Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん二人とも
すでにハーフマラソンの距離は試走しました
2時間25分16秒
2時間24分15秒
当日の制限時間もかろうじてクリアできました
 
ランニングの専門用語はいろいろと覚えましたが
平たく言えば
走ればとっても疲れます
そこからの超回復で強くなる
休むのも練習が合言葉
 
心拍数まで測れるランニングウォッチは
とても賢くて
回復までの時間を教えてくれます
食べることと体のメインテナンスで
ステップアップして生まれ変わるのです
 
でも
疲れていると
誰よりもなかよしのはずが
ちょっとしたことで険悪なムードになることもあって
どうしたらいいの?
二人の関係のリカバリー

 
 

喧嘩する度になかよくなる仕組み   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 リカバリータイム”にコメントをどうぞ

  1. on 2017年10月18日 at 8:11 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    アレレ、一番乗り。
    今日は、娘の支援から解放され、秋の一日を楽しめそうです。

    「ちょっとしたことで険悪なムードになることもあって」
    えーっ? 頑張らない!頑張らない!
    無理されず、お互いのペースで・・・(またまた、お節介)
    スポーツの秋、存分に楽しんで下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月18日 at 8:42 AM :

      繁さん、おはようございます。
      鈴鹿インターネット句会では秀句入選おめでとうございます。

       読まれたい気持ちさらさらない草書  繁さん

      本当に、読める人だけ読んでくれればいいから〜とつぶやきが聞こえるようですよね。「さらさらない」という時事用語?もうまくはまっています。選者さんお二人ともに採ってもらえたこともうれしいですね。今月も高い壁を感じた私です (><)
      今日は久しぶりのフリータイムですか。久氏ぶりの青空で何よりです。さてどんなふうに楽しみましょうか。繁さんにとっても、いい日になりますように。貴重なお時間をありがとうございます。

  2. たかこ on 2017年10月18日 at 10:40 AM :

    めぐみさん
    おはようございます。
    何事も回復期は大切ですね。ちょっとした喧嘩も、じわりじわりと歩みよればきっと元のさや。

    今日は我が家でミニ句会だから、玄関周りの草を抜いて、掃き掃除をしました。垣根に植えてあるゼラニウムの種がこぼれて、ブロックの隙間から芽をたくさん出しているのですが、すぐ大きくなるので抜きました。

    話は戻りますが、我が家の喧嘩(というほどでもないけど)パターンは、なんでもない意見の食い違いや、気に入らないことを言いすぎたりして→だいたい夫が黙る→黙っているから私も黙る→日常の最低限の会話のみで3・4日→そのうち何で怒らせたか忘れて、私が普通になる→しかたなく話に返事や相づちを打ってくる。ここで自然解消。過去一か月くらいこういう状態が続いたことがありました。いまは忍耐力、持久力がお互いなくなりました。(笑)

    さあ、トイレ掃除をがんばります。
    めぐみさん
    しっかり疲れを取ってくださいね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月18日 at 12:09 PM :

      たかこさん、こんにちは。
      非日常もお母さん業も大変でしたね。しっかり休んでお疲れは取れましたか。今日は早くもミニ句会。お近くならゼッタイ覗いてみると思う〜みなさまいかがですか?なんて言って人数が増えすぎてもうれしい悲鳴ですね。
      やっとお天気で洗濯物がギリギリセーフでした。何かと手持ちが少ないので長雨は落ち着きません‥‥。
      仲良しのたかこさんご夫妻を見習って回復につとめましょう。そしてたかこさんの探し物の中味がちょっと気になっている私でした。
      ありがとうございます。有意義な川柳 Day になりますように。

      • たかこ on 2017年10月18日 at 12:34 PM :

        ハイ、お答えしましょう。
        「ダ〇ヤの指輪」でした~。
        結婚指輪とは別に、自分で買ったもの。今は逆立ちしても買えない嘘くさい値段でしたが、うん十回払いで買いました。
        いろいろ小細工がされているうえに、自分の指に合わすためにリングを小さくしたため、リサイクルショップで一度見てもらったら、声が出ないくらいの安さに、ノーサンキューで持ち帰って、そのままどこかに入れてしまったのですね。

        一作年あたりから、東南アジア系で屑ダ〇ヤだろうが、ダ〇ヤのリングに人気が出ていると聞いて、もう一度見てもらおうかなと思って探したけど~でした。
        あまりに立派な入れ物に入れてあったので、まさかと思って開けもしなかった。5年近くずっとそこにあったのに。

