Loading...Loading...

我が家をスタートして
我が家に戻るコースは4つ
1と2と3と4のキロメートル

その日の気温と体調で
どんな長さも作れます
歩こうが走ろうが私のわがまま自由です

1+2+3+4じゃなく
考えた挙句の4+4+2
私だって10キロメートル走りたい

きっとそのご褒美は
誰かさんとお揃いのブランドの
オレンジ蛍光色のランニングシューズのはずだから

名称未設定 のコピー

 

 

 

 

頑張れば何かもらえる猿になる   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 いっしょに走ろうね”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年8月24日 at 5:27 PM :

    恵さん こんにちは。毎朝、若さと健康を保つお揃いの10キロのジョギング。それも、その日の天気、健康、気分などによりバリエーションを試みる。楽しいですね。ところで、リオ五輪、金メダルの誰かさんとお揃いの「オレンジ蛍光色のランニングシューズ」ですか、ますます、走る気になりますね。グッズも大切ですよ。お隣のK君ですが、数万円のグラブを買ってもらってまたやる気を出したとか。「頑張れば自分がくれる健康美」。継続ですよ。触発されて、今日、私は地下鉄などのエスカレーターを利用せずに階段を登りました。今、帰りまして、失礼しました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月24日 at 9:04 PM :

      茂男さん、こんばんは。
      駅は歩かせてくれますね。茂男さんくらい歩いていたら、わざわざのウォーキングは必要なさそうです。身近なところでは秋葉原でTXからJRに乗り換えるのがとても距離がありますね。
      毎日時間を取るのは難しいですが、少しずつでも出来るだけ…と思っています。まだ2〜4kmの世界なので歩いている人になかなか追い付かなかったりします>< 汗をかくのも気持ちがいいものです。
      K君は素晴しいプレゼントをもらって良かったですね。ますますの活躍が楽しみですね。遠くから応援しています。いつもありがとうございます。

  2. エム on 2016年8月24日 at 7:51 PM :

    イッショに走ろうね
    はっ・はっ・はっ
    息が切れないくらいの速さで
    ケシキなんか見ながら
    話しながら

    疲れちゃったら
    コンジョー見せろなんて言わないから
    水を飲んで
    ストレッチして
    きっとまた走りたいってアシがさそうよ

    何キロ行ったかはジューヨーぢゃなくて
    どんだけ楽しんだかだかんね
    雨の日は
    走りカタのベンキョーして
    思いをいっぱいつのらせて

    そしたらきっと
    クリスマスくらいまでには
    オレンジ色のケーコー色の
    アシックスの
    足靴のすごいやつ

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月24日 at 9:10 PM :

      まだ入門の門の下にいるくらいですが
      楽しんでゆっくりと続けられたら最高♪

      今は本もありYouTubeもありで
      その気になれば幾らでも勉強できるのですね
      でも何よりも一番近くに良いコーチがいてくれるので
      有り難いなぁと思っています

      アシックスの足靴…!?
      飛ぶように走れそう
      形から入るのもいいかもしれないね
      足が誘う気持ち、少しだけ分かるような気がするよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  3. 竹内いそこ on 2016年8月24日 at 10:57 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    触発されて、オレンジ蛍光色のランニングシューズ、カッコいい!

     都会に行くとほんと駅で歩きますね。
     ホームからホームへ。それも階段上ったり、エスカレーターをはるか天空まであがったり。
     それを考えるだけで、じゃあ参加をやめようか、と弱気になります。
     しかも、建物のなかの移動だと方向がわからなくなって、迷って、人の何倍もかかってしまうのです。
     都会人は足が丈夫なのですね。

     まだ、出番がないけれど、私もスニーカーを買いました。
     走れないけれど、歩くぞー!
     

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月25日 at 5:18 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      スニーカー仲間さんが増えてうれしいな。やはり歩く為に作られた靴は気持ちがいいですね。履き心地がいいのでついそればかり…ということになってしまいます。普通の靴よりは転びにくいから、その点だけでも有り難いかな。
      今の靴はかかとが大分すり減ってきました。もっと体重を前にかけた方がよいのかな。それとも底がやわらかく出来ているのかな。
      歩くから元気。元気だから歩ける。今日も健やかな一日になりますように。ありがとうございます。

  4. 佐藤 千四 on 2016年8月25日 at 9:03 AM :

