Loading...Loading...

 

 

 
 

 

 
 

 

 

口の中をチョコレート味でいっぱいにして
夏の間にあったことなど思い返しながら
黙って歩くと決めました

一日分の昼が終わって
赤とんぼと私にトワイライトタイム
知らずに空を見上げている久しぶりの気分

着慣れた服はさらさらと
見慣れた景色に溶け込んで
次は振り返らずに歩くと決まります

こんな色の私もあるんだ
誰より自分をいたわってあげよう
そこからしか始まれない誰かへの思いは

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夕闇がまだ私を見せている憩える場所を探す間は   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 移っていく”にコメントをどうぞ

  1. AKK on 2023年10月21日 at 5:20 PM :

     こんなに秋らしくなってみれば、前の季節にあったことなどついつい思い出してしまうのは人の常ですね。めぐみさんの小さな決意に感心しました。チョコレート味なら黙れるのかな。毎日一日分の昼と夜を暮らしていくわけですから、いつかは上を向けるようになるものなのでしょう。
     私は気がつくと着た切り雀ですが、着慣れた服の恩恵って見捨てるわけにはいきませんよね。汗もかかなくなりましたからね。そして見慣れた場所にいる自分。特別なことなんかしなくても前を向いて行くだけでいろんなことに気づきます。まずは自分に気づいて労わってあげられるめぐみさんは、どれだけその人に優しくなってあげられることやら。その誰かがとても羨ましいです。

    • めぐみ on 2023年10月21日 at 6:06 PM :

      AKKさん、こんばんは。
      この日は久しぶりに真っ赤な夕焼けでした。こんなお楽しみもあるから散歩は止められません。何かいいことがありそうな予感です。
      着た切り雀って悪くないですよね。ユニフォームみたいな気分で。動きやすくて着心地が良くて気に入ったスタイルならず〜っと同じでもいいじゃない、と思います。慣れた場所で楽な気分で毎日を過ごせたら最高だなぁ。人間も段々と保守的になります‥‥?
      AKKさんも自分にやさしくお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。

  2. このみ on 2023年10月22日 at 5:21 AM :

    おはようございます
    朝焼け夕焼けが美しい季節ですよね。目撃した時は本当に見惚れています。たま~~に見かける月も美しいです。空を見ていると人間ってなんて愚かなんだろう。。。と思います。(戦争や犯罪をしてる奴ら)せっかく地球は美しいのに。今月の新葉館さんの時事川柳「フルムーン月が笑っている地球(ぱせり作)」実感です。

    昨日夕方久しぶりに昔のお得意さんから電話があり、生存確認いたしました。笑
    車椅子という情報は風のうわさで聞いていたのですが、93歳、昔と変わらない元気なお声でとてもなつかしかったです。頭の中もピカピカでした。羨ましいほどでした。(うちのばあちゃんと比べちゃう)車椅子ではあるけれど、デイケアに行ったり、家族に助けられたり(お一人で暮らしているのですが同じ敷地に子どもさんたちが住んでいるので)しながらもちゃんと気持ちは自立している気概を感じました。今日は頼まれたものをもってお宅へ伺う予定です。
    こちらへ嫁いできて40年。たくさんのお客様たちとの出会いがあり、しみじみ自分も含めて40年の月日の流れを想うのでした。どの方も元気はつらつだったのにやはり年月の流れは残酷でもありますね。いろいろな出会いがありいろいろな別れがある。まだまだ揺れ動く修行の足りないワタクシですが、人生の悲哀と幸せをチラリ感じたりしています。

    • めぐみ on 2023年10月22日 at 9:03 AM :

      お客さまとのふれあいも、お仕事をしていればこそですね。今日は顔を合わせてお話もできてお得意さんにとってもうれしい時間になることでしょう。お歳を聞くと自分はどうなるだろうなんて考えてしまいますが、突然その年齢になる訳でもないのです。慌てずに体を労わりながらお月さまを楽しみながら過ごしたいですね。今日もいい日になりますように。

  3. 竹内いそこ on 2023年10月23日 at 10:28 PM :

    こんばんわ めぐみさん このみさん
    行ってきましたよ、国民文化祭石川大会 能登半島のど真ん中です。
    前日の大荒れの雨が上がって、山は雪の部分が広がりました。
     私は五年ぶりの国文祭、富山チームは例によって貸し切りバスを仕立てて、和倉温泉で反省会(宴会)付き一泊だったのですが、私は翌日市民大学川柳講座のため新幹線とJRで日帰り。
     七尾線の特急能登かがり火で、列車内で当日句の最後の仕上げができました。
     七尾駅には美しい花のれんが飾ってあって雅な雰囲気。シャトルバスでは雫石隆子先生とちょっとお話ができてラッキー。列車で行くとこういうこともあっていいですよね。
     会場は長谷川等伯ゆかりの七尾城址のふもとの七尾市文化ホール。
     石川県の方は、よく富山の大会にもきてくださるのでけっこう顔見知りが多く、今日はスタッフさんとしてテキパキと忙しそう。
     静かな場所で、ここにマガジンで選者をされている先生方と普通にすれ違っているというのが貴重な体験。えんぴつ誌を持ってもっとアピールしてこなければ・・・と思い出したのはもう帰り際。馴れた方なら名刺交換や主催されるそれぞれの誌上大会のチラシを配り、せっせと動き回っておられるのに、私はいただく一方。準備の足りなさを後悔。
     それでもショートヘアになったたむらあきこさんと再会できて、北原おさ虫さんと瓦版誌を語り、青砥たか子さんとお話しできたのも貴重な時間でした。 
     
