Loading...Loading...

先ほど届いた封書は

開けてみても良いものでしょうか


 

何者かに化かされてはいないかと

こんな私でも心配です

 

 

狐さんの大好物を

美味しい美味しいと

いただいてしまったあの日に

関わりのあるものだからです

 

 

この町の企画は私を妙にくすぐります

決して妖術などではありません

「俳句ポスト」にシッポは付いていなかったはずです

でも 引き込まれるように参加してしまいました

 

 

素直な思いだけは通じたのでしょうか

素敵な賞をいただきました

私の好きな二等賞です

 

明日これが葉っぱになっていなければ

図書カードも本物ということになりますね

 

 

ニンゲンにだけは化けたくないのです   きつね

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 笠間といえば”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2014年4月20日 at 5:56 AM :

    おはようございます

    めぐみさん!
    またまたの快挙おめでとうございます♪
    笠間ってどこにあるのかな~と調べてみたら石川県なんですね
    20代のころ旅したことがあります。なつかしいです
    でも写真の場所に記憶はないかも。
    何はともあれ素敵な十七文字での優秀賞おめでとうございます♪なんとなく民話の世界ですね。

    心優しいバースデイカードをありがとうございます♪夫さえ気づかぬ誕生日。めぐみさんお一人からのお祝いは百人分くらいうれしかったです♪

    • 川柳ファン on 2014年4月20日 at 6:24 AM :

      そそっかしいこのみさん、笠間って茨城県ですよ。
      笠間稲荷で有名な所です。
      ところで、めぐみさんの入賞句、知りたいですね。

      • めぐみ on 2014年4月20日 at 6:44 AM :

        川柳ファンさん、おはようございます。
        有名な所らしいのですが初めての訪問でした。一年以上たって届いたお知らせは、時間を巻き戻してくれるようで不思議な楽しさです。

         ようこそと揺れて匂へり八重の藤  めぐみ

        ちょっとレトロな雰囲気で物陰から狐が覗いているような魅力があります。俳句ポストがあちこちにあって、子どもたちも自然に五七五に親しめる町づくりはうらやましく思いました。川柳ファンさんもお出かけになったことがありますか。いなり寿司のお店が多くて驚きました。
        少し肌寒い朝になりました。ゆったりとした日曜日になりますように。ありがとうございます。

        • このみ on 2014年4月20日 at 6:54 AM :

          川柳ファンさん
          そうなんですか。。。いやお恥ずかしい。。。。。
          いつもながらはやとちりでせっかちなワタクシです。。。
          見た途端どこなんだろう!?と好奇心が湧いたのでついネットで見てみたのでした。ちゃんちゃん!
          お知らせありがとうございます!そしてなんだか川柳ファンさんが身近な人に感じました。どなたですか?もしかしたら旧知の方かもしれませんね!(笑)

          それにしてもめぐみさんのところへは1年以上たってのお知らせとは。。。やはりきつねさんは違いますね~。。。
          作品は写真からはわからなかったのですが教えてくださってそのあたたかさにまたまたノックアウトです♪

          • めぐみ on 2014年4月20日 at 7:01 AM :

            茨城県に来るまでは私も知らない地名でした。早速調べてもらったなんて感謝です。
            文字しか見えていないのに、このみさんやみなさんの声が聞こえるような気がするんです。うれしい朝です。ありがとう ^^

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 6:33 AM :

      このみさん、お誕生日おめでとうございます。
      お父さまとお母さまが、このみさんに初めて会った日を誰よりも懐かしんでいらっしゃることでしょう。新しい一年が笑顔に満ちた毎日でありますように。穏やかな健やかな日々でありますように。
      石川県にも笠間というところがあるのですね。残念ながらまだそんな遠くまでは行ったことがないのです。いつか能登半島にも行ってみたいですね。岬めぐりの歌の舞台が勝手な解釈ですがどうしても能登半島に思えて仕方がないのです。
      今朝は爽やかなお目覚めでしたか。早くからのメッセージをありがとうございます。今日もどうぞお元気でね。

      • 竹内いそこ on 2014年4月20日 at 8:32 PM :

        このみさん
        お誕生日おめでとうございます
         そうか、四月生まれなのですね。
        なにもかも始まる季節、だからこのみさんは積極的になんでも挑戦されるのでしょうか。充実した良いお歳になりますように・・・・
         同世代  よろしくね。

        • このみ on 2014年4月21日 at 6:14 AM :

          いそこさん
          ありがとうございます
          一足早く最後の50代となってしまいましたよ~~(笑)
          私はおひつじ座の未年。どうやらこの年の性格そのもののようです
          60歳を目指していますが、最後の50代としては入選総数4000作品をとりあえず目標にしました(またまた数のハンター)でも少し前みたいにしゃかりきにはなっていなくてのんびり気分は過ごしています。あと150作品くらいなので1年間のうちにはなんとかならないかな~~なんて思っています。

