もう過ぎてしまった季節に未練がある
モノクロームのあなたの
音の強弱のような
グラデーションが好き
いつかは
訊ね行き着いて
流氷にも逢いたいと
運命が暗示をくりかえす
すっかり騒がしくなった光と色に
攻め込まれ占領される満腹感
待ち焦がれながらも
ただ許す訳にはいかない
もう一度逢いたい
巡り来るまで待てない
強く抱きしめてくる冷気と
手も足も斬っていく風が
自分で立てと言うのだから
心を満たすには
あなたのプロフィールが
必要十分条件
時に
あなたを見かけることがある
限られた小さな世界で
消えてしまったのではないと
こちらを見ている
満たされると信じて
赤になる私
珈琲はそろそろアイスで
モノトーン私の色を深くする めぐみ
Loading...




















































おはようございます
朝から珠玉のエッセイにど~んと心を揺さぶられました。
最後のめぐみさんの句がこのエッセイでより生きているように思います。
どちらかといえば寒さは苦手ですが私も冬が好きなのだと思います。人なんか寄せ付けない厳しいクールさに惹かれるのだと思います。
久しぶりに「川柳マガジン」を買って投稿してみました。楽しい楽しい時間でした。実は今年も一作マガジン文学賞に出してみたいと思って募集要項を読むため購入したのでしたが、以前「これはいけるんじゃ」と思っていた原稿を改めて読んでみたら自分では深刻と思っていた内容が空回りでちゃんちゃらおかしく握りつぶしてしまいました。よって応募はなくなりました。
昨日ラジオ番組の入選発表で句を選んでいただいてました♪
鏡をね見ると失神したくなる
あ~~~~超現実!!!!!
この「きらり賞」には過去2回ほど選んでいただいていて、酒饅頭やブランデーカステラをいただいたことがあります。今度は何かな~~。(ズルッ!→ヨダレの音)
このみさん、おはようございます。
お饅頭にブランデーカステラ!そんな豪華な賞品を頂ける企画は一体何処なんでしょう。秘密にしておきたいけど宣伝もしたい、常連さんとしては複雑ですね。楯や賞状は食べられないので?美味しいものはうれしいですね。
川柳マガジンに投句されたということは、発表が6月号ですね。楽しみが増えました。でもどんな名前で投句されたのかしら。頑張って探してみます。時代吟も出しましたか。私は一度もとってもらえなくてかなり悩んでいます。みなさんどうやって頭の中を江戸時代にするのでしょう。毎回難し過ぎます・・・>< ほんとに、ちょっとだけでもワープできたらいいのにと思います。
あまり寒いのは辛いですが、暖かくなってくると気持ちを引き締めるのが大変ですね。今日も春の一日をどうぞお元気にお過ごし下さい。いつも丁寧に読み込んで下さって、ありがとうございます。
うふふ
全然秘密じゃないですよ~~
三昧にも載っている「FMいたみ川柳・Senryu」という企画コーナーです。
偶数月はじめの金曜日に発表があります。(2か月分)私は番組を聴けないので「読まれてましたよ」と教えられても句がわからなくてもう投稿をやめようかな~~と何度も思いましたが、トップに選ばれたらお酒3本、2位でも1本。さらに全部の句からパーソナリティーさんから選ばれた1句にはお楽しみのお酒がらみのお菓子が送られてくるので、う~~んやっぱり出してみようかな?になっちゃいますね。。。
それに選ばれている句がけっこうユーモアたっぷりと言うか可笑しいのも好きです♪
マガジンは3年ぶりに出したので江戸川柳は初めて。もちろん難しくてこれはやめようかと思いましたがせっかくなので手当たり次第みんなチャレンジしました。
発表は6月号ですがたぶん何一つ載ってないでしょう(笑)でも楽しかったです。めぐみさんはたくさん選ばれていましたね。それを見ていただけでも楽しかったです。
このみさん、早速レアな情報をありがとう。楽しそうなコーナーですね。一度参加してみよう! 居ながらにしてこんなに遊べるなんて、インターネットさまさまです。
川柳マガジンはせっかくだから定期購読しませんか。全国の仲間がこのみさんを待っています。ちなみに編集部さんから宣伝費はもらっていません (@@)
モノトーン私の色を深くする めぐみ
まだ初心者なので深い意味は理解できませんが、ボクの心をくすぐります!
