Loading...Loading...

 

DSC_0021

次の季節に向けて空気を変えるために
夏の間に北へ吹いた風が戻って来る
しとしととそれを手伝う雨は冷たい

過ぎる程の青が空一面に広がったかと思うと
とても追いつけない速さで茜色が心の中まで染めに来る
月は命の本当の冷たさに少し温い光を差し込む

贈り物が届けられた瞬間には止まってしまった心が
動き出すまでの時間をしばらく楽しんだ後
細かく振動を始める私は
温度計では計れない不思議な熱を帯びてくる

そこにあるものは本一冊ではなくその人そのもの
私に向けられた署名
タイトルだけで握手した感触が蘇り
繰っていくページがまた時を止める

一行ごとに文字は言葉として押し寄せ
物語は映画を見るようにシンクロする
作品群のひとつひとつに共鳴し
今更ながらに高みを仰ぎ見る

ありがとう有り難う

この秋がまた私の新たなスタートになる
きっといつまでも背中を追いかけていく
その人は

 

 

んげんのじぶんとかたるひとおもう

めりこむほどふかくなるくのせかい

   のたけをはるかにこえるくのきょじん

   さしさのきょくげんにありありがとう

   ずかさにねつみちておりしんくしゅう

んとうをこえてめぐってあきをめで

めでとうございますまずおいわいを

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 贈り物は”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2014年11月11日 at 7:59 AM :

    恵さん おはようございます。『ありがとう有り難う』への身に余るお言葉、本当に、「ありがとう」ございます。横浜は、ゴミ出しの、5時半頃から雨か振り出しましたが、こころは快晴。突然、太陽が飛び込んできました。ところで、「後書き」とさせていただいた、「辛」い「冬」から始まった、私の来し方、振り返りますと、波瀾万丈。が、古稀を越えた「秋」、今日一日を「薬」なしで暮らせる「幸」せを噛み締めます。二十歳まで生きられないと学校医から宣告された私の「いのち」不思議ですね。ところで、つたない自分史「句集」の上梓、当事者になりますと、声にならない声も聞こえてます。「送ってもらっても、迷惑、捨てるのにも苦労する」と。そこで、出版元の新葉館のお許しで、ホームページに載せました。どなた様も、お気軽に、ご一読いただければ幸いです。それでも、冊子を手にしたい方は、昨日までの情報で、明日にでも第二便を発送しますし、月末にかけて「路」「湘南台」「くろしはお」「連想吟」「公論」と出向きます。今月末まで待っていただき、なお、未着の場合は、「忘れてはいませんか」と、ご住所をご連絡下さいい。お詫びして、第三便でご送付いたしもす。恵さん、ありがとうございます。感謝。

    • めぐみ on 2014年11月11日 at 8:42 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      心に留めて大切な一冊を送ってくださって、本当にありがとうございます。心待ちにしていた贈り物が届いてからは、折にふれては読み返し、表紙を開けてみたり閉じてみたり、いつまでも余韻に浸っています。今が芳醇な実りの季節ならば、ますます健やかで穏やかな毎日でありますようにと心から祈ります。
      惜しげも無くホームページで全作品を公開されたことも、もったいないような気もしますが川柳の世界へのきっかけとなる人もいるかもしれませんね。
      http://home.catv-yokohama.ne.jp/33/shigeo/index.html
      おめでとうございます。ありがとうございます。

  2. たかこ on 2014年11月11日 at 9:25 AM :

    にんげんのめぐみさんへ

    11月号「川柳すずか」P28中段「第3回春の川柳塔まつり誌上大会」の課題が間違っていました。

    「走る」→「来る」
    「絵」 →「ポーズ」
    どちらも右側が正しい題です。どうかお手元に柳誌が届きましたら、訂正をよろしくお願いします。
    汗・汗してます。

    • めぐみ on 2014年11月11日 at 10:00 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      了解いたしました。編集作業も気を遣うお仕事ですね。2015年2月20日投句締め切りという未だずっと先の話ですから大丈夫ですよ。みなさまにも訂正をどうぞよろしくお願いします。

  3. AKK on 2014年11月11日 at 6:03 PM :

     なんと素敵な句集の紹介でしょう。もしも、もしもですよ、私が本を、いやそんなことは、でも、そんなことがあるとしたなら、めぐみさんにあとがきを書いてもらいたい。何を書きましょう。私の好きなのは◯◯小説。いや、なに、、、

