Loading...Loading...

ずいぶんと前から気にかけて
何日も前から準備が必要で
前日の食事に妙な緊張を感じ
当日は朝から完璧コントロール

日曜日の健康診断を受けるために
どれだけエネルギーがいることか
改めて思い知ってみれば
ペコペコのヘトヘトのイレギュラーな一日

そんなものこんなものと
不必要性の仮説と愚痴を並べ立てていたところへ
思ってもいないお誘いドライブ
コンビニで甘いものなどたっぷりと仕入れて

今年の10大ニュースなど
近いところから並べながらのカンバセーション
一番美味しかった話題に口の中は洪水
たどり着いたところは花桃の里なのでありました

DSC_0045

 

 

 

 

 

思い出は実も花もあり秋の日の桃の林の二人のおしゃべり   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 秋が泣いている”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年11月22日 at 9:30 AM :

    恵さん おはようございます。マラソン大会、実際にご参加となると、事前準備、前日、当日の食事などのコントロール、当日朝の健康診断と大変なのですね。私は、経験がありませんので、改めて、いろいろなことを教えていただきました。ところで、気分一新の監督さんとの「花桃の里ドライブ」でしたか。今年の10大ニュースも決まって、やがて、お正月ですね。マラソンご参加の充実感と楽しいドライブの一日を糧に年末へ。一緒に楽しませていただきました。

  2. 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月22日 at 10:56 AM :

    茂男さん、おはようございます。
    レースにも何かと気を使いましたが、今回のイベントは市の健康診断でした。でもとにかく無事に終わったので、こちらは結果を待つばかり。献血での血液検査でも毎回注意されるので、コレステロールのことは分かっているのです。でも焼きたてパンにバターたっぷりが止められない辛さ‥‥>< 
    朝の地震は横浜でも揺れたことでしょう。今日も恙無くすごせますように。ありがとうございます。

  3. このみ on 2016年11月23日 at 7:01 AM :

    おはようございます
    昨日早朝の大地震。。。驚きました。茨城も相当揺れたことでしょう。どうなる日本!?と言うところです。恐いです。大事はなかったですか?

    お二人の穏やかな時間を過ごされたとのこと。。。よかったですね。気持ちにゆとりがないとやはりこういう豊かな時間は過ごせません。健康診断も大丈夫でしたか?60歳を過ぎると本当にいろいろなことが次々起きて気持ちと体がついて行くのがしんどいです。現在も気持ちがざわついてざらついて落ち着かず何とかならないものかしらと思いつつ日々をやり過ごしています。あんまり大らかな性格じゃないんだな~~と最近は自分が見え始めてきたような気がしています。でもなんとかがんばります。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 8:42 AM :

      このみさん、おはようございます。
      揺れには慣れてきたとは言っても、あれこれと思い出してしまいます。もう勘弁してくださいと言いたいところですね。ご心配をありがとうございます。
      ざわつく気持ちは私も同じです。それどころかハリネズミのように感じることもあります。大人なんだから気をつけないと‥‥。自戒の日々です。少しでも心穏やかに過ごせる方法が見つかるといいですね。美味しいものを食べたり作句に熱中したり!? 
      今週も体がちゃんと付いていってくれますように。明日は冷え込みそうですから気をつけてくださいね。

  4. エム on 2016年11月23日 at 7:53 AM :

    フヒツヨーセーのカセツを聞かせて☆〜
    ビョーキ見つけに行くんだろ?
    ヤじゃん
    イタイもクルシーもないのに
    チューシャとかするんだろ〜?
    へんなもん飲むんだろ〜?
    そんでエラソ〜なレントゲン技師!
    看護婦さんがビジンで優しくなくちゃ
    オレはいかないね

    ケンコー診断も
    TOP10NEWSに入るの?
    マラソンがイチバンなのかな?
    オレのイチバンは引っ越しかな
    ヒトリでも頑張ってっかんね
    めぐみさん今年もモー少し
    ネンマツとオショーガツの曲がりカドまでイーブンペース
    かな?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 8:47 AM :

