Loading...Loading...

 

 

 帝の仰せではありませぬ。今年も秋の良き日をお選びになられてお妃様はお歌の会を催される運びとなったのでございます。

 お知らせはまだ暑さが残るころに私の手許にも届けられておりました。私がまだ幼きころより欠かさず続けられているそうで、このたびは五十回の区切りを迎える盛大なものになると聞き及んでおります。短歌を愛するものたちが一同に会すその日は今までにも増していっそう雅なひと時となるであろうと指折り数えて心待ちにして送る毎日でございます。

 その日には、それぞれの三十一文字が披露されるとお互いがお互いを評し合います。もちろんお歌の先生もお見えになることですから緊張はいたしますが、きっとまた和気藹々とした雰囲気の中でいろいろなお話が伺えるのだろうとあれこれ考えてみながら、待つ楽しみも味わっているのでございます。

 ところが、実はその日は昨日、神無月二十日あまり六日だったのでございます。たとえ内緒でも歌会の前にはここに書くことはできませんでした。あとさきが逆になりましたが、結果の報告をしたかったのではありませぬ。お歌をみなさまに見てほしかったのです。

 

  立ち止まり振り向くことも教へたしファーストシューズ贈る朝に

  その髪が揺れる度まだ息止まる花盗人の許されて今

 

さて、私のお歌はどちらでしょう。
後の世ではこれはクイズと言うそうですね。
それではもう一つはどなたのお歌でありましょうか。

 

小さき実にある紫のものがたり   めぐみ

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 平成二人一首”にコメントをどうぞ

  1. 川柳ファン on 2014年10月27日 at 7:34 AM :

    恵さん、おひさしぶり。

    相聞歌ですね。すると、
    第一首が恵さん
    第二首が昭さん
    かな?
    うーん、それとも逆かな?

    • めぐみ on 2014年10月27日 at 7:50 AM :

      川柳ファンさん、おはようございます。
      クイズの答えは大当たりです\(^o^)/おめでとうございます。何も賞品が出なくてすみません。昨日は秋の一日を緊張して過ごしました。全部の歌について先生が講評されましたが、そのポイントや心構えは川柳と通じるものがありました。
      半世紀を迎える歌会を支えて来られたスタッフのみなさまに心から感謝します。短詩文芸に理解のある市長さんのご挨拶も心強いことでした。
      川柳ファンにとってもいい秋の一日となりますように。朝一番に心を懸けて下さってありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 on 2014年10月27日 at 8:42 AM :

    恵さん おはようございます。地元の「短歌」の皆様とのご交流、如何でしたか。歴史も長く、天皇家との関係も考えますと、その学び合いも、一段と、高尚な世界をイメージします。恵さんは、どな作品を書かれて、どんな反響だったのでしょうか。私は、川柳は、俳句より、短歌に似ているように思います。ところで、青春時代、Y・K大学で、巡り会った、「朝日歌壇」でご活躍のT・A氏が、最近、歌集「家族の肖像・歌の歳時記」を上梓、読ませていただきました。その歌集と私の「この指にとまって幸せだったかい」が、楽天市場で並んで紹介されているとか。奇遇ですね。

    • めぐみ on 2014年10月27日 at 9:48 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      昨日は楽しい一日で何よりでした。茂男さんの新しい句集「ありがとう有り難う」も、たくさんの人に手にしてもらいたい素晴らしい一冊です。心の支えとなるいい本に出会えて、静かな秋と茂男さんに感謝です。ありがとうございます。
      短歌大会は去年が初めての参加でした。今年は50周年の記念大会です。半世紀の歴史を思うと、その場に参加させてもらえることも貴重な体験だなぁと思います。選者の先生に「今年も良い作品を見せてもらいました。」と褒めてもらってうれしいひと時でした。
      いつもありがとうございます。健やかな穏やかな秋をお過ごし下さいね。

    • めぐみ on 2014年10月28日 at 10:47 AM :

