Loading...Loading...

数えてみたら

4、5、6、7、8

もう五ヶ月になる

 

ゼロにしなかったことを

自慢なしの誇りと思って

やっと走り出す少しずつ

 

迷いや悩みやパッシブな心に

コーチの励ましよりも効いたのは

締め切り最終日の駆け込みエントリー

 

「落穂拾い」のように

一歩ずつ「落ち歩拾い」で走り出す私

やらない言い訳を先に置くのはもうやめです

 

 

秋の絵に言いたいことが描かれる   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 Fun Run for November”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2018年9月5日 at 12:02 PM :

    恵さん おはようございます。11月11日 (日) の坂東市ハーフマラソンのエントリーを8月31日に済まされましたか。年1の行事はとかくうっかりしてしまいますね。千余年前に平将門公が駆け巡った同じ大地を走るのですね。「秋の絵に言いたいことが描かれる」、絵は走行中の勇姿でしょうか。言いたいことは何でしょうね。あと2ヶ月、こころの助走を経て当日は快晴でしょうね。また、可愛い応援団が駆けつけて来ますね。お楽しみですね。

    • めぐみ on 2018年9月5日 at 6:01 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      ギリギリまで迷っていたのです。でもやはり何か目標があった方が楽しいだろうということで10kmに申し込みました。大げさに言えば二人とも健康面やらの気がかりが無きにしも非ず。無理のないようにレースまでの毎日を味わいながら過ごしたいなぁと思っています。
      台風が過ぎたら、また暑い日が戻って来ました。虫の声だけは秋の雰囲気ですが油断できませんね。ゆっくり休んで明日もいい日になりますように。いつもありがとうございます。

  2. 竹内いそこ on 2018年9月6日 at 5:50 PM :

      こんにちわ めぐみさん
     偉い!!
     また走るんですね。
     やはり体調を心配されて今期は保留かな と思っていたのですが、エントリー済。
     ゆっくり走りの感覚を取り戻していってくださいね。
     今回はどのテーマ曲で行くのかな。

     トレーニングレポートも楽しみにしています。
     
     こちらは9日の富山県川柳大会に向けて準備中。
     年々レベルアップするジュニアは揃ったし、今日は会場スタッフとアイテムの確認。
     あとは (これが一番大事)の課題吟をつくるのみ。
     これが大変なんですよね~

    • めぐみ on 2018年9月7日 at 5:38 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      富山県川柳大会も明後日に迫りましたね。準備は万端、渾身の作品も固まりつつあるのでしょう。教え子さんたちの活躍も楽しみですね。大会って本当に見えないところでたくさんの人たちの努力と思いがこもっているのですね。来て良かった企画して良かったという大会となりますように! 遠くから応援しています。
      板東は短いコースへのエントリーですが、今回はそこまでの練習の時間を楽しめるようにという目標です。
      いそこさんも体調を整えて日曜日を迎えてくださいね。今日もありがとうございます。

  3. このみ on 2018年9月7日 at 5:50 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、すごいなあ~~~。これまでじっと抑えていたエネルギーが一気に爆発するんじゃないでしょうか。想いって潜在が長いほど熟成されているでしょうから。体調に気をつけてあまり無理なくその日まで楽しんでくださいね。

    いそこさん、またまた大きな大会ですね。いつも努力を惜しまないいそこさん、大会のご成功を応援しています!

    私のほうはなんだか燃え尽き症候群気味で、創作のほうはあまりやる気が起きません。とはいえその場で集中してすべて出してしまうので、あとが「カラッ!!」と言う感じ。
    文芸祭さんからの入選のお知らせもちらほら届き始めています。(ちらほらでおしまいかもしれませんが)
    これから中旬にある恒例のイベントへ向けてちょっぴり気持ちを引き締めなければと思っています。

    • めぐみ on 2018年9月7日 at 8:45 AM :

      このみさん、おはようございます。
      コンスタントに入選のお知らせがちらほら届くって、自慢できるお話ですね。何よりも、今の力を出し切ってその場で集中して作品を仕上げる力はスゴイことです。一体いつ充電するんでしょう。これからの実りの秋がますます楽しみです。
      中旬にある恒例のイベントに向けて体力も温存してくださいね。‥‥今コウレイと打ち込んで変換したら、まず高齢と出てきました(@@) パソコンも使う人に馴染んでくるのかな。
      日本中が少しでも穏やかな週末となりますように。ありがとうございます。

  4. AKK on 2018年9月8日 at 8:39 AM :

      おかげさまで、ミレーの落穂拾いは2枚あることを知りました。それと、描かれた深い意味についても考えさせられました。あれは高校二年の時だったと思いますが、上野の美術館へ一人でミレーを見に行きました。田舎者ですから大冒険だったなあと思い出します。
     最終日のエントリーでも参加できるのですね。ランニングブームもピークを過ぎたと聞きます。めぐみさんはまだ上り坂、FunRun大いに結構じゃありませんか。「落ち歩拾い」はいいキャッチフレーズだと思います。この秋は大迫傑選手と鈴木亜由子選手とめぐみさんを応援します。ところで、土曜日も仕事の私は、朝からやらない言い訳の連発です。

    • めぐみ on 2018年9月8日 at 10:14 AM :

