Loading...Loading...

DSC_0014

 

 

 

 

 

 

 

蜻蛉の眼鏡に映ったものはとても沢山の一つの世界

何が見えているのだろうか広くなのか深くだろうか

過去や未来もお見通しなら黙って空を飛ぶのは何故

 

シオカラムギワラオニヤンマ秋には夕焼け赤とんぼ

解き放たれた心の姿に似せて透き通る羽は四枚ある

飛ぶのを止めて時間を止めて止まっているよ竿の先

 

自由ということや自在というものが空にあるならば

この手の中に捕えてみたい何処までも行く蜻蛉釣り

青い空なら水色眼鏡茜の空に明日のお天気信じてる

 

スイッスイッと真っ直ぐだけしか飛べないようでも

線は字になり言葉になって高く低く奏でるメロディ

全てを見尽くす幼き日から命尽きるまで蜻蛉は蜻蛉

 

 あきつしま過去と未来と今のわたし  めぐみ

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 青いお空を”にコメントをどうぞ

  1. いたやん on 2015年9月24日 at 7:53 PM :

    少しずつ少しずつ水海道がよみがえっていきますね。
    戻らないものもあるけれど・・・
     ほんものが見えたかトンボ千の目で
    まほろばの草むらにも赤とんぼ 日を追って紅く染まります。

    • めぐみ on 2015年9月24日 at 8:54 PM :

      いたやんさん、こんばんは。妙な時間の更新に早速気がついて下さってありがとうございます。メールにはお言葉に甘えてお返事もできずにすみませんでした。とてもとても励まされました。自然災害ではなくても、誰でも何かしらの問題を抱えているものなのですね。
      本屋さんまで自転車で2分という環境がうらやましくてたまりません。頼みの綱だった図書館も水のおかげで再開の見通しが立たないと聞いて凹んでいます。今手元に借りている本が5冊あるのですが、どうしたらいいのかな?
      ほんものが見える目を持ちたいと思います。心に沁みる返歌をありがとうございます。

  2. 太陽の陽子さん on 2015年9月24日 at 10:08 PM :

    やっほー

    • めぐみ on 2015年9月25日 at 6:03 AM :

       (๑˃̵ᴗ˂̵)و やっほ〜い!

      先日は♡回目の愛の記念日を無事に迎えられておめでとうございます。リニューアルされた気持ちの良いお家で、また歴史を刻んでゆくのですね。一日ずつの確かな一歩を、私も心がけたいと思います。ありがとうございます。

  3. 二宮 茂男 on 2015年9月25日 at 4:49 AM :

    恵みさん、冒頭の素敵な写真に、立ち止まりました。そして、「とんぼのめがねはみずいろめがね あおいおおぞら とんだから とんだから」と、童謡を口ずさみました。童謡のトンボはオニヤンマかな。私は、子どもの時、長い丈の棒の先に、蠅を付けた糸を結んで、ゆっくりと大きく振り回してオニヤンマを捕まえました。また、「ぴかぴかめがね」はムギワラ、「あかいろめがね」は赤とんぼかなと思いを馳せました。ところで、トンボの目は、複眼で、個眼と呼ばれる小さな目が2万個も集まって、1つの複眼になっているとか。人間の目だと、1秒間に15~60回程度の明暗の点滅しか見分けられないけど、1秒間に150回もの明滅まで見分けるとか。つまりすばやい連写ができるカメラみたいな目ですね。今だけでなく、過去も未来も見えるのですか。着実に復興する常総市の未来も見えるのでしょうかね。凄いですね。日に日に、良くなる町を、単眼でいいから、確りと、見届けてくださいね。

    • めぐみ on 2015年9月25日 at 6:15 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      ちびさんが歌うと、あ〜おいおとらをとんだたら〜と〜んだ〜た〜ら〜♪と聞こえます。透き通った歌声が心地良く響きます。茂男少年がトンボを追いかける図も楽しいですね。その頃の記憶は、断片的でも深く生きているものですね。
      涼しい朝になりました。一本だけある金木犀が存在感を増してきます。くろしお月例句会の集いがいい時間になりますように。いつもありがとうございます。

  4. たかこ on 2015年9月25日 at 7:46 AM :

    おはようございます
    少しずつ元通りとはいかなくても、日常が戻ってきたようですね。

    台風が直撃したわけでもなく、大地震が来たわけでもなく、火山が噴火したわけでもないのに、自然は姿を変えて牙をむいてきます。いつ何が起きてもおかしくない 今。
    なんだか毎日飛行機に乗っているような、不安定な日々。
    それでも、前を向いて行かなくてはね。

    頑張れコールしかできないけど、頑張って。
    大変な時にも、一人一人にむけて返事をされる、そんなめぐみさんがいじらしかったです。

    しんどい時は投げ捨ててもいいと思うけど、できないのでしょうね。
    またきっといいことありますよ、ね。

    今日もまた雨雲が日本列島移動するようです。くれぐれも気を付けてください。近くに崩れやすい山とかありませんか?

