Loading...Loading...


どっちがお兄ちゃんので

どっちがボクのか

作ったのはボクなんだよ

2歳と4歳

 

体と一緒に知恵も育つ

日々新しいことに出会って

組み合わせて積み重ねて

人格というものが作り上げられていく

 

のんびりしてはいられない

疲れていては追いつかれる

一対一で向き合うことができるよう

私も成長し続けたい

 

遠くに暮らしていてもきっと届く

何度も名前を呼びあう声

祈りへと昇華していくたくさんの願い

言葉では伝えきれない思いのテレパシー

 

ミニカーはエコカー ボクが動かすよ   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 作品”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2017年9月28日 at 9:20 AM :

    一番乗り~

    詩を読ませてもらって
    おもちゃ自体も、日進月歩
    昔ながらのもあるけど、感心してしまうのものがありますよね。

    立ち止まってはいられない。
    そう思わせていただきました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月28日 at 10:36 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      想像力のためにはおもちゃはシンプルなものが良さそうですね。この車が進化していく様子が見えるようでワクワクします。
      たかこさんの場合は、たまにはちょっと立ち止まって深呼吸する時間も必要かと思います。走り続けていては疲れがたまってしまいますから…。
      市民講座の準備も順調でしょうか。全て上手く行きますように! 朝一番からありがとうございます。

  2. 春爺 on 2017年9月28日 at 9:37 AM :

    二番じゃダメですか~

    孫のところにも、ブロックを入れる大きなバケツがありましたっけ。
    はなびらとかいろいろのパーツがありました。

    このあたりも大雨警報。
    それでも気持ちだけはピョン♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月28日 at 10:42 AM :

      春爺さん、おはようございます。
      雨は大丈夫でしょうか。雲の様子が目で見えるのだから天気予報も当たるはずですね。何事もなく通り過ぎてくれますように。
      今はパーツもカラフルで種類も多くて大人でも楽しめるものがあるのですね。そうそうバケツに入っていました。子どもたちもよく遊んでいましたっけ。懐かしいなぁ。
      今日も気分は明るく過ごしたいですね。早い時間にありがとうございます。

  3. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年9月28日 at 9:57 AM :

    恵さん おはようございます。オモチャのブロックですね。2歳と4歳のお孫さんの作品ですか。上手に出来ました。わが家でも2人の子、6人の孫が同じものを使って育ちました。当初、おもちゃ屋さんへ行ったらいろいろな種類のブロックがあり迷ってしまいました。料金も5000円から1万円を越えるものまで。さまざまな色・かたちを組み合わせながら自分だけのオリジナル作品を作ることができるブロックは、子どもに大人気のおもちゃですよね。私も一緒になって何回も何回も作品を作り壊しました。結構楽しいものですよ。お孫さんとご一緒にお楽しみ下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月28日 at 10:48 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      二つとも二歳のボクが作りました。二つ並べるとおにいちゃんと自分の分のように見えます。生まれた時から存在する大きな先輩のことは、チビさんにはどんな風に見えているのかな。健やかに育ってほしいと祈ることしかできませんが、きっと気持ちは届くと信じています。
      作るのもこわすのも楽しいものですね。作り直してさらにいいものにチャレンジ。私たちもそんな心意気を忘れないようにしたいと思います。
      今日もありがとうございます。穏やかな一日になりますように。

  4. 佐藤 千四 on 2017年9月28日 at 11:26 AM :

    こんにちは。
    そろそろそれぞれの個性が表れてくる頃ですよね。兄に憧れ弟を慈しみそして二人はやがてはライバルになる。楽しみな兄弟ですね。二人の同心円内におばあちゃんがいる。素晴らしい。
    私も二人の男子を持っていますがこれが実に仲がいい。理由はどうやら私が無財産だということらしい。

             ブロックを組んで円満岡本家

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月28日 at 11:59 AM :