      リクエストにお応えして種明かしをしますと、私の歌はファーストシューズの方です。
      「立ち止まり振り向くことも教へたしファーストシューズ贈る朝に」

      初めての子どもの為に、三世代打ち揃って柏のデパートへ行ったファーストシューズは白い革靴でした。2011年8月17日更新分の「赤ちゃん」というタイトルの記事で紹介した写真です。3人が大切に使ったその靴だけはまだ手元にとってあるのです。
      http://shinyokan.jp/senryu-blogs/megumi/334/

      • 二宮茂男 on 2014年10月29日 at 7:22 AM :

        めぐみさん おはようございます。選者賞

        立ち止まり振り向くことも教へたしファーストシューズ贈る朝に 恵さん

        いいですね。やはり、川柳は、俳句ではなく、短歌に近いですね。三世代、お揃いでのお買い物、柏で選ばれたファーストシューズ「白い革靴」に込められた思いですね。「赤ちゃん」を改めて、読ませていただきました。ありがとうございます。

        • めぐみ on 2014年10月29日 at 7:37 AM :

          繰り返し味わって下さってありがとうございます。此処で紹介した会長さんのまさこさまの歌もそうでしたが、実感句はやはり温度が伝わってくるような気がします。
          今朝も「ありがとう有り難う」を読み返しておりました。

  3. てじま晩秋 on 2014年10月27日 at 9:27 AM :

    めぐみさん、おはようございます。

    紫式部…良いですね。前に記しましたが桔梗、リンドウ、スミレ、矢車草etcの紫系統が大好きです。こればかりは個人差が大きいですが。

    クイズ、僕は逆かと思ってました。読みが浅くて済みません―。本日、埼玉地方は秋晴れです。これから散歩に出かけます、では。

    • めぐみ on 2014年10月27日 at 10:28 AM :

      晩秋さんのお好きな紫色のお花がいっぱいの季節ですね。この花はムラサキシキブより小さいのでコムラサキシキブと言うそうです。ジョークのようですが本当です^^ 秋晴れのお散歩コースにも紫色の花が見つかったでしょうか。いつもアンテナは前向きに、上り坂だって何のその、ですね。
      ファーストシューズの歌で、幸運にも選者賞をいただいて記念の一首になりました。小さい子どもたちのおかげで私ももう一度成長のドキドキを感じられて有り難いことだと思います。
      こちらも秋晴れの気持ちのよいお天気になりました。爽やかにお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  4. まさこ          on 2014年10月27日 at 2:02 PM :

    恵さん、昭さん 昨日はお疲れ様でした。

    また、恵さんには、おめでとうございました。
    さすがです。
     
    これから おじゃまします。ではのちほど。

    • めぐみ on 2014年10月27日 at 8:29 PM :

      吾の留守に帰りし孫の置手紙「ありがとう」とふ丸文字踊る  まさこさま

      互選一票差で市長賞は逃したものの、みごとに入賞おめでとうございます。詠草集を頂いた時からマークしていた17番の歌でした。今日やっと、直に作者さんから制作秘話をお聞きできてうれしく思いました。背景を知ってますますいいなぁと感じています。何よりも実感句である強さ、文字が踊る私の心も躍るという楽しさ。優しいお孫さんに、まさこさんの愛情がしっかりと伝わっている様子が伺えます。三十一文字だからこそ伝わる世界ですね。今度は読売歌壇でお名前を拝見できるのを楽しみにしています。

      記念すべき50回目の短歌大会の成功は、偏にまさこさんを始めとしたスタッフのみなさまのおかげです。ありがとうございます。まさこさんのお誘いがなければ、こんな貴重な体験も叶いませんでした。心から御礼申し上げます。どうぞいつでもお気軽にお立ち寄り下さいね。またゆっくり歌の話ができたら幸せです。おかげさまで今日もいい日になりました。明日は美味しい卵焼きとサラダ、テーブルには薔薇の花を飾りましょう (^o^) ありがとうございます。

  5. さくら草 on 2014年10月27日 at 6:35 PM :

    ファーストシューズ・・・
    立ち止まり振り向くことも
    大事ですね。この歌で選者賞を取られたのですね。
    オメデトウゴザイマス!!
    どこに行っても絵になるめぐみさん(〝⌒∇⌒〝)