     途中のアトラクションは、豊臣秀吉の刀狩りで武器を取り上げられた住民がそれでも武芸を怠らないために獅子舞の演舞のカタチにして鍛錬したという獅子舞。
     学校での体育大会の直後に駆けつけて披露してくれた子供たちが素晴らしかったです。

     事前投句の参加者は1375名、投句数1万1千句余り(四課題 二句投句)
     抜句数、佳作110句 準秀句7句 特選3句
     当日句(三課題 二句)は200名ほどだったのでしょうか。
     入選なんてとても無理・・・
     それでも列車で仕上げた一句と事前投句が入り、七尾まできた甲斐がありました。

     帰路は、富山から車で参加された仲間に車に乗せて貰えてまたまたラッキーでした。
        七難をくぐって柿も渋が抜け      いそこ
      
     5年ぶりでとりとめのないレポートとなりました。失礼しました。
        
     

     

    • めぐみ on 2023年10月24日 at 1:06 AM :

      いそこさん、お帰りなさい♪
      早速の楽しい大会レポートありがとうございます。そして2句も入選おめでとうございます。懐かしい人たちに会えたりで収穫の多い一日でしたね。子どもたちのアトラクションまであって、さすがは国民文化祭です。到着前からワクワク帰り道も楽しい時間。いそこさんも輝いていたことでしょう。
      翌日も大切な予定をこなされてお忙しい身にお疲れが出ませんように。私たちもいい感じに渋の抜けた人間になりたいですね。ありがとうございます。

  4. このみ on 2023年10月24日 at 4:43 AM :

    おはようございます
    いそこさん、おかえりなさい♪レポート待ってましたよ!
    素晴らしい大会のご様子、うれしく楽しく拝見しました。すごいんですね~~。大御所さんがたくさんお集まりになって。そんな中の入選、おめでとうございます♪
    レポートに登場する作家さんはお名前は知った方ばかりですが、なかでも北原おさ虫さんのファンなのです。ネット句会では顔見知り(?)の方で何度かネットの中でお話したこともあるんですよ。北原さんのあの独特なやさしい毒舌がたまらないです。こういうすごいナマ大会。私は絶対出席することはないです。(尻込み尻込み。。。笑)

    私のほうは、昨日発表の「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」でなんと都道府県賞をいただきました。オンラインの発表で「誰が選ばれてるのかな~~」とぼんやり見ていたら自分の名前を発見して本当にびっくりでした。人口のあまり多くないところに住んでいるラッキーかな?

    • めぐみ on 2023年10月24日 at 10:58 AM :

      このみさん、都道府県賞おめでとう〜♪
      もうすっかり常連さんですね。
      尻込みどころか、全国的にお名前登場しすぎですよ〜!?

  5. このみ on 2023年10月24日 at 12:07 PM :

    めぐみさん、ありがとうございます♪
    振り返ってみたら「お~いお茶」さんは18回から参加してました。今回の34回まで17回参加して入賞入選が7回。確率は41%です。ちなみに「酒折連歌」さんも見てみたら、これまで19回参加して入賞入選が12回。63%です。私にしては超!!上出来です~~♪おかげさまでワタクシにとって今年の2大ホームランになりました。今心配なことが山盛りなんですけど、とりあえず今日は今日のところで喜んでおこうと思います。

    • めぐみ on 2023年10月25日 at 5:14 AM :

      どちらも半端ない参加者の人数ですからね。
      その中でこの入選率はたいしたものです。
      お福分けありがとう。
      たくさん喜んでね〜♪

  6. 田辺与志魚 on 2023年10月25日 at 11:17 AM :

    めぐみさんおはようございます。
    七尾市から所用で長野新幹線で東京まで大回りの旅行になりました。
    宣伝隊の役割りも大過なく終わり、肩の荷が下せました。
    いそ子さんのご呼名もはっきりときこえましたよ。たぶん相当なニアミス
    をしていたんじゃないでしょうかねえ。
    明日からは学生祭の川柳作品の展示作業に入ります。めぐみさんも
    この良い季節を楽しんでくださいませませ~。

    • めぐみ on 2023年10月25日 at 6:24 PM :

      与志魚さん、こんばんは。
      石川大会では大役も無事に果たされて、お疲れさまでした。これから実務もあれこれとあるのですね。順調にうまく運ぶように祈っています。
      学生祭の展示はいいPRになりそうですね。休む間もないご活躍で芸術の秋を満喫されているご様子。私も少しは見習わなくちゃ。
      気持ちのいい季節になりました。明日もいい日にしてくださいね。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K