
日曜日の練習は早朝の人気のないグラウンド
真剣にウォーミングアップとストレッチ
二週間後の本番にまるで練習のように望めるように
何日も前から今日のスケジュールは決まっていました
10,000m タイムトライアルです
シンスプリントのコーチの目の前で
ベストタイム
ちょっとだけランナーズハイ
動画も撮ってもらってのナイスラン
密かに自分を褒めてあげました
でも実は
その動画が恥ずかしいのです
思っていたフォームとは全然違う
すべてうまくいったと思ったのに
全部ひっくり返ってしまったようで落ち込みっぱなし
しかしコーチ曰く
今日の練習で一番良かったのは
有頂天にならずに自分の次のトレーニング目標が見つかったこと
ありがとうございます
大好きお風呂でリカバリーまた明日から宜しくお願いします

走るたび一億円を狙います めぐみ
Loading...












-600x400.png)
































植竹団扇_団扇の噺_ISBN978-4-8237-1451-1.webp)








おはようございます。
カッコイイねえ タイムトライアル
コイキだねえ ランナーズハイ
スマートだねえ めぐフォーム
財テクはトレーニングに限ります
千四さん、こんにちは。
自分で思っているような姿では走れていないこと。直すところがたくさん見つかったこと。それが大きな収穫でありました。道は遠いですが千里の道も一歩ずつですね。川柳と同じでした。
ところで、ジャガイモの芽が出ません〜>< 芽出しが足りなかった?深すぎた?上の土を少し削った方がいいかしら。それも種芋を傷つけそうでコワくてそのままにしているのですが‥‥。
今日もありがとうございます。桜の季節を笑顔でお過ごしくださいね。
財テクのトレーニングは楽しそう
こんにちは
ランニングフォームで悩むめぐ。
じゃがいもの芽のことで悩むめぐ。
悩みはホントあちらこちらでころがっている。
ランニングのほうは心強い魔法使いさんがいらっしゃるので、じゃがいものほうはどなたかヘルプお願いします!
先ほどゆうちょさんから賞状と作品の内容が届きました。「友」というテーマだったのですが。昔々流氷を見に行く約束が果たせなかった北海道足寄に住む友人にあてた短歌と手紙でした。(なつかしい~~)
以前わめいていた童話3本も何とか仕上げました~~。おかげでまた脳内風通し好いです。もうアイデア浮かんでほしくないです。笑
桜が本当にきれいです。
このみさん、おめでとうございます。
実は私も流氷に憧れていた頃があって、でも結局行かれなかったのです。今は寒くてとんでもないと思ってしまいますが…。とっておきの短歌とお手紙は、そのお友だちにもぜひ教えてあげたいですね。そして童話へと自在に心を遊ばせている姿勢が素敵です。
桜は散り際と葉桜の薄緑も綺麗ですから、もうしばらく楽しめそうですね。4月も毎日ラッキー続きのこのみさん、気分だけでもお福分けをありがとうございます♪
こんにちわ めぐみさん
ロングディスタンス・・・・うー 言えない 何かの脳トレ?早口言葉?
着々と本番への準備なんですね。
そうですか。取ってもらった動画は自分の考えていた姿ではなかった!!
なんかそんな事ってありますね。
録音されていた自分の声が鼻の詰まったような声だったり、大会の集合写真がいつも端っこでレンズで膨張されたように映っていたり。
もう、人から見える自分は実はこんな姿なのかと落ち込むばかりなのです。
でも、そこにとどまらずに次に進むところがエライ。
だって、数字はまどわされない、ベストタイムが出たじゃないですか。
そして、ジャガイモも大丈夫。
湿度とか気温とかめぐみさんの優しい言葉かけとかが揃ったら、地面を割ってたくましく芽が出てきますよ。ジャガイモ君がその気になるまで待ちましょう。
おめでとう! このみさん
こんどは短歌なのですね。お友達もきっと喜んでくれたでしょうね。
童話も合わせていつか披露してくださいね。
全日本熊本大会が六月に迫ってきました。
佐賀県はお隣だけど、このみさんは行きますか?