    • めぐみ on 2014年10月27日 at 8:49 PM :

      さくら草さん、こんばんは。
      いつまでも手を握っていてくれると思っていました。一人で歩いていい?と聞かれる日が来るとは想像もしませんでした。自分の力で歩いていつの間にかずっと遠くにいってしまうものなのでしょうね。前向きにぐんぐん進むだけがスゴイことではないと今になると思えるのですが、それをスタートラインに立つ小さな人に伝えるのはとても難しいですね。
      さくら草さんはお母さまとしっかりやさしく手をつないでいてあげて下さいね。狭野神社の「気」もありがとうございます☆ 

  6. ゆめか on 2014年10月28日 at 7:21 AM :

    めぐみさま、おはようございます。
    短歌、選者賞ご受賞おめでとうございます。二人三脚でのご受賞ですね。
    更なるご健闘をお祈りいたします。

    こむらさきしきぶーひびきがいいですね(^-^)v
    短歌も写真も新たな気付きの発見でしょうね。
    これからも楽しみにいたしております。

    • めぐみ on 2014年10月28日 at 7:41 AM :

      ゆめかさん、おはようございます。
      「意のままに表現すれば良い、評価は後からついてくる。」
      今朝大切なお友だちから届いた便りにそうありました。形の中に心を吹き込んで生きた作品とする楽しみ。それは誰にも邪魔されるものではなく、誰かと闘うものでもない。そんな豊かな時間が一日の中に少しでもあれば、ほとんどを占める厄介な思いも少しは軽くなるというものです。ゆめかさんのお山でも楽しい植物や動物との出会いがたくさんありそうですね。
      やさしいメッセージをありがとうございます。ゆめかさんも秋晴れの一日を楽しくお過ごし下さいね。

  7. たかこ on 2014年10月28日 at 8:53 AM :

    めぐみさん
    おひさしぶりです。タイトルがおしゃれですね。
    めぐみさんは本当は短歌に向いているのかもしれないとずっと思っていました。言葉に込める思いがいつもあふれそうだから。(? ちょっと日本語変かも)

    「言いたい放題」楽しんでいただくつもりが、なんとなく皆さんに変に気を使わせました。ちょっと疲れました(笑)お礼とお詫びを言わせていただきます。ありがとうございます+すみませんでした。
    また気楽にいらしてくださいね。

    昨日また月一の血圧測定だったのですが、一番乗りで(6時から)クリニックの駐車場にいたら、近所の人が車の窓ガラスを叩いてきて「一番か?」と聞いてきました。うとうとしてたようで、外を見ると10人くらいが並んでいて、時計は7時24分。7時半にクリニックの奥さんが玄関を開けて中の番号札を順番に持っていけるようになっているのですが、あのまま寝ていたら10番になるところでした。
    びっくりしたけど嬉しい出来事でした。
    それにしてもひと月が早すぎて怖いことです。

    さあ、また編集頑張ります。

    • めぐみ on 2014年10月28日 at 9:21 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      ときめきの少なくなってきた毎日に「言いたい放題」での刺激的なイベントをありがとうございました。ドキドキしながら覗いていたんですよ。返す返すも悔やまれることは、想像をはるかに超えた鈴鹿川柳会の人気を読みきれなかったことです。企画運営力も、さすがに会長さんだけのことはあるなぁと感心しきりです。また気楽にお邪魔いたします。
      逐一様子を見守っていて血圧に異常は出なかったでしょうか。それにしても親切な患者さんの集まるクリニックなんですね。お医者さんのお人柄かしら。編集のお仕事もいい意味で適当に頑張って下さい。夕方には楽しみな、いわゆる「旅行説明会」も待っているんですね。お誕生日満載の10月もあと少し。今日もいい日になりますように♪

  8. 佐藤 千四 on 2014年10月28日 at 9:38 AM :