          • めぐみ on 2014年4月21日 at 6:34 AM :

            このみさんのペースでは
            一年間に150では余裕すぎるでしょう
            また目標の更新がありそうな予感がします

      • 竹内いそこ on 2014年4月20日 at 8:43 PM :

         めぐみさん こんばんわ
        のんりびしたカレンダーはおキツネさまの世界観なのでしょうか。
        忘れたころに喜びが・・・・というのも嬉しいですね。
         おめでとうございます。
          私にとっての笠間という街は、どちらかというと焼き物ですね。
        重厚な色合いと、とろりとした深い色の釉薬のマグカップを十年近く愛用していました。なかなか壊れない丈夫なものでした。
         笠間稲荷の参道で、おまんじゅうを蒸かしているお店があって、美味しかった記憶があるのですが、まだそれはあるのでしょうか。
         ああ、なつかしいなあ。

         たかこさん、次の作品が仕上がったのですか?
        本当に多彩な方ですね。それにお仕事が早い!!
         六月の富山大会でお目にかかれるのを楽しみにしております。

        • めぐみ on 2014年4月21日 at 6:14 AM :

          いそこさん、おはようございます。
          笠間焼のマグカップをお使いでしたか。実用的で丈夫なようですね。昨日はジョイフルに行ったら、笠間焼の特別コーナーが出来ていて若い陶芸作家さんが説明をしていました。あまりの偶然に驚きました。呼ばれるものがなかったので昨日は一回り見ただけでしたが、お気に入りの食器に出会えるというのは幸せなものですね。もう沢山の数はいらないから、好きなものだけに囲まれて暮らせたらいいなぁと思います。
          富山大会も近づいてきましたね。準備で何かと忙しくなりますね。全国から集まる川柳作家さんに良い思い出ができますように。お留守番チームのために、現地のレポートをお願いできたらうれしいな。楽しみにしています。

        • たかこ on 2014年4月24日 at 8:37 AM :

          めぐみさん、おはようございます。冬のソナタ(再放送)を見ながらここをずっと読ませてもらっていたら…

          いそこさん
          いそこさんに呼びかけていただいているのに気がつきました。
          富山への準備は、汽車の手配を除いてすべて終っています。自分がただの出席と言うだけの大会はとっても楽しみです。特に全日本は多くの川柳の先輩・知人・友人に会えるから。
          来年の秋田はたぶん行けないと思うから、今年の懇親宴は思い切り羽を伸ばしたい(いつもじゃないと言われそう…)でも、残念なのは連泊できないこと。こっちの大会の編集もあるし、中途半端な距離なので帰ることにしました。

          いそこさん、富山県民のパワーを炸裂させてくださいね。

          • めぐみ on 2014年4月24日 at 9:00 AM :

            いいですねぇ富山行き
            全国の川柳作家さんが集結ということで
            盛り上がることでしょうね
            強行軍ですが
            私の分まで楽しんで来て下さいね

            冬のソナタ
            久しぶりに名前を聞きました
            実は私は隠れヨンさまファンで
            番組も全部友だちに撮ってもらって
            永久保存版にしています

            ありえない展開もムリヤリなな設定も
            全部許せてしまうから不思議です
            BGMも良かったね
            でもまだ一度も通して観たことがないんです
            かなり時間がかかりそうだし・・・
            いつかゆっくり冬ソナの世界に浸りたいです

  2. 二宮茂男 on 2014年4月20日 at 6:24 AM :

    めぐみさん おはようございます。またまた、笠間俳句ポスト大賞一般の部「優秀賞」おめでとうございます。お気に入りと言われる2等賞、1等賞はどんな句でしょうね。
     ようこそと揺れて匂へり八重の藤  岡本 恵
    ご自分からご自分へのプレゼントは、名物でとてもおいしい「いなり寿司」。笠間と言えば、「笠間稲荷神社」、お稲荷さんといえば「きつね」、きつねといえば「油揚げ」、油揚げといえば「いなり寿司」ですね。私は、京都の伏見稲荷の近くで2年暮らしました。やはり、美味しい「いなり寿司」をたくさんいただきました。オリジナルの創作いなり寿司もあり、いなり寿司といえど奥が深く、たくさんの種類があるのですね。ところで、我が家でも、藤が咲き始めました。今年は、チューリップ、クリスマスローズ、もっうばら、ツツジ、アヤメ、パンジー、いろいろな花が、一斉に咲いた感じてす。京都時代の「いなり寿司」を懐かしく思い出すひとときをいただきました。楽しかった。ありがとうございました。