いそこさん、こんにちは。
日が長くなったので助かるような気忙しいような毎日です。ジャガイモ君も、きっと地面の中でがんばっているのでしょう。そう考えると人間もぼんやりしていちゃイケナイと思います。
全日本大会も締め切りが近いし川マガもあるし、頭が働かない時間がないと言い訳ばかりの毎日で困ったものです。時間をかけるなら推敲の方にしたいですよね。いそこさんは九州行きの予定かしら。大きな大会はワクワクするでしょうね。
やさしいお便りをありがとうございます。めげずにまた一歩ずつがんばります。
いそこさんも楽しい桜の時間をお過ごしくださいね。
こんにちは
いそこさん、ありがとうございます♪
いつも出しておいて自分の句や歌には久しぶりに対面するのですごくなつかしかったりします。「あら、あなただったんだ。選ばれたの」と言う感じです。
熊本大会には不参加です。いそこさんは参加されるのですか?
私は今までナマの句会に参加したのは陽子さんのチーズケーキにつられてのこのこ出かけていった吉野ヶ里大会だけです。今後も今のところ参加する予定はありません。一人ボチボチ遊んでいるのが好きなので。
いそこさんからご紹介のあったえんぴつの会。そろそろ発表かな~~と楽しみに待っているところです。私自身はボツでも皆さんの作品と出会えるのを楽しみにしています♪
そうそう、「ネットで短歌」の募集も始まりました。4月いっぱいです。
「酒折連歌」も始まりました。こちらは9月まで。半年と言う長いスパンなのでしばらく遊べそうです。
ボチボチ楽しむというより、とてもハードなスケジュールに見えてしまいます。マラソンの川内選手みたいに本物のコンクールで腕を上げていくタイプなのですね。新鮮な対面というのも楽しい!すぐにまた新しいご対面があることでしょう。
えんぴつの会…何度口にしても可愛い名前!…の発表も楽しみですね。
惠さん こんにちは。ロングディスタンスタイムトライアルですか。あの広大なグランドをベストタイムで走ってその勇姿をコーチの指導を受けるのでしようか。よく「俺は自己流でいいのだ」と聞きのすが、やはり、最も効率的なスタイル、足の運び方があるのですね。そのためのコーチさまです。教えを請うときは素直な心がいいですよ。それにしても、設楽悠太選手は2時間6分11秒走って「1億円」でしたね。確かに報奨金は背中を押してくれますね。気楽に頑張って下さい。
茂男さん、こんにちは。
もちろん走り方も「みんな違ってみんないい」のです。でも無駄のないエコな方法で身体が動いてくれたら、あまり疲れなくて済むだろうという期待があって…。しんどいのは疲れますから…。ただ言われたように思ったように自分の手足が動かないので道は遠いです。練習で出来ないのに本番で出来るはずがなくて、でもあまり時間もなくて、悶々としています。飲み込みの悪い選手を諦めずに引っ張ってくれるコーチには感謝です。気楽に気楽にと力が入ってしまいそうですが、肩の力を抜いてやってみますね。
いつもありがとうございます。花冷えには気をつけてくださいね。
こんばんは。
じゃがいもの性格はのんびり屋です。植え直すことは」ありません。のんびり待ちましょう。
〽濡れて泣いてるジャガタラお春~。種芋は雨を待って元気になりますよ。
イモなんて言われて娘熟れていく
千四さん、早速にありがとうございます。
人間はせっかちでいけませんね。大地のリズムに従ってのんびりと待つことにしましょう。この度はジャガイモ君しか植えなかったので、どうしても気がかりになってしまうのでした。それにしても隅っこの玉ねぎは超のんびり屋さんで、なかなか大きくなりません…。ホーム玉ねぎってこんなものかしら。雨も待たれますね(๑′ᴗ‵๑)
人間も野菜も個性的が良い
追伸
千四さんパワーが効きました。先ほど一つですが丈夫な芽を発見です。何ヶ所か地面が盛り上がってひび割れているようなので、もうすぐ幾つか出てきそう〜。良かった〜。ありがとうございました m(_ _)m
「ロングディスタンスタイムトライアル」なんだかとてもカッコイイですね。そう、スポーツはスマートじゃなくちゃね。スタイルが良くて美人で、布の少ないウエアなんて最高です。やる歓び、見る楽しみ、感動や興奮が素直に押し寄せてくるのもスポーツの魅力です。アスリートランナーへと目覚めかけているめぐみさんのそのランニングフォームを載せて欲しいものです。コーチの目の厳しさをぬぐいされば、きっと魅せるスポーツの域だろうと想像します。