      エムのお引越しは一人で頑張りましたね!
      暮らしは落ちついたでしょうか
      いつも遠くから応援しているのですよ〜
      エールがちゃんと届いているかな(^o^)v

      パーフェクトではない健康診断ですが
      私は優しいお医者さんに話を聞いてもらえました
      会っただけで安心するような態度と表情はさすがです

      人間は一人一人違うこと
      標準値の曖昧さなどいろんな話を聞きました
      数値が外れていたって特殊な状況を除けば心配ないこと
      行ってよかったなと思いました

      イーブンペースでもう少し頑張るね
      エムも風邪ひかないように気をつけてね

  5. 佐藤 千四 on 2016年11月23日 at 9:43 AM :

    おはようございます。
    甘いお誘いは彼からですね。さすがは監督さん。選手の健康管理に最も適切な方法をお考えです。甘いものを沢山仕入れる逆療法、効果的です。晩秋の花桃の郷、元気な枯葉、寄り添って楽しそう。何を話しているのかな。お供したかったな。大根も菊も枯葉のお友だち。

    来年の花芽に枯葉暖かい 枝の仕種に春の思い出

    地震のご心配をありがとうございました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 3:54 PM :

      千四さん、こんにちは。
      22日のご予定は残念でしたが、無事に戻れて良かったです。あとは雨が降っても大丈夫なら一安心ですね。余震も油断できないということですが何事もありませんように。
      実を取るための桃、花を観賞するための桃、桃にも個性があることを知りました。今年一番の幸せな出来事は、念願の桃源郷に立てたことと憧れの人に会えたこと。日本一の桃を堪能できたこと。その余韻で後半は頑張れました。
      いつも心に懸けてくださってありがとうございます。明日は冷え込みそうです。暖かくしてお休みくださいね。

      小さき芽に秘めた思いを育てむと心尽くしており桃の園

  6. たかこ on 2016年11月23日 at 2:15 PM :

    めぐみさん
    寒波が押し寄せていますね。気を付けてください。
    ちょっとお借りします。

    千四さん
    先日は偶然バス乗り場でお会いできてよかったです。きのうの地震案じていました。ご無事な様子でほっとしました。
    なんかどさくさまぎれで、…本当にありがとうございます。
    余震があるやもしれません、どうかお気をつけてくださいね。

    めぐみさん
    血液検査もまずまずだったようでよかったですね。どこか気を受けるべところがひとつくらいはある方が体を労わるからいいですよ。
    申年もあとわずか…悔いのない年末を過ごしましょうね。 

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 4:11 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      国文祭はお疲れさまでした。収穫も多かったことでしょうね。千四さんとお会いできたなんて羨ましいお土産話でした。戻ってからもお忙しくて勤労感謝の日は何処へやら〜ですね。そうそう、ご長男さんのお嫁さんのお誕生日おめでとうございます♪ 
      たかこさんは毎日しっかり歩いているのですね。寒くなってくるし、ちょっと気を抜くとホントに運動不足になりそうです。見習わなくちゃ。
      いい夫婦の日もいい一日でありますように。今日もありがとうございます。

      • 佐藤 千四 on 2016年11月23日 at 6:04 PM :

        たかこさん。なんて気安く言っていいのかな。大阪展望以来の御目文字、光栄でした。柳歩、久美子両先生にもお会いできました。夢草先生ともお言葉しました。久美子さんに勧められて誌友となります。よろしくご指導ください。地震お見舞いのお言葉をありがとうございます。
        そのみさん、峰子さんにもよろしくお伝えください。

           大阪もたかこ久美子で持っている

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 8:27 PM :

          鈴鹿川柳会さんは、なんと強力なお仲間さんをゲットされたことでしょう!
          またご活躍のフィールドを広げられて楽しみですね(๑′ᴗ‵๑)

  7. たかこ on 2016年11月23日 at 8:14 PM :

    千四さん
    こちらこそ、気やすくさんづけで失礼しています。
    たくさん柳誌を持って出かけ、前夜祭でみな配ってしまいました。ありがたいことに取り合い(うふ、オーバーな)になって…翌日それを久美子さんに話したら、一冊余分に持ってると言ってました。すごい幸運な一冊だっと思います。

    そのみさん、峰子さんにお伝えしておきますね。峰子さんは会員さん、そのみさんも誌友で毎月投句していただいています。
    今年に入ってから会員さんが二人、誌友一人、元会員さんがひとり亡くなられ、ショックが続いています。

    それにしても最後の句は、誤解を招きそう…(もしかして、私たち大阪人と思ってらっしゃらないですよね?)