    おはようございます。
     紫に秘められたある物語とはなんでしょう。「真面目なあなた、時々は私を振り返ってね」「髪の揺れる君が素敵だ。ぼくの愛を受けてくれてありがとう」
     ムラサキシキブの花言葉は「愛され上手 上品 聡明」とか
     
          小さき実にある紫のものがたり
             ファーストシューズ贈る揺れ髪

    • めぐみ on 2014年10月28日 at 10:41 AM :

      千四さん、おはようございます。
      美しい物語と歌に仕立てていただいて二つの歌も喜んでいます。
      実は2つ目の歌ですが、合評会で参加者の方からワカラナイという感想をもらいました。先生からの講評も今ひとつ読み手の思いに届かないものだったので、魔法使いさんは少々気落ちしておりました。でも千四さんは分かって下さった!ととても喜んでいます。詠んだ甲斐があったと納得しています。私からもありがとうございます。
      ところで福島では知事選挙があったのですね。新しい県知事の内堀さんに大いに期待するところです。県のみなさまの思いをしっかりと受け止めてほしいですね。
      あの暑さは何処へやら、もう「風邪をひかれませんように」というご挨拶がぴったりの季節になってしまいました。夜の始め頃から日本文化に親しまれる時間を大切に、良い秋をお過ごし下さいね(^o^) いつもありがとうございます。

  9. エム on 2014年10月28日 at 4:25 PM :

    ダレが花ヌスビト?
    盗まれた花はダレ?
    なぁ〜んだ
    聞くホーが
    ヤボってもんだね

    でもなぁ
    イキ止まるとタイヘンなことになるぞ
    こんな歌もらったら
    めぐみさんだってイキ止まっちゃうかもね
    オレのことまきこんだり竹刀で メェーンドォー
    二人ダケでタイヘンになってよね

    • めぐみ on 2014年10月28日 at 8:28 PM :

      作品は手を離れた所から一人で歩き出しますから、本当は読み手が自由に想像の翼を広げて構わないのです。でも花盗人の方は大人の愛の歌。素敵ですね。読むだけでドキドキ。幾つになっても相手を思う優しい気持ちを、こんな風に上手く詠めたら良いなぁと思っています。もちろん川柳でもね・・・道は遠いなぁ。
      (´-`).。oO

  10. このみ on 2014年10月28日 at 8:51 PM :

    こんばんは
    ご夫婦で同じ趣味を歩けるなんて、おもしろいようなくすぐったいような。。。
    私は苦手なテーマにぶつかるとそばにいる夫に
    「ねぇ。○○でなんか五七五考えて。参考にするから」といいます。もちろんそういうことは大の苦手な夫は面食らって「○○ねぇ~~。。。。。」あまりに答えが出ないので私はもう勝手に自分なりの句作りをちゃっちゃかして次へ進みます。忘れた頃夫がポツリと「う~~~ん。。。○○ね~~。。。わからん。。」とつぶやきます。「もういいよ。ありがとね」。。。と、だいたいこれがわが家の会話ですね。
    だからめぐみさんの魔法使いさんはほんとにすごいと思います!!
    めぐみさんの歌は作者を見なくてももうめぐみさんだとわかってしまうくらいめぐみさんだと思います。魔法使いさんの歌は種明かしがないときは恥ずかしがりでロマンティストの乙女の作品かと思いました。ちょっと硬質でデコボコしててそれがかえって魅力的と言うか。。。
    今後の魔法使いさんの歌もぜひ披講してもらいたいです。よろしくお願いします♪

  11. めぐみ on 2014年10月29日 at 6:12 AM :

    このみさん、おはようございます。
    言葉にして誰かに投げかけてみることで自分の中で思いが形になってゆくと思うと、旦那さまの存在は大きいですね。このみさんはさすがに読みが深くて、隣で静かに大喜びしている人がいます。デコボコ感は正しく大当たりで、最初の五七五に付け加える形で詠んだから。硬質感は本人の目指す境地のようです。普段はほとんど何も作らないのですが私より乙女心をお持ちだし、ジャンルを問わず厳しい批評には定評があります。私はホームスクールで鍛えられてきました。感謝しています。
    うれしいメッセージをありがとうございます。秋のお花や味覚を今日も楽しんで下さいね。

