♫ Every Child Has A Beautiful Name
たくさんの願いや祈りが込められて
ちいさないのちに名前がつきました
とてもたくさんの未来と希望を抱えて
今日からは他の誰でもないひとりの人
目を開けてごらんなさい
深い色のひとみを通して
言葉ではない声が聞こえています
ほほえんだような面持ちはしあわせの証明かしら
立ち向かう勇気と
投げ出さない力を
あなたを守り通してくれるふたりが
教えてくれるはずですから
あなたは愛ということを学ぶのですよ
あなたという存在が
私の命に響き渡る音として止まずにいます
幾度もその名前を呼びますから
くりかえすこだまのように応えてくださいね
♬ 呼びかけよう名前を素晴らしい名前を
出会いから繰り返す日々いとおしみ深まる愛を織りなして綾 めぐみ
Loading...
























































はじめてコメントにおじゃまします。
いつも更新を楽しみにしております。
素敵なストールも色々な顔を持っていますね。
経済で言えばマクロ・ミクロ。数学で言えば微分・積分。物理で言えば微視的・巨視的。「視点を変えるとおもしろいよ♪」を伝えたいだけなのに、学者の方々は難しい言葉が好きなようです。一般人には写真のように、目で見せてもらうのが一番です。
祖父と父の教えで「どうせやるなら笑顔で」と何度も聞かされました。当時は「嫌なことでも、相手に対しては良い顔で接すること」と受け取っていたんですが、本当に伝えたかったのは「嫌なことでも、視点を変えると楽しく、自分にとってもプラスになるよ」なのかもしれません。
お孫さんのご誕生おめでとうございます:)
大きくなったお孫さんから、めぐみさんは何と呼ばれるのでしょうね?
おばあちゃん、おばあちゃま、ばぁば、、、お姉さん、、、
とけいさま、おはようございます。
朝早くからうれしいメッセージをありがとうございます。いつも見ていて下さるなんて、何よりの励みになります。\(^0^)/
あの時の一言はこういうことだったんだ、と後になって腑に落ちる思いをすることが私もよくあります。とけいさんは素晴らしいお父さまとおじいさまをお持ちですね。本当にその通りですね。
自分の力では変えられないことばかりの毎日だからこそ、さてどうやって気持ちよく対処するか、自分が少しでも幸せに暮らせるか、その力も問われるところでしょう。私の場合はよく見渡してみたら自分の周りには有り難いことばかりが隠れていました。
小さなお顔を思い浮かべる度に満たされる気持ち。またこんな気持ちにさせてもらえるなんて、有り難いことですね。健やかな成長を心から願っています。
どうぞこれからも気軽にお立ち寄りくださいね。首を長くしてお待ちしています。また、とけいさんに会えるのを楽しみにしています。今日は半袖日和の予報です。とけいさんと、大切な人たちにとっても爽やかな一日でありますように。
おはようございます。
そしてお孫さんのお誕生おめでとうございます。
いま めぐみさんの待ち受け画面はお孫さんのギャラリーになっているのかな。いろいろな表情をその都度発見できるなんて、ほんとうに楽しみですね。
ブログの一行目でタケカワユキヒデさんが浮かんできて、しばらくメロディが流れています。今日の仕事はこの曲で動くことでしょう。
Every Child Has A Beautiful Name!
