Loading...Loading...

連休の二日目は

きのうの RUN のリカバリー

大大大好きのドライブです

ほら

霞ヶ浦に筑波山

でもまだまだここは通り道

のたりのたりには冷たい風でも

うれしはずかし青春の海物語の大竹海岸

あの時ちゃんと時間に帰ったから今があります

そこへ私を夢から覚ます突然の電話

トラブルではないけれど急いで帰らないと間に合わない

誰もいない駐車場はとても親切 出口はこちら

目的の海はちょっと見ただけ

まるでそれは

デジャヴのようでありました

 

この胸にたった一度っきりの海   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 Déjà-vu”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2018年2月13日 at 2:50 PM :

    惠さん 有意義な連休二日目でしたね。ドライブで、霞ヶ浦、筑波山を横目に遠浅の大竹海岸でしたか。私は、ハマっ子ですが、海も好きですが、山も大好きです。ところで、米子時代に近くの皆生温泉によく行きました。当時、旅館でも温泉だけの日帰りコースがあり500円程度、その他に、銭湯スタイルの大衆温泉場があり、自宅の風呂を立てずに、タオル片手に出かけました。湯層で海水浴客と一緒になりました。が、海辺を散策していて「北を向いている」実感が湧きませんでした。関東では「海は南側」に太平洋がある。米子は北方に日本海があるのです。習慣は恐ろしいですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 5:46 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      海を目指したものの、着いたとたんにUターンということで残念でした。でも一瞬の景色だからこそ強く心に刻まれることもあるのですね。
      私も見慣れた海はいつも南向きでした。川もそうです。大体同じ場所に立つものだから向こう岸へ行くと水の流れが逆向きのような気がしてしまいます。習慣って不思議ですね。
      日本海側は大変な状況ですが雪も早く収まってほしいですね。きょうも穏やかな一日になりますように。いつもありがとうございます。

  2. てじま晩秋 on 2018年2月13日 at 5:20 PM :

    今晩は。
    大竹海岸ですか。鉾田の海ですね。いやぁ懐かしいです。若い時2回茨城臨時勤務の際、友達(残念ながら)男性でした(笑い)と良く行きました。あの頃「茨城の海岸はコセコセしていなくって気持ちいい」と感嘆したものです。~50年も前の話です! すっかり若返った感じです。佳いフォト感謝です。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 5:51 AM :

      晩秋さん、おはようございます。
      ローカルな地名をご存知だったのですね。昔と変わらずに静かな広々とした海でした。深呼吸したくなる、大きな声で歌でも歌ってみたくなる心地良さです。あの寒さの中で波乗りの人たちは海の中で楽しんでいましたよ。すごいな〜。でも波は穏やかでちょっとかわいそう。
      いつも箱の中にいるような暮らしなので、久しぶりに開けた風景は気持ち良かったです。チャンスがあったらぜひお立ちよりくださいね。駐車場もきっとその頃のままです^^
      今日もありがとうございます。寒さとも上手くつきあって元気な一日になりますように。

  3. エム on 2018年2月13日 at 5:50 PM :

    うれしはづかしが聞きたかったなぁ
    めぐみさんのセーシュンの
    海物語はなんだかなぁ〜

    あんなことや
    こんなことや
    そんなことまで
    いろいろあって今があるって

    アイツだな
    ずっとアイツなんだな
    ジカンまでに帰るって
    つまんないやつだなぁ〜

    ヤジルシあるからって
    そっちへ行かなくてもEんだよ
    ほらさ
    たとえばさ
    松林のちょっと見えにくいバショなんかもあるじゃん

    あばんちゅーる
    燃え上がる恋
    アトサキ考えない
    若さゆえの・・・

    もうムリか
    そーだよね
    ところで
    オレはね
    ヒジューがおっきいから
    海はしずむよねきっと

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 5:57 AM :

      エムくん、おはよう。
      泳ぎが上手なら比重はきっと関係ないよ。太平洋の波をかきわけて泳ぐダイナミックなエムくんの姿を想像しています。
      海に立って思ったこと。今までの階段があるから無事にここにいられる有り難さをかみしめています。今日はバレンタインデーなので気持だけチョコレートをテレパシーで贈るからね。そして個人的にはうれしはずかし結婚記念日だったりするのでした。
      エムにとってもいい日でありますように。いつもありがとう♡

  4. 夢香 on 2018年2月14日 at 6:37 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    お二人で青空、青い海を独占されましたね。

    愛の記念日、おめでとうございます。

    いつまでも二人を抱く筑波山

    筑波山もお二人の特別な記念日を祝ってくれることでしょう。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 9:37 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      早速にお祝いをありがとうございます。ウィークデーですので朝からいつものように慌しい1日です。とてもしっとりした雰囲気にはなれそうもありません〜>< でも元気だからこその今日ということに感謝です。この寒い時に結婚式とは、みなさまにご苦労をおかけしたことでした。もう時効かな?
      今日は朝からスッキリと青空です。久しぶりに洗濯物を外に出せました。明るい一日になりますように。ありがとうございます。

