Loading...Loading...

第一法廷(梅の木の成長不良に係る罪状認否)

確かに梅の木はこの季節になっても葉が出ていません。でも、それを彼のせいにするのはどうかと思います。彼は木の根は食べないと知っていますし、ましてや梅の成長を止めることなどできないはずです。それに、誰も何かしたのを見たわけではないじゃないですか。人目に触れず土の中で地道に暮らしている彼を罪人扱いする証拠など何もないはずです。それなのに見つけた穴から大量の水を流し込んだりする方が残虐な罪のように思われます。保護動物に指定されているのを知っていますか?逆に訴訟を起こすことも検討中です。ちなみに土竜は中国ではミミズのことですから。

 

第二法廷(池のメダカ誘拐事件の公判)

冬眠から覚めたばかりなのですよ。池のメダカを盗るとおっしゃいますが、メダカを捕食しているところを見たわけではないと認めているのに罪を被せる短絡さは公正とは言い難いと思われます。ぴょんと跳ねるこの運動能力までも目の敵にして、見つければ水中までも大きな網で追い回すなど言語道断です。彼らが池に飛び込まなくなったら、その池が新しくても古くても日本文化を書き換えるという事態にまで議論が発展しかねません。それからこれは余談ですが、素敵な王子様に変身したカエルとカエルになってしまった王子様ではどちらがいいんでしょうね。


ニンゲンが害獣ですとチキュウ云い   めぐみ   

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 弁護側の証人”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2019年5月21日 at 1:20 PM :

    恵さん こんにちは。池のメダカが誘拐されましたか。裁判仕立てですね。裁判員裁判ですか。面白いですね。ところで、むかし昔、わが家にも四畳半ほどの池がありました。浄水機で水も循環していましたが、単身赴任先から帰るとその掃除が私の担当でした。寒い時期は大変でした。鯉と一緒に30匹ほどの金魚が泳いでいました。その金魚が突然いなくなったのです。犯人は何とはるか天空を飛んでいるサギでした。ある日、池に入り金魚を食べている現場を母が見たのです。現行犯でしたが逮捕は出来ませんでした。触発されて余計なことを書きました。ごめんなさい。これから池は風情があっていいですね。早くメダカが戻るといいですね。

    • めぐみ on 2019年5月21日 at 4:44 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      思い出の池では大変でしたね。金魚が消えたのはサギの仕業でしたか。緑の田んぼに降り立つサギはとても美しいですが、手をかけた池を荒らされては悔しいですよね。庭の池にはいつも人の気配があるのでサギは近づかないかもしれません。それに大きくて白くて目立ちますから、こっそりと〜は難しそう。小さいメダカもカエルにしても、それなりに精一杯生きているのでしょう。勝手に池を作っているのは人間でしたね(_ _)
      ところで、お昼の雨はもう少しで玄関にも水が入りそうでした。ギリギリで小降りになって、やっと小雨になりました。適度なお湿りが最高なのですが上手くいかないものですね。茂男さんのお宅は見晴らしの良い高い所なので雨はあまり心配がなさそうですね。明日はいいお天気になってくれるでしょうか。今日もありがとうございます。

  2. AKK on 2019年5月23日 at 5:42 PM :

     きびしい庭の様子ですね。植物も動物も人間様の都合でこの世にいるのではないのですが、可愛がっているものの存在を脅かすやつは有罪とは言わないまでも排除したくなりますね。
     それでも弁護側に立つつもりなんですね。めぐみさんは優しいなあ。それとも一番の害獣として、何かの時には弁護してもらいたいという魂胆でしょうか。モグラだってカエルだって可愛いと思っている人もいるのですから、一体判決はどうなることやら。
     ところで、昨日の雨はいかがでしたか?良いお湿りでというにはちょっと強すぎましたね。まあ乾いていた地面は潤った感じがして良かったのでしょう。少なくても植物たちは喜んだろうと思います。めぐみさん懸念の彼らはどうなりましたか。天罰が下って、めぐみさんの迷惑にならないようになったのなら良いのですが、、、

    • めぐみ on 2019年5月24日 at 5:50 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      大雨の影響でしょうか。昨日は珍しくカエルに会わない一日でした。遠くに流されて、どこかの田んぼに引越ししてくれたらいいのになぁ。
      そして気のせいでないといいのですが、梅の木に復活の兆し‥‥!? 何箇所かに小さな緑の突起が確認できます。枝の赤ちゃんなら良いのですがよく分かりません。木の周りの穴にたっぷりと水を入れて土をかぶせてなじませてあげたのが良かったのかもしれませんね。もう少し頑張ってくれたらいいなと思います。日当たりの悪いところでずっと生きてきて、それだけで大変だったのに。また花を咲かせてあげたいです。
      あっという間に?やっと?週末ですね。暑くなりそうですが気持ちの良い時間を過ごせますように。いつもありがとうございます。

  3. このみ on 2019年5月24日 at 5:38 AM :

    おはようございます
    すっごく面白い文章。めぐみさん、ピカピカですね!
    昨日買ったNHK短歌にめぐみさんと同姓同名の方の作品が載っていました。
    「えっ、まさか!?めぐみさんも参加してくれたの!?」と一瞬喜びましたが千葉の方でした。私の名前もわりとよくある名前で地元にも何人かいると聞いていますが、今のところ出会いはありません。
    先日父が無事退院しまして、少し実家にいました。とりあえずはよかったです。今後は高齢な両親考えなければならないことも増えてくるとは思いますが、今のところは成り行きに任せるつもりです。