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 6:57 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      京都のお稲荷さんは美味しそうですね。小ぶりで薄味で、という印象ですがどんなふうでしょう。こちらのはかなり甘みが勝っていたように思います。とにかくいなり寿司のお店がたくさん、種類もたくさん。和風はもちろん洋風アレンジもあって、見ているだけで感心します。でも一度に幾つも食べられないので選ぶのが一苦労です。
      茂男さんのお庭はお花でいっぱい、素敵ですね。居ながらにしてひとり吟行会ができそうです。眼福という言葉を思い浮かべました。お花に囲まれた日曜日をゆったりとお過ごし下さいね。「路」誌への作品にも恵まれますように。いつもありがとうございます。

      • このみ on 2014年4月20日 at 7:11 AM :

        横から失礼します(今日はおしゃべりなワタクシですね)

        二宮先生
        奇遇ですが先日京都のいなり寿司バラエティーをたまたまですがテレビで見てその種類の多さにびっくり!ぜひ京都へ行った際にはいなり寿司三昧をしたいと切に思いました(本当にどれも美味しそうでした!)
        いなり寿司といえばめぐみさんのお得意料理のひとつ。めぐみさんのおいなりさんもいつかはご馳走になってみたいとかなり前からのワタクシの夢です。

        • めぐみ on 2014年4月20日 at 7:21 AM :

          横からでも何処からでもいつでもどうぞお越し下さい (^o^)
          私のいなり寿司はワンパターン。あんなにバラエティーがあるはずなのにね。時間に追われるお弁当だからしょうがない、と言い訳しています。
          京都は本場ですから、いなり寿司めぐり、楽しいでしょうね!お豆腐といなり寿司で食事は O.K. かもしれません。それにはゆっくり滞在しないとね。いつか実現しますように、と夢見る朝です。

        • 二宮茂男 on 2014年4月20日 at 8:37 AM :

          このみさん 京都の街のいなり寿司バラエティーに富んでいますが、伏見稲荷さん参道のものは、薄味でシンプルで小さめ、いつも、五つほどいただいていました。ところで、50歳頃の春の夕刻、私は、お稲荷さんのキツネに化かされました。参拝者が帰って静まりかえった伏見稲荷、あの赤い鳥居をどんどん、奥へ奥へと一人で登ったことがあります。途中から、坂道になり、カラスの鳴き声もなくなり、いつの間にか、墓地のなかに迷い込んでいました。キツネにやられたのですね。北山杉の山が背後に迫っていました。月明かりの中を足もとに注意をしながら20時頃に下山した。不思議な思い出です。失礼しました。

          • このみ on 2014年4月20日 at 1:29 PM :

            二宮先生
            お声かけをありがとうございます♪
            そういう不思議な現象は何度か聞いたことがあります
            水木しげるさんも自転車をこいでもこいでも家にたどり着けず気がついたら墓場にいたとか。あとちびまるこちゃんのまんがでもお父さんがよく知っている帰り道のはずなのにぐるぐる回るばかりで家にちっとも帰りつかないというのを読んだことがあります。
            これって何かの原因って考えられるのでしょうか。やはり目には見えない何かの力がときに働いたりするのでしょうか。
            何はともあれご無事なご帰還よかったです。
            私にもそういう不思議な体験がなかったかな~と振り返ってみましたが思い出せません。残念です。でも思い出したらまた書かせてくださいね。
            思いがけず二宮先生のお話を聞けてなんだかとっても得した気分です♪この場をお借りして(ずーずーしい)web句会のお礼を申し上げたいです。現在は本田先生が選者をなさっていますが、100句入選記念の暁に過去を紐解いてみたら二宮先生から49句、本田先生から51句選んでいただいていました。今はほとんど入選しませんがその節は誠にお世話になりいつも心の中では感謝の気持ちでいっぱいなのです。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

          • めぐみ on 2014年4月20日 at 3:46 PM :

            気がついたら墓地の中で後ろには北山杉の山なんて、不思議な体験話ですね・・・大人でもコワかったですね・・・でもご無事で何よりでした。誰かが何かを話したかったのかな。この世は人間には分からないことだらけなのです。また迷い込まないように気をつけて下さいね。

  3. 思考 on 2014年4月20日 at 8:48 AM :

    笠間ではありませんが、お邪魔します。
    「街道をゆく」五 モンゴル紀行
    大相撲でおなじみのモンゴル。
    {「ハルハ・ゴル戦争(ノモハン事件)の当時、わがモンゴル人民共和国は建設の途上で、この戦争による支障や傷あと(三千人ばかりの戦死者を出した)がどれほど大きかったかはかりしれない」・・・・・モンゴル人はいまもハル・ゴル戦争を忘れていない。}
    関東軍の勝手な侵略事件です。今 狐に騙されたような「集団的自衛権」の無謀を認めろと騒いでいます。
    変身の稲荷張り出す太鼓腹   思考

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 9:18 AM :