    でも、千四さんは一番のめぐみさんファンでいらっしゃるようですね。めぐみさんファンは多いから負けないでね。
    またここでお目にかかりたいと思います。
    めぐみさん、ふたたびお借りしました~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月23日 at 8:32 PM :

      三重県から大阪までも席巻するような大きな存在というふうに理解しました^^ 運命の一冊に巡り会えて、それはこうなるべくしてなった出会いなのでしょうね。鈴鹿の未来は明るい!ですね。

      • 佐藤 千四 on 2016年11月24日 at 8:04 AM :

        たかこさん おはようございます。
        幸運な一冊をありがとうございました。
        ご指摘の件未熟で申し訳ありません。「大阪も・・」です。めぐみさんの仰るとおりです。天根先生 すみません。

  8. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年11月24日 at 7:15 AM :

    恵さん おはようございます。また、地震。6時半からのラジオ体操をしようと二人で準備体操をしているところでした。激しいところで震度4との報道に、一安心致しました。ところで、千四んの安否、被害を思うのですが、ご住所しか存じ上げず、常に、待ちの態勢ですが、今回は大丈夫のようですね。今日は、寒波で雪、寒い一日とのことご自愛下さい。「フクシマをいじめ続ける大鯰」

    • 佐藤 千四 on 2016年11月24日 at 7:50 AM :

      二宮先生、おはようざいます。
      今朝またもやケータイが喚きました。でも大丈夫。揺れただけです。余震が多いようです。なにか忘れものでもあるのでしょうか。私の住まいはJR東北本線福島駅から北に三つ目。宮城県堺まで駅二つ。原発からは北西直線約100kの所です。ご心配本当にありがとうございます。

            震度4もう中毒になっている

      • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月24日 at 8:14 AM :

        千四さんのお住まいにも畑にも何事もありませんように。慣れた頃に良く気をつけないといけませんね。雪の朝はさすがに冷え込みますね‥‥><

      • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年11月24日 at 9:26 AM :

        千四さん おはようざいます。今朝の揺れも大丈夫。しばらくは余震にお気をつけ下さい。
        JR東北本線福島駅から北に三つ目。宮城県堺まで駅二つ桑折ですね。原発からは北西直線約100k。有難うございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月24日 at 8:10 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      予報通りに雪になったなぁと思っていたら、また揺れましたね。鯰さん早く落ち着いてください‥‥。
      横浜の雪も大変でしょう。お出かけはどうぞお気をつけてくださいね。

  9. てじま晩秋 on 2016年11月24日 at 11:25 AM :

    めぐみさん、こんにちは。
    朝から地震と雪! 吃驚しています。先日、二泊三日で国文祭犬山に参加して来ました。会場で「晩秋さん」とお声で、にこやかな紳士。佐藤千四さんでした。お目にかかりたかった方のお一人なので、嬉しかったです。これも大会参加の目的のひとつです。会場後方部を千四さん占拠して多々お話しできました。楽しかったです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月24日 at 1:15 PM :

      晩秋さん、こんにちは。
      国文祭は嬉しい出会いがあって良かったですね。出かけた甲斐がありましたね。全国のお友だちが集まると挨拶だけでも時間がかかりそうです‥‥。
      久しぶりの雪景色でニュースも大忙しですね。あちこちで被害が無いといいなと思います。道路が濡れて凍るのがコワイですね。気をつけて歩きましょう。 今日もありがとうございます。

      • てじま晩秋 on 2016年11月24日 at 1:32 PM :

        PS 前便訂正 会場後方部を千四さん占拠は 「会場後方部を千四さんと占拠」です。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月24日 at 5:02 PM :

