Loading...Loading...

謎のストーンサークル見いつけた
だれがこんな重たいものを
何のためにまあるく並べたのか
私は知らなくてもきっと一理ある

力強い緑とその先には可憐な花
虫が飛んで風を呼んで実をつけるはず
なのにどうして土の中にたくさんの子供達
そんなジャガイモにだって生きるための一理はある

走り出せば正直苦しいことばかり
一歩間違えば怪我や故障がつきまとう
スケジュールだって無理難題ばかり
でもランニングには一理あると知っている

何事もない日々を送ること
何かある毎日が訪れること
思いのままにいかなくても
私の人生にだって一理はある

 

訳なんて無いものなんてきっと無い   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 一理ある/Anyone got a point”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年4月20日 at 8:14 AM :

    惠さん おはようございます。快晴ですね。初夏ですね。謎の「ストーンサークル」ですか。日本に178ヶ所あるそうですよ。しかもその4割があるのは秋田県とか。「ストーンサークル」で有名なのはイギリスの「ストーンヘンジ」。紀元前2,500年から2,000年の間に建てられたもので、巨大な石が馬蹄形に配列されているとか。氏族や部族のまとまりを保つために行われる儀礼・祭典のために造られたいわれる。日本ではもっと古く、6,000年前頃から「ストーンサークル」が各地に作られていた。なぜ、秋田にこんなにたくさんあるのでしょうか。またここで何をしていたのでしょうか。縄文の人々の精神世界の一端が浮かび上がってきますね。ところで、私がボランティア清掃をさせていただいたわが町の「神明社」の境内に「力石」が一つ。私がものごころついて以降この75年間、噂を聞いた力自慢がやって来て挑戦しますが、持ち上げた人は皆無。縄文時代の人は力持ちだったのですね。触発されて、余計なことを書きました。ご免なさい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月20日 at 12:15 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      ストーンサークルが日本にもそんなにあるとは知りませんでした。それも秋田県に多いなんて不思議ですね。その頃の人たちの暮らしに想像が膨らみます。きっと何か深い訳があって存在しているのでしょう。お近くの神社の力石も曰くがありそうですね。そのうちに誰か持ち上げてしまうかもしれません‥‥!?
      新鮮な筍はご馳走でしたね。今日も気持ちの良い日になりますように。いつもありがとうございます。

  2. 竹内いそこ on 2018年4月20日 at 3:24 PM :

    こんにちわ めぐみさん
     
      ということはこれは本当にストーンサークル?
     古い建物の柱石なのないでしょうかかなあ、とおもったのですが。
     平安時代当たりのお寺跡とか、おおきな建物の柱跡などがあったのではないでしょうか。

      最近我が家のある旧街道沿いの古い空き家がどんどんとりこわされて、更地になっているのですが、そのなかに石が並んでいる土地があるのです。
     なんとなく歴史的にいわくありげな建物があったのかなあ、と推測しているのですが・・
     お寺か、神社か。

      ジャガイモ君、りっぱな芽がでてきましたね。
     これなら沢山地下茎をのばして、いっぱいお芋さんをつくってくれそう。
     じっくり土のゆりかごでお昼寝して、元気いっぱい。
      お日様の日差しを浴びて頼もしく成長してくれそうですね。
     めぐみさんご一家の秋の収穫祭が楽しみです。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月20日 at 8:51 PM :

      いそこさん、こんばんは。
      やはりお近くに石の気になる場所があるのですね。古い文献を調べたら何か出てくるかもしれませんね。再利用の時には石はどうするんでしょう…。
      こちらは、青空の下でお弁当〜なんていう時に丁度良さそうなテーブルと椅子のように見えました。でも運ぶには大変ですよね。どなたか謎解きをしてくれたらスッキリできそうです。
      このところの気温のおかげで急に成長が早くなりました。二本残しての芽かきと土寄せをしました。地面に近いところで作業をするのは心が落ち着きます。不思議ですね。
      明日も気温が高くなりそうです。楽しい週末となりますように。今日もありがとうございます。

  3. このみ on 2018年4月20日 at 4:32 PM :

    こんにちは
    写真の女性はめぐみさんのお嬢さんですか?
    はつらつとして美しいですね!

