Loading...Loading...

海だって言ったのに

ミステリーだって言ったのに

この道知ってる筑波山

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったクルマで

しっかりメイクもしたのに

足を踏ん張る山坂クネクネ道

 

 

 

 

 

でもきっと必ず喜ばせるからと

上げ膳据え膳に家では作れないもの

茨城に居ながら国境を越えてのランチに食欲解禁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はだんだん家に近くなって

歩いたことのあるところまで来ると

やっぱり我が家と胸をなでおろしました

 

英語なら暑いと辛いはイーコール   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 HOT on HOT”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2020年8月19日 at 6:38 AM :

    おはようございます
    わ~~美味しそう♪魔法使いさん、ありがとう!(なぜか私が礼を言う)
    お盆も終わりました。お盆がすんで、さあ店を開けなくちゃかなと思っていたら商店街のどのお店も閉まっていて思いがけない休日。と思ったら何を思いついたのか主人が「ドライブに行こうか」
    (えっ?珍しい~)と思ったし、ちょっとめんどくさいと思ったのですが、日曜日でこれも珍しく予定のない息子の愛車で山のほうへ彼の運転で急遽出かけることに。(はじめて彼の愛車に乗りました。安全運転で少しうまくなっていたし、乗り心地は快適でした)
    30分くらい走らせた山のほうに古民家のとても素敵なレストランがあるのです。食材もそのお店で工夫して作ったものが主体で、食べた息子が「なんかすごく健康になりそうな食事」と申していました。小さな滝が静かに流れる池と様々な木々を見ながら本当に癒しの空間。なんかすごく久しぶりのノンストレスでこれまでの疲れがすっと消えていく感じ。
    友人から教えてもらっていたもう一つのお店へ行き食後のティータイム。そのお店もすごくかわいくて癒しのシチュエーション。山なので気温も少し低く、晴れ渡った空に風が本当に気持ちよかったです。主人と息子に感謝の一日でした。しばらくは生きてゆけそう。笑

    これから実家へ行くので今日の晩御飯をやっと作り終えました。疲れた~~。竜田揚げは実家へも持っていこうかな。

    いそこさんとお話しする機会がありました。うれしくて一方的に無茶苦茶しゃべりました。まだまだ話したりなかったけど長くなってごめんね。ありがとうございました♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月19日 at 8:25 AM :

      このみさん、おはようございます。
      息子さんとご主人との思いがけない楽しいドライブは素敵なサプライズでしたね。これでしばらくは頑張って生きていかれそうな気持ち、良く分かります。食事とティータイムとお店を変えてというのもいいですね。一回で何度もお出かけしたみたい。身近なところに私たちを待っている場所がまだまだたくさんありそうです。
      早朝からのクッキングタイムはお疲れさまでした。ここまで竜田揚げの香りまで漂ってくるようです。ご実家ではこのみさんに会えるのを楽しみにしていらっしゃることでしょうね。気をつけてお出かけくださいね。いつもありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2020年8月19日 at 8:04 AM :

    恵さん おはようございます。洗車でピカピカになったマイカーでミステリードライブ。素敵ですね。探り当てたのは、筑波山の隠れ宿の新鮮な山の幸ですか。それにしてもこの特製ランチ、凄いボリュームですね。夏のお疲れを一気に吹き飛ばす大ご馳走でしたね。お伴をさせていただきました。ご馳走さまです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月19日 at 8:29 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      ここのカレー屋さんはボリューム満点のバイキング形式。デザートは後で、と自分に言い聞かせつつ何度お代わりに立ち上がったことか。でもその度にマスクと手袋着用というお約束。新しい生活様式はなかなか身につきません。食後はもうしばらくは何も食べられないと思ったのですが、ちゃんと夕食の支度もしました。
      今日も暑くなりそうですね。しっかり食べて元気に過ごせますように。ありがとうございます。

  3. エム on 2020年8月20日 at 7:56 PM :

    HOT なのに HOT 食べたね
    ナンを弐まいもいったのか?
    ツクバサンはインドなのか?
    辛いとアセをかく
    アセかいても
    コロナは消えない
    アセかかないオレにカンセンはない

    コーティングしたんで
    コルマもめぐみさんもキレイ?
    研磨とガラスコーティングで
    細かいキズやシワも消えますって
    やっぱプロだねセンモンテンだね

    カッコいいけど
    スポーツカーぢゃなさそう
    アシふんばるほどクネクネしたら
    アビーよォ〜
    アンゼンとアンシンはイーコール
    ステイ我が家がオススメめにゅー

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月21日 at 8:24 AM :

      エムくん、おはよう。
      もうずいぶんと長い間気になっていたザラザラの鉄粉が綺麗になりました。さすがにプロはすごい。心なしか車も嬉しそうです。私も研磨とコーティングで生まれ変われたらいいのにね。スペシャルコースでボディメイクまで。これからもお世話になる車。何よりも安全運転でまいります。
      健康のためには汗をかける体が何より。でもこの殺人的な猛暑は出かけるには厳しすぎますね。エムも安全安心健康に過ごしてください。また遊びに来てね。Thank you so much.

