Loading...Loading...

 

今日一日のラップタイムを楽しんだから

食事と睡眠のために脱いだ靴を揃えている

 

足下を気にすることは

空を見上げるためのハードトレーニング

 

記録を更新するために

記憶を抱えて走り出すために

 

どれくらいのストライドで行こうか

ピッチは心の鼓動から生まれ出るはず

 

明日は古い靴は捨てて

新しいシューズに履き替える私

 

IMG_2879

 

会う度に大きな靴の孫たちか朝に輝く茄子の伸び代   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 明日履く靴”にコメントをどうぞ

  1. 太陽の陽子さん on 2016年9月3日 at 2:31 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    今日はお客様が見えないですね。
    こちらは、先ほどから雨です。

    靴はなかなか買いません。
    運動靴はなおさらです。
    でも、きれいな色の運動靴を履いてみたい気もします。
    少し勇気が要るけれど・・・

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月3日 at 6:48 PM :

      陽子さん、こんばんは。

       オーロラは七色君は腕の中  陽子さん

      先日の宮崎県現代川柳大会での特選おめでとうございます。総合2位で大活躍でしたね。お電話でお話しした時にはまだこの大ニュースを知らなくて失礼しました。オーロラ大好きな私には心に残る一句になりそうです。「染まる」というお題でこの発想は素晴しいですね。
      つばさはいよいよ100号を迎えるのですね。コーラス活動でも大切なパートを担って…陽子さんには普通の人よりたくさん時間があるんだろうかと思ってしまいます。温泉川柳も盛況で何よりでした。
      お疲れが出ませんように。明日も楽しい日曜日になりますように。一番にお便りをありがとうございました。

      • 太陽の陽子さん on 2016年9月4日 at 9:58 AM :

        めぐみさん、おはようございます。
        今朝は台風のおかげで涼しいですよ。多分、今まさに薩摩川内市の真横を通過中のはずですが、木の葉一枚揺れていません。

        昨日はお客様がなかったので、少しお邪魔しただけでしたのに、こんなに宣伝ししていただいてお恥ずかしいことです。ありがとうございました。

        昨日で温泉川柳の選を終えて、少しホッとしています。
        ジュニアの部もある誌上大会は国文祭や日川協大会以外で見たことはないので、続けていけたらと思っています。その節は恵さんにもお世話になりました。
        石碑にめぐみさんの選ばれた句があるかな?

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月4日 at 5:54 PM :

          選はエネルギーが要りますね。お疲れさまでした。
          台風の困った影響がなくて良かったです。ニュースを見て案じておりました。でも気をつけてくださいね。

  2. love on 2016年9月3日 at 2:43 PM :

    新しい靴、ウェアー、キャップ、ワクワクしますね。
    何色のシューズに履き替えるんですか?

    これからスポーツの秋!!
    無理のないように楽しんでください。
    そして食欲の秋!!
    無理のないように楽しんでください…;^_^A
    読書の秋、芸術の秋、1日の時間も長くなるといいのに。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月3日 at 8:40 PM :

      loveさん、こんばんは。
      実は午後から、多分関東一の広さを誇るお店に行ってきました。あのケンブリッジ飛鳥選手と同じメーカーのシューズを買ってもらいました。足を入れた時のしっくりくる感じがうれしいです。少しは楽に走れるかな?
      本当に時間が足りない毎日ですが、目の前のことを一つずつ…ですね。
      loveさんにとっても美味しくて楽しい実りの秋となりますように。今日もありがとうございます。

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年9月3日 at 3:09 PM :

    恵さん こんにちは。明日は古い靴を捨てて、リオ五輪の選手と同じの新しいシューズに履き替えですね。健康ご夫婦、理想的ですね。今朝のラジオで聴きました。毎日1時間のウオーキングの効用、素晴らしい。まして、ランニング。どうぞ、継続で健康管理、健康長寿がいいですね。来年は、東京マラソン如何ですか。2万6370人の中のお二人でお楽しみ下さい。やがて、お孫さんとご一緒に走るのが夢ですね。孫の成長は早いですよ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月3日 at 8:48 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      今日はお寺さんの四谷怪談で心の中から涼しくなって、夏のお楽しみですね。私はコワいのは苦手、お化け屋敷もバンジージャンプも遠慮したい方です。怪談話など生で聞いたら夢にまで出てきそうです〜。
      素人の自己流スロージョグですから効果があるのかどうかは分かりません…。でも精神的な効用は実感しています。今日はお店でトレーナーさんの実のあるお話が聞けて良い時間でした。
      残暑には気をつけてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  4. 佐藤 千四 on 2016年9月3日 at 3:44 PM :

    こんにちは。

    ほんとうに孫の伸び代にはビックリしますよね。

    明日は古い靴は捨てて
    新しいシューズに履き替える私

    痺れます。

    伸び代が欲しい秋茄子独り占め

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月3日 at 9:06 PM :