      千四さん、こんにちは。
      兄弟が仲良し〜親にとっては何より安心なことですね。きっと教育が良かったのでしょう。簡単なようでいて仲良しでいることはとても難しいものです。お互いの努力が必要ですね。
      私は二人姉妹の姉なのですが、いつの間にか妹を頼りにしているような気がします。もう二歳くらいの違いは関係ないですね。
      いつもありがとうございます。今日もいい日になりますように。

      バラバラにするのも上手くなりました

  5. このみ on 2017年9月29日 at 8:03 AM :

    おはようございます
    レゴはそれこそいただき物も含めてダンボールに山ほどありましたが、何しろ毎年増え続けるおもちゃ類。そして片付けないお母さん(私)、必要なもの以外はダンボールごと処分していました。まあその間充分子どもたちは遊んでくれたと思いたいですが。。。
    めぐみさんのお孫さんたちも大切に育ててくれるご両親の元すくすくと創造力を膨らませながら大きくなられてますね。

    昨日は近くのホールにジャズピアノのライブを聴きに行きました。たった一台のピアノに一人のアーティストなのでどうかなと思いましたが(先月は10人のアーティストでしたから)目をとじて聴いているとまるで色彩がきらびやかに舞っているようで、たった一人の人間からこんな豊かな世界が広がることに感動しました。とってもピュアな音が心地よかったです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月29日 at 9:52 AM :

      このみさん、おはようございます。
      ジャズピアノのライブ演奏は良かったですね。すぐ近くでほとんど演奏を独り占め状態で楽しめたのではないですか。うらやましいです〜。自分で演奏のできる人はまた違う鑑賞が出来るのかなと想像します。いい時間が過ごせていい句も浮かびましたか?
      レゴは懐かしいですね。ロングセラーで進化もしていて感心します。あのシンプルさが人気の秘訣なのかしら。何事も技巧に走り過ぎずにシンプルに…を目指しています。
      今日は朝から秋らしい空です。気持ちの良い一日になりますように。ありがとうございます。

  6. このみ on 2017年9月29日 at 9:29 AM :

    アゲハさ~~ん。毎週WEB句会おめでとうございます~~♪
    これまでの自分の入選数を数えてみたら45句だったので打率は59パーセントくらい。100パーセントの方もいらっしゃるからすごい実力ですよね!昨年4月からの開始ですが途中何ヶ月もサボタージュしたのがちょっと悔やまれます。森山さんは個性的な選者さんなので選ばれる句も面白いですよね。
    現在数少ない投稿先ですが、こちらは50回の入選で一応区切りをつけたいかなと思っています。あと5句、なんとかがんばります~~。何ヶ月先になるかな~~?

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月29日 at 10:00 AM :

      このみさんも良く入選されていますね。かなりの高打率。みなさんのびのびと作られている印象で読んでいても楽しいです。50回で卒業予定ですか。毎週の発表を心待ちにいたしましょう (^o^)v
      最近は南の方から川柳のパワーを感じています。

  7. on 2017年9月29日 at 10:24 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    お孫さんの成長、楽しみですね。
    幸せが溢れている文面。癒しが頂けます。ありがとうございます。
     孫ほどに伸びてみたいと思う爺

    当方、体調すっかり戻りました。
    早速、家のメンテナンスに追われています。
    休憩の合間に書き込みさせていただきました。

    爽やかな秋を存分に楽しんで下さい。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月29日 at 11:05 AM :

      繁さん、おはようございます。
      順調に良くなられて、またお忙しいスケジュールの秋になりそうですね。本当に良かったです。身体も家も少しずつ手直ししていけたら長く付き合えそうですね。私も住み慣れた家もかなり年数が経ちました。家はともかく自分の方は直すと言っても難しいかなぁ。
      繁さんファミリーにとっても爽やかな季節となりますように。貴重なお休みタイムにありがとうございます。

      背くらべ追い越されるもお楽しみ

  8. このみ on 2017年9月29日 at 7:17 PM :