    窓から見えるさくらの緑が光と風に輝いて本当に気持ちが明るくなります。
    はつなつのいい季節はあっという間。見逃さずに過ごしたいものです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月20日 at 9:01 PM :

      このみさん、こんばんは。
      窓からの風景が素敵ですね。光と風に輝く緑を想像しています。いい俳句もできそう…!?花もいいけれど若葉の季節は格別ですね。しっかりと緑の季節を味わいたいと思います。つい暑いだの忙しいだの口に出てしまう自分をハンセイです。
      美しいなんてありがとう^^ やはり写真は遠くからに限りますね。モデルは私でした。筑波山を遠くに眺めながら土手のお散歩ウォーキングです。
      一週間が早いような遅いような…気がつくともう金曜日でした。今夜もHappyな夢が見られますように。ありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2018年4月20日 at 8:59 PM :

    えっ?   (再度登場 失礼します)
     めぐみさん ご本人でしょう?
     走り込んでアスリートの風格がでてきましたね~ と思っていたのですが・・・

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月20日 at 9:03 PM :

      当たりです♪ でも写真を撮るなら、もう少しウェアに気を遣えば良かったなんて今更言ってももう遅い〜。

  5. このみ on 2018年4月21日 at 6:14 AM :

    おはようございます
    も~~いそちゃんたら!
    はじめから知ってますよ。めぐみさんって。
    あまりにもお若いので言ってみただけです~~。(とても60代には見えない)
    かく言うワタクシは昨日一つ年を重ねました。去年は何かうれしかったのですが、今年の年齢になんか納得のいかないワタクシです。もうしばらくすれば慣れるのかな?

    本当に日々が吹っ飛んでいくようです。でも気分的には少しゆっくり過ごせています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月21日 at 6:42 AM :

      このみさん
      昨日は Happy Birthday ♪
      これからも笑顔の毎日でありますように

      自分で想像していた年齢というものに
      少々ギャップを感じますが
      みんなそうして大きくなるのかな‥‥

      明るい気持ちの良い青空になりました
      良い週末にしてくださいね

    • 竹内いそこ on 2018年4月22日 at 4:58 PM :

      このみさん お誕生日おめでとうございます!!!

        ごめ~ん ノリが悪くって。
        つい、真に受けちゃいました。

        ほんとね、昨日からたった一日が過ぎただけなのに、もう年齢記入欄には一歳加算した年を書かなきゃいけないなんて。自分はなんら変わってはいないと断固主張したくなります。
       でもきっとだんだん馴染んでいくのかもしれませんね。
       ゆっくり過ごせることがありがたいって、この年の恩恵なのかもしれませんね。

      • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月22日 at 8:29 PM :

        ゆっくりゆっくりがいいですね。駆け足ばかりで何かに追われているような感じがなくなって、心の赴くままに過ごすのも幸せかもしれないなぁと想像します。
        何もしないをいっしょうけんめいやっているくまのプーさんを見習いましょう…^^

  6. 佐藤 千四 on 2018年4月21日 at 9:50 AM :

    おはようございます。
    なるほど石にもイモにも人生にも皆~んな一理ある。
    なのに
    マスコミは相手に一理なしと言う。財務省は相手に一理あると言わない。面白い勝負になりそうです。マスコミも税務署もどちらもあまり好きでないので私は高みの見物です。

          お互いに一理一理と無理を言う

    ジャガイモ立派。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月21日 at 10:23 AM :

      千四さん、こんにちは。
      ジャガイモくんは褒めてもらって喜んでいることでしょう。まだ成長に個人差がありますが、一応どれも芽が出てきてホッとしました。少し土寄せもしました。あとはガンバレ〜と応援するだけですね。少し場所があったので、つるなしインゲンも植えました。これもなかなか芽が出なくて気がかり。せっせと水やりをしています。
      政治家のみなさんも嘘を重ねてどうにもならなくなって、それでも認めるわけにはいかなくて‥‥。一体どんな風におさめるのでしょう。マスコミもあまり信じられない私です。でも政治はきちんとやってもらわなくては困りますね。
      暖かくなりそうな週末を気持ちよくお過ごしくださいね。今日もありがとうございます。