      思考さん、おはようございます。
      「街道をゆく」では日本だけでなく世界の旅もできるのですね。狭い範囲で生きていると想像力も固まってしまいそうです。もっと幅広い読書が必要だなぁと思います。モンゴル紀行を読んで日本を見回すとどんなふうに見えるのでしょう。今日も一応平和に過ごせることに感謝です。
      お声だけでなくお姿も、思考さんの句から想像してしまいますが・・・?今日は人間に変身してみましょうか。いい一日でありますように。ありがとうございます。

  4. てじま晩秋 on 2014年4月20日 at 10:51 AM :

    おはようございます。
    以前も書きましたが、お隣の栃木県出身ゆえ、笠間稲荷には数度行ってます。今住んでいるこちら(埼玉県深谷市)での笠間は陶器の町としても有名で、観光業者が時折りツアーを組んでます。あ、それから綺麗な菊が大変多い処の記憶があります。
    そして「笠間俳句ポスト」一年以上! 経過して(にしてもゆっくりですね)のプレゼント良かったですね。

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 11:30 AM :

      晩秋さん、こんにちは。
      距離はいくらもないお隣の県なのですが、なかなかお会いできないですね。川柳明日香を読んでいたら「さいたま大会」というイベントを見つけて、投句だけでも参加できるのは面白そうだなぁと思いました。でも秀句という課題は初めてです。難しいですね。
      菊まつりは綺麗でした。二年前の12月6日のブログの写真がその時の菊です。大学の落語部さんが呼び込みをやっていて、それだけ聞いていても楽しかった。笠間にお越しの節はどうぞ家へもお寄り下さい。と言ってもすごく遠回りですね。
      晩秋さんの地道な広報活動がさいたまの川柳をしっかり育てていると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

  5. 無冠帝 on 2014年4月20日 at 10:52 AM :

       ニンゲンにだけは化けたくないのです   きつね
    「私の好きな二等賞です」この文言いいですね。俳句だから仕方ないかも・・・。
     でも、どこかの国のように今度は一等賞を狙うから二等賞は警戒される。
       人間はキツネを食うから嫌です
    こちらはお稲荷さんをキツネと言います。

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 11:40 AM :

      無冠帝さん、こんにちは。
      誕生日が2日だからでもないのですが、2はイイ数字に見えます。威張っていないし先があるしホントの実力者みたいな趣もあるし・・・。
      きつねさんの素直な声を聞いてみたいものです。狐の像の前には油揚げが供えてあったりしますが、本当に食べたいものは何でしょう。キタキツネはキャ〜かわいぃ〜なんて騒がれるけれど、物陰の狐は怖がられるし、人間は勝手なもんですね。
      さてお昼はキツネうどんにしようかな?でも昨日、クレソン一束120円を買ってきたので、コレを何かに使いたい。まだお昼のメニューが決まらない11時半です。

  6. love on 2014年4月20日 at 10:58 AM :

    お化粧でじょうずに化けて?!いる人をみるとすごいなぁと感心してしまいます(◍•ᴗ•◍)
    私は素顔でいるほうが好きです
    見た目どうかにかかわらず…素の自分でいられる時間が好きです

    でもたまにはきれいにお化粧して、素敵なお洋服でお出かけもいいかな〜♬

    私きつねには詳しいですよ
    きつね!
    ほらねヽ(´ー`)ノ

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 1:03 PM :

      loveさん、こんにちは。
      素顔の自分が好きと言えるって素敵なことですね。私も好きと言えば好きですが、周りの人のために気遣いも必要な状況になってきて、何かと難しいお年頃です。そのままで可愛いloveさんが綺麗にお化粧してドレスアップしたら、ますます女子力アップ。たまにはそんな時間も楽しめるといいですね。
      それにしても化けて粧うとは言い得て妙です。上手く化けるのも技の一つでしょう。私は何年も前の化粧品がいつまでも無くならないので、劣化が心配です。もっと使ってあげないとかわいそうですね。
      片言の日本語で、子どもたちが動物の名前を話していたシーンを思い出しました。いい時間でした。loveさんにとっても静かな日曜日になりますように。いつもありがとうございます。

  7. 藤みのり on 2014年4月20日 at 4:48 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    俳句でも優秀賞おめでとうございます!!

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    いつも感じるのですが、めぐみさんは、どこに行かれても、
    そこの場所特有のものから、さらりと表現されてしまうところが素敵です。
    今回も「笠間」の街を、狐に絡めていて楽しそうです。

    ゆらゆらと人の匂いがする狐      みのり
    詐欺師ってそんな感じなのかなって思いで詠みました。

    発酵中今は誰とも会いません      みのり
    ずっとそんな心境でしたが、ごたごた言っていないで、そろそろ動き出そうと思います。

    • めぐみ on 2014年4月20日 at 5:06 PM :

      みのりさん、こんにちは。お帰りをお待ちしていました。
      息子さんが進学されて無事に新生活もスタートされたとのこと、おめでとうございます。何かと落ちつかない毎日だったことでしょう。子どもにとってもお母さんにとっても新しい春の始まりですね。子どもに負けないようにがんばらないと・・・と私も何年か前に思いました。