    余談ですが
    鬼怒川って名前を変えた方がいいような気がします。真剣に思います。

    • めぐみ on 2015年9月25日 at 8:29 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      川柳が何をしてくれるという訳ではありませんが、一つ心の中にがんばろうというモノがあると背筋が伸びるような気がします。みなさまのコメントに泣かされて、言いたい放題でたかこさんたちのご活躍を拝見して、やる気をキープできました。ありがとうございます。
      たかこさんも喉がウィークポイントだったのですね。首の周りにも何か巻いて眠るとあったかいですよ。もちろん昼間もなるべくタートルネックでね。朝晩の気温差が大きい今頃は特に気をつけないといけません。お大事にしてくださいね。
      油絵のアジサイをぜひ拝見したいです。良かったら「川柳すずか」誌面かフォトギャラリーで見せていただけるとうれしいな。コンクールに出す予定があるなら、しばらく我慢します。
      明日は例会の日ですね。と書こうと思ったら霊界と出ました(@@)なんだか涼しい朝です。いつもThank you so much♪

  5. 太陽の陽子さん on 2015年9月25日 at 8:09 AM :

    おはようございます。
    水害の翌日の地元の新聞の「南風録」に、古くは「衣川・絹川」などと書いたこともあったとありました。鬼怒川として、恐れることが大事なのではと思います。(たかこさんの余談に反応してしまった・・・(^^♪・・・
    めぐみさん、ヤッホー・ヤッホ~イ・ヤッホッホホ~・・・今日もよか天気☀

  6. めぐみ on 2015年9月25日 at 8:37 AM :

    陽子さん、おはようございます。
    そう言われると恐ろしげな名前ですよね。ふるさとの川は優しいばかりではありませんでした。
    ところで、日奈久がどうして山頭火?と思ったら、ここの温泉に泊まったのですね。そして織屋旅館は山頭火が宿泊した全国の旅館の中でも唯一現存する建物ということ。これは何とか後世に残したいですね。
    かごしま国文祭に向けて、児童の歴史ガイドは頼もしい。訪れた人たちに引っ張りだこになりそうですね。多彩な企画で一歩ずつ秋へ。今日も充実の一日となりますように!

  7. 太陽の陽子さん on 2015年9月25日 at 8:57 AM :

    ありがとうございます!
    めぐみさんのコメント、ちゃっかりブログに転載しました。
    事後承諾でごめんなさ~~~い!

  8. めぐみ on 2015年9月25日 at 10:08 AM :

    あらら、ほんとうだ。光栄の至りに存じます。
    それにしても案内役の人は山頭火になりきっているみたいに見えるね(^o^)

  9. AKK on 2015年9月25日 at 3:51 PM :

     蜻蛉は蜻蛉、私は私。今回はめぐみさんが蜻蛉になってしまいましたね。私たちの眼前には一つしかないのに、いろんな風に見えるこの世界にあらためて気付かされました。それよりも、前回のパニックに近い内容からずいぶんと早くに冷静さを取り戻そうとしているめぐみさんに安心しています。
     なんだか蜻蛉は好きです。でも、指をグルグルされて捕まってしまうようではたいした奴じゃありませんね。空が飛べるのも当たり前のことだから黙っているんでしょう。まあ、私たちも神さまから見たら幼き日から命尽きるまで人間は人間。

    • めぐみ on 2015年9月25日 at 7:06 PM :

      AKKさん、こんばんは。まだいろんなことを普通に元に戻すことに力が必要で、のんびりやろうと言い聞かせる事で却って力んで疲れてしまいそうです。でも久しぶりに庭で可愛らしい大根の本葉を見ていたら元気も出てきました。空を見て蜻蛉に目を留める余裕もできました。早く気持ちも川柳モードになりたいなぁ。
      AKKさんも秋の空をお楽しみくださいね。いつもありがとうございます。

  10. りんご詩姫 on 2015年9月25日 at 5:29 PM :

    恵さん、こんばんは。

    ブログを更新されると安心いたします。
    少しずつ片付いておられますか。

    今日は、今、皮膚科の待合室です。
    「あせも」が治らなくて、塗り薬が切れたから、貰いに来ました。一年ぶりの皮膚科です。相変わらず、患者さんがいっぱいで、待たされてます。
    子どもの頃からずっと、アトピー体質なので、困ります。