    姫。みえDE川柳「天」でしたよ!!!
    おめでとうございます。本格的なこれぞ川柳と言う作品でした。さすがです。素晴らしい。
    川柳マガジンも届きましたか?
    いかにも「川柳人ここにあり」のめぐみさんです。パチパチパチパチ♪

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月30日 at 5:18 AM :

      このみさん、速報ありがとうございます。
      久しぶりに柳歩さんの選評も頂けてうれしかったです♪
      川柳マガジンも早く届きますように (@@)

  9. 竹内いそこ on 2017年9月29日 at 11:50 PM :

    こんばんわ めぐみさん このみさん
     レゴブロックはうちにもあります(まだ)
     気が付けば、子供はもうとうに飽きてしまっていて、夢中になって組み立てていたのはわたしだけでした。だから、数ある処分されたおもちゃのように捨てられませんでした。
     いまは、あの形を模した文房具などもありますね。あれで育ってきた人たちの郷愁に何かを訴えるのでしょう。

     このみさん、演奏会は素敵だったそうで、よくつたわってきましたよ。
    「目を閉じて聴いていると色彩がきらびやかに舞って・・・・・」
      なんて素敵な表現。私の耳にも音が聞こえるような気がしました。
     毎週WEBを見てくださってありがとう。ここをみてから、あちらにいって確認して喜んできました。
     姫さま。「天」位おめでとうございます!やっぱりあれはめぐみさんだったのですね。
     さすが~~ 

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月30日 at 5:30 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      レゴの形の文房具を考えた人はレゴで育った人たちでしょうね。私も良いアイディアだなぁと感心したものです。つい買いたくなりますね。同じ素材で作るとお人柄も出てくるもので、だから積み木も日本語も奥が深くて楽しい♪
      Web句会は厳選された作品ばかり。赤とんぼの声がするようで生き生きとした一句でおめでとうございます。継続は力なり〜ですね。
      朝焼けのきれいな空です。いい週末になりますように。今日もありがとうございます。

  10. このみ on 2017年9月30日 at 6:24 AM :

    めぐ、いそちゃん、おはよう!(完全にめぐみさんの高貴なブログを私物化している愚か者のワタクシ)
    いそこさん、夏の水遊び(だったっけ?)といいレゴ遊びといい、いそこさんのひたむきな子供心、遊びに真剣になる姿がとってもかわいくて益々ファンになりそうです。
    ジャズピアノへの私の表現を褒めてくださってありがとうございます。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月30日 at 7:31 AM :

      私も、素敵とか楽しい美味しいことを適切な言葉で自分らしく表現できるようになりたいです。道は遠いけれど一歩ずつね♪

  11. エム on 2017年9月30日 at 9:17 AM :

    テレパシーかぁ
    いいなぁ
    きっとホントにチッチャイうちは
    そんなことできるんだろ〜ね

    イシンデンシンってさ
    大人になってもできるのなら
    いや
    できないホーがいいかもね

    コドモはチッチャイ大人なのか
    それともトクベツな存在なのか
    アクマだったりテンシだったり

    オレはね
    ニンギョーだけど動いてる
    トクベツなダレかだ!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年9月30日 at 9:56 AM :

      エムくんは特別な誰か
      本当にそうだね〜

      あなたも私も特別な誰か
      今を大事にしなくちゃね

      子どもも
      大人になりつつある
      特別な何か

      だから
      大人には見えないものが見えたり
      聞こえないものが聞こえたり
      というような不思議な力があるんだと思う

      子どもの心を忘れないように
      というのは
      ふか〜い意味があるのかもしれないね

  12. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2017年9月30日 at 8:06 PM :

    こんばんは。遅れていた、「川柳マガジン」10月号を少し前に拝受。ぺらぺらと覗きましたら、ありましたありました。おめでとうございます。

    もう一度使えば分かる核兵器  岡本 惠さん(茨城)
    (笑久慕氏の特選、瓦版の会の気になる1句)