      千四さん、こんばんは。
      実は本日のキーワードは伸び代だったのでした^^ 御明察恐れ入ります。
      茄子が夜のうちに育ったシルシという白い部分のことは最近になって知りました。こうして目に見えるとびっくりするような成長ぶりですね。会う度にサイズの大きくなる靴を見せてくれるチビさんたちにもびっくりさせられてばかりです。私も伸び代が欲しいな…。ご活躍の先輩のみなさまを仰ぎ見ながら新しい靴で一歩ずつ歩くことにします。いつもありがとうございます。

      背伸びしてみても私の背の高さ

  5. このみ on 2016年9月4日 at 8:09 AM :

    おはようございます
    新しい素敵な靴でめぐみさんの弾む心が見えるようです♪
    私はギブス用の大き目の靴を仕方なく購入しましたがとぼとぼ歩いてもマメができてまいってます~。

    いつもの報告で「またか」とお思いでしょうが「秋」の川柳126句やっつけてきました~~。
    6月のメモを見ると5日かかっているので今回は2日短縮。でも前回よりじっくり取り組めたような気がしています。なんせこれをやっつけないと他の公募に手がつかないのでとにかく意地でがんばってみました。(相変わらずのバカです)ちょっぴりの達成感ですが、すぐに忘れて次へ取りかかります。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月4日 at 6:02 PM :

      このみさん、こんにちは。
      百句単位の報告を聞くと、サボっていちゃいけないと反省しきりです。今日も何もしないうちに日が暮れてしまいそう‥‥。このみさんはハートが柔らかいのですね。私もこれから明日締め切りの分をガンバってみよう。
      ギブスは少し慣れましたか。不自由な生活は大変ですね。なるべく動かないで済むといいのですがそうもいきませんね。無理のないようにお大事にしてください。台風にも気をつけてくださいね。今日もありがとうございます。

  6. AKK on 2016年9月4日 at 7:54 PM :

     「明日履く靴」そんな新刊書が書店で平積みになっていたら、ほとんど本を読まない私でも手に取ってみるくらいはするでしょう。だから楽しみなんですよね、めぐみさんのブログは。プレッシャーをかけるつもりはありませんが、めぐみさんのところへやって来て、めぐみさんから放出される言葉は、かみさまのいうとおりの出来具合。
     2行刻みの心地よいリズムと、メロディーのような言葉の進め方は大好きです。ご自分のことを書きながら空白の度に、私に私なりのイメージを浮かばせてくれることが最大の魅力ですね。たくさんの説明をつけて、読む人に大サービスするだけが文章ではありませんよね。どれだけ書くかではなく、どれだけ削るかはめぐみさんが持っていたものでしょうか。それとも何らかの努力で手に入れたもの?
     まあ、めぐみさんの魅力を私なんかが解説してもしょうがない。それより、こんな大きなスポーツショップでお買い物は楽しいでしょう。スポーツって、毎日の生活から少し離れたところにあって、夢を見るように自分の存在を楽しめるから見るにしてもやるにしても心から惹きつけられますね。
     お約束のシューズだけじゃなく、ウェアーなんかもおねだりしてくださいね。ジョグやランには良い季節が近づいています。思う存分お楽しみください。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月4日 at 8:46 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      空白の行にはお好きなイメージを膨らませてオリジナルな世界をお楽しみくださいね。言いたいことをどれだけ削れるかというのは作品作りに苦労するところでもあります。つい説明で終わってしまうから…。
      おかげさまで新しい靴は素晴しいフィット感。初めて足を入れた時にも誂えたような感覚でした。歩いてみて走ってみて自分の頼りない足が強くなったような気がします。でも疲れることは疲れるわけで、ちょっと長い距離を廻ってきたら午後は気持ちよくお昼寝タイムになってしまいました。毎日の生活もきちんとこなさないことには遊んでいられませんね。反省です。
      AKKさんも明日からの新しい一週間が健康的でありますように。ワタごと焼いた初サンマは美味でありました。いつもありがとうございます。

  7. エム on 2016年9月5日 at 4:15 PM :

    そりゃね
    ドコんチの孫だって
    マゴマゴしてると
    靴なんかすぐデカクなる

    孫センリューぢゃなくて
    孫タンカだと思ったら
    なんと
    ナスのことかいな

    秋ナスって
    おヨメさんの立場の時は
    食べられないんだろ〜?
    そーだめぐみさんはオシュートメさんだ

    オレはなんのセーゲンもないけど
    靴だけはピエロみたいなヤツ
    ストライドだピッチだって
    これで走れって言われてもなぁ〜

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月5日 at 9:32 PM :

      まごまごしてばかりの毎日で
      ちっともピッチは上がらない

      エムは長いおみ足を使ったら
      スピードが出そうな気がする

      さて明日もがんばりましょう
      自分の歩幅でちゃんと歩こう

      きっと明日もいいお天気だね
      早起きする為にお休みなさい☆

  8. 竹内いそこ on 2016年9月7日 at 3:22 PM :

     こんにちわ めぐみさん
    4日に大会があり、準備後始末に没頭していましたら、もう7日になっていました。
    めぐみさんブログも更新されてる!!