       ゆらゆらと人の匂いがする狐  みのり

      う〜ん、雰囲気ありますね。あの町を歩いている人はみんな人間だった、ように見えたのですが、もしかしたら違ったかもしれません。面白い見つけですね。

       発酵中今は誰とも会いません  みのり

      一人時間を前向きに上手く表現してあると思いました。いい具合に詩心もたっぷりと発酵されたところで、みのりさんパワーで思い切り弾けて下さいね。またみのりさんの作品にあちこちで出会えることを楽しみにしています。いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。

  8. たかこ on 2014年4月20日 at 8:20 PM :

    めぐみさん
    いろいろおめでとうございます。

    あっという間に桜は葉桜になり、気がつけば4月ももう三分の二が終わっています。
    4月に入ってから着手した小説は書き終え今日、メールの添付で送りました。終わってしまうと少し虚脱感。この先十回は応募する予定です。

    ニンゲンにだけは化けたくないのです   きつね

    いいですねえ、この句。発想の転換、見習わなくっちゃ。

    • めぐみ on 2014年4月21日 at 6:22 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      今日は4月21日の月曜日です。私もまず曜日の確認です。ゴミの日ではなかったかな、特別にすることがあったかなと思い出してから一日の始まりです。
      先日は郵政ブロック大会でのトップ賞、おめでとうございます。柳歩さん情報によると2年連続なんですね。郵政の女王という肩書きがピッタリ。いくつもの入選句を読みたくて探したのですが・・・インターネットでは見られないのかな。情報が見つかりませんでした。
      新しい小説も仕上がったとのこと。あとは発表の連絡を待つばかりですね。タイトルや中味のお話を聞きたいけれど、もう少しの我慢です。オープンにしてもよくなったら、少しでいいから教えて下さいね。たかこさんの中にはまだ幾つもお話の種があるみたいで、ホントに楽しみです。
      あちこちでハナミズキが見ごろですね。若い緑に白や薄桃色の小さなお花がとても素敵。こんな街路樹の道を二人で歩いたら、おぼろ月でなくても恋に落ちること間違いなし。気分はすっかり赤毛のアンです。お忙しい中をいつも優しいお心遣いをありがとうございます。それではまた。ごきげんよう。

  9. 佐藤 千四 on 2014年4月21日 at 9:52 AM :

    おはようございます。
     キツネさんとタヌキさんとどっちがどうかな。愛らしさ、ひょうきんさ、悪さ、利口さ、おバカさ、美味しさ。落語には両方出てきますけど。タヌキさんは證誠寺。木更津市と笠間市とは姉妹都市ではないですね。

         きつねたぬき両方が居る永田町

    • めぐみ on 2014年4月21日 at 10:34 AM :

      千四さん、おはようございます。
      狸囃子の證誠寺は木更津でしたか。意外と近くにあったのですね。こうなったらタヌキさんにも敬意を表してお参りしてこないといけません。どちらかと言うとキツネよりタヌキの方が素直な性格に思えますが・・・「手ぶくろを買いに」のキツネの親子は可愛かったですね。
      永田町はほんとに動物園のようです。猛獣使いになるには腕だけでなく、お金もたくさん必要らしいです。大変なことですね。
      こちらは雨模様の月曜日になりました。千四さんも暖かくしてお過ごし下さいね。いつもありがとうございます。

  10. さくら草 on 2014年4月21日 at 2:01 PM :

    めぐみさん
    俳句でも賞をとられておめでとうございます。
    やっと【かみさまのいうとおり】が届きました。
    すぐに振込用紙でふりこみました。
    やさしいお姉さんがいるお気に入りの郵便局があるのです。
    今からゆっくり目を通しますp(^_^)q♪
    ありがとうございます。こんな素敵な川柳句集に出会えて・・・・

    • めぐみ on 2014年4月21日 at 2:13 PM :

      さくら草さん、こんにちは。
      無事にお手元に届いて良かったです。可愛がってもらえたらうれしいです。やさしいお姉さんのいるお気に入りの郵便局があると何かと助かりますね。
      ところで吉野ヶ里川柳大会はいかがでしたか。マイクロバスの旅は立派な川柳ツアーですね。宮崎チームで21人も一緒なんて、参加するだけで楽しそうです ♪

  11. エム on 2014年4月21日 at 3:18 PM :

    オイナリサンは大好き
    ナンにも入ってないやつ
    コシヒモでシバって
    アジもイロも恋やつ アイシテル

    でもね
    ワルグチ言って何かされたらイヤだけど
    キ◯ネさんは好きくない
    キレナガの目
    裂けたクチ
    とがったハナ
    マエ向いてるミミ

