Loading...Loading...

何かが始まる前に

それが終わってしまった後の

すべての事柄や心情まで

総括の済んだ自分になってみれば

 

それでいて

事に臨んでは

初めての感動や興奮を

どうか味わい尽くせますように

 

気の遠くなるような日曜日×9を

一期一会の思いで過ごしたい

時を数えてみれば残りの方が少ないこの息の緒を

悔いなくせめてどうか仕合わせにと思う

 

狭くて浅い人ゆえの知恵で

何らかの意味など持たせながら

どこへ行こうとしているんだろう

次々と私にやって来るものにどうご挨拶をしようか

 

 

二度目ならもっと上手に愛したい    めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 28〜6”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2019年4月21日 at 1:52 PM :

    恵みさん こんにちは。10連休が始まりますね。私は訳あって家を空けられません。また、今年のゴールデンウイークは投資家にとってリスクが非常に高まる連休になりそうだとか。南海トラフの巨大地震が発生する可能性が高いとの噂、令和は巨大地震で始まるとの週刊誌、いろいろありますが、私たち老人夫婦は転倒、骨折などで救急車のお世話にならないように息を殺して暮らします。そして、ことなくこの期間を過ごしたら自分達を褒め合って何かご褒美の交換をしようかと考えています。まず、明日は、K眼科の定期検診。先日の視野検査の結果を聞いて目薬の補充です。ご一家さんには、姫さま、若殿どのご来訪でしょうか。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月21日 at 3:08 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      この辺りは早くも田んぼに水が入り始めました。窓からの季節の景色はドキュメンタリー番組「日本の風景」のようでもあります。我が家も諸事情により家を空けられませんので、居ながらにして心豊かに過ごす方法を考え中です。全国的にも恙無く穏やかに過ぎてくれるといいですね。
      目の具合はいかがでしょう。私も目薬が手放せません。◯ート製薬さんの目薬を愛用中です。花粉もホコリも厳しいですね。どうぞお大事になさってくださいね。今日もありがとうございます。

      • 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2019年4月21日 at 6:14 PM :

        めぐみさん、こんにちは。田んぼに水が入り始めましたか。田植えが終わるとあっと言う間に新緑の田んぼになります。そうすると蛙の大合唱ですね。岐阜の本巣を思い出します。そう言えば6月中旬に姫から「棚田百景」に誘われています。また、目は白内障ですが視力は左右が1.5です。進行予防の目薬です。また、「ロート製薬」さんの目薬はいい薬と思いますがお勧めは眼科医の検査、診察、処方箋でいただく目薬をお勧め致します。効能、料金的に比較になりません。今日もありがとうございます。大きなお月さまを見上げてお楽しみ下さい。私も平成最後の満月を見せていただきました。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月22日 at 5:51 AM :

          同じ月を見上げることができたなんて、幸せを感じています。
          そして六月には棚田百景ツアーですか。緑のいい季節に優しいお姫さまから素敵なお誘いですね。体調を整えて、みなさまで最高の旅になりますように!レポートも楽しみにしています。

  2. 佐藤 千四 on 2019年4月22日 at 10:21 AM :

    おはようございます。
    20日の真夜中、ハッとして目覚めました。(何にハットしたか今でも分かりません。)が、その時(正確には21日)気配を覚えて庭に出ましたら大きな満月さまでした。東の中天に金星を従えて堂々たるお月様でした。
    ゴールデンウイークでなくダイヤモンドウイークかな、には孫達が来るとか来ないとか。盆や正月と違ってそれぞれバラバラ異なる日程のよう。こちとらどうせ暇なのだから構わないけど・・。

         連休がなんだ 俺は毎日日曜日

         
         

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月22日 at 5:21 PM :

      千四さん、こんにちは。
      それぞれの日程でのご訪問は待つ方も何かと気遣いの多いことですね。でもみんな千四さんに会えるのを楽しみに来られるのでしょう。いい時間になりますように。そういえば今年は例年のゴールド以上の長さなんですね。確かにダイヤモンドかプラチナか‥‥。最後の方は息切れしそう。穏やかにマイペースで過ごせたらいいですね。でも世の中がきちんと回るためには、世間の連休に却って仕事が忙しい人もいるのでしょう。ニュースであまり騒がないで欲しいなと思うのです。
      お月さまのテレパシーで、平成最後の満月を拝めて良かったですね。同じ月を見られる幸せを思います。神事も恙無く執り行って今宵はぐっすりとお休みになれますように。今日もありがとうございます。

      何曜日にしても朝昼晩ご飯

  3. このみ on 2019年4月22日 at 2:29 PM :