いそこさん、おはようございます。
命名という半紙は自分の子どもの時の物も手元にあります。親の祈りや願いが込められた墨の色や筆遣いが伝わってきて、薄い一枚の紙が重く感じられますね。みんながそれぞれに Beautiful Name を持っているんだなぁ、そしてそれが自分の顔になっていくんだなぁと不思議に思います。
こんな短期間で、もう心のギャラリーにはたくさんの写真が並びました。少しずつ増えていくのが楽しみです。
今日はこのメロディーで、私も元気に過ごせそうです。いそこさんのお疲れはとれたでしょうか。どうぞご自愛くださいね。
めぐみさん おはようございます。一作、一作が、かけがえのないお子さん。Every Child Has A Beautiful Name お名前も個性的。お母さん目線の「願い」、「祈り」、「夢」、「ロマン」など、めぐみさんのやさしい心の綾が織りなす風景、それを映し出すブログ。確か、今朝は160番目の赤ちゃんですね。おめでとうございます。響き合う3000余の心のふれあい、私も、仲間に入れていただいた幸せを噛み締めます。素敵な、朝をありがとうございます。これからも、こころときめかせて、ドアをノックします。よろしくお願い致します。たのしみにしていますよ。
茂男さん、おはようございます。
調べてみたらおっしゃる通り今日で160回目の更新でした。毎日更新の茂男さんには及ぶべくもありませんが、よちよち歩きでやっとここまでという気持ちです。いつも支えてくださってありがとうございます。うれしいメッセージ一つ一つに背中を押して手を引いてもらっている、そんな思いでいます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
読売新聞をとっていない人のために、晩秋さんからのうれしい情報を転載します。
5/21 よみうり時事川柳秀逸
☆ うどん県呑んでおんせん県流し 茂男
5/19 よみうり時事川柳秀逸
☆ 行列が二列株屋と牛丼屋 茂男
心からおめでとうございます。千四さんの言葉をお借りして “世相を冷徹にそして愛の眼差しで見つめる” 作品たちに拍手です。
ドアはいつも開いています。24時間体制でお待ちしております。
めぐみさん 拙句のご紹介、恐縮です。ところで、160回目の更新、その1回、1回の響き合い。めぐみさんはお心が広いですね。お言葉が暖かいですね。有り難いことです。
ホントはもっともっと大きな声で宣伝したいくらいうれしいんです。またここで茂男さんの入選句を紹介できますように。継続は力なりを見習いたいと思います。
茂男さんが “孫娘さんが可愛い” とおっしゃる気持ちが少しだけ分かりかけてきました・・・ ^^
おはようございます(^^)
お孫さんのお誕生おめでとうございます\(^O^)/
まだ若いのにおばあちゃん?
って私もとっくにおばあちゃんですが(*^^)
自分の子育ては無我夢中でしたが、孫になると客観的に見れてそれも面白いです(^^)
どうぞしばらくは楽しんでくださいね(^^)V
志乃さん、おはようございます。
孫は可愛いよ、と聞いてはいましたが、なるほどこういうことだったのかと納得している私です。動かないで眠っているだけでそうなのですから、喋ったり歩いたりしたらさぞかし、と想像しています。
いけませんね、少しキリッとしなくては・・・? 客観的な立場に立つぞと意識するくらいでちょうどいいのでしょうね。
“句は我が子” とは新子さんの言葉だったでしょうか。未完成でも個性のある作品それぞれが可愛いくて大切なものですね。これからどんな川柳が生まれるか、みなさまのどんな素晴らしい作品と出会えるか楽しみです。時々は志乃さんパワーも分けてくださいね。
はいはい、パワーだけで生きているような私です(^^)
私は男の子しか産んだことが無く、孫は長男に女、女、男、次男に男、女と生まれました。
自分の事って良く解りませんが、男の子しか育てたことのない私にとって、女の子の孫は何と恐ろしい………女とは恐ろしいものだと孫が生まれてからつくづく思い知らされました(^^;)
男の子はかなり大きくなるまで天使の様です(^^)でも、悪く言えば単純でボンクラ………男性陣が読んだら叱られそうですが………(^^;)
大先輩の志乃さん、おはようございます ^^
男の子と女の子の違いは、周りの関わり方の違いもあるのでしょうか。男の子はオトコノコナンダカラガマンシナサイとか言われて育つし、女の子はすぐにダイジョーブ?なんて言ってもらえるしね。さてどうなることやら。いろいろと楽しみなことです。
おはようございます。
お孫さんのお誕生! おめでとうございます。
若いおばあちゃんにも乾杯!
