
芝すべり禁止の公園へ
日参するのが最重要課題の
ちょっとハードなお正月のお休みでした
久しぶりにみんなで一緒に
同じ時間を生きたはずなのに
振り返れば気がつくことがあります
それぞれは
やはりそれぞれで
それぞれにそれぞれの高さを目指しているということ
冷たい強い風の中で
迷うことなく祈ります
それぞれに光いっぱいの道でありますように
吾も子も孫も運命まだ識らず めぐみ
Loading...

芝すべり禁止の公園へ
日参するのが最重要課題の
ちょっとハードなお正月のお休みでした
久しぶりにみんなで一緒に
同じ時間を生きたはずなのに
振り返れば気がつくことがあります
それぞれは
やはりそれぞれで
それぞれにそれぞれの高さを目指しているということ
冷たい強い風の中で
迷うことなく祈ります
それぞれに光いっぱいの道でありますように
吾も子も孫も運命まだ識らず めぐみ
惠さん おはようございます。素晴らしいお正月でしたね。ご一家、皆さんがお揃いで広々としたお近くの「公園」へお出かけ、お日さまのめぐみの中で絆を確かめ合い、育まれましたか。風は少し冷たかったでしょう。健康的ですね。この一歩、二歩はこの年の363歩へ、更に、人生行路へ続きます。改めて、おめでとうございます。ご一家皆々様のご健康、ご多幸を心からお祈り致します。私も、元気を頂きました。
茂男さん、こんにちは。
お天気は良かったのですがスゴイ風でした。みんなで天辺まで上ったものの、吹き飛ばされそうで早々に下りてきました。でも子どもは風の子って本当なんですね。小さい身体中からエネルギーがあふれているようです。一緒にいるだけでこちらまで動きたくなってきました。それぞれの毎日に戻って、また元気に遊んでいるかしら。私たちもがんばらなくちゃと思います。
今朝もエールをありがとうございます。こちらは冷たい雨です。あたたかくしてお過ごし下さいね。
おはようございます。
世界的に何故にあるのか月曜日 1月4日と月曜日は今も苦手です。とは言いながら今年の実質的なスタートの日に覚悟を新たにします。今年もよろしくお願いいたします。
赤色も風もそれぞれ新成人
千四さん、こんにちは。
一週間を一生懸命に過ごしてくると、日曜日は終日休養で終わってしまったりしますね‥‥。1月4日が月曜日の年はさぞかしお辛かったこととお察しします。今年は年末から今日までず〜っとお休みだった人もいるのでしょう。お仕事モードに戻るのも努力が要りそうです。主婦の仕事は曜日にはあまり関係がないようですが、もう明日からは本格的に普通の日。気合いを入れてしっかり頑張ります。
今年も千四さんにいいことがたくさんありますように。今日もありがとうございます。
それそれの山にそれぞれの道のり
めぐみさんを中心に過ぎゆくお正月の写真ですね。実は妙なことに気がつきました。一番手前の人物の影です。太陽は十分に遠い所にあるので、太陽光線は地球には平行に届くのだとずっと思っていました。変ですよね。山の上に光源があってそこから光が出ているような影です。どうしてこんなことが起こるのか、めぐみさんがご存知なら説明してくださいな。写真の影のせいで、月面着陸やかの国の将軍様の写真が作られたものだって説明がありますけど、一体何を信じればいいのか、、、
分からないことだらけの中で一番は運命。確かに山に例えれば、それぞれはそれぞれの高さを目指しているように思えます。最後にたどり着くところは皆同じでしょうけど、それぞれにそれぞれの道があって、大切なのはその道をどう行くのかでしょうか。決まっているわけではなさそうな運命というものについて、思いを巡らしてみましたがやっぱりよくわからないというのが私の運命のようです。
明日から本格的に世の中が動き出しますね。今日はサザエさんはありませんから、どんな風に気持ちを切り替えようかと、実は少しもそんなこと考えずにずっとYouTubeを見ています。
AKKさん、こんにちは。
本当だ〜影が〜!? 太陽は遠いから影は平行になると教わったような気がします。そうすると一体これは何でしょう。不思議でいっぱいの世の中。どなたか分かる方がいらっしゃったらどうぞ教えてくださいませ m(_ _)m
分からないことだらけの世の中でも夕方になるとちゃんとお腹がすくという現実。今夜はお鍋にするつもりで白菜と豚肉を用意しました。コシヒカリとミルキークィーンのブレンドが炊けたら早めに晩御飯にしようかな。
AKKさんも明日からの一週間に備えて美味しい時間となりますように。いつもありがとうございます。
チョー出遅れました。
あけましたおめでとうございます。
AKKさんの?にはまったく同感です。
目の付けどころがSHARPですね 。
もしかしたら、広角レンズ特有のクセで裾が
振り分け現象になったのかな~なんて勝手に想像しちゃいました。
めぐみさんの解説を待ちま笑か・・・
春爺さん、こんばんは。
あけましたおめでとうございました^^
お正月はいかがお過ごしでしたか。ごちそう続きでお腹もお疲れ気味ではありませんか。土手歩きも風が冷たいでしょう。近くにも川があるので時々土手へ遊びに行きますが、風の日はかなり体感気温が下がります。風を切って飛ぶ鳥は寒くないのだろうかと心配にもなります。
春爺さんのおっしゃる通り、影はレンズのいたずらかもしれませんね。さすがです! また一つ勉強になりました。意図的にこうした効果を使いこなせたら、もっと不思議な作品ができるかもしれませんね。
今年も明るい毎日でありますように。ありがとうございます。
おはようございます
本当に影にはびっくり!?