    こんにちは
    千四さん、それはお月様が千四さんを呼んだのです。
    うらやましいです~~~。ここ何日かこちらは四月曇りで空はぼんやりとベールをかぶっている様子。満月の前の日に素晴らしいお月さまと会えただけでもよしとします。
    ゴールデンウィーク、零細企業のわが店にこれといった休日はないのですが、娘家族が一週間ほどやってくるという連絡が入りました。何のおもてなしもできませんがゆっくり過ごしてもらえればいいなと思っています。息子家族も久々に声を聴きましたが仕事の都合上9月頃しかまとまった休みが取れないそうです。とりあえず9月まで生き延びなければ。。の心境です。笑
    でも9月になればすぐ大きな祭り。パット見れば早いけれど、そこまでに何があるかわからないですよね。一日一日大切に過ごせたらいいと思います。

    めぐみさんの今回の記事は私には不可解すぎてわかりませんでした~~。ごめんなさい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月22日 at 5:29 PM :

      このみさん、こんにちは。
      お子さんたちはそれぞれに頑張っていらっしゃいますね。仕事が忙しくても乗り切れる若さは羨ましい。最近すぐに休みたくなってしまう私です。娘さんたちとはゆっくり過ごせそうで楽しみですね。やっぱり直に会えるのは嬉しいものです。
      初めての長い休みは、この先に訪れる毎日を想像させてくれました。おかげでというかそのせいかというか、色々思うところもあって。自分でも頭の中がまとまりにくいので、上手く表現もできなくて悩ませてしまったらスミマセン。
      とりあえずは目の前の毎日を乗り切ることが今できる全てなのですよね。健康第一で過ごせるようにいたしましょう。大きなイベントに備えて体力も温存しておかなくてはね。いつもありがとうございます。
      20日には大切なお誕生日を無事に迎えられて、おめでとうございました♪

  4. このみ on 2019年4月22日 at 7:21 PM :

    めぐみさん、ありがとうございます。
    またひとつ年を重ねることができました。この一年を一生懸命生きたいと思います。
    娘からはいつも大好きな厚切りバームクーヘンが送られて来るのですが、今年はメリーチョコさんからチョコの詰め合わせ、クッキーマリングラッセと3つの美味しいプレゼントが届きました。3人で食べるのであっという間になくなりつつあります。
    主人にも早いプレゼントが届きました。日本酒何本入っているのかな~~。大きなダンボールです。早速そのうちの1本を冷酒でいただきました~~♪(辛口でした)
    いつもありがたいプレゼントです♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月23日 at 5:40 AM :

      このみさんファミリーにとっても嬉しい記念日ですね。
      甘い甘いアニバーサルウィークもたまにはいいもの。
      この一年もいいことがたくさんありますように!

  5. このみ on 2019年4月23日 at 8:08 AM :

    おはようございます
    写真のお花は八重桜ですか?まるで妖精ですね。心が洗われます。
    裏の公園の桜もほぼ散り、新緑の美しい季節を迎えています。
    歯磨きの窓から見える桜たちも若々しい緑が輝いています。
    またドキドキする美しい季節の到来です。
    昨年はこの美しさを表現するためにかなり努力しました。
    今年はピッタリの表現を見つけました!評価されるかどうか未定ですけど。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月23日 at 10:40 AM :

      自信の見え隠れするお言葉‥‥結果が楽しみですね!
      小さな枝垂れの花桃が少し咲いてくれました。買った時にはもっと大きくなりそうな気がしたのですが。長く鉢に入れてあったせいか、そういうポテンシャルなのか〜。植物は難しいのですね。でも人間はもっと難しい。
      このみさんの歯磨きタイムは窓からの景色を楽しみながら最高に気持ちよさそうですね。若葉の季節、私も大好きです。

  6. 竹内いそこ on 2019年4月23日 at 11:08 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     うん、わたしも今回のめぐみさんのブログはちょっと理解できなくてできなくて、21日に一度開いたものの、時間がたてばわかるかもしれないと二日間寝かしてありました。
     ご退位とご即位と巷の十連休のことだよね?

