Loading...Loading...

知識豊富なあの方を「歩く百科事典」と評するのならまだしも

人間探求の深きその人を「歩く哲学者」とはこれいかに

ちょっと待って普通に哲学者は歩きます

 

川柳作家も歩きますが「走る川柳作家」とは誰のこと

本日走って向かう先は常総市民短歌大会であります

 

開会されて発表までは歌の世界でも非公開はお約束

昼食を挟んで互選があります

そして選者先生の選と講評もあります

 

もしも恥ずかしくない結果であったなら

ここで発表させていただいてもいいですか

 

今日一日は体育会系ではなく

文化の香り高い二人連れでありたいと

これから出掛けてまいります

securedownload-8

 

 

 

 

 

 

 

 

夕刻発表予定の二首

「銀メダル            」 おかもとめぐみ

「健康の             」 おかもと魔法使い

 

 

七七をつけて短歌に育てます   詠み人知らず

 


DSC_0008

文芸の香りの高い一日は澄んだ空気と美味しいお昼

というわけで文武ともにエネルギーのいることだなあと思いながら夕刻となりました。互選では高得点は無理でしたが、素敵な選者先生の五首の中に選んでいただきました。

 

健康のためと始めたジョギングは秋の十キロレースへ走る

銀メダルとった選手と同じ靴まだ追いかけるものがあるから

 

どちらも良い出来だと思っていたのですが、片方だけ表彰と先生のオリジナル色紙ということになりました。お誘いいただいて、立派に会を成功されたスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。一日を歌人として過ごした気がしました。ありがとうございました。

 

釣瓶落とし右脳左脳をリカバリー   めぐみ

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 同詠二人”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2016年10月23日 at 5:32 AM :

    うう~~~~~。すごく楽しみにしています。

    • めぐみ on 2016年10月23日 at 6:28 AM :

      このみさん、朝一番からありがとう〜♪
      文化的な朝の空になりました…どんな?
      このみさんもいい一日になりますように

  2. エム on 2016年10月23日 at 6:02 AM :

    カエリミチも走ってきてよね
    オレもユーコクっての待ってンかんね

    • めぐみ on 2016年10月23日 at 6:30 AM :

      いつもと違う格好で出かけるのは緊張です
      それだけで身の引き締まる思いになります
      先生のお話しっかり聞いて勉強してくるね

  3. 二宮 茂男 on 2016年10月23日 at 6:52 AM :

    恵さん お早うございます。「走る川柳作家」、菊薫る今日の良き日は「常総市民短歌大会」ですか。「文武二刀流」の素敵なご夫妻のお出ましですね。夕刻発表予定の二首を楽しみに待ちわびます。午後、8時は補選の当確発表、どちらが早いでしょうか。行ってらっしゃい。

    • めぐみ on 2016年10月23日 at 8:47 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      各地での川柳大会はもちろん、今日は選挙に競馬に…秋はイベント花盛りですね。日本列島も晴天に恵まれて何よりでした。
      五七五の世界と似た所や違う所を一つでも学べたら今日はそれで良いかなと思います。サクサクとデスクワークもはかどりますように。ありがとうございます。

  4. 二宮 茂男 on 2016年10月23日 at 10:15 AM :

    めぐみさんん、おはようございます。今日「霜降」、そろそろ、霜が降ります。各地での川柳大会、各生涯教育のセンター、公民館では文化祭が花盛り、川柳も、俳句も、短歌も、花盛りです。私は川柳の兄弟は俳句ではなくて短歌と思います。夕刻のブログを楽しみにお待ちしています。

    • めぐみ on 2016年10月23日 at 5:54 PM :

      先生は全員の作品に丁寧な指導をして下さって、とても勉強になりました。短歌も川柳も根っこは同じだなぁと再認識しました。自分の思いを分かってもらうための努力を惜しんではいけない‥‥肝に銘じます。
      帰ってきて慌ててたまった家事を片付けています(@@)

      • 二宮 茂男 on 2016年10月23日 at 7:22 PM :

        お疲れ様でした。ところで、作品の発表は明朝になりますかね。楽しみにしています。

        • めぐみ on 2016年10月23日 at 8:40 PM :

          後半の真ん中辺りに並んだ二首が今日の作品でした。銀メダルの方が私です。先生のお目に留まってラッキーでした。明日からも何かを追いかけて歩いたり走ったり┌(;・_・)┘がんばります。

  5. 月波与生 on 2016年10月23日 at 10:56 PM :

    頑張ってる人をみるのは気持ちのいいものです。

    元気がでます。
    ぼくも頑張らなくっちゃ

    • めぐみ on 2016年10月23日 at 11:49 PM :