      AKKさん、こんにちは。
      男子高校生が一人で美術館へとお聞きして、心豊かな青春時代をお過ごしだったのだろうと想像しました。私が初めて上野の美術館に行ったのは、多分すっかり大人になってからでした。動物園に公園もあって、いつ誰と出かけても楽しい場所ですよね。
      ミレーの絵は山梨で見ましたが暗い絵の印象でした。改めて調べてみてなるほどと納得もしました。でもこの写真の場合は間違いなくお仕事中の持ち主さんたちでしょう。
      オチボヒロイって一歩ずつ拾って進むイメージの言葉で着実な感じもしますね。慌てず急がずに進みましょう。大迫選手と亜由子さんをイメージしながら‥‥!
      お仕事は順調ですか。明日はゆっくり休めるといいですね。今日もありがとうございます。

  5. このみ on 2018年9月9日 at 9:44 AM :

    おはようございます
    東京に住んでいた頃は上野の美術館へはよく行っていました。なつかしいです。(一度何処かの公募で入選して絵を飾っていただいたこともあります)
    上野の山が大好きでした。音楽ホール、美術館、博物館、動物園、茶店のお団子、レストラン、公園、噴水、たくさんの鳩たち、むせ返る山の萌えるにおい、そして上野の森の地下鉄の駅が洞窟みたいで不思議で心惹かれていました。
    竹橋の美術館も好きな場所でした。大好きな佐伯祐三の絵と沈黙の話をしに行ってました。
    静かな人気のない美術館で一人絵や彫刻と対峙している時間が何よりも癒しのひと時でした。
    そして山を降りるとそこは下町の懐かしい風景。完全なアウェイでしたがゆっくり振り返るとたくさんの思い出がちりばめられているような気がします。

    サテ、せっかちな私は宿題が大嫌いなので参加できそうな公募へはもう12月末までやっつけてしまいました。すっきり!
    あとは好きな公募や興味があるところへゆっくり参加したいと思っています。
    「酒折連歌」も今月いっぱいの締め切りですよ。ページを開くたびに瞬発でなにやら書いていますが、毎回毎回違う句が出てくるもんだな~~と自分でもおもしろがっています。

    • めぐみ on 2018年9月9日 at 1:25 PM :

      画家のこのみさん、こんにちは。
      上野もお庭のようなものだったのですね!自分の絵を飾ってもらったりしたら、さぞかし感慨深い散策タイムだったでしょう。ただ訪れる私でも行くたびに表情が違うし何かしら発見もありますから。また行きたいですね‥‥。「沈黙の話」とは深い言葉だと思いました。
      相変わらずの集中力で年内の締め切りをクリアなんて羨ましい限りです。気持ちばかり焦ってのんびり屋の私は、中旬締め切りの物もまだ形にならなくています〜。このみさんは酒折連歌も投稿ペース半端ない!入選欄を独占したらどうしましょう。贅沢な悩みですね。
      お天気に振り回されてしまいますが、このみさんファミリーにとっても恙無い毎日でありますように。

  6. kiiko on 2018年9月9日 at 7:57 PM :

    恵さま

    11月11日坂東マラソンで10キロにエントリーですか。そのころは稲刈りも済み筑波山もきれいなことでしょう。フレーフレーめ・ぐ・み  ですね。

    私も潮来マラソン、勝田マラソン、皇居一周駅伝(約5キロ)など懐かしくはるか~な感じです。今は歩くのも出来なくなりました。2歳3か月のひ孫追いかけも大変です。

    9月27日はつくば市民川柳大会が谷田部ホールです。いらっしゃいませ・・。

    • めぐみ on 2018年9月10日 at 6:00 AM :

      kiikoさん、おはようございます。
      その後、腰痛の具合はいかがでしょうか。治り際が大切だと思いますから、どうか無理をされませんように‥‥お大事にしてくださいね。T大病院への付き添いも大変でしたね。7日の手術も無事に終えられたことと思います。ご主人さま共々気持ちだけでもゆったりとお過ごしくださいませ。
      幾つものフルマラソンを完走された kiikoさんに教えて頂きたいことがたくさんあります。何よりも楽に気持ちよく走れる方法。でも、そんなものがあったら苦労はしませんね。
      kiikoさんのお背中がますます大きく見えています。ランニングが川柳でのパワーの源の一つでもあったのかしら。少しでも追いつきたいなぁ。
      ひ孫さんは可愛い盛りですね。とろけそうな笑顔が見えるようです^^
      つくば市民川柳大会の盛会を心からお祈りいたします。体力はなるべく温存してその日を迎えてくださいね。いつも心に懸けてくださってありがとうございます。

  7. 夢香 on 2018年9月14日 at 6:27 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    コスモスが風に揺れる頃になりました。
    今年もハーフマラソンに挑戦されるんですね!!
    フレーフレーめぐみさん♡

    エントリー見えないパワーポンと背を

  8. めぐみ on 2018年9月14日 at 8:54 AM :

    夢香さん、おはようございます。
    我が家の前の空き地にも、こぼれ種から咲いたコスモスが元気です。風も少しずつ秋の気配。今朝もホッとする気温になりました。
    今回はハーフの半分以下の10キロ部門なのですが、やはり練習も必要でしょう。マイペースでがんばりますね。優しく背中を押してもらった気分です。応援ありがとうございます。
    カープもいい感じですね。夢香さんも気持ちの良い季節を楽しめますように。

    背なを押す笑顔にありがとうの朝

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K