晩秋さん、おはようございます。
いつも速報を届けてくださってありがとうございます。茂男さんがあまりに控えめなお人柄なので、こちらでもまた紹介してしまいました ^^
おめでとうをありがとうございます。もう自分が何と呼ばれようとどうでも良いと言うか気にならなくなるから不思議ですね・・・。諦めの境地?いいえ悟りの境地です。というかもっと大人にならないといけません。まだまだ修行中の身です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
おはようございます。
あらためて おめでとうございます。
素敵なお名前なのでしょうね。若しかして「あやちゃん」?。お幸せが目に見えるようです。
すばらしい未来をお祈りします。
小さな手にしかと握った愛ひとつ
千四さん、おはようございます。
お祝いをありがとうございます。できたての名前なのに自分のことだと分かっているんじゃないかと思うこともあります。ソンナワケナイ!? あたたかいお心遣いを有り難く頂戴いたしました。
千四さんの作品やコメントから洞察力の深さをいつも見上げていましたが、さすがですね。
小さな手にしかと握った愛ひとつ 千四
小さなお耳にもしっかり聞かせてあげますね (^^) ありがとうございます。
縦糸と横糸で織り成された強さとあたたかさ(u_u)
“糸”という歌が好きです。
人は名前に導かれて生きていくんですね。
お父さんとお母さんにもらったすてきな名前に恥じないように。。と心のどこかでいつも思っています。
とてもあたたかいブログにホッとしました。
やっぱり五月はいい季節ですね♬
loveさん、こんにちは。茨城は気温が上がってきました。いかがお過ごしですか。
中島みゆきさんの曲 “糸” は私も大好き! Mr.Children もカバーしていますね。歌詞の最後でしあわせという言葉に “仕合わせ” という漢字を使っています。いわゆる幸せとは違って運命の巡り合わせという意味なのだそうです。日本語の素晴らしさを感じます。しあわせは一人で紡ぐことはできないのでしょう・・・。どちらの歌声も心に響きます。名曲ですね。懐かしい歌を思い出しました。ありがとうございます。
メッセージを寄せてくださるみなさまの美しい糸は宝物です。
loveさん、風薫る季節を一度きりの今年の五月を楽しんでくださいね。健やかな穏やかな一日でありますように。
めぐみおばあちゃま オメデトウゴザイ [ˆoˆ]☆-♡
「エム あなたのおばあちゃまじゃありません」
ハイ 聞こえました [˙∧˙]c
どこかのとおい空の上なんかにいるヤツが
このチチオヤとハハオヤを選んで
この子が生まれてくるように
サイコロを振るんだよね
名前も自分たちで考えてつけたように思うけど
めぐりメグって ウンメーっていうフシギかな ƒ[•.•];
『立ち向かう勇気と
投げ出さない力を
あなたを守り通してくれるふたりが
教えてくれるはずですから
あなたは愛ということを学ぶのですよ』
これがとってもキニイッチャッタなぁ
ヤッパ おばあちゃまはスゲーや オット、、
きっと1004のいうとおりの名前だろうな
ぷらいべーとはサイショオゲン?
それがまたイイね
めぐみおばあちゃまのオヨロコビしっかり伝わってくるよ
オットット、、、
ところで「エム」ってジッサイBeautiful Name? ?¿[ˇ∆ˇ]¿?