    そんで
    マッカッカーがめいんのカラー
    きもちEワケないよな

    キツ○さん
    ココロ入れかえな
    ふたりで好かれるイメージキャラになろーぜ

    オレはハンバーガー
    アンタはいなり寿司

    • めぐみ on 2014年4月21日 at 5:19 PM :

      エムは今でも立派に
      みんなに好かれるイメージキャラです
      ポップなカラーは元気をもらえそうだし
      小さい子にも優しいしね

      アジもイロも恋やつ アイシテル
      ってところで一人で大笑い
      なるほど関東風ということですな
      了解いたしました

      キ◯ネにはキ◯ネの悩みもあるんでしょう
      とんがったイメージで損をしているかもしれない
      今度会えたらゆっくり話を聞いてみましょう
      いつも楽しいお便りをありがとう ☆

  12. さくら草 on 2014年4月21日 at 6:07 PM :

    めぐみさん
    200数十名の参加でした。
    2句だしでしたので4百句以上の句のなかの天。地。人ねらって
    いましたが、残念!!(狙いすぎるとアラアラア~( T_T)
    紋章ブログさんのブログに私の抜けた句も載ってますよp(^_^)q♪
    私のブログに何時もの得体のしれぬ魔女が載ってますから…見てね。
    今朝は更新で写真が出らずメカオンチのわたし苦戦してしまったので
    遅くなったのです。

    • めぐみ on 2014年4月21日 at 8:48 PM :

      美魔女さんのお写真も川柳もしっかり拝見しました。なかなか骨太な男性を詠んだ一句もメルヘンの川も、ストーリーを感じさせてくれます。
      大会には200数十名も集まったのですか。立派な会場というだけでなくて、テーブルには可愛いお花が飾ってあったりして心遣いを感じますね。ジャンケン大会でいいお土産もゲットできて楽しい一日でしたね。こういう大会なら遠くからでも参加したくなりそうです (^o^)

  13. さくら草 on 2014年4月22日 at 7:40 AM :

    吉野ヶ里は関東など九州以外から沢山見えていたらしいです。
    後で聞いたのですが総数221名だそうです。
    昨年入選した人たちは、一句ずつですが、短冊に句が書いて
    あり(達筆!!)
    会場の前の植え込みの木にぶらさげてあります。「粋な計らい」
    その短冊を自分の句を取って持って帰っていいのです。
    昨年の私の句
    (地賞)童心へ返った母に目を配る (みずほ)お題・(配る)でした。
    パソコンの部屋にぶら下げて里の母をしのんでいます。
    ようこそと揺れて匂へり八重の藤  めぐみ
    なにをされても絵になる めぐみさん!!これからも
    ウンと輝いて下さいネ。
    だいじょうぶ雨のち晴れハはずれない 恵(これも達筆!!)

    • めぐみ on 2014年4月22日 at 8:02 AM :

      吉野ヶ里大会は、聞く程に粋なおもてなし精神がたっぷりですね。昨年入選した人には素敵なお土産が待っているというのもいいアイディア! さくら草さんも短冊を頂いてきたのですね。木に下がっているのを自分で探すのも楽しいです。クリスマスツリーか七夕祭りか・・・^^ 
      お忙しい中を「かみさまのいうとおり」にも早速目を通して下さってありがとうございます。表紙の写真も家の中で撮ったものなんです。キッチンのテーブルに磁石を並べて・・・。小さな一冊が不思議に可愛くなってうれしいです。何がどこで役に立つか分からないものですね。
      そちらでも雨は上がりましたか。いい春の一日になりますように!

  14. AKK on 2014年4月22日 at 10:53 AM :

    もしも、狐がくれた表彰状なら、目で字を追う時に読んでくれる声が聞こえたりするのでしょうか。でも「ニンゲンにだけは化けたくないのです」と言ってますから、そんな気の効いたことするわけないですね。カワイコちゃんにでも化けて来てくれるなら、耳やシッポが付いたままでもいいですよ、私は。

    俳句ポスト優秀賞のお話でしたね。おめでとうございます。何枚賞状を集めれば気が済むのですか?それとも、まとめて何キロのレベルでしょうか。卒業証書以来、賞状みたいなものには縁のない私です。あふれる若さとかお金とか地位とか、持ち合わせてもいません。いっその事キツネにでも化けてみようかと、少しさびしくなった頭に乗せる葉っぱを探しています。

    • めぐみ on 2014年4月22日 at 1:37 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      大人として考えてみると、最終的には、若さやお金や地位よりも魅力的なものは人間力ではないかしら。それに男らしさがプラスされたら鬼に金棒。AKKさんはキツネに化けなくてもそのままがいいなと思います。
      ところで耳とシッポはウサギさんのでなくていいのですか。キツネやタヌキのでもいいのですか。それではちょっと警戒したくなりませんか。そういえばキツネの声を聞いた事がないのですが、本当にコンコンと鳴くのでしょうか。誰もいないところで人間対策でも話し合っているような気がしてきました。
      賞状は美味しい素材で出来ていたら嬉しさも一入ですね。誰か発明してくれたらヒット商品になること間違いナシ、かな。期待しています。
      変身願望は夢の中で、好きなものになって自由に遊ぶ事にしましょうか。いつもあたたかいエールをありがとうございます。