  4. 竹内いそこ on 2020年8月21日 at 9:44 PM :

    こんばんわ めぐみさん
    インド料理で国境をこえましたか。
    スパイシーな香りが漂ってきそうです。
    筑波山から海外にワープしたみたい。

     暑い夏だからホットなお料理を。
    汗をかくための成分がいっぱい入っているのでしょうね。
    首にタオルを巻いて食べるのが我が家の夕食の風景になりました。
    運動部の夏合宿みたい。

     そういえば、リモート講習なるものを受けてきました。
    リモート句会の提案で、スマホをつかって在宅句会ができるよ、ということなのです。インストラクターさんがおられるところなら、いろいろソフトをいじってインストールして、と大胆にやってみたのですが、うーん・・・・
     家でひとりでやっていて、無意識にへんなところをいじって画面がフリーズ!
     そうなりそうで怖い。
     それに、リモートなら私の後ろの部屋の様子もバレバレになってしまう・・・
    写って困るものを撤去してから、そして、このところマスクで隠れているのをいいことに手を抜いていた顔のメンテナンスもきちんとしてから・・・
     いろいろ理由をつけて家のパソコンへのインストールを先延ばしにしています。
     やっぱり子供のリモート授業とは違った、大人の事情がいろいろ出てくるのものですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月22日 at 6:22 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      リモート講習ですか。面白そうですね。ちゃんと習っておけば応用も効きそう。オンライン会議用に自分の背景を作る方法もあるみたいですね。個人的には顔が映るのは苦手ですが会えない時に少しでも寂しさを埋めてくれるのは有り難いことです。
      昨日は麻婆豆腐が大皿一杯できました。我が家も運動部状態です。高齢の大人三人家族なのに。辛くて美味しくて、つい食べ過ぎ‥‥。
      そういえばえんぴつ社の誌上大会の投句先はいそこさんのところなんですね。課題をノートに書くところまでは進みました。何とか参加できたらいいなと思います。盛会をお祈りいたします。今日もありがとうございます。

  5. 竹内いそこ on 2020年8月22日 at 1:16 PM :

    こんにちわ めぐみさん
     麻婆豆腐もいいですね。
     唐辛子、生姜、ネギ、ニンニク・・・・・
     元気が出そうなものをいっぱいいれて、汗をかきながら。
     今晩のメニューが決定しました。
     めぐみさんちの一日遅れが我が家のごはん。
     こんな流れができました。

     はい、誌上大会 お待ちしております。
                     ( `・∀・´)ノ  ヨロシク    

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月22日 at 5:34 PM :

      暑い中でのお取りまとめも気を遣うお仕事ですね。
      みなさまもどうぞご参加ください。
      \(^o^)/

  6. このみ on 2020年8月23日 at 7:40 PM :

    こんばんは
    8月ももう後半。今月はお盆があったせいか少し早く感じます。でもコロナ禍の中、なんか月日がさっさとたっちゃえばいいと少々やけっぱちにもなる今日この頃です。
    8か月ぶりくらいにNHK短歌や俳句に投稿を始めました。再開1号の先月は短歌1首でしたが、今月は短歌が2首、俳句も1句選んでいただいてました。銀座俳句も久々に始めてコンスタントに掲載された冊子が送られてきています。(もちろん没もありますよ~)今はとてもマイペースで自分の興味があることしかしてないので、わりといい感じです。

    ここせんの次回のテーマ「魚」。前回の「汗」もこの「魚」もどちらかというと苦手なテーマ。どんな句を書いたらいいのかな~とネットをググってみたら、すごい句と出会いました!!!