        私は、貴金属類にほとんど興味がありません。母の形見のオパールもたぶんあの辺にあるだろうなと、放ってあるくらい。なら、なぜ買ったかというと、当時ホームパーティ形式でいろんなものを売りに来る商売があって、勢いに任せて買っちゃったんでしょうね。もちろん、夫は知っています。

        最近、鑑定の仕方にちょっと興味が出てきたので(小説のネタ)もう一度行ってきますね。

        あ、それと、この間の失せ物はまだ出てきませんが、これとは違います。こっちは出て来たら狂喜乱舞/2(半分くらい)するかも。自堕落な人間で許して下さいね。
        宝くじは見事に外れました。はい、スクラッチでした。

        さあ、そろそろお茶の準備を~空を飛べるスニーカーでいらしてくださいな。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月19日 at 5:37 AM :

          大切なものは目の前にある
          という教訓みたいですね
          でも見つかって良かったです

          そんなに高価なものとは思いませんでした
          せっかくだから普段から身につけてみたら‥‥?
          お宝がまだまだ身の周りにありそうな気もします

          さて次の小説には鑑定屋さんが出てくるのかしら
          勝手に想像をふくらませて楽しみにしております(^o^)
          もう一つもきっとそのうちに思いがけないところから現れそうですね

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年10月18日 at 10:47 AM :

    惠さん おはようございます。ハーフマラソンの距離を「2時間25分16秒」ですか。その時間を走り続けるのは老人には出来ません。制限時間クリアは立派なものですね。また、マラソンランナーが走りながらときおり覗くランニングウォッチをここで初めて見せていただきました。ところで、私は人生時計です。厚労省が去る7月27日発表の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳。私はランニングウォッチなしで余生いや余命をマイペースで走り続けます。1日は一生の縮図のような気が致します。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月18日 at 12:18 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      時計はとても便利です。でも頼りきらずに自分主導でなくてはいけないと教わりました。人生時計もマイペースが一番ですね。
      できることなら茂男さんのように、一日に対する姿勢を縮図のような気概で迎えたいです。毎日眠るときに充実感いっぱいになれるでしょうか。追いかける背中が遠く感じますが、日々精進と思っています。これからもどうぞよろしくご指導くださいね。いつもありがとうございます。

  4. 佐藤 千四 on 2017年10月19日 at 10:04 AM :

    おはようございます。
    ウワー、聞かせてくれますねー。賢いランニングウオッチも時として人間様を指図します。喧嘩も建設的なものでしょうからがんがんどうぞ。そしてもっともっと仲良くなってください。ネ。

         捩じれなど一つ布団で治ります

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月19日 at 12:01 PM :

      千四さん、こんにちは。
      ねじれっぱなしにならないように、私はもっと大人にならないといけないと反省ばかりの毎日です。
      川柳のご縁で立派な人生の先輩とお近づきになれたことは、かみさまの素晴らしい贈り物でした。またお目にかかれる日を楽しみにしています。
      今日も冷たい雨ですが心は晴れやかにお過ごしくださいね。いつも心にかけてくださってありがとうございます。

      あれもこれも日にち薬が効くかしら

  5. エム on 2017年10月19日 at 4:31 PM :

    な〜んだ
    めぐみさんチでもイロイロあるんだな〜

    でも
    い〜な〜
    相手がいてさ
    オレなんか遠〜いから
    もしイッショになっても
    ホンモノらしくなんないよな〜

    そんで
    タンビにまたナカヨクなるって
    ごちそうさまさまさんまのしっぽ!

    ところで
    1分1秒速いのは
    ドッチどっちドッチ??