  15. このみ on 2014年4月23日 at 5:39 AM :

    おはようございます
    昨日発表があった仙台の「川柳の時間」テーマ「からむ」をぼんやり見ていましたら佐藤千四さまの作品があり、めったに選ばれないワタクシもご一緒でしたので(ゆまろ)うれしくてご報告しています。

    恵さんは「惣菜川柳」と「白髪染め川柳」でも」入選されてましたね。おめでとうございます♪

    • めぐみ on 2014年4月23日 at 6:12 AM :

      ゆまろ@このみさん「ゴジだっちゃ!川柳の時間」の入選おめでとうございます。

       勇気なく猫にからんでいる一人  ゆまろ 

      非力な猫にからむ発想は個性的で楽しいですね。本当に立ち向かいたい相手は誰かしらと想像を逞しくさせます。このみさんの心優しいお人柄が覗きます。
      ここでは毎月発表があるのでしょうか。雫石先生のところにはいい作品が集まりますね。

      私の惣菜川柳や白髪染め川柳まで見つけてもらってありがとうございます。ペンネームはちっとも隠れ蓑になってないね・・・ (@@)

      千四さん、川柳の時間の入選おめでとうございます。全国で千四さんファンのみなさまが注目しています。

       絡まれてママ煩そう嬉しそう  佐藤千四
       
      子どもからまとわりつかれるお母さんを思い浮かべましたが、幅広いママの解釈もありますね。嬉しそうを最後にもってきたので、いい感じの読後感だと思いました。

      久しぶりに我が家に八朔が箱でやって来たので、このところビタミンCたっぷり生活を送っています。でも、むくのがかなり面倒です。食べ易いフルーツが有難いですね、なんて贅沢なことを言っちゃイケマセン。喜んで頂きます。
      今日も美味しい一日でありますように!

    • 佐藤 千四 on 2014年4月23日 at 9:44 AM :

      おはようございます。
       はじめまして、このみさん。小生の名をご存じでしたか。光栄です。唐津から仙台までご出張これまた光栄です。仙台青葉城は唐津舞鶴城のように天守閣はありませんが、詩情豊かな風情です。東北はいま花盛り。是非お出かけくださいませ。
       めぐみさんにはいつもお引き立てを頂いております。

           佳人からお声かかると舞いの城

       

      • めぐみ on 2014年4月23日 at 10:01 AM :

        仙台は何年か前に出かけたことがあります。道は広々としていて街路樹も美しくて気持ちの良いところでした。青葉の季節は最高でしょうね。ゆっくり歩いてみたいですね。粋な一句を味わっています。
        このみさん、仙台にお出かけの節は茨城にもお立ち寄り下さいね ^^

  16. 二宮茂男 on 2014年4月23日 at 4:55 PM :

    こんにちは。なになに、めぐみが「惣菜川柳」と「白髪染め川柳」でもご入選。向学のために、是非、作品をご披露下さい。お願い致します。

  17. 二宮茂男 on 2014年4月23日 at 4:57 PM :

    【お詫び】慌てたものですから、大切な「さん」を書き落としました。お詫びして、訂正します。ゴメンナサイ。

    • めぐみ on 2014年4月23日 at 6:15 PM :

      茂男さん、お帰りなさい。お疲れさまでした。
      何と呼んで頂いても大丈夫です (^-^) 私の方こそ、茂男先生と敬称を付けるべき所を、お言葉に甘えてシゲオサンなんて呼ばせて頂いているのです。お許し下さい。
      句会に出られない私には、居ながらにして参加できる公募企画は楽しい勉強の場でもあります。お題を頂いてちょっと集中して考える時間が好きです。時にはご褒美もあったりするので・・・。そう言えば、茂男さんの本日の選者賞を頂いたラッキーな人はどなたでしょうね。
      とても勉強になる句でもありませんので小さな声で「ママの味売れそうだねとほめ言葉」「さりげなくサロンドプロを贈られる」でした。うまい棒というお菓子をご存知ですか。あのお菓子が箱に一杯届きました。子どもがいれば喜ぶね、なんて話しながら、結局大人が喜んで頂いてしまいました。
      小さなニュースを目に留めて下さってありがとうございます。それではまた明日お会いしましょう。ごきげんよう。←朝の連続テレビ小説のナレーションで繰り返し聞いていると耳に馴染んできますね。

      • 二宮茂男 on 2014年4月24日 at 6:53 AM :