          は〜い了解しました^^
          楽しそうな風景を想像しています
          大会の後はしばらく余韻まで味わえそうですね

  10. AKK on 2016年11月25日 at 8:18 PM :

     なぜ健康診断は好きになれないのか?めぐみさんのおかげ(?)で今週はそんな疑問で頭の中がいっぱいでした。全否定できないからかもしれません。めぐみさんの不必要生の仮説が新説になり、いつか真説になって欲しいですね。私はエムの言う通り病気を見つけにいそいそと出かけていくなんて、と吠えてみるタバコ吸いです。
     それでも、糖分を気にして体重のコントロールを頑張っているのですからバリウム飲むのだけはカンベンです。そのあとでもらう薬が嫌なんです。健康のためだから半日くらいお腹をこわしてもいいなんて、これっぽっちも思いません。確かに血圧の数値は高めとは言われますが、特に困った症状もなく元気ですから、病院が近づくと眉間にしわがよって廊下の血圧計が割り増しになったりします。
     楽しい会話と甘い物。おいしかった思い出に口中洪水。夢見るような桃の花芽と色づいた二人のおしゃべりが聞こえてきそうな写真に「命ある間は元気でいたい」と語りかけました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月26日 at 5:38 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      最後の一言には大いに共感いたします。生きてる間は元気で長生きを目指したいですね。そのための健康診断と自分に言い聞かせて久しぶりに出かけたのでした。スタッフの人たちは一生懸命仕事をしてくれています。出会ったお医者さんからもいいお話を聞くことができました。やはり問題は平均値という魔の数字でしょうか。人間は一人一人みんな違う。平均値から外れている人がとても多い。縛られなくても大丈夫。そんな話をしてくれました。もちろん無理はいけないし何か症状がある時には病院を頼むしかありません。でも、そうでなければ自分で身体の声をよく聞くことが大切かなと思ったことでした。
      AKKさんも毎日を笑顔で過ごせますように。摂生されていることがきっと良い方に出てくると思います。楽しい週末にしてくださいね。いつもありがとうございます。

  11. 竹内いそこ on 2016年11月26日 at 10:31 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     健康診断、受けるときはもうまな板の鯉ですね。
     もう、どうにでもしてくれ!!  って、自分のためにいくのにそんな覚悟をもってでかけていくのです。
     さすがに、最近はあまりうれしいことは言われなくなり、
     もうすこし体重を・・・・
     血糖値が・・・・
     血圧が・・・・・
     そんなことばかり。
      でも、こんなこともありました。
     胃がん検診で、なにか白い影が・・と通知を受けて、改めてクリニックに胃カメラの検診を受けに行ったのです。
     すると、ドクターは除いたとたん、へえ~、こっちは・・上は・・下は・・
     えらく楽しそうにカメラをあっちに向けたりこっちに向けたり。
     とはいえ、自分の胃の中で何かが動く感触はあまりうれしいもんじゃない。
     挙句、「いや~久しぶりに元気な弾力のある胃袋を拝見しましたよ。ヒダがある分白くうつったのでしょう。異常なしです!」
     まあ、めでたしめでたし、で翌年からはふたたびバリウム検査でOK。
     検査後の一挙に解禁になるランチ、スイーツを楽しみに一年に一度の試練を受けに行くことにしています。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年11月27日 at 5:41 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      お医者さんをうならせるほどの stomach をお持ちで、とても安心ですね。でも検査は大変でしたね…。異物を飲み込むなんて身体の中での違和感は半端ではないでしょう。私はまだ胃カメラの経験がないのですが、先日人生2度目のバリウムを経験してすっかり懲りてしまいました。そして結果はずっと先のことですから、それでいいのかなとも思います。
      人間は一人一人みんな違うのですよという心強いお言葉を聞けたので、それだけでも大収穫の一日でした。
      今日も元気に過ごせたらそれが一番の贈り物。いそこさんにとってもいい日曜日でありますように。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



新家完司 電子書籍版も配信
令和元年
定価: 1,100 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-998-8

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

野村賢悟 電子書籍版も配信
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K