    (^_^;)

    • めぐみ on 2015年9月25日 at 7:25 PM :

      りんごさん、こんばんは。
      「川柳みやざき」創立60周年記念特集号ありがとうございます。巻頭言を始め充実の一冊で、しばらく夢中になりそうです。みなさまの作品に文章が添えてあって読み応えがありますね。お名前だけ存じ上げていた方のお写真とエッセイで、一歩的に?近しくなれたようなうれしさです。改めて、宮崎には実力派の作家さんが大勢いらっしゃると実感しました。
      ところで、りんごさんは3回も番傘誌友近詠巻頭作家さんを経験されているんですね。スゴイなぁ!女らしくてそれでいて芯のある作品ぞろいで、好きです。「誰かの背を押す存在」を立派に実行されていることも立派だと思います。これからもお手本になるような川柳をたくさん見せてくださいね。
      あせもは辛いでしょう。涼しくなると少し楽になれるかな。早く良くなりますように。ちゃんと薬を塗ってね。外出先からのメッセージ、ありがとうございます。9月は「歯ヂカラ探究月間」とりんごさんに教わったので、しっかり歯磨きいたしましょう(・‿・)

  11. このみ on 2015年9月26日 at 9:03 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、少し元気が出てきましたか?
    自然災害や天災に対してちっぽけな人間には抗う力などありませんので、じっとよくなることを待つしかありませんが、生きてる間は明日が続きますのでなんとかヤケを起こさずがんばるしかありませんね。がんばりましょう!(と小さな声で。私もあまりパワーがありませんから)
    ボツの山に押しつぶされそうな今日この頃のワタクシです。(笑)とはいえやる気もないので、そうなるとただただ眠くなり最近では「村の眠れるおばあさん」といった感じですね。
    9月の成績は俳句18句(ごくごく少数の選ゲットも含めて)川柳7句短歌2首でした。数だけ見るとまぁまぁなのかなと思いますが、12月からはちょっと出かけてしばらく投稿生活から遠ざかる予定なので、あと10月11月と残りの時間を少しでもがんばれたらなとは思っています。
    こうしてめぐみさんへコメントをさせていただくことで怠惰な自分を奮い立たせているようなところがあります。本当にありがとうございます♪

    いたやんさん~~♪お久しぶりです。お元気そうで何よりです♪

    • めぐみ on 2015年9月26日 at 10:48 AM :

      このみさん、おはようございます。
      9月はまずまず(以上だと思いますが)の成績で良かったです。マイペースで楽しめるのが投稿生活の良い所。無理のない範囲で参加できたらいいですね。と言いつつ、私もカレンダーにあれこれ書き込んでは自分でストレスを溜めたりしてしまって反省です。
      12月のお出かけは長期のイベントでしょうか。しばらく現実逃避生活ができたら良いなぁと思います。たっぷり充電してきて下さいね。生きている間は続いてくれる明日もがんばりしょう。明日と言えば、いたやんさんは◯年前の明日この世に生を受けられました。みなさまと共に♪ハッピーバースデーいたやん♪
      このみさんにたくさんエールを頂いたおかげで元気です。ありがとうございます(▰˘◡˘▰)

  12. てじま晩秋 on 2015年9月26日 at 9:23 AM :

    めぐみさん、お元気そうで、一安心です。

    この処、鹿児島方面では大活躍ですね。茨城県の知事さんのご尊名を知らなくても、めぐみさんのお名前を知ってる方が沢山かも。―僕も来月31日、11月1日と薩摩川内市に行きますが、めぐみさんの事、聞かれるかな! 

    • めぐみ on 2015年9月26日 at 10:55 AM :

      晩秋さん、おはようございます。
      体育服で5000歩の早朝ウォーキング、彼岸花やムカゴで秋満喫ですね。赤白の彼岸花の咲くお寺が市内にありますが、これって珍しいのかしら。ちょっと不思議な光景です。
      薩摩川内行きが近づいてきましたね。私はかごしまプレ大会ではラッキーな成績を頂きながら、本番の今年は佳作にも入っていないようなのです。だから本当は隠れてしまいたい気分です。晩秋さん、私の分も活躍してきてね。奥さま共々体調管理を万全に楽しい旅になりますように!今日もありがとうございます。

  13. 佐藤 千四 on 2015年9月26日 at 11:25 AM :

    こんにちは。
    ほんとうにトンボは何を見ているのでしょうか。ひところは赤トンボが空いっぱいに群がっていたのですが近頃はさっぱりです。どこへ行ってしまったのかなあ。水海道にボランティアに行ってるのならいいのだけれど。
    昔、オニヤンマの片目に糊をつけて放してやったがあのトンボはどこに行ったかなあ。今もこのあたりで空中旋回してるのかなあ。蜘蛛の巣に絡めてやった赤トンボはどうしてるかなあ。閻魔様の手下の赤オニになってるのかなあ。
    でも70年前のことみんな忘れて子供たちと仲良しになってもらいたいなあ。