      いつの日か筑波山までランニング

  5. 澁谷 さくら 澁谷 さくら on 2018年2月14日 at 6:39 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    バレンタインデーの今日が、ご結婚の記念日なのですね。ステキ!
    おめでとうございます^^
    これからも仲睦まじく、
    おふたりとご家族で、ゆたかなときをかさねてゆけますように。
    海をめざしてドライブ、いいですね。
    それだけでも楽しいことですが、めぐみさんのおもいで多き海ならなおさらです。
    ふと思い立ってひとりでドライブ♪
    憧れますが、運転のできないわたしにはかなわぬ夢ですね~
    地図も読めなくて役に立ちませんが、助手席専門??です。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 9:53 AM :

      さくらさん、おはようございます。
      ここだけの話、助手席専門が最高です‥‥。私も運転は自転車しかできなくて地図も自信がありません。役に立たない同乗者ではありますね。
      さくらさんのお部屋で「東風凍を解く」という言葉をしみじみ拝見しました。毎日を丁寧に過ごされている姿勢を見習わなくてはと思います。お仕事はもちろん、歌に楽器に太極拳まで取り組んでいらっしゃるのですね。体幹を鍛えるのにとても良い動きだと聞きました。さくらさんの健康の秘訣をのぞいたような気がします。
      今日は個人レッスンの日ですね。充実の水曜日となりますように。ありがとうございます。

  6. 竹内いそこ on 2018年2月14日 at 8:19 AM :

    おはようございます☀️めぐみさん
    結婚記念日おめでとうございます✨
    今日はここも青空。気温が上がって雪がどんどん萎んでいます。
    美しい海、思い出の海岸。
    あの時ちゃんと帰ったから…というあたりでいろいろ考えちゃいました。
    ふふふ 大人ってこういう表現をするんだな と。

    帰らなかったドラマも知りたい とちょっと思うのでした。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 10:04 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      キラキラ輝くおめでとうをありがとうございます。
      もしあの時もう一つ別の道を通っていたらということは色々ありそうですね。深く読み込んでくださって恐れ入ります^^ 真面目すぎる二人ということなんでしょうか。外からはどう見えていたのか分かりませんが‥‥。それでも青い海はあの時のまま。気持ちもあの時のまま。だといいなと思います。
      この調子で無事に雪が減ってくれるといいですね。梅も一輪二輪とほころび始めました。本物の暖かな春まであと一息の辛抱かもしれません。気持ちの良い水曜日となりますように。今日もありがとうございます。

  7. 佐藤 千四 on 2018年2月14日 at 12:18 PM :

    こんにちは。
    結婚記念日おめでとうございます。大竹海岸までプチフルムーンですね。
    そこで私も地図をドライブしましょう。大竹海岸ってどこだろう。
    東北高速路舘林から国道354へ。古河、水海道、つくば、土浦、霞ヶ浦と茨城県の要衝を抜け、霞ヶ浦大橋から霞ヶ浦ふれあいランドを左に見て更に東進。鹿行大橋を北浦一跨ぎ。国道51に至って左折。鹿島灘海浜公園を右にみながら鹿島灘に至る。いいコースですよねえ。
    福島県には海があって無い。この夏は鹿島灘に行ってみたいなあ。

         徘徊で今日もデジャービュ探します

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月14日 at 6:06 PM :

      千四さん、こんばんは。
      ご一緒に地図の上でドライブをしていただけましたか。あまり大きな海水浴場でもないようで、当時もほとんど人がいなかったような記憶があります。それでも左右に大きく開けた景色は非日常ですね。千四さんのふるさとの大切な海は、残念で悔しくて辛いことです…。海と山と川とすべてが自慢できる場所なのですから。少しずつでも元の姿に近づいてほしいですね。
      これからも普通の毎日が続いてくれますように。いつもありがとうございます。

      いつか見た景色の中で夢を見る

  8. このみ on 2018年2月15日 at 7:45 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、結婚記念日おめでとうございます。
    これからの道はあっというまだったことでしょう。
    これからの道も幸多かれと望みます♪

    昨日はバレンタインだったので実家で父にチョコを贈りました。喜んでくれてよかったです。
    わが家はきのうからまた息子がインフルエンザ発症。前回はB今度はA。人ごみに出て行くことが多いのでしかたがないのかな~~。私は実は終末遠方へ表彰式に行かなければならないのですがその日まで無事でいられるのかかなり不安ではあります。早く過ぎてくれないかな~~。ため息の毎日です。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月15日 at 10:01 AM :

      このみさん、おはようございます。
      お父さまは娘さんからの贈りもの、嬉しかったでしょうね。もったいなくて食べていないかも‥‥? 息子さんはまたご心配ですね。どうぞお大事にしてください。若さで体力もあるでしょうからすぐに良くなると思いますが、このみさんも気をつけてくださいね。表彰式への出席は久しぶりですか。また様子を教えてくださいね。晴れのステージはいいな〜♪ すっかり春を独り占めですね。
      週末のイベントがいい日になりますように。ありがとうございます。

  9. このみ on 2018年2月15日 at 8:53 AM :

    訂正で~~す。
    3行目これからの→これまでのですね。
    疲れてます~~ワタクシ。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月15日 at 10:02 AM :