      与生さん、こんばんは。
      「勇敢な浦島太郎崖っぷち 与生さん」は楽しかった♪ ここせんのおかげで折句と初めて向かい合った気がします。こんなにキビシい枠の中でこんな作品ができるんだなぁと勉強になりました。やっぱり川柳はいいものですね。
      今日もありがとうございます。豊かな川柳の秋をお過ごし下さいね。

  6. このみ on 2016年10月24日 at 5:12 AM :

    めぐみさん
    会のご報告をありがとうございます。
    めぐみさんにとっても魔法使いさんにとっても実り多き一日でしたね。新鮮な刺激をいただいてまた明日への活力。大いに力になっていると思います。
    魔法使いさんは歌をまだずっと続けていらしたのですね。ずっと以前いただいた歌のことを思い出しました。ありがとうございます。

    • めぐみ on 2016年10月24日 at 5:46 AM :

      このみさん、おはようございます。
      早速見て下さってありがとうございます。文科系も体力を使うものだと再認識。おかげさまで昨日は殊の外ぐっすり眠れましたzzZ
      この日のために謂わば一年をかけて準備してこられたスタッフのみなさまには、心からお疲れ様有り難うとお伝えしたいです。
      今日からの新しい一週間も元気に過ごせますように。

  7. 二宮 茂男 on 2016年10月24日 at 6:05 AM :

    恵さん お早うございます。素敵な選者先生の五首の中に選んでいただのですね。おめでとうございます。

    健康のためと始めたジョギングは秋の十キロレースへ走る
    銀メダルとった選手と同じ靴まだ追いかけるものがあるから

    どちらもいいと思います。これをバネに、13日の坂東市ハーフマラソンへつなげてください。有難うございます。

    • めぐみ on 2016年10月24日 at 6:51 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      ハーフの距離はずいぶん先の夢の夢です…10km部門の速いみなさんの後をついて最後まで辿り着けたら上々。でも試験勉強と同じで練習も予定表通りには行かないですね。
      先生とお話ししたら、今度川柳大会に呼ばれて講演をされるということです。また短歌ファンが増えるかな?
      夕方のお出かけはどうぞお気をつけて…。ありがとうございます。

  8. てじま晩秋 on 2016年10月24日 at 7:19 AM :

    めぐみさん、おはようございます。

    ◎ 銀メダルとった選手と同じ靴まだ追いかけるものがあるから  岡本 恵

    短歌の先生からお褒めがあったとか! おめでとうございます。

    それから横浜の茂男さんのブログでは昨日の朝に不肖、晩秋の誕生日へのご祝辞、感謝です。ありがとうございました! 実は娘の子、つまり僕の孫(小学2年生♂)が本日8歳の誕生日です。娘の提案で合同のお祝い会とかでPMから妻と赤羽まで足を伸ばしてきます。

    • めぐみ on 2016年10月24日 at 7:27 AM :

      晩秋さん、おはようございます。
      今日は合同お祝い会♡ 忘れられない秋の一日になりそうですね。8歳のお孫さんもやんちゃで可愛い盛りで一緒におめでとうなんて素敵だなぁ。娘さんは親孝行ですね。何よりも、お祝い日和のいいお天気で良かったです。楽しんできて下さいね。
      銀メダルはリレーのケンブリッジ飛鳥選手のイメージでした。全身アンダーアーマーでカッコいい!走る広告塔ですね。
      今日もありがとうございます。最高の一日になりますように。

  9. 佐藤 千四 on 2016年10月24日 at 8:27 AM :

    おはようございます。
    51回も進んだ常総市民短歌大会、素敵な町ですねえ。関鉄常総線の絵からも想像される文学の土壌。川柳の佳人が昨日は歌人となって金木犀のような文化の香りをまき散らしながら、小野小町と在原業平は県道357号を突っ走ったのでありました。

    銀メダルなんて慎ましくも二人

    • めぐみ on 2016年10月24日 at 10:18 AM :

      千四さん、おはようございます。
      おかげさまで久しぶりに文化っぽい一日を過ごしました。先生の添削もなるほどと思うところが多くて、詠草集は書き込みでいっぱい。家にいても創作活動は出来ますが、たまには脳への刺激も必要ですね。でも普段滅多に人に会わない生活なので外出しただけで疲労感‥‥困ったものです。
      小町と業平なんて素敵すぎます〜♪ ちなみに私の卒論は「伊勢物語〜在原業平考」でした。
      いつもありがとうございます。秋の一日を気持ちよくお過ごしくださいね。

      人間を詠む詩人ゐて福の島

  10. たかこ on 2016年10月24日 at 11:29 AM :

    短歌でも走る二人のスニーカー

    めぐみさん、とっても文化な一日を過ごせましたね。
    なかなか書き込みができなくて…ちょっと走り書きです。
    おめでとうございます\(^o^)/

  11. めぐみ on 2016年10月24日 at 12:07 PM :