     もう一つ凄いことがありますね。出版と同時にホームページに全てが掲載されていること。本が作られて流通し手元に届くという既成概念に全く囚われない有り様に驚いています。作者としての立ち方に創作とは何かというような深みまで考えさせられますね。このことは、作品の読み応えと共に好評価&高評価されるべきだろうと思います。

    • 二宮 茂男 on 2014年11月11日 at 7:01 PM :

      AKKさん 今晩は。コメントありがとうございます。つたない自分史「句集」の上梓、当事者になりますと、どなたにご送付させていただくか悩みます。以前に「句集」をいただいた方々、図書館、新聞社、それに、月1,共に学び合ってる仲間、その他、どなたへ、ご送付させていただくか、結構、悩ましいのです。一方、「個人句集は送ってもらっても、迷惑、捨てるのにも苦労する」との声のあるのも事実です。そこで、出版元の新葉館のお許しで、ホームページに載せました。どなた様も、お気軽に、ご一読いただければ、こんな嬉しいことはありません。が、更に、冊子をご希望の方は、メールなどで、ご送付先を教えていただければ、喜んで、ご送付いたします。ありがとうございます。

      • めぐみ on 2014年11月11日 at 8:18 PM :

        茂男さん、お心遣いをありがとうございます。老婆心ながら、個人情報はあまり公開なさらない方が良いのではないかと思うのですが・・・。コメントで取り次ぎも出来ますし、宜しければアドレスは伏せておきますが・・・。

        • take on 2014年11月11日 at 8:49 PM :

          いつもブログを盛り上げていただき、ありがとうございます。
          「ありがとう有り難う」推し、とても嬉しいです☆
          めぐみさんのご提案どおり、こちらの判断で少し修正させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

          担当者としては、先生の素敵な作品と響き合う装丁もぜひぜひご覧いただきたいので、実物の句集をお手にとっていただくことをお勧めいたします(*^_^*)

          寒くなりましたので、温かくしてお過ごしください☆

          • めぐみ on 2014年11月12日 at 6:07 AM :

            takeさん、おはようございます。
            『ありがとう有り難う』さすがはtakeさんの担当だけあって、カバーなどの装丁にも温かみを感じますね。ますます大きなブームになりそうな予感です。直ぐに注文したい方はこちらへどうぞ。新葉館ネットストアでお取り扱いできます。http://shinyokan.jp/netstore/products/detail.php?product_id=1299
            いつも小さな声に耳を傾けて下さってありがとうございます。日本全国での取材活動も、気分だけでも旅気分を楽しめますように。健康第一で今日もいい日になりますように!

        • 二宮 茂男 on 2014年11月12日 at 8:44 AM :

          めくみさん おはようございます。アドレス、取り消していただけますか。よろしくお願い致します。ご好意、ありがとうございます。

          • めぐみ on 2014年11月12日 at 8:46 AM :

            了解いたしました。必要があればいつでもお取り次ぎしますので、何なりとお申し付けくださいね(^-^)

    • めぐみ on 2014年11月11日 at 8:14 PM :

      AKKさん、こんばんは。私も、茂男さんの作品公開には感銘を受けた一人です。全部見せちゃっていいんですか・・・とも思いましたが、いい本は全部読むと今度は一冊の本の形で近くに置きたくなるものですね。
      ところでAKKさんのお好きなものは何小説でしょう。歴史、推理、SF、それとも? 私は今図書館を使えないので、積ん読状態だった本を手に取っています。怪我の功名というか、それも悪くないですね。もしご本を出される時は教えて下さい。一番に本屋さんに注文します!
      今夜も気温が低そうですから暖かくしてお休み下さいね。いつもありがとうございます。

  4. てじま晩秋 on 2014年11月12日 at 4:52 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    本日、外は雨です。音を立てて降ってます。昨日、それを見越して、15000歩も歩いてしまいました。(お陰様でよく眠れました。)
    二宮茂男さんの句集『ありがとう有り難う』のご鄭重なご紹介、素晴らしいです。僕としても小誌「明日香」新年号・いんふぉめーしょん(川柳界の情報)にて紹介、掲載予定です。
    22日横浜の「くろしお」句会で二宮茂男さんとの再会、凄く楽しみにしております! 。

    • めぐみ on 2014年11月12日 at 6:20 AM :