      ノープロブレムですが
      少しでもゆったりと過ごす時間がとれるといいですね
      無理のありませんように(^o^)

  10. このみ on 2018年2月16日 at 4:52 AM :

    おはようございます
    昨日、すっご~~く久しぶりにNHK俳句さんより入選のお知らせ電話がありました。びっくり!今回はお一人の選者さん番組なので句に対してコメントがあると思います。3月の放送と言うことでした。選ばれたという句が「~~~~~~」だったので、どんなコメントがいただけるのか楽しみにしています。
    昨日は入選していたご褒美がいくつか届いて、ゆ~~うつな日々を少し潤してくれました♪

    めぐみさんの海の写真いいですね。
    私は毎週実家へ行くバスの中からの海の景色が楽しみです。本当に美しくて。毎回違う顔をしていて。
    電車で行くときは場所によって海の上を走っているのではないかと思う時間があります。まさに「千と千尋」の世界でわくわくします。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月16日 at 7:17 AM :

      このみさん、うれしい春の始まりですね〜♪
      放送もちゃんと録画して、永久保存版ですね。〜〜〜〜〜という作品にどんなコメントをしてもらえるかドキドキでしょう。活字とはまた違う緊張感がたまりませんね。おめでとうございます。
      忙しい毎日にも詩心を忘れずに。私も落ち着いて過ごせたらいいなぁと思います。

  11. なごみ なごみ on 2018年2月18日 at 9:00 AM :

    恵さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。毎日サンデーの私ですがこれで結構毎日がせわしいです。ゆったりとドライブいいですね、なんかご主人との(。・ω・。)ノ♡ラブが見えますよ。でも着いたとたんに”帰れ”の着信で残念だったわね。懐かしい思い出に少しでも浸れてよかったわね。
    今年にはいりドライブらしいことも出来てない私、たまにはリフレッシュで
    飛ばしてみたい気になりました。
    いつもいいねを(人”▽`)ありがとう☆ツイ&FBでお待ちしてます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月18日 at 3:04 PM :

      なごみさん、こんにちは。
      先日は大切な打ち合わせ、順調にいきましたか。そして今日はエキウムブルガレという難しい名前で可憐なお花が咲いてくれて良かったですね。お写真に見とれてしまいました。お花を愛する気持が伝わってきます。いろいろなお花があって、お手入れだけでも毎日することがたくさんありそう。自分で動かないから動物より世話が大変かもしれませんね。こちらはやっと梅がすこしほころんだくらいです。ちょっと殺風景な庭でさびしいですね。
      金メダルの演技はもう何回見たかしら。藤井六段にもビックリ。なごみさんにも楽しいニュースが舞い込みますように。いつもありがとうございます。

  12. AKK on 2018年2月18日 at 3:07 PM :

     海か山か、関東平野は本当に平らなのでどちらも魅力的です。運転は間違いなく山が面白い。海があればもっといい。三陸のリアス式海岸はオススメですよ。山道かと思えば海が望める、それがいわば延々と続くのですから運転好きにはたまりません。
     ミステリーではなかったのでしょけど、ワクワクの感じはわかります。望まない急用はちょっと意地悪でしたね。若い頃の気持ちに戻りそうだったのに、また時間までに帰るなんて、なんとも駐車場の矢印が憎らしい。
     でも、あれもこれもそれも、そしてどれもみんな思い出してしまった青春の海物語は、めぐみさんの心の本棚ですっかり埃を落としてもらったのでしょう。いいもんですよね。せっかくなのに雨だったとか、道を間違えていろいろあったとか、思い出っていうのは何かあった方が美味しくなるって、いたずらな運命の隠し味?望んでもダメわかっていたのではつまらない。
     助手席で子供みたいに笑うめぐみさんは、またきっとおねだりもしないのに大大大好きなドライブへのお誘いがありますよ。次は始めてきたのにいつか来たことがある気がする場所かな?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2018年2月18日 at 5:11 PM :

      AKKさん、こんにちは。
      リアス式海岸は楽しそうですね〜。運転する人も乗っているだけの人もスリル満点。いつか行ってみたいです。
      周りがいつもの景色と違うだけで、それがすぐ近所だったとしても、私には特別な時間となります。でも毎日のことになったら決して特別でもなくなるのですね。たまに出会うひと時だから重みがあるのかもしれません。この日は運命の隠し味のおかげで、却って心に残るドライブとなりました。また次のチャンスを楽しみにいたしましょう。
      AKKさんにとっても明日からまた元気な一週間となりますように。今日もありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

新家完司 電子書籍版も配信
平成二十五年
定価: 1,080 円
A5判・ソフトカバー・138頁
ISBN978-4-86044-475-4

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

太田紀伊子
ユーモア川柳乱魚コレクション
定価: 1,296 円
新書版・ソフトカバー・136頁
ISBN978-4-86044-458-7

強制しないオムライス 植竹団扇 電子書籍版も配信
強制しないオムライス
定価: 1,620円
A5版ソフトカバー・234頁
978-4-86044-312-2

野村賢悟 電子書籍版も配信
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K