     十連休・・・わたしも縁がなさそうです。いまはホテルのクリーンスタッフに派遣されているので、言ってみればかき入れ時。そろそろ観光バスがホテル前に並ぶシーズン到来、ファイト!と自分に掛け声をかけて仕事にはいるようになりました。
     どうなるんでしょうね。何事もなく、お祝いムードで無事に通り過ぎますように。
     めぐみさんも、このみさんも体調をくずさないように楽しくお過ごしくださいね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月24日 at 5:54 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      そうですか、いつもより仕事が忙しくなりそうなスケジュールなんですね。元気で働けるのは有り難いことですが、くれぐれもハードワークになりませんように。家にいてもそれなりに用事はたくさんありそうです〜。それにしても最近世の中には不穏なニュースも多いことですから外出も気をつけないといけませんね。
      もうすぐ色々なイベントも、平成最後のという前書きから令和最初のという言葉に変わるのですね。毎日の生活は変わりませんが、せめて気分は新しくできるかな。今日もありがとうございます。充実の一日となりますように。

  7. エム on 2019年4月24日 at 1:24 PM :

    1,000年前にヤクソクして
    またメグりあったって言ってたよね
    そいぢゃ
    二度目じゃん
    そいとも
    「愛したい」ぢゃなくて「もっと上手に愛されたい」??

    残り少ない息の緒ってなんなんだ?
    そーか
    ローネンシシュンキのあれだな?
    オレみたいに
    low年思春期なら
    カイケツのしようもあるのにね
    ソノウエ狭くて浅い知恵ぢゃ
    救われないね キッパリ!

    まあ
    あれこれムズク考えないで
    あんま意味ないけどレンキューなんだからさ
    楽しんでおじゃれってか・・・またな

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月25日 at 5:44 AM :

      は〜い
      難しく考えないことも
      大切な一つの方法ですよね

      low年思春期のエムくんも
      何かと大変な毎日をお過ごしのことでしょう
      この機会にリフレッシュできるといいね

      気持ちよく
      楽しい時間を過ごせますように
      またいつでも遊びに来てね〜♪

  8. このみ on 2019年4月26日 at 5:28 AM :

    おはようございます
    ゴールデンウィークが近づきなんだか気もそぞろのワタクシです。
    客人があるとスケジュールが大幅に変わるし、やることが何倍にも増えるしで、早くもこの10日間を乗り切ることだけしか頭にない感じです~~。
    やっとめぐみさんの「28~6」を理解できそう。笑
    とにかく今やれるうちにじぶんのやりたいことはやっておこうの心境です。

    いそこさんの仕事はハードですね。ビジネスホテルですけど何度も工事や納品に行っているのでメーキングレディさんたちの奮闘は知っています。GW、皆さんお互いに生き抜きましょう!!

    NHK短歌5月号で、なんと3首も佳作にとっていただいていました~~。たぶん3首は初めてじゃないかと思います。いつも4首全部選ばれている方もいらっしゃいますが、私にはちょっとした奇跡でした。俳句の方はゼロでしたけど。笑

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年4月26日 at 8:04 AM :

      このみさん、短歌の奇跡?おめでとうございます。
      4つの歌を出されたのですか。素晴らしい入選率ですね。忙しい毎日でも歌心を忘れないで生活したい‥‥というのが私の憧れです。このみさんのように。
      誰かが言っていました。何事か起きた時に「どうせ」と思わずに「せっかく」と捉えましょう。10日間を無事に生き抜いてくださいね。せっかくなら楽しく〜♪

  9. 夢香 on 2019年4月30日 at 10:30 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    あと2時間足らずで新しい時代を迎えます。
    象徴としての天皇陛下のお姿は、我々国民に心底寄り添っていただきました。
    これからは、ご夫妻で心置きなくゆっくりなさることでしょう。

    川柳マガジン5月号で「恵さんの川柳10句」をしみじみ拝読いたしました。
    ドキドキしながら・・・。

    秒針もコツコツ夜明け待っている

    • 岡本 恵 めぐみ on 2019年5月1日 at 8:35 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      今日から令和となりました。慣れてきたら心地よい元号になってくれるかしら。陛下と美智子さまは、とても人間的に魅力的な方たちでしたね。美智子さまの歌会始のお歌、特に最近の作品には心打たれるものがありました。これからは穏やかに、ずっと仲良く暮らしてもらえるといいですね。
      十句を見つけてくださってありがとうございます。久しぶりにたくさん詠みました〜?これからもマイペースで川柳と仲良くいたしましょう。
      今日もありがとうございます。連休は少しゆっくりできそうですか。夢香さんにとってもリフレッシュタイムとなりますように!

      大晦日めいて4月の最後の日

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

田辺進水 電子書籍版も配信
一本の道
定価(税込): 2,057 円
四六版ハードカバー・函・190頁
4-86044-198

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

川柳漫遊記 勢藤 潤 電子書籍版も配信
川柳漫遊記
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・162頁
ISBN978-4-86044-567-6

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K