      晩秋さん、おはようございます。15000歩も歩いたら随分遠くまで行ってしまいそうです。でも適度な運動は気持ちいいですね。多少疲れても身体の中からスッキリと新しい力が湧いてくるような気がします。ぐっすり眠って早起き、今日は最高の一日になるでしょう。
      来週の横浜でのS&B会合は楽しみですね。あと10日、体調を整えてお出掛け下さいね。それにしてもS&Bって美味しそうな名前です、いつもお世話になっています(^o^)
      「明日香」新年号の「いんふぉめーしょん」コーナーも楽しみにしています。まだ暗いうちから、ご訪問ありがとうございます。

      • てじま晩秋 on 2014年11月12日 at 7:57 AM :

        S&B…「カレー」ですね。僕の高校時代、或る科目の或る先生、S&Bは「シスターボーイ」を略したニックネームでした。懐かしい。

        • めぐみ on 2014年11月12日 at 8:04 AM :

          洒落たニックネームの名付け親は晩秋さんかしら。そんなふうに呼んでもらえる先生は人気があったのでしょうね。でもシスターでボーイってどういう意味だろう・・・?
          22日が句会日和になりますように祈っています☆

  5. ゆめか on 2014年11月12日 at 6:07 AM :

    めぐみさんおはようございます。
    もう秋ですね♪~~。
    紅葉が深まってまいりました。 
    写真の風景はどこかなーと色々想像しております。
    いつも利用している郵便局側の木々も紅葉しておりますね(*^^*)。

    ところで、二宮様の句集のご紹介をいただきましてありがとうございます。
    拝見させていただきますm(__)m。
    いつも新しい発想に刺激をいただいております。

    今日も新しいページをみつけたいと存じます(^_^)。

    • めぐみ on 2014年11月12日 at 6:33 AM :

      ゆめかさん、おはようございます。
      写真の公園は歩いて何分の一番近い児童公園でした。時々逃避行に出掛ける場所です。季節によって時間によって表情を変える木々。葉っぱを見ても全く同じものは一つもないのです。不思議ですね。大きな樹が言葉を話せたら、私に何を喋ってくれるでしょう。
      ゆめかさんのお近くには郵便局があるのですか。素晴らしい環境ですね。私も昨日は雨の中を自転車で郵便局まで出掛けてちょっと大変でしたが、新しい記念切手を見つけて大満足でした。グリーティング切手winterバージョンはもちろん、古典の日制定記念の切手が趣がありましたよ。機会があったら見てみて下さいね。
      ゆめかさんの今日の新しいページが笑顔の一ページでありますように。いつもありがとうございます。

  6. このみ on 2014年11月12日 at 6:14 AM :

    おはようございます
    二宮先生の心の作品集。そしてその作品集とお心に感銘を受けためぐみさんからの紹介。輪が次々に広がって行くようですね。済みきった水面の美しい波紋のように。素晴らしいです。

    川柳界の先生方には素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいますが、二宮先生の深いやさしさに慈悲を感じております。
    川柳を始めたすぐに二宮先生のweb句会でお世話になりましたので私の心の最初の先生かもしれません。(勝手に)
    作品集のアップをお許しになられた編集の方たちの太っ腹に感謝いたします。
    これから時間をかけてゆっくり読ませていただきます。
    ありがとうございました。

    • めぐみ on 2014年11月12日 at 6:50 AM :

      このみさん、おはようございます。
      離れていても心の中の先生の存在は大きいものですね。自分の作品を判断する時はもちろん普段の生活の中でも、先生だったらどうするだろうと思うことがあります。そうして我が身を振り返って恥ずかしくなることばかりです。でも何も指針を持たないことと比べると、有り難く大切にしなくてはと思うのです。
      編集部のみなさまのご英断にも感謝しています。『ありがとう有り難う』は、中味を見ることで手元に置きたくなる本だと自信があるからこそなのでしょうね。本当の創作とはこうしたものだろうと背筋の伸びる思いがします。装丁の面でも、手に馴染む大きさでハードカバーの艶やかな表紙に「ありがとう」の花言葉を持つダリアのイラストもおしゃれで素敵です。
      この時期の雨を「さざんか梅雨」と呼ぶそうですね。このみさんも冷たい雨で風邪をひかないように気をつけましょう。暖かいものがご馳走に感じるので今日はおでんにしようかなと思いました。また食べ物の話になってしまいました。美味しい一日にいたしましょう (・‿・)

    • 二宮 茂男 on 2014年11月12日 at 8:24 AM :