    おはようございます。
    人生四つのコース。川柳、短歌、菜園、そして旦那様と孫様。ジュウ実の人生。かな。
    4・4・2 何でしょう。お子さん達ご夫婦、も一人出来たお孫さん、そして恵さんご夫婦のことかな。それとも「幸せ二人連れ」と読むのかな。あるいはご家族のこれからの生涯学習は川柳4割、短歌4割、菜園2割なのかな。

    六道を10キロ走る猿の歳
    4・4・2七福神がお手伝い

    私の菜園の今のスターは茄子です。次から次へと花がさきます。じゃが芋、きうり、ささげ、ゴーヤ、トウモロコシ、南瓜は終わりました。今の作業は大根、かぶ、レタス、ニンニクなどの畑造りです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月25日 at 9:45 AM :

      千四さん、おはようございます。
      元気な菜園が見えるようです。カブやニンニク、レタスも新鮮なものは格別のお味でしょうね。野菜はほとんと買わなくて済みそうですね。ご近所さんは千四さんの畑の具合が気になっているのではないかしら。
      茄子は秋に備えてスッキリとさせたいと思ってかなり風通し良くしてみました。収穫は3本で250個近くなりました。もう少し採れるかな。表に数字を書き込むのも楽しみの一つです。
      4+4+2=10kmは一度だけチャレンジした距離です。スローペースで時間もかかるのでなかなかできませんが、4キロコースを2周して最後に2キロを回ります。目は回りませんがちょっと疲れますね。美しいフォームを気にし出すとかえって身体が固くなるので困ります‥‥。数字は「幸せ二人連れ」とも読めそうですね。粋な解釈に喜んでいます。
      炎天下では外の作業は気をつけてくださいね。今日もありがとうございます。

      食卓の夏は紫色になる

  5. このみ on 2016年8月25日 at 11:49 AM :

    こんにちは
    茄子の収穫が250本。。。。。!?!?
    道の駅でお売りになられるのでしょうか?めぐみ庭園の収穫の行方が気になる今日この頃。
    でも皆さまご自分の畑で野菜を作っていらっしゃる方はすごいんですね。。。今さらながら驚きです。

    昨日も実家へ行ってきましたが、口だけは達者なもののやはり年齢に負けそうな母が可哀想でした。なんとか乗り切ってもらえないかな~~と切に思います。
    先ほど俳句が掲載された機関紙が送られてきました。忘れっぽい私にしては句は覚えていて、「あの句どこに出したんだったっけ。。」とか思っていたらその句がばっちり載っていました。「夾竹桃子供のように笑う父」という句。夾竹桃が好きだという父。夾竹桃を見るたびに父を思ってしまいます。(まだ現存ですが)
    今回もNHK俳句で佳作でした。堀本先生で。今俳句脳なのかなぁ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月25日 at 4:53 PM :

      俳句脳のこのみさん、こんにちは。
      NHK俳句おめでとうございます♪朗らかなお父さまを詠んだ一句はプレゼントになりそうですね。夏から秋に季節の移り変わるこれからの時期は俳句には特にいい季節だと思います。でも穏やかな心持ちでいないことには、わずかな心の揺れに気づくのも難しいですね。私の場合は、まずそこから取り組まないと‥‥。
      お母さまは暑さに少々参っていらっしゃるのかな。このみさんにだから甘えたいのかもしれませんね。私は嫁いでからずっと同居生活なので実の母よりも長く一緒に暮らしたことになります。こちらの生活で手一杯で(という言い訳で)実家の母のことは妹に任せっぱなしで反省しています。できることを精一杯やっているこのみさんは本当に立派です。お子さんたちもそんな姿を見ているから、みんな親孝行なのでしょうね。
      茄子はお近くならこのみさんにも味わってもらえるのに残念 (@@) いろいろなメニューを作ってみたけれど、シンプルに焼くのが一番好評のようです。千四先輩のような立派な菜園には程遠いのですが今日も長靴でがんばります。
      いつまでも暑い毎日ですが虫の声も聞こえてきますね。残りの八月も気持ちよく過ごせますように。いつもありがとうございます。