      それぞれの正義がすれ違うばかり

  7. AKK on 2018年4月21日 at 11:34 AM :

     鬼怒川と筑波山をバックに颯爽たるめぐみさんには一理ある。それを見ながらぐずぐずと過ごす私にも一理あるのでしょうか。
     運転免許の講習会で、おまわりさんが言いました。すごいスピードで自分を追い越していく人がいても、決して争ったりしてはいけません。彼には理由があるのです。早く彼女に会いたいとか大事な商談があるとか。全く理由がない人などいなくて、俺は飛ばしたいんだというのも一理と受け止めて、皆さんは安全運転してくださいとのことでした。田舎の道は時間によっては首都高速なんかよりずっと速いことがあります。でもまあほどほどにね。
     残念だったかすみがうらマラソンの心の傷は癒えたのでしょうか。ランニングに一理あるとすれば、めぐみさんにとってそれはきっと競争ではないのでしょうから。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月21日 at 9:34 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      寒がりの私もさすがに今日は扇風機を出してきました。一気に夏のようでしたね。明日はもっと気温が上がるとか…。身体が慣れるまでは大変です。
      おまわりさんの話をちゃんと聞いていた人たちは今もきっと安全運転を守っていることでしょう。運転ばかりでなく、どんな行動にも小さな訳がある。人間って面白い生き物です。行動心理学なんてちょっと惹かれますね。
      今回パスした「かすマラ」もいつか参加できるかもしれません。忘れずにチップも返送しました。次はどうしようと思いをめぐらせています。今は原点に戻って、しばらくは楽しみながら練習することにしましょう。自分の身体の調子が今より少しでも分かるようになったらいいなぁと思います。
      いつもありがとうございます。明日はのんびりゆったりとした楽しい日曜日になりますように。スペシャルな夢の世界に、いってらっしゃ〜い。

  8. このみ on 2018年4月23日 at 5:19 AM :

    おはようございます
    いそこさん、うれしいメセージをありがとうございます♪
    ま~~誰にでも平等に年齢は一年に一ついただくものなので素直に受け入れるしかないのですが。はじめましての年齢もそのうち自然に馴染んで行くのでしょうね。

    ゆっくり過ごせるというかゆっくり過ごさざるを得ない心身の問題ですね。ヤッパ年には勝てない~~と言うことが多々出てきます。だからできるだけ無理をせず長くはないかもしれないけれどのんびりやっていきたいですね。お互いに屈せずがんばりましょう♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月23日 at 6:41 AM :

      このみさん、おはようございます。
      新しい一週間の始まりですね。こちらは珍しく曇り空になりました。でも目の前の田んぼに水が入ったので急に蛙が賑やかです。風も変わってくるようです。
      せっかちな季節についていけるように、健康第一でいきましょう。

  9. 春爺 on 2018年4月23日 at 7:44 AM :

    このみさん、お誕生日おめでとうございます。
    おそくなりました。
    じぶんの生年月日を入れると生誕何日かが出るサイトで入力したら
    すっごい日にちでした~(笑)
    神様にいただいた毎日を大切に生きなくっちゃっネ。

    めぐみさんの田んぼがらみですが、お~いお茶さんから二次通過の連絡がきました。
    棚田とお月さんとの情景の句なのですが・・お茶ボトルに載れたらと思います。
    パン屋さんから購入したクルミで焼いたパンをこれからいただきま~す。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月23日 at 9:45 AM :

      春爺さん、おはようございます。
      お〜いお茶の二次選通過おめでとうございます!次はドキドキの最終選考の結果待ちですね。でもここまできたらもう大丈夫な気がします。ボトルに載った暁には教えてくださいね。お店で探してみますから。
      クルミパン大好きです。春爺さんは川柳ばかりでなくお料理の腕前もピカイチですね。焼き立ては最高でしょう。バターをたっぷり乗せて食べたいです〜。
      今日も美味しい一日になりますように。ありがとうございます。

  10. このみ on 2018年4月23日 at 8:30 AM :