    • めぐみ on 2014年10月29日 at 3:02 PM :

      このみさんへ魔法使いさんから歌が届きました

       会いたさが募るから辛い歌あれば離れていても心は通う

      地名を二つ読み込んであるそうです(^o^)v

  12. このみ on 2014年10月29日 at 8:20 PM :

    こんばんは
    先ほど実家より戻りバス停の近くのスーパーで半額お寿司を買い夫と慎ましやかな夕餉を共にしたところです。さて、パソコンに向かってみますと。。。
    あれまぁ!なんと魔法使いさんからの歌のプレゼント!?
    夫が鬱になりそうだとかこぼしていたのでそんなときは脳を使うんじゃなくてお風呂や床や窓を無心になって拭いたらいいのよ!と叫んだところでしたので(私の仕事を減らしてくれぇ~~)なんだかうれしさもひとしおですっ♪

    地名が二つ盛り込んであるのですね。う~~ん、上質のパイみたいに。何だろう。一つは「佐賀」とすぐわかりましたよ。あ~~~~もうひとつは「唐津」ですね♪
    ありがとうございます。うれしいです。私のハートは今ハッピーでいっぱいですよ♪
    歌自体も好きです。かなり不思議な歌ですが。魔法使いさんは硬質が似合います。

    私はといえば今は創作意欲がまったく減退していて、それはそれでいい感じで暮らしています。一番新しい短歌の入選は「ずぶずぶと太った人が嫌いですなのに私は太っています」という歌。。。。。。。。。。。。。今月末で〆切の「あなたを想う恋のうた」へもすっかり磨り減ってとうの昔に出したきり。魔法使いさん、よろしかったらこちらへもチャレンジなさってみてはいかがでしょう?

    • めぐみ on 2014年10月30日 at 6:01 AM :

      おはようございます。「あなたを想う恋のうた」そのままの内容ですね。私共々これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
      今日もいい感じで過ごせますように。こちらは少し肌寒い朝です。でも朝焼けはきれいでしたよ☆

    • めぐみ on 2014年10月30日 at 9:40 AM :

      この句はこのみさんですよね?「一個人」入賞おめでとうございます。
       
       あこがれが風船になり空を飛ぶ

      あぁ風船になりたい! 

      • このみ on 2014年10月30日 at 12:08 PM :

        めぐみさん、ありがとうございます♪
        一個人ではめちゃくちゃ久々の入賞でした。私も風船になりたいっ!だって主人は私を琴奨菊と呼ぶんですもの。(かわいいでしょ)
        余談ですが今朝は夫はとても協力的で(ほんとはいつもなのですが)掃除をいっぱい手伝ってくれたのでほぼ片付きました。もうすぐ祭りなので気分はおもてなしでいっぱいなのです。

  13. 太陽の陽子さん on 2014年10月30日 at 8:13 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    紫色のきれいな実に、おそろいの紫色の文字。
    なんておしゃれなんだろうと、心が癒されます。
    素敵な空間をありがとうございます。

    こちらも晴天続きです。
    今日もよい一日でありますように。

    私は、昨日からの探し物が早く見つかりますように。。。(^^)/。。。

    • めぐみ on 2014年10月30日 at 9:27 AM :

      こちらも朝から陽子さんのお名前にピッタリの気持ちのいい空模様です。おはようございます。
      探し物は何ですか♪コレを機会に大掃除・・・なんか始めるとかえって大変なことになりますね。とにかく早く出てきてくれるといいですね。
      タイトル美女2名というお写真を拝見しました。お二人ともチャーミングですね。「太い絆を紡ぎ出す」ことができるのも川柳の魅力でしょう。惹かれ合う人にはいつか会えるものだと信じています。陽子さんにもなごみさんにもお会いできる日が来ますように!雅なひと時をご一緒して下さってありがとうございます。

  14. 太陽の陽子さん on 2014年10月30日 at 6:21 PM :

    探し物、発見しました。
    押し入れの奥に突っ込んでありました (*^-^*)
    よかった! 