     秋はスポーツシーズンだけでなく、川柳シーズンですね。
    皆さんの華やかな受賞レポートがにぎやかに届いていますね。
     陽子さん、おめでとうございます。
    チクチク、スリスリと刺激を受けて宿題モードを抜け、エンジンがドライブモードになりました。
     今月末にひとつ初挑戦の誌上大会があるのですが、ちょっといつもとは違う作り方をしています。二十句連作なのですが、全編を通じたストーリーがあることと、一句一句が独立して完成したものになっていることという課題。
     受賞歴のある先輩のアドバイスは、「三年計画で臨みなさい。」というもの。
    うーん、では今年は基礎工事か・・・・
     なぜか、二十句の最後の句からできてしまったので、そこへ向けてのストーリーをつくっているところです。
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月7日 at 8:55 PM :

      いそこさん、こんばんは。
      しっかりと川柳の秋に突入ですね。大会はお疲れさまでした。準備もですが終わった後のまとめもひと仕事ですね。二十句連作はエネルギーが要りそう。でもチャレンジ魂を刺激されますね。一句ごとの完成度に加えてストーリー性も必要とはハードルも高い…。でも、いそこさんならきっと珠玉の一編を紡いでくれそうな気がします。最後の句が有るということはお話のエンディングシーンが見えているということで、もう半分出来たようなもの。ドライブモード全開で基礎工事を終えて仕上げまで上手くいくといいですね。いそこさんにしか出来ないオンリーワンの作品を!受賞の暁にはぜひご披露下さいね。楽しみにしています。
      私も一句ずつを大切にしたいなぁと思いました。明日も川柳日和になりますように。今日もありがとうございます。

  9. 夢香 on 2016年9月7日 at 3:25 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    愛の籠った新しいシューズにされましたね。

      目指すのはそうよもちろん五輪です♡

    カモシカのようなおみ足でルンルンの毎日でしょうね!!。

    ところで、次々と発生する台風・・・静かに去ってほしいものですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月7日 at 9:14 PM :

      夢香さん、こんばんは。
      カープはM2となって安心して優勝の瞬間を待つばかりですね。銀行ではスペシャル金利があったり仏壇屋さんには赤い仏壇が登場したりとすでにお祝いムードいっぱい。そんなニュースも楽しく見ています。お店では優勝セールの準備も忙しいことでしょう。
      台風の影響はありませんか。次々と近づいているようですから気をつけて下さいね。こちらでは今日昼間突然の地震(いつでも突然には違いない)がありまして、久しぶりに町内に防災常総無線が流れました。毎日コレを聞いていたのは、もう一年前になるのでした。
      日本列島が穏やかでありますようにと祈るような気持ちです。夢香さんの明日もいい日でありますように。ありがとうございます。おやすみなさい☆

  10. 夢香 on 2016年9月8日 at 5:45 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    カープは絶好調で怖いくらいです♪。
    今日にも優勝が決まりそうですが(でも相手があることではありますね)・・・。
    毎日、テレビで応援しています。ラジオも聴きながら・・・。
    地元新聞もカープ一色ですね。ドキドキの日々です。
    当方は、特に台風の影響はありませんが・・・・。
    それにしても東北、北海道は同じ方面に何回も台風、大雨で、本当に大変ですね。
    日本列島に早く平穏な日々が戻ってきてほしいですね。
    大きな災害からもう1年になるんですね・・・。

      今朝もまた無事を祈って空仰ぐ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月8日 at 7:15 AM :

      胴上げは今日かな?
      ぜひ地元マツダで〜!という気持ちですね
      25年前からずっと待っていた人が多いことでしょう
      いい日になりますように
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

      • 夢香 on 2016年9月9日 at 12:11 PM :

        めぐみさん、こんにちは。
        胴上げは、なかなかすんなりとはいきませんね。
        最終決定は、今日か明日か明後日か・・・とドキドキですね。
        気長に待つことにいたします♪~。

          待ちましょうもうすぐ紅い花は咲く

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月9日 at 2:42 PM :

          ここまで来たら
          もう余裕ですよ
          待つ楽しみも味わってね (^o^)v

          • 夢香 on 2016年9月10日 at 5:31 AM :

            いよいよ今夜でしょうか?・・・歓喜の瞬間を待ちます!!
            とうとう「№15」をゲットいたしました・・・♡。

             ベテランのユニフォーム着て祈るV

          • 岡本 恵 めぐみ on 2016年9月10日 at 7:08 AM :

            スペシャルなユニフォームが手に入って良かったね!
            胴上げ投手は黒田さんでなくちゃ〜
            心落ち着けて今夜を待ちましょう♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K