このところ色に関するブログが多いですね。好みの色で性格が分かると言われてますが、めぐみさんは何色が一番好きなのかな・・・。ボクは気まぐれなので、その時々の色を選んでTシャツを着ます。好きな色はピンク、パープル、オレンジ系です。
そちらはピンクの櫻吹雪でしょうが、当地ではないが雪と雨、猛吹雪のところもありました。今も白の世界に住んでいいますが、気持ちはブルーでありません(笑)。
今日もブログを楽しませて戴きました。ありがとうございます。
これらマー君登板のMLBを観ます。
無冠帝さん、おはようございます。
活動的な無冠帝さんには明るい色のTシャツがお似合いですね。気分によって選ぶ楽しさもありますね。私は白やパステルカラーが好きですが、身につけるとなると難しいです。小物は元気のでる赤やオレンジ・・・無冠帝さんとおそろいみたいな色合いですね。
マー君なんて呼ぶのも失礼な風格の田中投手、日米通算100勝をかけた登板ですね。彼の活躍は日本を少し元気にしてくれるかな。
白い景色の中で気持ちは熱く、今日も豊かな一日でありますように。朝からのご訪問ありがとうございます。先見性の時事川柳を、来週も楽しみにしています。
モノトーン私の色を深くする めぐみ
サラサラサラと心にしみます。
良い句ですね。
女性っていうか少女に戻って行きます。
春冷えの都城ですが6時半のラジオ体操をして今日の計画を練っています。もうブログも更新しました。愚息が4月の異動で動きましたので、新しい職場に馴染んでしっかり家庭を守ってくれてら私も川柳に全力投球できます(^_-)-☆ 自己チュウのおばちゃんより・・・
ぶつかった壁よじ登るおぼろ月 みずほ
よみうり文芸入選おめでとうございます。お月さまが汗をかいていいる様子が見えるようで楽しいです。小学生の頃から文芸少女だったさくら草さん、正に栴檀は双葉より芳しですね。
息子さんが異動の春ですか。お母さんのエールが何よりも心強いことでしょう。母親は一歩下がって応援旗を振るのがいいかしら ・・・。
今日の予定は決まりましたか。お近くにいい所が沢山会ってうらやましいです。ところで、さくら草さんの苗字は難しい読み方ですね。こっそり調べてしっかり覚えました (^o^)
めぐみさん おはようございます。ツララですか。「雨だれの氷の数珠となりにけり」。懐かしいですね。 かやぶき屋根、少年時代に出会いました。30センチくらいのツララを手にして遊びました。あの頃は、寒かったのですね。そうそう、どこかのトンネル内で巨大なツララに列車が衝撃したことがありました。また、凶器がない「ツララ殺人事件」が話題になりました。そういえば、網走で、流氷とも出会えました。その旅で、「氷の水族館」に入ったことがあります。北海道の春は一気にやってきて、花々が咲き競うのですね。ところで、私は「氷山の一角」という言葉に、妙に、感心したことがあります。その氷山や南極の氷が溶けて海面が上昇して、いろいろな弊害が出るようになりました。お陰様で、地球温暖化のことまでも、思いを巡らすひとときをいただき楽しませていただきました。ありがとうございます。今日も、爽やかに。
茂男さん、おはようございます。
ミステリーファンの私としては、ツララを見るとロマンティクよりもサスペンスムードで一杯になります。茂男さんは、本場網走で流氷をご覧になったことがあるのですか。学生時代に憧れていました。でもあのころは時間はあってもお金がなくて、大人になったらその逆で、未だに実現していません。オーロラを見に行くのはちょっと大掛かりですが、流氷は国内でもあるし、いつかその風景と音を味わってみたいものです。
雨だれの氷の数珠となりにけり 秋澤夏斗
クールな都会的な雰囲気の一句ですね。
でも30cmのツララを手にして遊ぶ茂男少年を思い浮かべると、何とも可愛らしくて微笑ましいです。今もその頃の気持ちを忘れないでいるところが素敵です。
今日も深くまで読んで下さってありがとうございます。茂男さんのお出かけのためには、暖かな一日になりますように。
めぐみさん
おはようございます。肌寒いですね。洗濯物を干すとき一枚上に羽織るものをあわてて取りに家の中に入りました。
庭側に面した隣が今建ちかけています。おかげで広い通りから全然我が家が見えなくなって、パジャマのままで外に出ても誰も気付かないのでは…、いえいえいそんな甘いものではありませんでした。物が落ちてもいいように、カバーををした建ちかけの家の中には、大工さんが数人作業をされています。一応は身だしなみは気をつけたいものです。
めぐみさんの、「詩とエッセイのコラボ」は、透きとおったイメージで、いつも感心してしまいます。
今朝、やっと公募の小説に向けて一ページ書き始めました。テーマがあって「高齢社会をテーマにした小説」なのです。サブとして(短歌、俳句、エッセイ、シナリオのみの作品は対象外)とあります。選考委員は三人で、そのうちの一名が里中満智子さんなのですよ。
川柳が入っていない(除外の中に)のを見て、川柳のことを入れてやろう…と考えた私。
さて、30ページ5月10日までに出来上がるでしょうか?