エムの名前はチョ〜ビューティフルですよ。だって私の頭文字だもん。それより 1004ってもしかして・・・呼び捨ては如何なものか・・・1004さんどうぞお許しを。
不思議なものですね。” めぐりメグって ウンメー ” すべてはそうなのかもしれない。有り難いご縁に感謝です。
えむの百面相を楽しませてもらいました。
[˙∧˙]c ちゃんと耳をそばだてて聞いている感じがリアルで、目が点なのも面白いね。
ƒ[•.•]; 不思議そうなお顔はセリフが要りませんね。
一緒に喜んでもらってありがとう ☆
めぐみさ〜ん
おめでとぉ〜
とても良い名前が、本文の素敵な場所から見つかりました。字の形も音の響も申し分ないですね。母音の「あ」がふたつ。明るくて、元気で、私は好きです。
一生付き合うことになるかけがえのない名前ですから、新しい親たちはとてもたくさんの時間や思いをかけて、どこの親たちにも決して負けないぞと選び出したのでしょうね。そして何よりもそのプロセスで、めぐみさんが注いできた愛の大きさを実感されたことと思います。これからも何かある度ごとに、どれほどの親の思いが自分たちを包んできたのかを知ることになるはずです。
自分たちはどうすればいいのか何ができるのか、自ずと見えてきます。受けてきた愛を、教えてもらった愛を、次はそのちいさないのちに伝えていく義務があるのですよ。それが、新しくおばあちゃまになられた御母上に報いていくことになります。難しいことでは有りませんね。愛すればいいということです。簡単に言えば、「なかよく」ということです。
新米の親子に幸あれ。
めぐみさんの新しいステージが素晴らしいものになりますように。
AKKさん、おはようございます。夜中にでも起きてお返事を書こうと思っていたのですが、やっぱり案の定気がついたら朝でした・・・。
新しいステージとは言い得て妙ですね。今度は新しいファミリーを見守る立場にならないといけないのですね。周りに心配をかけないように自分の健康にも気をつけて・・・。
なかよくするって普段は簡単。そうはいかないときでも仲良くすることは至難の業。でも大勢の前でその覚悟を誓ったのですから、努力が必要なんですね。私も初心を忘れそうになっていました。改めて「なかよく」しようと思いました。朝の空気の中で何かを心に決めるのは清々しいものですね。AKKさんのおかげかな。
いい朝をありがとうございます。
めぐみさん、暑いですぅ。
孫の名前ってひと昔前までは、おじいさんの役目みたいなところがありませんでした?
今は若夫婦が、お腹の中の映像を見ながらいろいろ選んだり…。わが家も一人目の孫のとき、お嫁さんが「おかあさん、見て、可愛いでしょう。結夏「yuka」って名づけたんですよ」とか言って小さな白黒のエコー写真をいとおしそうに見せてくれました。まだ四ヶ月(妊娠中)のことでした。
ところが、生まれてきたのは男の子。「yuki」になっていました。(笑)
二人目は女の子。6月生まれだからと、今はやりの名前。
相談されたとしても困るけど、当たり前のことですよね。親が唯一あげる財産ですよね。
たかこさん、おはようございます。
暑い一日でしたね・・・。今からコレでは、本物の夏になったらどうしましょう。半袖は当たり前でタンクトップで歩いている人もたくさんいました。ベビーカーの赤ちゃんが脱水症状になったりしないかしら、直射日光がつらくないかしら、と今までとは全く違う所に関心がいくから不思議なものです。
貴重な命名エピソードは楽しいですね。エコー写真のアルバムを作ったりして、今は生まれる前から楽しめますね ^^ 何センチという小さな命が、気がつくと見上げるほどの大人になっている。私には浦島太郎の気分です。
たかこさんの選後評は、噛み締めて拝読しています。なぜとってもらえなかったのかという事は、次への大きな勉強になると思います。真摯な姿勢にはとても好感を抱きます。
ちなみに間もなく届くN園の誌上句会の選には私の投句も入っているかも・・・。たかこさんの心に届きますように!と祈りたい心境です。
昨日よりも過ごし易い一日になりますように。スケジュールも一杯ですが、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。ありがとうございます。