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月19日 at 6:14 PM :

      そうなんですよ
      大人の世界にはいろいろあるんです ><

      めいこの住むお月さまはちょっと遠いよね
      雨続きでしばらく姿も見えないし…

      まぁでも
      きっとよくなると信じていれば
      何とかなるでしょう

      タイムはほぼ同じということで
      当日のコンディションが一番大事になりそうです

      エムも気持ちよく走っていますか
      マイペースで楽しくいきましょうね♪

  6. このみ on 2017年10月20日 at 7:03 AM :

    おはようございます
    アスリートめぐみさん、日々戦っていますね。きっとあとから振り返ってもかけがえのない時間だと思います。充実の今を楽しんでくださいね!
    ちっともやる気の出ないワタクシですが、さっきNHKの短歌と俳句で遊んだらけっこう楽しかったです♪
    最近仕事の方でもちょっぴり忙しく夕べは眠くて眠くて仕方なかったんですが、思い立って掃除を始めたら目が覚めました。着々とはかどりつつあります。

    アゲハさ~~ん、毎週web句会おめでとう~~♪私もあと2つで目標の50句になります。がんばります!30万アクセス句会には参加したいと思ってます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月20日 at 8:35 AM :

      このみさん、おはようございます。
      今日もマルチにがんばっていらっしゃいますね♪ この忙しさも全て詩のモチーフになってくれるはず〜と思えたらいいですね。お掃除も最初の一歩さえ踏み出せればあとは順調と分かっているのですが、つい見て見ぬ振りをしてしまう悪い癖です。
      目標があると励みにもなりますね。もう50句間近とはスゴイ! これからも記録を重ねてくださいね。
      今朝も雨降り。アスリートとは名ばかりで、ず〜っと運動不足の日々が続いています。これでいいのかな〜。このみさんもあったかくしてお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  7. 竹内いそこ on 2017年10月21日 at 10:28 PM :

    こんばんわ めぐみさん
     ありがとう 麦乃さん
    なかなか入選がむずかしい句会ですが、今回はラッキーでした。 まだまだ数えるまでにはそろっていないけれど、五十句とはすごい。毎週となると一年以上続けて入るようなものですね。
     手ごたえがでてきたら私も数えようかな。

     リカバリータイム?
    ある意味今の私がそうなのかな と思いながら読ませていただきました。
     九月の下旬から、なにかと大きな大会の記録の入力作業が続き、その合間に締め切りの迫るものに投句・・・それが頭が川柳漬けになっているせいか作ることが苦痛じゃなかったのが意外でした。
     それらが全部終了したのが二十日で、朝刷り上がったものを届けにいって解放されました。
     我慢していた文庫本を買いに行き、枕元においたままいつも眠りに落ちてしまいます。
     いまは眠りなさいという天のお告げなのかな、と素直に眠る。
     きっとこれが私のリカバリーなのでしょうね。 

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 7:11 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      大会を支えるスタッフの方のご苦労は大変なものでしょうね。これからえんぴつ社の誌上大会もあるということで、ますます責任も重くなる川柳ライフが続きそうです。でも頭の中が川柳モードの時には作品も生まれ易いですね。いい流れで納得の一句を得られますように。読書がリカバリータイムにも貢献してくれますように。
      でもまずは体力と気力の回復のために、しっかり眠りましょう。元気になればモヤモヤも消えてくれそうです。それから新米でエネルギー確保、満足のゾーンへ一直線ですね♪
      今日もありがとうございます。雨の影響もありませんように。

  8. このみ on 2017年10月22日 at 4:59 AM :

    おはようございます
    いそこさん、川柳尽くしの1ヶ月だったんですね。お疲れ様でした。濃い時間を過ごすとより飛翔できるような気がしますね。これからのいそこさんも要チェックです。笑
    「川柳塔」の入選もおめでとうございます♪
    私はぼちぼちマイペースで楽しんでいます~。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 7:25 AM :

      今朝も雨になりました。こんなに降り続いたら、もう年内は雨はナシということになるかしら。投票率にも影響しそうで罪な台風ですね。
      流されているばかりの毎日のような気がします。マイペースってどうしたらいいのかが難しい…。でも近しい人も遠い人も、みんなが気持ちよく暮らせたらそれで十分なのかもしれません。
      このみさんの一歩ずつは大きな歴史になりますね。地球儀をグルグル〜♪楽しい一句でした。今日もいい日になりますように ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  9. このみ on 2017年10月22日 at 8:33 AM :

    めぐみさん、見てくれたの?ありがとうございます♪
    現在は毎月15ヶ所くらいのネット句会に参加しています。
    それぞれの個性が楽しいです。
    大きな入選にはトンとご無沙汰ですが、この15ヶ所が1ヶ月のルーティ-ンになっていてちょっとした刺激になっています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 10:21 AM :

      三才に入選おめでとうございます。ネット句会はたくさんありすぎて、私には追い付けない感じです… (T_T) 入選句を見て勉強させてもらっています。でも自分で刺激を探さないといけませんね。