文房具屋さん(ふみステーション)が異例の新学期2割引をやっているので、いつもは23日だけなのに、ちょっとのぞいてきます。
「春」という題で、「三重DE川柳」が募集中です。ネットの中から応募できますので一度検索してみてください。
選者は、すずかの柳歩さんと、宮村 典子さんです。ラジオでは典子さんが出演されるようです。記念すべき、第一回ですから私も楽しみです。締切りは15日。放送日は25日です。
私もこれから応募します。
たかこさん、おはようございます。
いよいよ銀の雫への執筆が始まりましたか。難しいテーマですが、川柳のことも上手く取り入れて楽しんで下さい。30ページの文字数は12000文字、17文字の何倍になるんだろうなんて考えてしまいますが、作家さんのペンは勝手に走ってくれることもあるそうですね。そんな体験、一度味わってみたいなぁ。2割引セールのふみステーションでこだわりの筆記用具を揃えて、作家さんらしいデスク周りを作るのもいいですね。マスコミがインタビューに来た時のために準備をしておかなくちゃ。
三浦綾子記念文学賞という小説の公募を見つけました。200~250枚、6月30日締切り。今のものが仕上がったら次にどうでしょうか。塩狩峠で衝撃を受けててから、一時期三浦綾子さんの本ばかり読んでいた私なので、短詩文芸なら参加したいのですが残念です。ぜひたかこさんに書いてほしいなと思いました。
三重DE川柳は柳歩さんも選者さんですね。春とはずいぶん幅広いテーマで難しいですね。ぜひ参加させて頂きます。
いのう神社のお話も楽しく拝見しました。もうムラサキツツジが楽しめるとは陽当たりのよいところなのでしょうね。今日は理事会明後日はめいばん、執筆の時間を取るのもなかなかご苦労ですね。でもファンとして楽しみにしています。いつも優しいエールをありがとうございます。
おはようございます。
朝、雪が2.3センチ積もっていました。
桜は五分咲きというのに、どなたか未練がましく引き留めているのでしょうか。
六月号でまだ悩んでいます。只今前没記録更新中!!
なんで?どうして?……と考えるのはやめました。
やっぱり作りたい句しか出てこないのですよ。
立山が化粧直しの春嵐 いそこ
モノトーンでも今朝の山は一段とあでやかな姿です。
いそこさん、おはようございます。
まだ雪の残る朝なんですね。気持ちも引き締まりますね。作りたい句しか出てこないのは本物の作家としての証でしょう。どんなお題でも結局自分の中から生まれるものですから。私も6月号の分はまだこれからです。いつもなるべく早くとは思っているのですが、毎月その繰り返しで進歩がありません。
立山が化粧直しの春嵐 いそこ
あでやかな出で立ちと風の音まで聞こえるようですね。化粧直しがいいです。いつもの美しさに磨きをかけるような様子がドキドキさせます。朝に夕に傍にいる人にこそ詠める一句でしょう。立山の大きな姿に力をもらって、ますますいい作品ができますように。朝から遊びに来て下さってありがとうございます。
おはようございます
お邪魔します
いそこさん
私もどちらかと言うとボツは気にせず自分の書きたいものしか書かないタイプです。一度ある句会の空気を見てこんなふうに書けばもしかして上位に行くかも(互選でした)と思い書いて出したらトップだったことがあります。
嘘を書いたわけではありませんが私らしくない句でした。それ以来そういう欺瞞は絶対やめようと思い、自分の中からしか出てこない句を書いています。だから本当のところボツでも「あっそう」って感じでほとんど気にならないんですね。
いそこさんの作品には何か一本のぶとい芯が通っているような気がいつもしています。
句会ってやはり選者ありきなので、あまりにも相性が合わないな~~と思うと出さなくなることもありますが、私のようなど素人何でも挑戦と思って楽しいんでやってます♪
たかこさん