練習とは、本番とは、やや哲学的なとても基本的な観念を自分のものにできる時により高いところにあるセルフコーチングがめぐみさんをもっとどこかへ引っ張ってくれますね。
頑張った人は癒しとリカバリーに賛成です。私も光るアヒルさんと風呂に入っていたことがあります。電気消したら二人っきりの世界で話ができるような気がしていました。おばあちゃま大人なのにおかしいよなんて言われても恥じることはありません。今度私も3匹目のアヒルでご一緒させてください。
AKKさん、こんにちは。
このアヒルさんは鳴きますが、光るのもあるのですね。夜は湯船が不思議な雰囲気になりそうです〜。
自分の体の声をきちんと聞けたら、無理がなくてもっと効率のよい練習もできるのでしょう。でもそれが一番難しい。疲れたなぁというのは分かるのですが、もう少し深く知りたいものです。ちゃんと休んできちんと食べて‥‥さしあたって出来るのはそれくらいでしょうか。まぁそう簡単に上手くなれたら誰も苦労しない訳です。その過程も味わう余裕を持ちましょう。
今日は昼間はエアコンを使うほどでした。桜吹雪も楽しめるといいですね。いつもありがとうございます。
おはようございます
昨日実家からの帰りジュンク堂で「川柳マガジン」をざっくり立ち読みしてきました。(新葉館さん、すみません)
いそこさんのお名前と作品がいっぱい!!すごくうれしかったです。おめでとうございます。どんどん実力発揮ですね!
私は以前書きためた(といってもたくさんではありませんが)川柳に久しぶりに目を通しましたが、その内容のなさにがっくり。。。才能はもちろんないし、何のために書いてるんだろうってちょっとショックでした~~。いろいろ思うところに川柳を始めたころに書いた「目覚めればすべてが夢と告げられる」に戻っちゃうんですね。ため息。
やはり一人よがりはダメですね~~~。共感を呼ぶ作品作りは無理としても少なくとも読んでくれた人の気持ちに灯りを灯すことが少しでもできなければだめなんじゃないかな~と思います。そんなこと私に出来るのかしらん。でもめげずに少しチャレンジしてみようかなと思っています。
このみさん、おはようございます。
ご実家行きはお疲れ様でした。季節が良くなったとは言っても長旅ですから大変ですね。一度だけ行ったことのある新宿のジュンク堂は椅子や机が置いてありました。しばらく過ごしていても何も言われない素敵な本屋さん。すっかりファンです。通り道にあるなんていいですね。
自分が納得できて、その上に共感してもらえたら‥‥。理想の作品となります。いつも原点に戻りながら少しずつ進化できたらいいですね。今日もいい発見がありますように。
こんにちわ めぐみさん このみさん
マガジンを見てくださったんですね。
「納得ができて、共感してもらえる句づくり」
ほんと、そうなんですよね。この言葉、メモしました。
どこかに貼って、いつも振り返ることにします。
今回はマガジンはいつもになくラッキーでした。
全没もふた月続いていたので、今年は落ち込む年かな~と下を向いていたのですが、
そろそろ抜けたみたい。ほんと、めぐみさんの句の通りです。
大丈夫雨のち晴れははずれない めぐみさん
先週土曜日に富山県の総会句会で、六句出したうちの五句をとってもらい、有頂天になっていました。そのうち一つが秀句!まだ運は残っていたみたいです。
渡り鳥強い絆の北帰行 いそこ
一週間前さわらびの大会の日に、怪我をした一羽を残し、全部の白鳥が帰ってしまったばかりだったので、彼らの置き土産かな~と思っています。 やはり、動物は私のラッキーアイテムのようです。
いそこさん、絶好調でうれしい春ですね♪
おめでとうございます。出した作品のほとんどが入選で一つは秀句なんて、実力以外のナニモノでもありません。北帰行は空一面に白鳥の絵が見えるようで大きくて力強くて…作りごとでない実感句は強いですね。今度はどんな動物が登場するかな。楽しみです。
私も金魚やメダカをのんびり眺めているだけでなく、一句したためたいものだと思いました^^
いそこさん、おめでとうございます♪
パチパチパチパチ。。。♪♪♪
喜びはみんなで味わって何倍にもなりますね♡
みなさまにとって良い春になりますように〜!