    キリンの気持ちの分かるたかこさん、こんにちは。
    川柳大会も花盛りの秋はいつも以上にタイトな毎日でしょうね。
    絵の搬入も無事に済みましたか。たかこさんのスケジュールでどこから絵筆を持つ時間をひねり出すのかしらと不思議です。忙しい人ほど仕事ができると言いますが納得です。見習わなくちゃ。
    たかこさんの言葉をお借りして、今日もリラの花見て笑ってリラックスでいきましょう。お忙しい中を遊びに来て下さってありがとうございます。今週も充実の毎日になりますように。

  12. エム on 2016年10月24日 at 4:35 PM :

    オレはね
    歩くコウコクトーだよ

    みんな待ってたから
    めぐみさんは忙しかったね

    歌はふたつともEデキだね
    ツクリバナシじゃないからまっすぐ来るね
    どっちも77が走り出しそうなリズム感
    ニタモノ同士ってか

    カガミにうつってる二人は
    きっと会場でワカモノだったんだろうね
    オレならちょっとバカモノっぽい

    • めぐみ on 2016年10月25日 at 5:51 AM :

      いつも周りの視線を気にする女優さんはどんどんキレイになります。見られているという緊張感のおかげで丹田を意識して美しい姿勢で立てるようにもなるはず。それならエムもますます素敵になってゆくことでしょう!
      言葉に敏感な人たちの集まりは若々しいムードでいっぱいでした。来年もいい歌ができますように。

  13. AKK on 2016年10月25日 at 2:20 PM :

     入り口のガラスにお揃いで映っているのを見つけました。赤いベレーでわかってしまいました。やっと秋らしい気持ちの良い日でしたね。きっと昨年は例の水害で開催されなかったのですよね。スタッフの方が一番嬉しいのだと思います。
     短歌は好きです。二首ともエムが言うように目の前にあることを素直に詠まれていてとても好感を持ちました。どちらもウォーミングアップから気持ち良いランニングへといった作りですね。日々のトレーニングの成果が短歌にも現れたということでしょうか。
     選者の先生の評はどんなだったのでしょう。まさかもっとこうすればなんて上から目線で出来具合や作り方なんか喋ったんじゃないでしょうね。良い鑑賞ができる人が本当の歌人だと思います。詠むにしても、読むにしても、歌心とはいったい、、、。

    • めぐみ on 2016年10月26日 at 6:26 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      そうなんです。去年は準備されていたのに惜しくも中止ということでした。今年立派に開催できてスタッフのみなさまは本当にホッとされたことでしょう。
      選者さんは活躍中のプロの歌人さんですから、作品指導という観点から丁寧に教えて下さいました。川柳でもそうですが良い鑑賞は本当にムズカシイ。作者に寄り添って心の動きまで共感できたならと思います。学ぶ姿勢さえあれば技術は次第についてくるものですね。私ももっと勉強しなくちゃ…。
      ちなみに銀メダルの歌では具体的な選手の名前を入れたらどうでしょうということでした。もちろん名前を敢えて外したのには訳が有ります。でも確かにそういう捉え方もあるということで次に生かしたいと思います。
      ガラスの向こうに曖昧に見えているものを追いかけ続けている毎日のようです。なかなか進まない。足踏みばかりしている。でもきっと少しずつ進んでいる。そう思って今日もがんばりましょう。AKKさんにとっても健やかな一日でありますように。いつもありがとうございます。

  14. 竹内いそこ on 2016年10月25日 at 9:45 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    お二人で短歌の日だったのですね。

     銀メダルとった選手と同じ靴まだ追いかけるものがあるから    めぐみさん

     まだ追いかけるものがあるから・・・・というところで、グッときました。
     私はこのフレーズが好き!!!
     モノは違うけれど、触発されて句を詠みたくなってきました。

     11月3日に年内最後の大会があったのですが、仕事が入り出席できなくなったショックでヤケ食い・・・
     でも、このフレーズで刺激を受け、せめて投句だけでもしようという気持ちになりました。
     めぐみさんのおかげ、ありがとうございます! 