    • めぐみ on 2014年10月31日 at 5:46 AM :

      大切なものが見つかって良かったですね☆
      黙っていないで押し入れの中から呼んでくれたらいいのにね。押し入れ・・・しばらく中を見ていない場所もあって今更覗くのもコワいような気がします。でも何か忘れ去られたラッキーグッズでも出てくるでしょうか。
      私は未だに形にならない何かを探し中です。

  15. 竹内いそこ on 2014年10月30日 at 10:19 PM :

     めぐみさん こんばんわ
     コムラサキシキブ きれいな紫色ですね。
     ウチの庭にも鳥さんが運んできてくれて、実をつけていたのですが、いつの間にか姿をけしていました。たしか、白バージョンのシロシキブというのもありましたね。
     
     今度は短歌で御活躍 おめでとうございます。
    ちょっとまねごとで、できるかなーと三十一文字やってみたのですが、五七五に七七をつければいいというもんじゃない ということを確認したところであきらめました。
     もうちょっと納得がいくものができたら、挑戦します

    • めぐみ on 2014年10月31日 at 6:04 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      シロシキブというのも風情がありますね。自然界の色は人間には到底作り出せない作品、真似のできない魅力があります。空も海も花も鳥も・・・。人間だけは作られた色や形だけでなく、表情や仕草や付随するもので良い意味で変身できて楽しいですね。
      日曜日は大会なんですね。立派な作品、懐かしい人と出会ういい時間となりますように。楽しんで来て下さいね。また様子を教えてもらえたらうれしいです。本番に向かって週末は体調を整えましょう (^o^) ありがとうございます。

  16. AKK on 2014年10月31日 at 5:44 PM :

    忘れていた訳ではないのですよ。
    明日は、明日こそはと4日過ぎてしまいましたね。この一週間いろいろありましたが、一番の気がかりは川柳マガジンがなかなか届かなかったことでした。

    川柳の単なるコンペティションはあまり好きではありませんが、ここの文学賞はちょっと特別です。めぐみさんの、きっといい意味で特に気の入った作品に出会える場所だと思っているからです。ドキドキしながらページをめくって何より残念に感じたのは、めぐみさんが『センマガタイショービシッ』じゃなかったことではなくて、作品を拝ませてもらえないことでした。どんなかなぁと想像するだけではツマラン。悔しいなと地団駄踏んでる私にそっと教えてくれても「イ〜ジャ〜ナイノ〜」。きっと「ダメヨ〜ダメダメ」ですよね。

    めぐみさんご自身ははどんな風に受け止めているのですか。もうすっかり先に向けて気持ちを切り替えていたら素敵だと思いますが、ちょっとだけでも、タイトルだけでも聞かせてもらえませんか?

    • めぐみ on 2014年10月31日 at 8:30 PM :

      良かったぁ、お待ちしていました。長期出張にでもお出かけかしらと寂しく思っていました。でも真面目そうなAKKさんも日本エレキテル連合などご存知なのですね。スミマセンモウシマセンってアホらしくて面白い。お子さまにはあまり見せたくはありませんが・・・。
      自分なりにはもちろん精一杯の作品を出しましたが、かなり再考の余地があるようなので、ゆっくり読み直して考えてみます。振り返ることがあまりないという切り替えの速さは、長所でもあり・・・ですね。ちなみにタイトルは「長編恋愛小説」と「ハッピーエンド」でした。いつかどこかで見て頂く機会が有るやも知れず無いかも知れず、すべてはかみさまのいうとおり。
      今日はカボチャ祭りでしたが、楽しいことは有りましたか?せっかくだからパンプキンパイでも食したいものですね。似合うのは珈琲かしら、やっぱりさだまさしの歌のようにシナモンティーでしょうか。それにしても行事やイベントは、子どもが小さい頃に思いっきり楽しんでおくに限りますね。私には静かなHalloweenでした。せめて今宵は美味しいカボチャの夢を見ましょうね。忘れずに訪ねて下さってありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K