めぐみさん、おはようございます。
やっと春休みが終わり、一息ついています。
柳歩さんへのお祝い、先を越されてしまった。
忘れずに、多くの人への優しい心遣い、素晴らしいですね。
常に目標に向かって精進。こちらもカッコイイ~ですね!
名コーチと共に・・・
日々孫守り、妻と愚痴を吐きあいながら、これでいいのかなと?
「健康であればこそできること」と妻と励まし合いながらの日々。
チョット暗くなりました。ゴメンなさい。
いつも本ブログで元気を頂いています。ありがとうございます。
これからも前向きで、楽しいブログを期待しています。
繁さん、おはようございます。
一足早いフォトギャラリーのフリージアで、気持のよい週末になりました。黄色は定番ですが紫も濃くて薄くて素敵ですね。動きもあって嬉しそうな花たちにエールをもらえそうです。撮ってある写真で、いつか写真集というのははいかがですか。もちろん川柳も添えてね。せめて絵葉書になったら注文いたします。考えてくださいませ。楽しみにしています。
春休みはお疲れさまでした。孫育てチーム繁さんの隊長さんとしては気の抜けない毎日だったことでしょう。少しは自分のことに集中できるかな。
今日もありがとうございます。健やかな穏やかな春の日となりますように。
めぐみさん、こんばんは。
今日は冬に逆戻り(?)したような天気でした。風を冷たく感じましたね。
何事にも「計画→実行→チェック」を規則的に実行されているご様子を想像しております。
マイペース保ち誰にも譲らない
めぐみさんの行動力にあやかりたいと願っております。
夢香さん、おはようございます。
実際は計画的とは程遠い毎日で悩みっぱなしです〜。予定を立てるのは上手でも、そこで満足してしまうタイプなのでしょうか。もどかしく足踏みばかりの時間が過ぎて行くようで気持ちばかりが焦ってしまいます。でもそれが人間というもの…?マイペースで行きましょう。
快進撃のチームからは元気をもらえますね。丸さんにも大注目!?
今日もありがとうございます。そろそろ定番のおかゆを作りましょう。笑顔の日曜日となりますように。
最高のギフト 普通の日曜日
めぐみさん、こんばんは。
肌寒い日曜日になりました。
私が応援するチームは、連敗してしまいました。
めぐみさんのご実家近くのチームが連勝しましたね。
丸選手は、今日もホームラン。本当に選球眼がいいのだと思いますね。
気持ちを切り替えて、明後日からまたしっかり応援します。
負けたのはもう過去のこと明日は咲く
今夜は「西郷どん」を楽しみにいたします♡
西郷どんは女性の目線で書かれた台本だと聞きましたが好評のようですね。主役の俳優さんも魅力的。日本史への興味のきっかけにもなりそうです。
河川敷の小さなグラウンドでは少年野球の試合をやっていました。付き添いのお母さんたちも終日では大変でしょうね。でも振り返ったらきっと一番楽しい時間になっているんだろうなぁと思ったことでした。目の前を一生懸命。元気に明日からの一週間も過ごせますように。