新しい小説を書き始めていらっしゃるんですね!すでに入賞のにおいがプンプンしています(笑)川柳を取り込むなんて新しい作法、なんか選者さんたちをあっと言わせそうな気がします。
花冷えの朝です。早起きして桜を見にいこうかと思っていたのですが、雨も降っているし・・・ストーブをつけて今日もインドアライフの予感です。
このみさんはあふれるような句想を内に秘めているから、自在に句を仕立てられるのでしょうか。それでもなお他者におもねることのない姿勢には拍手です。私もそうありたいと思います。せっかくだからチャレンジャーを楽しみたいですね。今日もいい句ができますように ♪
このみさん ありがとう
結局は自分・・・・ですね。
何風に、何調に、と頑張ってあんなふうに書いて見たいとしても、影響をあたえてくれたものと自分が馴染まなくて、消化不良の作品になって、「意味がわからない」と試行錯誤。
この修業はずーーーっと続くのかも知れません。
でも、マガジンにこのみさんの句を発見するのが楽しみです。
できれば、めぐみさんとこのみさん(こんどはどんなペンネーム?)と並んで私の名前があるといいな。(^0^)
そういえば、めぐみさん・・・ごめんなさい
遅まきながら、このブログのタイトルが「氷の世界」だと今さら気付きました。気付いた途端に、頭のなかで井上陽水の「氷の世界」が鳴りだして止まりません。
せっかく、こんなうららかな日に、井上陽水がシャウトするんです
まいにち、ふぶき、ふぶき、ふぶき、こおりの世界・・・・・
今日は一日が終わるまで、この曲が廻っていることでしょう。
いそこさん、気がついてくれてありがとう。そうです、陽水です。
♪窓の外ではリンゴ売り声をからしてリンゴ売り♪ 意味のないような早口言葉みたいな歌詞がなつかしいですね。個人的には「能古島の片思い」が彼の No.1ですが、今も第一線で活躍しているのはスゴイですね。私も今日は陽水Dayです。
みなさ〜ん おげんきですか〜
そんなヨースイは好きくないなぁ
山盛りのちりちりヘアー
イロメガネかけて
ダレなのかわかんない
そンなのに
ミョーにロマンチック
そんなヨースイは
Eよね ウン ウン
前回は「季節の中で」今回「氷の世界」ということで、ちょっと青春時代を懐かしんでみました。陽水のアルバムが40年を経て再発売というニュース、タイミング良く今見つけました。再発売もいいけれど、まどみちおさんのように、新しい作品も見せてほしいですね。エムの描写がとてもピッタリで、私もそんな陽水が好きです。Eよね!
あんなに待ちこがれるのに、不思議ですね。心のどこかで冷たい季節を思い返している。本当は冬が好き?
桜が咲く頃になると、景色だけでなく心まで何となく騒がしく落ち着かないのは何故でしょうね。生物としては、身体はかみさまのいうとおり。そのままでは心までそれに支配されそうになる。しかし冬への未練を敢えて自分に言い聞かせることで、心は人間のプライドをかけて、意思の力でかみさまに戦いを挑むということでしょうか。
昨日、めぐみさんのブログを遡っていました。「めぐみ恥ずかしいけど見せちゃいます」の動画までしか行けませんでした。凛とした冬木立の中をゆったりと歩いては立ち止まり、柔らかな笑顔で手を振るめぐみさんには冷たい季節がお似合いかなと考えていました。
アイスコーヒーの氷の世界で詩人の心はどんな風に動いて赤になるのですか?赤は別格と決めているめぐみさんの奥の方を覗いてみたいですね。
AKKさん、こんにちは。
時々私も遡って、もちろんコメントまで目を通してみることがあります。恥ずかしいような気分はありますが、何よりも有り難くもったいない気持ちで一杯になります。みなさまが一つ一つのコメントにどれだけ気持ちと手間をかけて下さっていることでしょう。そして私はみなさまの一言一言にどれだけ力を頂いていることかと今更ながらに身に沁みるのです。