めぐみさん、お孫さんのお誕生、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。嬉しいお知らせ、ありがとうございます(^^)。
あやちゃん(かな?間違っていたら、ごめんね。)、はじめまして、こんにちは。めぐみおばあちゃまが素敵だから、めぐみおばあちゃまの孫になりたい~~と(わかる、わかる)。お願いがかないましたね。流石、あやちゃん。あやちゃんは、たくさんの愛に包まれて、とても幸せですね。元気で大きくなっておばあちゃまのブログでお声きかせて下さいね。
めぐみさん、御無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。ブログいつも楽しみに拝見させていただいております。父が要介護になったりと少し、慣れない日々で。また、遊びに寄せて下さいね。!(^^)!。
こと花さん、おはようございます。
何かと大変なところなのに、立ち寄って下さってありがとうございます。あやちゃんへのメッセージは有り難くお預かりしました。本人にきちんと届けますね ^^
家族は運命共同体だから、誰かが咳をしても蚊に刺されても気がかりです。体調を大きく崩されていてはたまらなく心配ですね。毎日が一時間ずつが落ち着かない気持ちだろうとお察しします。お父さまの笑顔の時間が少しでも増えますように。こと花さんご自身が体調には気をつけて、あまり無理をされないようにお願いします。こと花さんが元気で居てくれることが、たとえ言葉にはされなくてもお父さまの生きる力なのだろうと思います。一人きりで抱え込んだりしないで誰かに聞いてもらると少しは楽になることもあります。どうぞお大事になさって下さい。頑張りすぎないでください。もし何かお喋りしたくなったら、いつでも遊びに来てくださいね。
私も、親と子について考えることが増えました。今まではただ子どもの立場。そして親の立場。今はいろいろ絡んで複雑です。それでもなるようにしかならないし、誠意を尽くすことしかできないだろうと思います。分かってもらえなければそれはそれで諦めるしかないのだろうと自分に言い聞かせています。こんな時はサッパリ系のAB型は得です・・・!?
こと花さん、季節の変わり目です。ご自分の体調管理にも心を配ってください。どうぞご自愛くださいね。また時間がありましたらいつでも声を聞かせて下さい。お待ちしています。
お疲れが出ませんように、お気をつけくださいね。
めぐみさん、こんにちは。
お孫さんの誕生、おめでとうございます。ハッピーなニュースは良いですね。まわりの誰もを、しあわせ気分にしてくれます。
「いのち」って不思議‥‥ずっとずっと繋がっているのだもの。
「にんげん」って不思議‥‥実は、私は、胎内記憶が少しばかりあります。それに気づいたのは、おとなになってからでしたけど。
三つ子のたましい百まで‥‥は、本当のことだそうです。三歳までに、たっぷり抱きしめて、たっぷり愛情を注ぐかどうかで、人格も形成されるとか‥‥。
お孫さんの写真アップを心待ちにしております。
(*^^)v
りんご詩姫さん、おはようございます。
うれしい言葉を聞かせてもらって、私も朝からハッピーになれました。ありがとうございます。
ところで、本当ですか、胎内記憶って・・・!? 大人になって気付くということは、何かのきっかけで思い出したのでしょうか。不思議なこともあるものですね。どんな居心地だったのか聞いてみたいような気もします。
断乳とかに関係なく思う存分抱きしめて育てたおかげで、子どもたちはみんなさっぱりと親離れしていきました。結局いつまでも子離れできないのは情けない私でした。これからは心を入れ替えてがんばります・・・?
フラメンコはカッコいいですね ♪ 小道具を使うようになるってかなり本格的ですね。発表会に向けて練習も楽しんでください。公私共にますますのご活躍を祈っています。
めぐみさん、ありがとうございます。
胎内記憶は、本当は誰にでもあるそうです。でも、三歳くらいまでに誰かに訊かれないと、普通は忘れてしまうそうです。
私は子どもの頃からずっと同じ夢を見続けてきて、その夢の中の状況が把握できなくて怖かったんです。
ある時、NHKで某大学教授の「胎内記憶の話」を聞いて「あ、これだったんだ」と悟りました。
不思議なことに、意味を理解したとたんに、その夢を見なくなりました。
お孫さんが、三歳になるまでに、ぜひ「お母さんのお腹の中に居た時のことを覚えている?思い出したら教えてね」と訊いてあげてくださいね。