太陽が真ん中だから左右に分かれちゃったのかな~~?
何はともあれ平和の一服の絵ですね♪
小さな子はとってもかわいいですけどその子を中心に世界が回るのでやっぱりずっとはちょっとシンドイかな。なんせパワーの塊ですから。
12月1月と気ぜわしい日々が続きました。今日からやっと平常運転?ボチボチいきたいですけど何が起きるかわかりません。なるべく落ち着いて日々を過ごせたらいいなと思っています。
このみさん、おはようございます。
昨日まではまだイレギュラーな感じでしたね。いろいろとお疲れさまでした。とにもかくにも無事に年が越せたことを私も有り難く思います。今日からは普通にきちんと過ごせますように。
パワーをもらえたのか吸い取られたのか良く分かりません…。でもいつもと違った毎日は刺激的。そんな時間もあるから静かすぎる毎日もがんばれるのかもしれないと思いました。一人ではブランコに乗ることもないものね^^
今朝もありがとうございます。こちらは少し暖かくなりそうな予報でホッとしています。
こんにちは
今日水曜はいつもなら実家行きなんですが風邪を引いたので急遽取りやめになりました~。
「ただの風邪」とのドクターの診断でしたので今のところひどくはないんですが、思えば11月からずっとある意味緊張の連続で、とりあえずすべてクリアーできたことへの気のゆるみだと自分では判断しています。私ってやっぱり繊細(!?)。なんかね~~。結局アバウトになりきれない自分のせいなんですね。ちょっとため息。
もう一つ遅れて出していた文芸祭さんから川柳奨励賞の連絡がありました♪表彰式が済んでからしか作品集をいただけないので内容は自分でもわかりませんが、とりあえずうれしいです♪
それとある公募さんから連絡があり最終選考に残っているとのこと。わ~~ちょっとどきどきです。
夕べは嵐でしたが少しずつ天気がよくなっているようです。早く風邪を治して次の行動へ移りたいです~~。皆様もお体に気をつけてくださいね。やはりなんといっても体が資本ですね。
繊細なハートのこのみさん、こんにちは。
体調はいかがですか。自分で自分の身体の声を聞くのが一番正確なところだろうと思います。集中してがんばってきた反動でしょうか。美味しいものを食べて、できるだけゆったりとお過ごしくださいね。
新年早々に幾つもうれしいお知らせが届いたのですね。おめでとうございます。うらやましいなぁ。奨励賞も立派だし、最終選考ということはトップ賞の可能性も高いということ。次の連絡がドキドキ楽しみですね。私は締め切り間近の課題とにらめっこしながら何も先に進まない毎日。1月からこの調子では先が思いやられますね。
またすっかり元気になるまではどうぞお大事にしてくださいね。そんな中でありがとうございます。空模様のように、必ず少しずつ良くなります♪
こんにちわ めぐみさん
「過ぎ行くときの中で」 を勝手に「時の過ぎ行くままに」と読み違えて歌っていました。
なつかし~ ってね。
お写真の中は、なつかし~じゃなくて、現在進行形のめぐみさんちの景色ですね。
写っている影は八人。もうひとりシャッターを押している人がいるのかな。
この影はこの人、
あの影はきっと○○君、
そしてあっちは○○ちゃん・・・
なんか物語ができてきそうです。
このみさん 奨励賞おめでとう!