AKKさんの春への考察は、宿題のリポートのまとめのようですね。立派に A゜です。かみさまのいうとおり、の部分が気に入りました (^o^) いまだに電気毛布の手放せない私ですが、シャキッとしない季節はちょっと苦手でもあります。AKKさんは夏生まれでしたよね。暑い季節も寒い季節も自分のものにして楽しく過ごせたら最高ですね。
最後の写真はアイスコーヒー、大当たりです。写真を撮るのを忘れて、気がついたら氷しか残っていませんでした。心をかき回しているのは何でしょうね。どうぞ覗いて見てください。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。本文も喜んでいます。週末はゆっくり過ごせるといいですね。
オレはね
壱拾六℃くらいがEね
いっつもオンナジかっこだからね
サムい時は {{[¯∆¯]}} サミー
フダンでもカタいのにもっとカタまる
アツい時は [;’∆’;] アチー
ヒデーことになるとペンキとける
朝はアメだったから
昼ゴロはムチ ソ-ヂャナイ
サクラ見に行ったんだよね
オレはサクラが見たいのに
ヒトヒトヒトクルマクルマクルマ
でもね
対岸のドテからは
ヘーアンエマキみたいなかんじだったよ
アオゾラにナノハナ越し
イロだけでもニギヤカだったね
コトシはこれでオハナミおしまい
あしたからマタお仕事
めぐみさんのチューモンわかりやした
「おーだーはいりま〜す」
「あいすこーひーイッチョー」
「ストローはレッドでおねがいしま〜す」
エム、おはよう。
ヒトヒトヒトクルマクルマクルマ・・・!
お花見スポットは昨日あたり日本中同じような光景だったでしょうね。一歩引いて、エムのように対岸の土手から遠く眺めるのが正解かもしれません。菜の花とのコラボは素敵ですね。青い空淡いピンクに黒い幹艶やかな黄に若草の土手。なんて春らしい絵なんでしょう。遠くに行かれなくてもいつもの道に一本の桜の木、それだけで私には十分のお花見です。
入園入学で今日から新しい生活の子どもたちも多いことでしょう。大人も元気でアメトムチでお仕事をがんばりましょう。一週間の始まりに楽しいコメントをありがとうございます。今朝はちょっと気温が低いのでホットコーヒーを頂きました。
めぐみさん
湯島通れば想いだす
お蔦 主税の心意気
知るや白梅たまがきに
のこる二人の影法師♬♬♬
こんな歌ふる~い人は唄えます。
めぐみさんは湯島天神の悲恋知ってます?
すいません、聞いたことはあるのにはっきりしなくて歌詞を調べたら、有名なセリフの入るアレですね。別れろ切れろは芸者のときにいうものよ、というセリフ。登場人物の名前にちゃんとありましたね。知らぬは私ばかりなり・・・おはずかしいです。湯島天神の白梅は有名になりましたね。一度だけ行ったことがあります。学問の神様だけあって、絵馬がこぼれるほどでした。
ところでさくら草さん、春のコートが素敵です ♪ クリーム色のせめてTシャツくらい欲しいなぁと思っていたところなので、見とれてしまいました。お似合いですね。
春の別れ実感をした洗い髪 みずほ
宮崎日日新聞宮日文芸川柳の速報をありがとうございます。春は出会いと別れの季節でしょうか。洗い髪の女性らしいアイテムで具体的なシーンとなって魅せられますね。
モノクロだった冬が終わって急にパステルカラーの春になって
気分が落ち着きません(´・ε・`)
さくら夙川のさくらを見てきました
昨年と同じように咲いていて、安心しました✳︎
loveさん、おはようございます。
せわしなくてざわざわして何かに急かされているようで、春は気持ちが落ち着かないですね。
世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平)
正しく昔の人が詠んだ通りです。いい時に桜を見に出かけられてよかったですね。お花は昨年と同じように咲いていながら、昨年と同じではないというところが不思議です。私たちと同じなんですね。私たちもまた少しずつ進む春でありますように。今週もどうぞお元気でね。
めぐみさんにかかればなんでも謎がとけるのですね。
さすが!!