     ちなみに 明日はちょっと変わった体験をしてきます。
     「大正琴フェスティバル 大正琴と川柳のコラボ」
     演奏曲に合わせた句を詠み、想いを語るということらしいのです。
      26日空いてる?
      はい、空いてます。
      何かあるんだけど、いい?
      あ、OKです。
      という軽い気持ちで返事したことに、今さら後悔。
      なんだか結構おおきな催し物で、新聞にもデッカく広告がでていて、緊張が日ごとに大きくなってきました。自分が選者やったときよりもドキドキ。
      さあ、どうなるのでしょうね。 とにかくやってきます。

     

    • めぐみ on 2016年10月26日 at 6:34 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      今日は珍しいイベントにご出席ですね。大正琴に合わせて川柳を歌うように読む…。演奏を聴いてその場で作品を作るのかな。川柳界の代表として、演奏家のみなさん会場のみなさんを唸らせて下さいね。新聞広告も出ているくらいの規模なら、たくさんのお客さまも集まることでしょう。私までドキドキしてきたょ。落ち着いたらどんな様子だったか教えてもらえたらうれしいです。いそこさんのように来る者は拒まずという姿勢が人間を大きくしてくれるのでしょうね。
      11月3日は最後の大会なのに出られなくて残念でしたね。その日の分まで今日はバクハツしてきて下さい!茨城の空の下から応援しています。ありがとうございます。いってらっしゃ〜い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

  15. 夢香 on 2016年10月27日 at 10:28 PM :

    めぐみさん、こんばんは。
    「同詠二人」・・・ベクトルが同じ方向で・・・・。
    お二人とも文武両道、流石ですね。お互いに刺激し合って・・・・♡。
    11月のマラソン応援しております!!

       日々新た励まし合ってゴールまで

    • めぐみ on 2016年10月28日 at 5:48 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      気持ちばかりが先に行ってしまって身体の方が追い付かない面もあるのですが、無理しないで出来る範囲で…と思っています。無事に最後まで辿り着けますようにとそれだけです^^ やさしいエールをありがとうございます。
      野球から目が離せませんね。ハラハラの展開で一体どうなることでしょう。特に黒田さんには笑顔をあげたいなぁ。

       毎日がスタートそしてゴールなり

  16. 竹内いそこ on 2016年10月27日 at 10:38 PM :

      こんばんわ めぐみさん
     行ってきました。大正琴フェスティバル!!

     事前に自分の担当する曲で三句つくり、演奏の方が選んだものを演奏の前に披講するという形でした。
     私の担当は「スイート メモリーズ」 あの松田聖子さんの名曲 サントリーのペンギンさんのCMで有名になりましたね。
     楽屋で演奏者の方とちょっと句についてのディスカッション。
     「全員一致でこの句に決まったのですが、作者の方の解釈とちがっていたら失礼ではないかと思いまして・・・」と言って下さったので、作った想いと演奏する側の印象の交換。
     こういうのも新鮮でした。

     演奏する方々は、ブルーのドレス。私はブルーグレーの付け下げに紅い帯。
     やはり遠い日の記憶といえば、ブルーをイメージするのだなあ と共感。

      自分の出番が終わってから、客席に行って残りのメンバーの披講を鑑賞していたのですが、なんとも素敵なものですね。
     ドレスを着た演奏の方々も
     郷愁を帯びた大正琴の音も、
     普段見慣れた川柳の仲間たちも・・・(ふつうのおじさん、おばさんなのですが)
    盛装してスポットが当たればカッコいい!!

        デフォルメの記憶せつなく美しく     いそこ

     考えてみれば、どんな大舞台でも、大会で川柳といえば、入選とかボツとか無粋なことがつきまとうのですが、今回はそれがなく、ステージという夢のような世界に純粋に浸ることができたという貴重な体験でした。以上、報告レポートでした。
       

    • めぐみ on 2016年10月28日 at 5:55 AM :

      いそこさん、おかえりなさい♪
      豪華なステージの様子が見えるようですね。曲にピッタリのいそこさんの衣装もお似合いだったことでしょう。ちゃんとビデオや写真を撮ってもらいましたか。いい記念になりますね。
      デフォルメの記憶…なるほどの表現!美しいけれど切ない。納得の一句です。すべてはこの作品のための設えみたいでうれしいですね。想像していた以上のイベントでした。
      会場には今まで川柳には縁のなかった人もいたことと思います。いそこさんの作品で川柳に興味をもってもらえたらうれしいですね。お疲れさまでした。最高の芸術の秋を楽しめて良かったですね。楽しいレポートをありがとうございます。
      入選やボツなんていう次元を越えた楽しみ方があるんだと改めて教えてもらいました^^

  17. このみ on 2016年10月28日 at 5:37 AM :

    いそこさん
    貴重な素敵な体験でしたね!これからもこういう音楽と川柳(もしくは俳句短歌詩など)のコラボがあれば気分が盛り上がるなと思いました。レポートありがとうございます♪

    • めぐみ on 2016年10月28日 at 5:58 AM :

      このみさん、ほんとにそうですね。幅広いジャンルを越えて一緒に楽しめる企画には憧れます。狭い世界を飛び出しましょう。このみさんは既に大きく飛んでいますねㄟ( ・ө・ )ㄏ

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K