さらに、楽しみなニュースがいっぱい、一年の最初からわくわくしますね。
でも、お大事にね。
私もここ三日間 マスク常用でした。そこで発見、マスクをしていると温かいんですね。
すっかり味をしめて、風邪ひきが治っても手放せなくなりそうです。
いそこさん、おはようございます。
そういえばジュリーのバラードは素敵です。しっとりと艶のあるのびやかな歌声は他の人には真似できないだろうなぁと思います。アイドルをやらされていた頃よりも少し経ってからの方が魅力的に思えますね。
多い時には十何人というお正月も一期一会の有り難さでした。次に会う時にはまた違う状況なのだと思うと今も今までもこれからもとても大切な時間に感じます。
マスク常用とは、いそこさんも風邪気味さんでしたか。お大事にしてくださいね。このところ気温差が激しくて付いて行くのも大変ですよね。暖かいしマスクは顔も隠せるので私も好きです (?_?) 今日もありがとうございます。
めぐみさん、おはようございます。
みんなが揃ってお正月を迎える・・・当たり前のことができるということはすばらしいことですね。
色々な想い出を残してあっという間にお正月も過ぎましたね。
一日一日ワクワクしながら新しい出会いに向き合いたいと思います。
今日は、本格的な雪の朝となりました。
まだ雪が降り続いています。
雪の朝今日の一歩を踏みしめる
夢香さん、おはようございます。
雪の朝というグレープの歌がありましたね。しばし映像を見て懐かしさに浸っていました。でも雪と暮らすのは生半可な覚悟ではできないこと。道路へ出るだけでも努力が必要、気をつけなくてはならないことばかり。今日も恙無い一日でありますように。
新しい出会いに心を寄せる夢香さんを見習って、私も心穏やかに過ごしたいと思います。きれいな朝焼けは今日最初のプレゼントでした。いつもありがとうございます。
転ばぬよう滑らぬように一歩ずつ
めぐみさん、いそちゃん、ありがとうございます♪
新年早々と言う感じはもうなくて、お正月がかなり前のことに思えます~。
とりあえず新しい年を一応無事に越えたので、あとは前を向くだけですね。
いそこさんの町の風景、ハンパじゃないでしょうね。寒さも雪も。
こちらはアラレが振るだけで大騒ぎですから。
でも今日の室温は8℃でしたよ。これからどんどん寒くなるのでしょうね。嫌だな~~とすでに軟弱なワタクシは根を上げています~。
さて今朝も鼻をかみながら弁当作りです。皆さん寒さを味方につけてがんばりましょう!(と気合を自らかけないとやってられない私です)
今朝も朝早くから、おいしいお弁当ができましたか。
鼻をかむ時のティッシュは特別やわらかいものをお勧めします。でないと鼻の下が赤くなってしまいます。上手に使えば大丈夫なのかな…。
昨日から私も似たような状況でひどくならないように気をつけようと思います。みなさまもお気をつけてお過ごし下さいね。
めぐみさん、おはようございます。
「川柳すずか」皆様より一足先に手にしています。
すずか路前号鑑賞、拙い句を取り上げていただきありがとうございます。
いつも優しいお心遣いに感謝、感謝です。
娘、孫の支援。二人で愚痴を吐きあいながら(気晴らし)やっています。
二人だからできることと、いつも家内と感謝。
物忘れお互いさまと笑い合う
こんな句もあります。歳を重ねたとつくづく思うこの頃です。
新年早々暗い?ようですが、明るく過ごしています。
寒い日が続いていますが、日本の四季。(雪国は大変でしょうが)
寒い時は、寒いなりの楽しみが。楽しい日々を元気にお過ごし下さい。
繁さん、こんにちは。
笑い合う句、いいですね。二人だからこそできることもあります。私も繁さんたちを見習って、喜び合い支え合い、たまには愚痴も言い合って笑顔の毎日でいられたらいいなと思います。
今朝は部屋の気温が低すぎて、朝ストーブがすぐにつきませんでした。でもこの程度の寒さは雪国に比べたら序の口なのでしょうね。寒さも味方につけて穏やかな週末となりますように。
1月号は一年の始まり。今年も学び合いを重ねて楽しい川柳ライフにしてくださいね。今日もありがとうございます。
たびたびお邪魔します。
風邪がちっとも治らず鬱陶しい日々を過ごしています。
来週は実家へも行きたいし、月末から始まるイベントのDM配りもたまっているのに。。。
去年より遅れて来たので落選と思っていた公募さんから「川柳入選」のはがきが舞い込みました~。去年はすっごくまじめな句でしたが、今年はお笑い。まあ笑う門には福来るということで許していただきましょう。
めぐみさんの別のお部屋で書かれていた「歌会始」の記事。入選者の方に名前だけ存じ上げてる方がいらっしゃいました。「恋の句」で特選をゲットされハウステンボスで記念碑として選ばれた方です。「恋の句」は今月いっぱい募集中です。皆様も記念碑目指して参加なさってみられませんか?
なかなか体調がスッキリしないのは辛いですね。外の寒さばかりはどうしようもないけれど、なるべく寒い思いをしないように気をつけてくださいね。九州の雪景色をニュースでやっていましたが日本中底冷えしている感じですね。
恋の句…目の前のあれやこれやに追われているとそんな思いを忘れてしまいそう。原点に戻って一句できたらいいなと思います。このみさんの作品もそのうちに記念碑になりそうですね。そしたら何としても九州まで見学ツアーに出かけましょう♪
笑いヨガというのもあるそうですから笑いは大切。毎日のように入選!おめでとうございます。どうぞお大事にね。