    創作意欲はスローペースですが、改めて現在参加している10ヶ所のネット句会を見てみました。一応すべてに入選はしていますが(これまでです)トップをいただいたことがあるネット句会が6ヶ所。あと4ヶ所のトップはとても難しそうですが、これからも気楽にのんびり参加できたらいいな~~と思っています。

    • めぐみ on 2019年5月24日 at 6:01 AM :

      このみさん、おはようございます。
      お父さまが退院されたとのこと、良かったですね。おめでとうございます。まだ十分に気をつけないといけないことばかりだと思いますが、とりあえずはホッとしました。頼りになるこのみさんが、ちょっと距離はあっても近くにいてくれること。それがお父さまとお母さまの何よりの支えになっていることでしょう。そして私たち自身も自分の身体の声を聞けるようにならないといけませんよね。本当に健康第一で暮らしたいものだと思います。
      10ヶ所ものネット句会に参加って、スローペースとは言えないような気がしますけれど‥‥。でもそれがこのみさんの心地良いペースなんですね。またまたトップを独占状態ということになりそうな予感です。うれしい報告をお待ちしています^^
      同じ名前の人に何処かで会えたら面白いですね。姓名判断では同じ運命になるはず。途中で苗字が変わるとそれも変わるのかなぁ?
      日の出が早くなりましたね。目覚める頃には明るくてちょっと焦ります。今日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。

  4. 竹内いそこ on 2019年5月24日 at 2:48 PM :

      こんにちわ めぐみさん
     こちらは北日本大会が終わり、残務処理の真っ最中です。
     入選は二句、これは・・と思う句を抜いていただいたので満足。
     全部で14句投句したので残念といえばそうですが、入選句の成績報告を入力していると、結局自分らしい句をとってもらえたんだなあ、と納得です。
     まとまりのいい句では、やはり全体のうまい句の中で埋もれてしまうんですよね。

      この命遣りきってやるマイウエイ    いそこ(天命の題で)

     先日お知らせしていたジュニアの最優秀作品です

      弟と半分ずつのパパのひざ     土井碧紗 ちゃん(半分こ の題で)小3
       
       ジュニアは 六人の表彰がありましたが、全員に会場割れんばかりの拍手。
       自分たちの後継者がこうして育ってくれている。
       そうみんなが感じてくれているんだなあと嬉しくなりました。

       もうひとつ、今回の目玉は氷見川柳会の小境よしはる氏の川柳放談「松の川柳」
      御年九十九歳になるよしはるさんは、先日白寿記念句会を開いたばかりの現役の川柳人。
      この北日本大会でもしっかり秀句をご獲得でした。
        
       表彰状半分位妻のもの     よしはるさん

       老いも若きもこうして活躍しているんだから、真ん中の私たちはぼんやりしていられませんね。めげずにネット句会挑戦します。
     

    • めぐみ on 2019年5月24日 at 5:17 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      北日本大会では思いを込めた作品が入選、おめでとうございます。自分らしい川柳が選者さんにもしっかりと届いたのですね。遣りきってやる!が効いていると思いました。
      碧紗ちゃんの句はあったかい家族の景色が見えるようでステキ。子どもらしい素直さは宝もの。これからも続けてくれるといいですね。人生の先輩であるよしはるさんの一句も味わい深い。奥さまへの思いが伝わってきて、さすがですね。
      とても充実した大会だったのだと想像しています。お疲れさまでした。まだたくさんのまとめのお仕事があるのですね。順調に捗りますように。内容の濃いレポートをありがとうございます。本当に私たちもがんばらなくちゃと思います。
      急に暑くなりました。体調管理にも気をつけてくださいね。夏の山にも励まされながら、五月のまとめに取り掛かりましょう。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2019年5月26日 at 6:08 AM :

    おはようございます
    いそこさん、残務整理の経過はいかがですか?入選もおめでとうございます♪
    一人一人の川柳への熱い気持ちが集まって大きな句会へと盛り上がる。すごい情熱とパワーですね!私からはとても遠い存在ですが、改めていそこさんたちの想いを感じます。

    めぐみさん、10ヶ所って多いですか?「川柳マガジン」の宿題も10コくらいはありますよね。それにめぐみさんはたくさんの誌上句会へも参加なさっていらっしゃるので、もしかしたら私なんかより多く創作されているかもしれませんよ。
    それこそ熱い時代には数えきれないネット句会に参加していて、短歌俳句川柳とたぶん月に200個くらいは書いていたんじゃないかと思います~~。
    昨年の文芸祭とここの所ちょっとはり切って参加した誌上句会とで現在は燃え尽きておりまして、正直まったくやる気が起きません~~~。

    突然の夏!!去年も無茶苦茶暑かったですが、今年もそんな感じですね。日本はもう温暖気候から亜熱帯気候に変わっていますから。昨日からノースリーブです。

    • めぐみ on 2019年5月26日 at 12:16 PM :

      ノースリーブでも、この暑さは厳しいですね。外には出たくないと思ってしまいます。お仕事の人には本当にお疲れ様です。最高気温の情報を数字で見せられると、ますます暑さを感じますね。七月八月になったらどうしましょう。
      今日も暑いことを集中できない言い訳にしているワタシ。いけませんね‥‥>< 午後からは少しシャキッとできますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K