽笛を鳴らして白い手袋で手も振ってくれました。ありがとう。小さい人たちは大喜びでした。
      ところで、川柳さいたまが無事に届きました。お手数をおかけしました。中身の濃い柳誌をゆっくり読ませて頂きますね。和子さんにも連絡いたします。
      いつもありがとうございます。今日も穏やかな一日となりますように。

  3. on 2019年5月4日 at 8:22 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    お孫さんは、成長の真っ最中ですか。いろんなことが真っ最中。楽しく拝読いたしました。
    幼児の成長はとても速く、私共の孫も、中1、小5、小3になりました。
    よちよち歩きをしていた中1の孫娘は、いま反抗期?必要なこと以外話してくれません。
    寂しい気持ち、成長を喜ぶ気持ち。複雑です。
    「すずか」のフォトギャラリー見ていただき、さらに優しいコメントまで。ありがとうございました。
    プラチナ連休も残り少々。初夏?を存分に楽しんで下さい。
    また、お邪魔致しますので、よろしく。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月4日 at 12:13 PM :

      繁さん、こんにちは。
      お孫さんたちはすくすくと成長されていますね。もう何でも自分でできる気分のお年頃かしら。しっかりと見守っている繁さんのことを心の中でも頼りにしていることでしょう。
      鈴鹿のお部屋では、いつもこだわりのお花を楽しませてもらっています。お花と花器とのコンビネーションにも工夫があって、素敵ですね。さすがはお父さま譲りの腕前だなぁと思いました。今日もありがとうございます。気持ちの良い一日となりますように。

  4. 佐藤 千四 on 2019年5月4日 at 11:33 AM :

    こんにちは。

         大きくなれ大きくなるな可愛い孫

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月4日 at 12:21 PM :

      千四さん、こんにちは。
      正に大きく共感の一句です。成長ぶりはとても嬉しいし頼もしい。でもちょっぴり寂しい気持ちもありますね。ず〜っとこのままでもいい!なんて自分の子どもたちの時にも思いました。同じ速さで自分たちの上にも時間が流れていることに思いを巡らせると、これはタイヘンだ〜><
      千四さんも緑の季節を気持ち良くお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

      身体より心を育てたい私

  5. エム on 2019年5月4日 at 8:44 PM :

    ボンジン以上っていうか以下っていうか
    非凡なオレも
    in the midst of big レンキュー
    このジョーキョーを救われているっていうのかなぁ〜?

    まあ
    めぐみさんのシャシンには救われるよ
    って
    めぐみさん写ってんじゃね〜かよ〜

    サラだ?
    野菜ぢゃなくて肉のサラか?
    オレもさオージーでいいからさ
    食べたかったなぁ〜with シロメシ

    ウンテンシさんはサービスギョー
    ところであれな
    オトナどーしで手を振ると
    先手ヒッショーな
    振られたホーは
    ナンダカトッテモヒジョーに
    恥ずかし〜んだなこれが、、、

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月5日 at 6:06 AM :

      エムくん、おはよう

      ホームでもあるある!
      手を振って別れるた後の二人は電車の中とホーム
      どちらも何となく居心地が悪かったりするよね
      周りの人の目が気になったりして

      すれ違う車同士の時もそうかな
      あ〜先に手を振られちゃった〜って
      エムの言う通り
      何事も先手必勝なり

      ところで
      お休みはいかがお過ごしですか
      お仕事疲れもリフレッシュできると良いね
      楽しいお休みになりますように

  6. 竹内いそこ on 2019年5月5日 at 9:42 PM :

       こんばんわ めぐみさん
     連休もあと一日になりました。
     さすがに長いですね。(私は通常業務でしたが)
     街の中の交通量が少ない!
     スーパーのレジが空いている!
     精肉売り場にはバーベキュー盛り合わせがどっさり!
     しばし大盛セットを眺めていたら、なんだかにぎやかな声が聞こえてきました。
      「ここちょうど焼けてきたから、はい、お皿出して」
      「お肉ばっかりじゃなくて野菜もとらなきゃ。」
      「おろしダレもさっぱりしていいね。」
      「焼きそばするから、そっち場所空けて」
      「私にも生ビール」
     このへんの妄想で近詠が出来てきそうです。