このコート軽くてリバーシブルなのでベージュにもなります。
お店が市の区画整理にかかるので、値引きがありお買い得でした。
またね(^_-)-☆
今度はベージュの方を着て見せてくださいね。軽いコートは着心地がいいですね。お買物上手でお洒落上手なさくら草さん、いつもありがとうございます。それではまたね♡
世の中は 夢かうつつか うつつとも 夢とも知らず ありてなければ
昨年と同じように見えて同じではない桜を見て、こんな気持ちになりました
(u_u)
loveさんは毎日を丁寧に暮らしているんだなぁとお話の端々から感じています。人間が言葉を得てから、どれだけ豊かに過ごせるようになったのでしょうか。何千年を経ても人の思いや心には大して違いのないことにいつも驚かされます。川柳でも短歌や俳句でも、自分の今の思いを上手く言い表したものに出会うと、降参したくなるのです。でも自分にしかできないものもあるだろうと思います。loveさんも今の気持ちを、正の感情ばかりでなく負の感情も含めて、何かの形で綴っていけたらいいですね。今日もうつつの夢を楽しみましょう。
おはようございます
昨日いただいたお茶のラベルを見たらもう二十四回の作品が掲載されてるんですね。新しい応募がもう終わっているので当然かもしれませんが今回お茶は送られてきませんでした。
お茶の代わりに今度の句の二次予選の往復はがきはいただきましたけど。(笑)
いそこさん~~
3年ぶりに出したマガジンの入選、私にはラッキーが必要なので探さなくても大丈夫!本当に自分が好きなように書きましたのでそれだけで満足です。
いそこさんの句への真面目な取り組みはいつかきっと大きな花を咲かせると確信してます。
このみさん、お茶の二次予選通過はおめでとうございます! 私の所にも確認葉書が迷い込んできました。二人で入選できたらいいね ^^ 返信用の葉書が50円だったので、後から2円切手だけを封書で送ってきました。大きな会社は丁寧というかキチンとしているというか・・・。つい経費のプラスマイナスを計算してしまいます。
昨日は麻婆豆腐を作りました。例によって家族の人数の4倍くらいできてしまったので、今日も同じメニューの朝ごはんです。お豆腐大好きだから私はいいのですが・・・。二人暮らしだったら、お料理にしても量の加減が苦労だろうなと思いました。
おはようございます
数のハンターから解き放たれて気分的にはゆったり過ごしているワタクシです。
自分の書いたものが載った本を2冊ゲットしました。
一つは短歌で福岡市が主催している「桧原桜賞」というものです。3年前から続けて入選をいただいています。初めて選んでいただいたときは秀逸だったので表彰式にも出かけてみました。ものすごくたくさんではないんですけど地元の皆さんに愛されている桜並木が美しかったです。去年と今年は入選が2首ずつでした。短歌は最近はあまり入選しませんが、こちらの選者さんとは相性がいいのかもしれません♪
もう一つは「酒折連歌」から「言の葉集めて歌あそび3」が出ました。6回から参加しているのでこの本は2集目から持っています。2集には2句掲載していただいていますが、3集ではなんと4句!私にしては超上出来です。5年間ずつ本として出されているようです。好きな公募なのでこれからも参加したいと思っています。
ではこれから実家へ行って来ます。ハードな仕事の後遺症で体ガタガタですがバスの中で爆睡したいと思います。
私も夕べ作りすぎたオムライスを持っていって食べてもらう予定です(笑)
このみさん、おはようございます。
自分の作品が活字になって、それが一冊の本の中にあったら、うれしさひとしおですね。照れくさそうな作品も立派に見えてきます。どちらも短歌なんですね。それも何年も続けてというのはスゴイです。主催者の方でも、このみさんの参加を頼りにしているのでしょうね。
バスの旅、ご両親との時間、今日のことでまた新しい歌ができるような気がします。
すっかり春の陽気になりました。いつも採れたてのタケノコを下さったお隣さんが引っ越してしまってから、春先のごちそうが無くなってしまいました。何本も一度に頂いて下ごしらえに苦労もしましたが、いい思い出です。
何かと気忙しい時ですが、気持ちだけでもゆったりのんびり過ごしたいですね。いってらっしゃい!
めぐみさん
みやざきからおはようございます。
この前ドライブの帰りに出会ったアルトちゃんですワン(*^・^)C
川柳更新!!
さくら草さん、こんにちは。
アルトちゃんは人懐っこいんですね。さくら草さんと内緒話をしているみたいです。ペットショップには色々な洋服?が並んでいて驚きますね。彼や彼女たちに、ホントのところの着心地を聞いてみたい気がします。
さくら草さんの今日のバッグもおしゃれですね。春満開の感じで可愛いです。小さなところにばかり目が行ってゴメンナサイ。
朝日新聞宮崎版文芸欄川柳のご紹介もありがとうございます。いつもどこかにさくら草さんの作品が活字になっているんですね。今日もいい句ができますように!