  10. 夢香 on 2017年10月22日 at 8:42 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    ハーフマラソンすご過ぎます!!
    タイムもクリアですね~流石ですね(パチパチパチ)。

      真正面から本音ぶつけて引き分けね

    ラジコで「みえDE川柳」をじっくり聴きました。
    文字で読むのと耳で聴くのは雰囲気が違いますね。
    柳歩様の講評が、やさしい声とともに耳に心地よく響いてまいりました。
    格調高い川柳を味わうことができました♡

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 10:52 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      そうかぁ〜ラジコという手がありました! 耳からの言葉は体温を感じていいものですね。憧れの選者さんの一言一言はなおさら心にしみてきます。これからの作句の力になってくれそうです。聴いて下さってありがとうございます。
      ただでさえ無謀ともいえそうな挑戦なのに、雨でず〜っと練習もお休み状態…。だいじょうぶかしらと心配ばかりふくらみます。ナントカナルサと言い聞かせております。
      今日もズムスタは中止のようですね。待っている選手もファンのみなさまも辛いでしょう。いたずらをすることもなく早く台風が通り過ぎてくれますように。いつもありがとうございます。

      君からのやさしい直球ストライク

      • 夢香 on 2017年10月22日 at 1:13 PM :

        めぐみさん、こんにちは。
        「ラジコ」ではなく、「らじるらじる」でした。ごめんなさい。
        「らじるらじる」→「聴き逃がし番組一覧表」→ジャンル→「みえDE川柳」ですね!!
        24日まで聴くことができますね。お時間があればどうぞ。

        ズムスタは中止です。台風には勝てませんね。
        明日のゲームを期待します。

        • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 6:15 PM :

          夢香さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。初めて放送を聴くことができました〜二回聴いちゃった〜\(^o^)/
          ダンディな柳歩さんのお声も初めてでドキドキ。
          ラジコもらじるらじるもアプリは入れてあるのに、ほとんど使えていなくてもったいないことでした。これからは活用したいと思います♪
          明日のゲームを楽しみにいたしましょう。

          • 夢香 on 2017年10月23日 at 4:53 AM :

            めぐみさん、おはようございます。
            台風の影響は大丈夫でしょうか?
            影響が少ないことを祈ります。

            放送を聴かれたとのこと、よかったですね。
            私も繰り返し聴きましたよ!!
            また、聴ける楽しみが増えましたね♡

          • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月23日 at 5:18 AM :

            夜中は猛烈な雨と風でコワいほどでした。先ほど少し静かになったと思ったらまた降ってきました。空の雨のストックがなくなりそうですね。全国的に早くおさまってくれますように。一週間の始まりなのに、お仕事の人は大変です…。夢香さんも気をつけてくださいね。ご心配いただいてありがとうございます。

  11. AKK on 2017年10月22日 at 5:28 PM :

     ベリーグッドなタイムですね。リカバリータイムの後のコンディショニングが巧くいけば、本番は思いもしない力が働いてベスト更新ということになるでしょう。なによりも細心の注意の下で良いイメージを持つことですね。
     二人の関係のリカバリーも、スポーチマンらしいプロセスがいいですね。どうも年代的には根性ものが染み付いていますが、ドラマチックな仲なおりをお願いします。今日初めて1000円カットで散髪をしてきました。スラムダンクのマンガの最終巻を見ました。大逆転は「左手は添えるだけ」の基本的なシュートでした。いろんなことをいっぱい積み重ねたお二人はとてもロングなマラソンを走っているようですね。
     レースまでもう少し。緊張さえも楽しんでください。くれぐれも時計に左右されるようなことのないように。走るのは自分自身です。ランニングウォッチを携えて、ということです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月22日 at 8:26 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      千円カットはいかがでしたか。かかる時間も短くて忙しい人には良さそうですね。スラムダンクによると、練習を重ねて行き着くところは基本ということでしょうか。不安は横に置いておいて良いイメージを持つ練習をしますね。緊張も楽しめますように…すでにキンチョー。
      今までずっと走ってきたような毎日でした。これからもペースはともかく更にロングな距離を仲良く無事に行かれますように。
      そうそう、スポーチマンがかわいいので直さないでそのままにしましょう^^ いつもありがとうございます。明日からの新しい一週間は、お天気に恵まれるといいですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation




2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K