      19日には北日本川柳大会。
     そのジュニア選の準備の真っ最中です。
     五年目となると、小中学校も力を入れてくれて、インフルエンザで休校続きだったにもかかわらず700人余りの参加。二題×二句だから、2800句からの激選?! 
     もしかして、あの方のお孫さんかな?という身内参加も増えました。
     初年度は数をそろえるのに苦労したのですが、五年目の今では数を切り捨てるのに涙をのんでいる状態。続けることってほんと大事ですね。
     ほんと、うまいのですよ。こうなると大人もうかうかしていられない・・・・

      

     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月6日 at 5:51 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      北日本川柳大会まであと二週間となったのですね。気がついたら五年目でジュニアの部も大盛況。いそこさんを始めとしたスタッフのみなさまの熱意が実を結びました。フレッシュな2800句からどんな作品が選ばれるのかワクワクします。家族で参加してくれるのも嬉しいことですね。当日まで何かとお忙しいと思いますが体調管理にもお気をつけてお過ごしください。素晴らしい大会となりますように祈っています。
      世の中の連休中も通常勤務でお疲れさまでした。私も早寝早起きだけは続けられたので自分を褒めてあげたい‥‥?普通の毎日を重ねられたことに感謝です。
      明日からは改元騒ぎも少し静かになるかしら。今週も元気に過ごせますように。いつもありがとうございます。

  7. このみ on 2019年5月7日 at 6:14 AM :

    おはようございます
    皆様、楽しいGW過ごされましたか?
    長いお休みも終わってみればあっという間。楽しい「おばあちゃん」の日々でした。
    でもその間に父が緊急入院。夜実家へ走ったり、なんだかもう本当にバタバタでした。
    上は九十歳から下は三歳。幅広く活動しなければならない六十代はかなり疲れています。
    昨日、無事に娘家族は帰りましたが、もうすぐ始まるイベントのポスティングでかなり暑くなったお天道様の下、チャリを漕いで回りました。木曜はまたシルバー部隊で千以上のDMポスティングに行く予定です~~~~。(ヘルプ!→心の声。笑)

    ということで心身からっぽな今のワタクシですが、以前から書きたいと思っていた今の心境を詩に書いてみました。(メールで参加できる文芸祭が始まったので)一応吐露してちょっとすっきりしています。そんな大袈裟なものでもないのですけど。

    いそこさん
    北日本川柳大会、がんばってくださいね!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月7日 at 8:30 AM :

      このみさん、お疲れさまでした。
      お父さまはご心配ですね。少し容体が落ち着いていらっしゃるといいのですが。離れていてはたとえ病院にいてくれても落ち着かない毎日のことでしょう。
      こちらは連休明けは忙しいかもしれないと覚悟して迎えた朝。また無事に一日を終えることを小さな目標にして暮らす日々が始まります。
      心の底から湧いてきたポエムが審査員のハートに届くといいですね。また嬉しいお知らせがやってきますように♪

    • 竹内いそこ on 2019年5月8日 at 10:52 PM :

      このみさん 
       お父さまの具合が心配ですね。
       うちのやはり九十歳になった母も連休前に救急搬送。でも駆け付けた時には「みんなどうしたの?」とい状態で拍子抜けでした。
       母をやったり、嫁をやったり、ほんと六十代は大忙し!
       北日本大会は背伸びせず、狙わず、いまの等身大の自分の心境で句を作っていこう と思っていたので、このみさんと一緒。
       うまく自分を出していけたら と考えています。
       おたがいに、ファイト!!

      • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月9日 at 5:54 AM :

        等身大でチャレンジという心持ちは私も同感です
        きっと楽しめる大会になることでしょう

        お母さまの救急搬送の時はびっくりでしたね
        毎日身の周りには何かしらあるものだなぁ
        そんなお年頃なんだなぁとつくづく思います
        みなさまどうぞお大事にね

  8. このみ on 2019年5月9日 at 5:25 AM :

    おはようございます
    いそちゃん、エールをありがとう!!
    昨日の実家ではやはり大忙しでした。でもできるだけがんばりたいと思います。
    いそこさんのお母様も大変でしたね。高齢の親がいるとホント気が気ではありませんが、なんとかがんばってくれないかな~~と思っています。
    北日本大会、等身大のいそこさんで挑戦ですね。楽しみです。
    私は今は創作意欲0パーセント。ぼちぼ~~ちいければいいかなと思っています。
    とにかく今日のポスティング。成果は見込めないのですがやるしかありません。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月9日 at 5:55 AM :

      今日はいよいよポスティングなんですね
      体調はいかがですか
      息切れしないようにマイペースで
      全てが上手く運びますように!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K