    ☆祖母と猫背中丸めてサンマ焼く   どこかでトップ賞をとられた方の作品でした。
    この作品を見た途端、ガ~~~~ン!!と何か食らったみたいで、これ以上の句なんてできないでしょう!と思いました。めったに刺さる作品と出会わないので、この作品と会えたことがとてもうれしかったです。まあいつものように自分なりの句を出しちゃいましたが、今回トップの春さん、選を楽しみにしています♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月24日 at 8:24 AM :

      このみさん、俳句も短歌も順調ですね。
      ここせんは相変わらず毎月難題であります。
      昨日は夕食がお魚でしたが
      夢中で食べていて一句も浮かびませんでしたザンネン><

  7. 春爺 on 2020年8月24日 at 7:29 AM :

    おはようございます。
    ちょっとしのぎやすい静岡の朝です。
    めぐみさん、けっこう量たべれますね~(笑)
    食べていれば熱中症になりません。これは経験談・・
    22年まえ富士宮でソフトボールの女子世界選手権があり、毎日のように観戦に行ってました。朝なにも食べないで行ったところ気絶して倒れてしまいました。さいわい大きな大会でしたので医師チームも常駐していたので助かりました・・・
    胃の中を空っぽにしないで水分補給。これにつきます。

    このみさんも、チョー元気でおめでとう(変?)
    むさしさんとこでも上位入賞・・おっしい!また短冊とってね~
    新葉館川柳お題「音楽」期待してるよ~~

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月24日 at 8:31 AM :

      春爺さん、おはようございます。
      ここせんの特選おめでとうございます。
      選手に寄り添ったいい句ですね。ジンときました。こういう作品、好きだなぁ。
      それにしても気絶体験は大ごとでした。ご無事でよかった。熱中症も甘くみてはいけませんね。散歩には必ず水分を持参しています。
      バイキングは食べ過ぎるから止せばいいのに‥‥。直後はいつもそう思うのですけれど、美味しいからまずい !? のです。その上この後にはちろんデザート付き。
      春爺さんも暑さと上手く付き合ってくださいね。美味しい1日になりますように。ありがとうございます。

  8. このみ on 2020年8月24日 at 8:21 AM :

    春さん~~、コメントありがとうございます。超うれしい♪(横から失礼します)

    確かに何も食べないとかえって吐くというか体調悪くなるみたいですね。(私じゃないけど娘に経験あり)気絶って意識を失うことですものね。あたりが真っ暗になるというか。大昔(高校生の頃?)気絶に近い体験は、あたりの風景がどしゃ降りになってました。(真っ暗ではなくかろうじて見えるみたいな)

    むさし川柳では今月土曜日が5回あったので、かろうじてラストに潜り込めました~~。(佳作のビリだよん)短冊は遠いわ~~。

    新葉館の「音楽」その他、まったく期待してません~~。ただ楽しく参加しているだけです。早いもので、あと4回テーマを残すのみなんですね。参加している間は大いに楽しみたいと思っています。春さんのご活躍もいつも見てますよ。楽しみにしています♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月24日 at 8:35 AM :

      食べられるのは健康な証拠と言い訳しつつ、きちんと三食頂いています。ちゃんとお腹も空くから困ったものです。夏には夏の美味しいものが沢山あるし。
      新葉館は毎回みなさまの作品に感心するばかり。固まった自分の頭と心を、もっともっとほぐしてあげたいものです。あと4回と言わずに恒例行事にしたら楽しいのにね〜。

      • このみ on 2020年8月24日 at 2:54 PM :

        ホントですね。確かに。この懸賞川柳が続くなら私のマガジン購入も続くと思います。すごい人気だし企画は大成功だと思います。編集の方この企画を続ける気はありませんか?

        春さん、先ほど夏目漱石フォト俳句の結果が届きました。一つの写真、並んで奨励賞でしたね~!びっくり。うれしかったです♪

        • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月24日 at 5:57 PM :

          立派な賞をおめでとうございます。
          暑さなんか何のその、このみさんも春さんも大活躍ですね!

        • 春爺 on 2020年8月25日 at 10:45 AM :

          たった今静岡に夏目漱石フォト俳句の結果が届きました。
          佐賀のほうが近いわけだ~(笑)
          並んで記載されてるのにはびっくり。
          お知らせありがとうございました。

          • 岡本 恵 めぐみ on 2020年8月25日 at 5:49 PM :

            おめでとうございます。
            春だけでなく四季を通じて大活躍ですね^^

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation



江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

岡本恵 電子書籍版も配信
かみさまのいうとおり
定価: 1,080 円
A5判変形・ソフトカバー・114頁
978-4-86044-431-0

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

新家完司 電子書籍版も配信
令和元年
定価: 1,100 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-998-8

鈴木順子 電子書籍版も配信
目覚まし時計
定価: 1,080 円
四六判ソフトカバー・162頁
ISBN978-4-86044-615-4

松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K