(^_-)
りんご詩姫さん、貴重な体験談をありがとうございます。そんなことがあるのですね・・・確かに10ヶ月もの間ひとところで過ごすのだから、何かしら記憶のようなものがあってもいいとは思いますが・・・りんご詩姫さんは特別感受性が豊かなのですね。選ばれた人間かもしれない!それが川柳にも幸いしているのでしょう。うらやましい・・・。
三歳になるまでに私が忘れなかったら聞いてみますね。面白い話が聞けるかな。
めぐみ姫へ
少し前に、私のペンネームを褒めてくださって……ありがとうございます。
2002年4月25日に、小さなスナックを開業いたしました。カウンター7席だけの、ままごとのような店舗です。私一人で営業しています。
お店の名前は、あれこれ考えて「りんごの詩(うた)」としました。
果物の「りんご」が好きだったこともありますが……。
アダムとイブのリンゴ(元々は「杏」だったとか)は、「誕生」のイメージ。
ニュートンのリンゴは、「発見」のイメージ。
並木路子の「リンゴの唄」は、戦後の「復興」のイメージ。
……他にも、たくさんの逸話を抱く「リンゴ」を、店名にしようと決めました。
昔から「詩」を書いてきたこと、2001年9月から始めた文芸川柳が「十七音で描く詩」であることから、「リンゴ」の後に「詩(うた)」を付けました。
そして、漢字の林檎でも、カタカナのリンゴでもなく、やさしくて柔らかい響きの「ひらがな」の「りんご」に。
その店名「りんごの詩(うた)」から生まれたのが「りんご詩姫」です。
え? 自分で自分を「姫」とは、厚かましい? いえいえ、女子は誰でも、たとえどんなに歳を重ねても「姫」であることか変わりはありません。(笑)
りんご詩姫さんのお名前には深い意味があるのですね。川柳を詠んで、踊れて、お料理も上手で、そんな女性もいるのですね。どんなお店かしらとイメージがふくらみます。私も行ってみたいなぁ。
遅ればせながら、南日本川柳大会では総合3位でおめでとうございます。軽やかであたたかい作品が多くて素敵ですね。
川柳のご縁に感謝です。今日もお姫さまの笑顔で過ごせますように!
めぐみさん
今日は仕事を終えてから、津市まで大会用の「楯」の注文に行き、そのまま亀山まで車で行って昼食。その後亀山の無料で借りられる施設で、この間の三川連の入選句の校正、編集の詰めを七人でやりました。
家に帰ったら、四時半。すぐ夕食の準備などしてパソコンを開きました。
めぐみさん、一人一人のコメントにすごく的を得た返信はいつも感心しています。うんと昔、私が「ホームページを開きたい」とある人に相談したとき、「身体しまうぞ」としかられたことがありました。相当の覚悟と決意が必要だったと思います。そしてそれを継続してゆく大変さ、ものすごいエネルギーが必要だと思います。
無理しない程度に無理してくださいね。
たかこさん、今日もお疲れさまでした m(_ _)m
作句や選句だけでなく柳社の運営に大会の采配まで・・・私には想像もできないハードワークです。その上源氏物語や油絵でしょう。たかこさんが何人いるのかしらと思うことがあります。
励ましのメッセージをありがとうございます。こうして声をかけてもらえることが何よりのエネルギーになります。お忙しいとは思いますがどうぞまた遊びに来てくださいね。最近は津市というところがご近所のような気がしています。明日も五月らしいお天気になりますように ☆
アヤちゃん
モーとってもおおきくなったかなぁ
赤ちゃんってミルミルおっきくなるよね ‹·.·› >>> (•.•)
いつも近くにいて
「おばあちゃまよ」って話しかけてあげてよね
そしたらパパとママの次にめぐみさんを覚えるからさ
ソーしないと
近くに置いてあるヌイグルミかなんかのアトになっちゃうぞ ∞[©_©]∞
‹·.·› 小ちゃいお顔が
>>> (•.•) しっかりしてきて
∞[©_©]∞ 無限大に大きくなる
というオハナシですね
う〜ん 楽しみ楽しみ
そうなんです。この前会ってから、もう一週間経つから、ずいぶんと成長したことでしょう。飲んで眠って泣くのがお仕事。ちょっぴりうらやましいような・・・?
ところでえむは暑さには強い方でしょうか。ニュースでは早くも気温が30度なんて言ってます。水をしっかり飲んで夏バテしないように気をつけてね。いつもありがとう ♫