    再びおはようございます。
    春さん、ありがとうございます♪
    それから、「お~い、お茶」おめでとうございます!!!!!
    待てど暮らせど私には来ませんでした。しょんぼり。
    3つめの神様はダメでした。
    1つめの神様→酒折連歌賞
    2つめの神様→NHK俳句特選一席
    この二つは自分的には棚からボタモチだったのですけど3つめの神様は正直自信作でした。それだけにが~~~~~っくり。
    自分がいいと思うのはダメで「???」と思うのは入賞したりで私にはまったくわかりません~~。残念なので季語を変えて別の俳句へ出そうかなと思っています。ま~そんな煮えたぎっているわけではないので自然な気持ちで。
    春さんの入賞をとにかく応援していますよ!!
    こちらまでくるみパンのにおいがしてきました~~~♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月23日 at 9:52 AM :

      とっておきの俳句はどこかで花開きそうですね。連歌に俳句とどんな形式でもお任せのこのみさんは自然体が一番。神様もたまには他の人へと気を遣ったのかな。
      投句の時には、これが自信作ですと胸を張って参加できるように私もがんばりましょう。最近はしょんぼりの時間が多いのですが、とりあえず今日も元気に目が覚めたことに感謝です。

  11. このみ on 2018年4月24日 at 6:14 AM :

    おはようございます。(出ずっぱり)
    久しぶりの雨になりました。
    昨日こちらへも「熊本大会」の案内が届きました。
    現地へ行く予定はないのですが、ぱらぱらっと見てみたら事前投句も出来るんですね。
    「わ~~むずかしいテーマ~~」と思いましたが、久しぶりに脳を使うのも楽しいなと思って参加は未定ですが脳をいじくりまわしています。

    NHK短歌で今月は2首入ってました♪先月はどちらもゼンボツだったので「お!入っとる♪」と購入しました。(図書カードがあるので気分が大きい)NHK俳句は3月のテレビ放送で選んでいただいた句がコメント入りで掲載されていました。特選一席なんて今後ありえないので2冊購入しました。(図書カードの威力大きい。笑)
    私はやはり句会は選者ありきだと思っているので選ばれていなくてもあまり気にならないタイプです。入ってると「ラッキ~~♪」と喜びます。
    これからも自分にしか書けないものを書いていけたら絶対楽しいと思っています。入選はおまけみたいな感じかな?ただいくつかは「入魂」のものもあるのでそこで入選した場合はやはり喜びは大きいですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月24日 at 6:46 AM :

      入魂とは‥‥さすがはこのみさん!選者さんに心が届いた時の喜びはひとしおですね。NHK短歌の特選一席おめでとうございます。入選作品の本棚に、本屋さんのディスプレイみたいに表紙を見せて飾っておきましょう。新しい年も順調な滑り出し。いい一年になりそうですね。
      昨日私のところに届いた図書カードは川柳マガジン虫食い川柳の賞品でした。このみさんとの落差を感じています‥‥(@@)

  12. このみ on 2018年4月24日 at 9:13 AM :

    めぐみさ~~ん
    特選一席は「俳句」のほうです~~。本気で超まぐれなので自他共にびっくりではありますが。普段NHK俳句さんではめったに佳作にも選ばれることはありません。

    めぐみさんは虫食い川柳がお得意なんですね。頭脳ピカピカな証拠です♪
    図書カードはまた大好きな本を買えますね。
    私は本も読まないので使い道はあまりないです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月24日 at 12:35 PM :

      俳句でした‥‥あわてんぼうでごめんなさいm(_ _)m
      でもそのうち短歌でも頂けそうですね。
      俳句と短歌の全国大会はNHKホールでテレビでも放送してくれるので
      ぜひ目指してくださいね♪

  13. 夢香 on 2018年4月28日 at 8:57 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    めぐみさんの笑顔がもう少し拡大されると嬉しいのですが・・・・。
    ランニングを楽しんでおられますね。
    筑波山も青い空も流れる川もみんなめぐみさんの味方ですね!!
    ジャガイモが少しずつ大きくなってお楽しみですね。

    私は、毎日予定通り進まないことばかり。
    「ま、いいか!!」と半分あきらめていますが・・・。

    空回りこれも神様お見通し

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年4月29日 at 7:19 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      山あり谷ありが人生だと言い聞かせてはみても、あまりに爽やかな青空だったりするとかえって気分が沈むから不思議です。そんな日もありますよね。少し体を動かすと気持ちも変わってくるようです。
      夢香さんも今日は一つでも予定通りにいくといいですね。調子の良いチームにもパワーをもらって楽しい日曜日になりますように。いつもありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

野村賢悟 電子書籍版も配信
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K