    核兵器の怖さを知っているのは日本人の一握りの人だけ。取り敢えず、ならず者と小さなロケットマンにこの句を贈りましょうよ。

    取り急ぎ、お知らせまで。夜分、失礼致しました。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月1日 at 5:24 AM :

      茂男さん、早速見つけてくださってありがとうございます。毎日茂男さんのお部屋で時事川柳のあれこれを学ばせていただいているおかげかもしれませんね。本誌の届くのが楽しみです。恐ろしさを知っている人が伝えるしかないのですが‥‥。

  13. 夢香 on 2017年10月1日 at 7:20 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    「川柳マガジン&みえDE川柳」トップご入選おめでとうございます。
    しっかり学習させていただきます。
    この度は、嬉しいホットなお便りをいただきましてありがとうございます。
    秋の夜のワクワク時間が増えました!!

    初恋は密かに紅く燃えている

    今日から10月、新しい何かが始まる予感がしますね!!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月1日 at 11:57 AM :

      夢香さん、こんにちは。
      十月と聞くと実りの秋の予感ですね。新しいカレンダーにはワクワクします。川柳に読書に応援に、楽しい時間をお過ごしくださいね。
      同じような毎日でも毎日何かしらの刺激があります。どんなことでもしっかり受け止められるように体調管理の大切さを思います。
      おめでとうをありがとうございます。久しぶりに選評をもらえると嬉しいですね。また頑張ろうという気持ちになりました。夢香さんにとっても楽しい日曜日でありますように。

      思い出す時は隣にいる気持ち

  14. なごみ なごみ on 2017年10月1日 at 8:36 AM :

    恵さんここではご無沙汰しています。ブログもツイもFBも頑張ってて凄いわー。
    完司先生のことばをお借りすれば川柳依存症ね、憧れです。あちこちで大活躍で凄いわ。みえDもおめでとうございます。
    カワ(・∀・)イイ!!お孫ちゃんとの様子が目に浮かびます、いまはカラフルで形も少し変わったブロックがあるのですね。成長して過程でお互いがまた育つ感、分かります。
    今を大事に毎日をね。
    いつも私のツイにいいね(´▽`)アリガト!

    • 岡本 恵 めぐみ on 2017年10月1日 at 12:05 PM :

      なごみさん、こんにちは。
      周りにコスモスがたくさんあるのですね。写真川柳も、いつも楽しみに拝見しています。
      川柳依存症になれたらいいけれど、実際は生活の何パーセントあるのかなぁ。もっと集中する時間があってもいいかなと思います。
      睡眠について自分では眠っていると思っていたのですが長さも深さも足りないようでちょっと心配になっています。なごみさんは大丈夫ですか。しっかり休んで昼間は元気に活動〜を目指したいですね。
      午前中はガラス拭きがはかどって何よりでした。日差しが柔らかくなってくると綺麗なガラスは気持ちいいですよね。今日もありがとうございます。いい日になりますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

田辺進水 電子書籍版も配信
川柳作家全集 田辺進水
定価: 1,080 円
新書版・ソフトカバー・128頁
ISBN978-4-86044-760-1

江畑哲男・台湾川柳会
近くて近い台湾と日本-日台交流川柳句集
定価: 1,944 円
四六判・ソフトカバー・270頁
978-4-86044-557-7

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

野村賢悟 電子書籍版も配信
川柳 擬
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・210頁
ISBN4-86044-233-4

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

二宮茂男 電子書籍版も配信
ありがとう有り難う
定価: 1,296円
四六判ハードカバー・138頁
978-4-86044-563-8

赤松ますみ 電子書籍版も配信
川柳作家全集 赤松ますみ
定価: 1,080 円
文庫版・ソフトカバー・128頁
978-4-86044-703-8

太秦三猿 電子書籍版も配信
しなやかシニアの川柳図鑑-見て聞いてひと言多い猿となる
定価: 1,512 円
四六判・ソフトカバー・226頁
978-4-86044-471-6

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

江畑哲男
よい句をつくるための川柳文法力
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・210頁
ISBN978-4-86044-629-1

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K