      このみさん おはようございます。「web句会」、懐かしいですね。このみさんはどんな雅号でしたか。ところで、皆さん、それそれれ、素敵な作者になられ、ご活躍中です。こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。

      • めぐみ on 2014年11月12日 at 8:44 AM :

        好きな先生に選んでもらえると、自分にとっての大切な一句となるものですね。目の前の選にも生活にも真摯に向かう姿勢も私たちの憧れです。

        • このみ on 2014年11月13日 at 6:21 AM :

          おはようございます
          昨日は実家からの帰り、ちょうど主人も福岡での会議があり久しぶりに福岡に住む次男を交えて夕食を囲みましたので、なんと帰りは夜の10時近くになりました。次男の誕生日のお祝いもちゃんとできていなかったので楽しい時間を過ごせてうれしかったです♪

          二宮先生、温かなコメントをありがとうございます。
          新葉館さんのホームページが更新されて現在は過去録がわかりませんが、川柳をはじめてまだ右も左もまったくわからずペンネームもどうやってつけたらいいのやら。一番初めは「どっこいしょ」という名前でした。それから試行錯誤を繰り返し名前も次々と変え、最終的には「美高けい」で出していました。(5年間マガジンさんでお世話になった名前もすべてこの名前です。(今はまた変えています)
          web句会では7年間で100句の入選があり、そのとき数えてみたら二宮先生から49句、現在の本田先生から51句選んでいただいておりました。(尚、100句からはカウントしていません)当時、一回目はボツで2回目に選んでいただいたと記憶しています。そのときの新鮮なうれしさを忘れることが出来ません。テーマは「砂」でした。本当にありがとうございました。来月からは先生の時事川柳のコーナーがありますが。こちらへは選んでいただける自信がまったくありません!!でもぼちぼち参加できたらなと思っています。
          長々と失礼いたしました。めぐみさん、大切なコーナーをお邪魔してごめんなさい。

          • めぐみ on 2014年11月13日 at 6:38 AM :

            このみさん、昨日はいいひと時でしたね♡ 次男さんのお誕生祝いもできて、おめでとうございます。男の子って一人暮らしを始めると便りのないのは良い便りそのままの生活で、なかなか会えないものですね・・・我が家だけかな。半分は諦めていますが、たまにはゆっくりカンパイでもしたいものですね。お二人で次男さんの元気な顔を見て安心されたことでしょう。良かったですね。
            web句会では二宮先生と濃いお付き合いだったのですね。また新しい形で私もご指導を受けたいと思います。でも毎日ニュースはあふれているのに、時事川柳となると難しいですね(@@)

          • 二宮 茂男 on 2014年11月13日 at 8:37 AM :

            このみさん おはようございます。「どっこいしょ」さん、「美高けい」さん、素敵な常連さん、よーく覚えております。大変、お世話になりました。ご支援ありがとうございました。ところで、来月から、また、「web時事川柳」でお世話になります。どうぞ、お気軽に、ご参加下さい。現在、紙面に、師の尾藤三柳先生、前田咲二先生の「時事川柳」がありますので、私は、時事と一般川柳のハーフ&ハーフの句、そんなドラマ性のある句を考えています。時事句と一般句の融和の世界、これですと、後日、句集上梓の際に、カウントできます。どうぞ、宜しく願い致します。ありがとうございます。

          • めぐみ on 2014年11月13日 at 8:54 AM :

            素敵な常連さんとして覚えていてもらえたなんて、このみさん良かったですね。
            時事と一般川柳とのハーフ&ハーフというのは貴重なヒントです。ますます難易度は高い気もしますが、何か出来たら参加させて下さいね。どうぞよろしくお願いいたします。

  7. エム on 2014年11月12日 at 8:53 PM :

    オレも見たよホームページ
    毎日コーシンがすごいや
    本はイチドに嫁なかった ドクシンダカラ

    センリューは恋ね ショージョマンガカ?
    イチギョウが何ページブンもある
    字だけならスーグ読めちゃうけど
    いっぱいツマッテル感じは
    ツクル人はエネルギーたくさんいるよね

    そいから
    めぐみさんもまた本ツクってよ
    そんでオレにだけは
    サインしてよね
    なんならオレが
    アトガキ書こーか? サインいりで・・・

    • めぐみ on 2014年11月13日 at 6:29 AM :

      一行が何ページ分にも匹敵して中味が一杯詰まっている感じ、私もホントにそう思いました。恋もあるけど濃いのですよね。今まで丁寧に生きてきた姿勢がバックボーンにあるから、言葉にも重みがあるのでしょう。句集としては一ページに作品一つでもいいくらいだと思います。
      私にもありがとうと伝えたい人が沢山いるので『ありがとう有り難う』のタイトルにも心をつかまれました。エムにも、いつも蟻が十、お庭にたくさん蟻がいたから間違えた、ありがとう!