        めぐみさん、おはようございます。「ママの味売れそうだねとほめ言葉」が「惣菜川柳」、「さりげなくサロンドプロを贈られる」が「白髪染め川柳」ですね。2句とも、めぐみさんの持ち味が生かされていますね。これからも、どうぞ、お楽しみ下さい。有り難うございます。

        • めぐみ on 2014年4月24日 at 7:07 AM :

          色紙に書いた時に、誰にでも読めて分かってもらえて、そして自分の名前を添えても恥ずかしくない川柳を作りなさいと言われたことがあります。企業の公募についてはその辺りは微妙な部分もありますが、作句の練習にもなっています。あたたかい目で見て下さってありがとうございます。

  18. このみ on 2014年4月24日 at 6:01 AM :

    おはようございます
    日が長くなりましたね。昨日実家から帰るバスの車窓はたなびく雲の優しい色彩の夕景でした

    佐藤千四さま
    丁寧なご挨拶いたみいります(返歌を考えましたが私の乏しい脳味噌では浮かびません。残念です)
    仙台。。。いつか行ってみたいです

    二宮先生
    先日言っていた不思議を思い出しました
    学生の頃寮でこっくりさんがはやっている時期があって私も興味本位で参加したことがあります
    どうやらお猪口に入ったこっくりさんはぐるぐる言葉の上を回るのですがあまりにも不思議なので私たち3人はちょっと同時に猪口においていた指を離してみました。するとお猪口は一人でくるくる回っているのでした。(もちろん失礼があってはいけないのでほんの少しの間でしたが)
    それから若い頃にかなりの旅をして膨大な写真をとりましたがその中に2枚私の肩と腰に当てられた手の主がどこにも見当たらないという写真がありました。「ついにこういう写真が私にも。。。」と思いましたが、この場合の手は守護霊の手がたまたま写ることがあって恐ろしいものではないということです。
    超現象には疎いワタクシですがふと思い出した過去の記憶でした。

    • めぐみ on 2014年4月24日 at 6:18 AM :

      このみさんには最強の守護霊がついていてくれるんですね!なるほどやっぱりそうなんだと納得しています。
      昨日はお疲れさまでした。雲の夕景色を楽しめるシーズン、それも車窓からというのがまた味わい深いです。雲のお好きなこのみさんには大切な時間でしょうか。車窓からという小さなテレビ番組もありましたね。
      肌寒い朝ですが今日は暖かくなる予報です。どうぞお元気でね。

    • 二宮茂男 on 2014年4月24日 at 6:58 AM :

      このみさん おはようございます。学生時代、寮生でしたか。個室でしょうね。私は、10人部屋で、1年間、学びあったことがあります。「こっくりさん」のご体験。ありそうですね。好奇心の「お猪口」体験。私も、経験がありますが、確かに、くるくると回りますね。今となれば、楽しい思いでですね。それに、旅はいいですね。私も、大好き。ご趣味が「写真」。私は、長女が生まれ、嬉しくて嬉しくて、毎日、一枚以上の写真に残しました。川柳と写真は似たとこがありますね。ある制約の中での自己主張。難しいですね。また、お幸せにも「守護霊」に守られているのですね。私の身内にも、霊感のある方がいます。どうも、有り難うございました。自分の世界と重ね合わせて読ませていただきました。

  19. さくら草 on 2014年4月24日 at 6:43 AM :

    キッチンのテーブルに磁石を並べて・・・。
    こんなステキな感性がめぐみさんには
    かみさま からあたえられています。
    そんな気がします。
    川柳句集(かみさまの いうとおり)は
    私の座右の銘になりそうです。
    めぐみさんの著者近影は私の若いころにそっくり!!

    • めぐみ on 2014年4月24日 at 7:19 AM :

      さくら草さん、朝からもったいないくらいの身に余るお誉めのことばをありがとうございます。今日はいい日になりそうな予感です。
      さくら草さんのお庭はツツジにイベリス、美しい白に癒されますね。
      ところで吉野ヶ里ですが、もしかしてさくら草さんは一番前の真ん中のテーブルの前から二番目右側に座っていましたか。佐賀新聞のニュースに前から撮った写真が載っていたの。違っていたらゴメンナサイ。楽しそうな会場でした。
      朝日新聞の入選おめでとうございます。お母さまとの今を詠まれる作品にはいつも心うたれるものがあります。私も今しか詠めない句を作りたいです。

  20. さくら草 on 2014年4月24日 at 10:30 AM :

    めぐみさん
    私は白いドッドのついたベージュの帽子を室内でも
    とらなかったです。スプリングコートを脱いで黄色のインナーに黄色のお洋服をはおってました。
    テーブルはいちばんまえでしたが・・

    • めぐみ on 2014年4月24日 at 10:44 AM :

      新聞の写真は小さくてなかなか読み取りが難しい・・・でもたくさんの人で溢れています。黄色のお洋服は春らしくて素敵ですね。
      快晴の一日、爽やかにお過ごし下さい ^^

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K