  6. AKK on 2016年8月26日 at 4:10 PM :

     長距離走は超苦手です。だからと言って短距離走が得意なわけではありません。根性物語は嫌いだし、天賦の才能なんかないとハナっから決めていますから負けても悔しくはありません。めぐみさんはいつの日かランナーになって、ゆくゆくはフルマラソン、サブ4かサブ3か。アシックスのこの靴ならいけますね。
     ランニングウエアもおねだりしたらいかがですか。ピンクや黄緑、可愛いプリント柄もいいですね。形から入る、そんな楽しみ方があってもいいはずです。スパッツにひらひらのショートパンツ、おヘソでも出したら振り返られること必至です。少し恥ずかしいでしょうが、ミラータイプのサングラスで変装したつもりになれば大丈夫。それで心身の健康によろしいとなれはこんなに結構なものはありませんね。
     御御足のためにも、10キロ走る前に憧れのシューズの御購入をおすすめします。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月27日 at 12:58 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      カッコいいスタイルで颯爽と走る人には憧れますが、理想と現実にはかなりギャップがありそうです。まぁ自分で気持ちよければ良いのですからコレでヨシということにいたしましょう。最初はジーパンのままでしたが、今思えば忘れ物でもして急いでいるみたいですね。膝下丈のジャージがとても動き易くて気に入っています。FILAは2枚で千円引きのお買い得セールでした^^
      お金の要らないお楽しみという点では川柳にも似ているかしら。無理せずにマイペースで長く続けられるように祈っていて下さいね。
      AKKさんも8月最後の週末をゆったりと過ごせますように。夏のお疲れが出ませんようご自愛下さいね。ありがとうございます。

  7. このみ on 2016年8月27日 at 7:20 AM :

    おはようございます
    「いっしょに走ろう」と思っていたのに捻挫してしまいました。DMポスティングをはじめた矢先。ついてないです~~。捻挫は久しぶりです。かなり気をつけていたつもりなのに本当にちょっとした油断で1秒後が変わってしまうのですね。恐いです。

    めぐみさんはずっとご主人のお母様に寄り添って素敵です。ご自分のお母様は妹さんがしっかり見てくださっているので安心して大丈夫。うちの母はパッションな人なのでいつもついけんかになってしまうんですよ。まぁじつの親子なのでそれだけ気配りが無いといえるかもしれませんが。義母は71歳で亡くなってしまいましたので共に過ごしたのは20年足らずでしたが本当にたくさんのことを教えていただいたと思っています。

    8月ももうすぐ終わり。順調にいってたのですが。。。。(早く捻挫治ってほしいです)
    9月はまた仕事のイベント、10月はお祭の準備、11月はお祭。1年って本当に早いですね。今年も何とか乗り切りたいものです。問題は山積みですが何処のご家庭もきっとがんばっていらっしゃるでしょうから弱音は吐けません。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月27日 at 8:50 AM :

      このみさん、捻挫はキビシイですね。まだ痛みがありますか。骨は大丈夫かしら。お見舞い申し上げます。本当は安静にしてられたら良いのだけれど‥‥無理しないでね。早くよくなりますように。
      秋には今年もイベントやお祭りが控えているのですね。何もお手伝いできなくて心苦しいですが、このみさんファミリーが無事に乗り切れるように祈っています。問題も一つずつ解決できますように。(。ì​ _ í。)

  8. love on 2016年8月27日 at 6:27 PM :

    もう8月も終わりますね。
    暑くても散歩に行けば気持ち良い、公園に行けば楽しい、川で遊ぶと涼しい、空がきれい、そんな楽しい夏でした(❍ʻ◡ʻ❍)

    最近はヒールのある靴とは無縁になっています。
    スニーカー最高です!!
    今はナイキですが、やっぱり少し窮屈かも。
    次はアシックス買いたいです(^-^)

    ぜひお揃いのランニングシューズで、仲良く走ってください!!
    無理せずつまずかないように…
    秋から冬はマラソンの季節ですね♫

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年8月27日 at 9:14 PM :

      loveさん、こんばんは。
      最高の夏でしたね。ナイキといっしょに公園も川もloveさんの楽しい記憶として残ってくれたのですね。もうすぐやって来る秋も冬も、どんな贈り物を届けてくれるのでしょう。楽しみですね。お話を聞いているだけでワクワクです♪
      目の前の時間を大切に過ごしている loveさんのように、私も少し心を落ち着けたいなぁと思います。いつも何かに追いかけられているような気分はどうやったら直るものやら。何事も一つずつしか片付かないのですよね。頭では分かってはいるのですが…。
      明日も楽しい日曜日となりますように。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

尾藤一泉 配信予告
鶴彬の川柳と叫び
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・96頁
ISBN978-4-86044-384-9

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K