  8. 佐藤 千四 on 2014年11月13日 at 9:07 AM :

    おはようございます。
     文字文化は人類最大の発明だと思います。そして最大の武器なのかも。また愛や感謝を届られたら文字は仏さま神さまにもなります。私の本棚にはいま神も仏も居られます。幸せです。

           本棚のお供え物はワンカップ

    • めぐみ on 2014年11月13日 at 9:31 AM :

      千四さん、お帰りなさい、と今茂男さんのお部屋でご挨拶したところでした。改めまして、おはようございます。最大の発明品を武器のように使ってはいけないと声を大にして言いたい時があります。愛を感謝を届けてこその立派なツールでしょうから・・・。

      つくばね11月号は読み応えがありました。時事吟の特選おめでとうございます。

       ピョンヤンに来いお土産を忘れずに  千四さん

      月刊誌の時事吟で今にピッタリの佳句であることにもビックリです。先見の明というものでしょうか。静かな語り口の中に大きな想いを感じます。
      「雑詠つくばね集十月号鑑賞」のページも楽しく拝見しました。あたたかく作者さんに寄り添った鑑賞文の添えられた作品たちが、とってもうれしそうですね。

       いいことがあった日めくり剥がせない  千四さん

      今日もそんな一日になりますように。やっと晴れてきたので洗濯物を外に干してきます。いつも心温まるメッセージをありがとう有り難うございます。

  9. このみ on 2014年11月13日 at 11:52 AM :

    こんにちは
    またまたお邪魔虫です

    二宮先生
    覚えていてくださったなんて信じられません!!!!!感激でどきどきしました。
    「どっこいしょ」の名前を使ったのはたぶん3回くらいだけ。それもやっと川柳を「せんりゅう」と読めるようになってまもなくのこと。今から9年も前のことになるのですから。
    本当に温かいお人柄なのですね。ありがとうございます。
    現在はぼちぼちの作句ですが二宮先生いらっしゃる限り何とか続けていきたいものだと改めて思いました。ありがとうございます。これからもお体を大切になさって末永く川柳界を見守っていってくださいね。

    この指にとまってしあわせだった です♪

    • めぐみ on 2014年11月13日 at 1:14 PM :

      DokidokiのHappyが伝わってきました。
      このみさんのように「この指にとまってしあわせだった」人がこれからも増えていきますように。

    • 二宮 茂男 on 2014年11月13日 at 5:07 PM :

      このみさん ご縁があった、、「web」、2006年からね2011年5月まで、5年、務めました。確か、後半は、優等生でした。特選も何回かありましたね。何せ、応募作品が多くて、お一人で、毎月15句以上の方もおられました。特選3、秀10,佳40でしたか、50句でしたか。お一人でも、多くの方のお名前を出したく、重複者を避けて、別の方に入れ替えるのに、多くの時間を費やしました。懐かしい、日々です。今夜、冷え込みます。風邪を引かれませんように。恵さん、お邪魔しました。ゴメンナサイ。

      • めぐみ on 2014年11月13日 at 5:12 PM :

        人気のweb句会でしたから、選も並大抵のご苦労ではなかったことでしょうね。お疲れさまでした。そしてまた新しい時事川柳のお仕事ですね。健康第一で気持ちだけでもゆったりのんびりと・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  10. このみ on 2014年11月14日 at 12:04 PM :

    こんにちは

    二宮先生から思いもかけずお褒めの言葉をいただきもったいなくて恐縮しています。あのころは投稿に制限がありませんでしたから私も修行のつもりでかなりの数を出していました。大切なお時間を本当にすみません。今は一人3句に制限されているのでかなり吟味した句を出さなくてはいけませんね。

    めぐみさん
    シニア・ユーモア川柳に「チャンス」のテーマで入選でしたよ♪おめでとうございます。私は自由吟のほうで選んでいただいていました。今月から三昧で紹介されたのでかなりの数の投稿があったのではないかと思います。
    それからなんと!「さくやこの花」で初めての入選をいただきました!最初で最後です。こちらはもう1年完全ボツを覚悟していたのでびっくり!!(大西先生からは先日の日本酒川柳でも佳作をいただきました♪)とりあえず一句でもひっかかったのでラッキーでした。

  11. めぐみ on 2014年11月14日 at 12:17 PM :

    このみさん、ダブルトリプルでおめでとう♪速報もありがとうございます。やっぱり入選は何よりの励みになりますよね。美味しいご褒美付きなら尚更・・・(^o^)v 日本酒に合うごちそうで乾杯してね。

  12. 太陽の陽子さん on 2014年11月15日 at 10:51 AM :

    めぐみさん、こんにちは。
    今朝の冷え込みで、写真の紅葉がますます鮮やかになった気がしています。
    不思議ですね。変わるはずないのに・・・(*^^*)・・・

  13. めぐみ on 2014年11月15日 at 11:17 AM :

    陽子さん、こんにちは。
    タイヤのパンクは大変でしたね。私の愛車の二輪車もよくパンクします。だましだまし使って、もう何十年かしら。ここまで一緒に生きてくると愛着を通り越して人生のパートナーのような気がしてきます^^
    今朝お部屋の中で12度は寒いですね。九州だからっていつも気温が高いわけではないのですね。エアコンはもちろん、こたつやストーブの季節になりました。風邪ひかないように気をつけて下さいね。
    ホテル宿泊券プレゼントなんて思いがけないBIGなサプライズ企画があったなんて、温泉川柳に参加した人はラッキーでしたね。一体どなたが微笑むのでしょう?

  14. 竹内いそこ on 2014年11月15日 at 9:09 PM :

     こんばんわ めぐみさん
    句集の出版 いつか私も~なんて考えてしまいました。
    二宮先生のお言葉どおり、句集は自分史でもあるのですね。あらためて続けていくことの意味も考えていました。

    「この指にとまって幸せだったかい」

    「ありがとう有り難う」
     
     ほのぼのとしたタイトルも二宮先生らしくて素敵ですね。
     めぐみさんの
    「かみさまのいうとおり」
     というタイトルも、ほんとめぐみさんの雰囲気をそのまま表れている感じ。
    皆さんは、どのようにタイトルをお考えになるのでしょうか。

    • めぐみ on 2014年11月16日 at 5:08 AM :

      いそこさん、おはようございます。長く続けることで見えてくるものもあるし、足跡として自分の作品が形に残るのはステキなことですね。いそこさんの作品が一冊にまとまったら、うれしいですね。その句集にはどんなタイトルがお似合いかしら・・・。どの一冊にもあふれるような想いが詰まっているのですから、決定に至る道筋は簡単なものではなかったと思います。私もみなさまのお考えを聞けたらうれしいです。
      かみさまに限らず、人間の力を超えた何か大きなもので世の中も地球も動いているし、もちろんその中にいる小さな私も同じこと。良いこともそうでないことも起こる時には起こるし避けられないこともたくさんあるんだなぁと当時も今も思います。そんな中でどうしたらいいのか今でも試行錯誤の真っ最中です。
      ところで、十二国記をやっと読み終えました。陽子の余韻に浸っているところです。王には王の悩みもあるのですね。指令や味方が沢山いたからこその活躍ですが、すっかり陽子に魅せられました。どんなに辛い状況に置かれても自分の国が乱れても最後まで諦めなかった強い気持ちを見習いたいです。いそこさんと一緒に数ヶ月、いい時間を過ごせました。寒い朝ですが、穏やかな日曜日になりますように。ありがとうございます。

  15. love on 2014年11月15日 at 11:13 PM :

    ありがとう一つへ百のありがとう 茂男さん

    いいことがあった日めくり剥がせない 千四さん

    簡単な言葉、なのにどうしてこんなに心に響くのでしょう…
    心の中がいっぱいになりました (๑′ᴗ‵๑)

    • めぐみ on 2014年11月16日 at 5:20 AM :

      loveさん、おはようございます。
      心の中の何かが作者さんと共鳴する部分があるのでしょうね。薬にも刃にも使える言葉というツールを得た人間としては、使い方には細心の注意が必要だろうと思います。十七音字は短い世界ですが詠み手と読み手が響き合った時にとても大きな世界を作ってくれそうです。優しいloveさんの心を満たしてくれる作品に、これからもたくさん出会えることでしょう。
      今日もいい日になりますように。冷たい空気の中に暖かな「おはよう」が響き合いますように。夜のご訪問ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K