    生きてたか お部屋まで来るオニヤンマ

    • めぐみ on 2015年9月26日 at 1:17 PM :

      千四さん、こんにちは。お帰りなさい。
      お疲れのところを早速訪ねて下さってありがとうございます。ご長男さんの新しいお家で、おじいちゃま〜♪と幸せな一週間でしたね。それに新潟も米どころ。お米の水もさぞかし美味でありましょう。たっぷりと心の充電ができて良かったです。
      可愛がってあげたトンボたちの恩返しはチョットこわいですね・・・(><) 生まれ変わって今はどこにいるのやら。でも、あれもこれも、もう時効でしょう。
      仙台ではうれしい再会もありそうですね。うらやましいです。いい日にしてくださいね。

       オニヤンマとんぼ返りを見せてくれ

  14. 佐藤 千四 on 2015年9月26日 at 2:49 PM :

    よかった。水が出たのですね。復興の第一歩おめでとうございます。お米の水もいいのですが水道の水は最高ですね。街の着実な回復をお祈りしています。

    • めぐみ on 2015年9月26日 at 5:49 PM :

      ありがとうございますm(_ _)m 常総市を代表して御礼申し上げます。今日は、ボランティアを必要としていませんかという調査の人が回って来ました。貴重な時間を困っている人のために使ってくれるなんて、立派な人たちがいるのですね。取りまとめて上手く采配するのも大変なご苦労だと思います。現地で助けてくれる人にも、回復を祈ってくれるみなさまにも、感謝で一杯です。

  15. エム on 2015年9月26日 at 5:54 PM :

    マッスグ一本道しか生きられないようでも
    ココロは字になりコトバになって
    いつだって めぐみはめぐみ
    だよね

    おコメの水はオイシイよね
    オレは
    麦のジュース
    泡の出るヤツ

    • めぐみ on 2015年9月27日 at 4:01 AM :

      一日頑張った後のカンパイはいいね
      私は最近炭酸水が気になります
      すっきりさわやか✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

      心が字になり言葉になって
      そこに命が吹き込まれてゆく不思議が好き
      だから人間が好きです

  16. このみ on 2015年9月26日 at 6:58 PM :

    え~~っ!?
    いたやんさん、明日がバースデイなんですか!?
    よっ!いたやんさん、おめでとさん♪
    これからもいたやんさんらしく豪快に生きてくださいね。いつもありがとうございます♪

    • めぐみ on 2015年9月27日 at 4:22 AM :

      いたやんの今日が原点誕生日
      川柳でも文章を書いても達人
      これからも私達を引っ張って
      素晴しい川柳を見せて下さい
      Happy Birthday いたやん♪
      みなさまにとってもいい日でありますように

      • いたやん on 2015年9月27日 at 7:18 AM :

         このみさん・めぐみさん
        珍しいところからお祝いをありがとう御座います\(^o^)/
         早い話が69歳! えらいこっちゃであります
         日ごと衰える記憶力と戦うわけにも行かないし・・・
        ぽちぽちやって行きますので、よろしく おてやわらかに~ 

        • めぐみ on 2015年9月27日 at 7:26 AM :

          全国的におめでと〜!
          みんないたやんのファンです(๑′ᴗ‵๑)

          • このみ on 2015年9月27日 at 7:55 AM :

            再びおはようございます。
            いたやんさん、69歳ですか。最後の60代、振り絞ってますますのご活躍を期待しています。心に残る永久に残る作品を量産してくださいね!生きてるうちに。
            あと1年たてば新しい年代に突入なんですね。70代。。。。。
            私は今年60歳になりましたよ!!
            はじめぎこちない60歳でしたがもう半年たったのでだいぶ慣れてきました。(笑)
            今後心に残る作品など書ける見込みはゼロ!ですが、ぼちぼとやらせていただきたいと思っております~~~。
            めぐみさん、横から失礼いたしました。

          • めぐみ on 2015年9月27日 at 2:56 PM :

            美しく歳を重ねるという言葉が好きです。
            一本だけの金木犀ですが、庭いっぱいに秋の香りを連れてきました。
            いい季節にお生まれですね。

            ところで、今頃東北川柳大会も絶好調でしょう。
            タケさんも取材でお疲れさまです。

  17. さくら草 on 2015年9月26日 at 9:12 PM :

    めぐみさん 美味しいお水オメデトウ。
    先日お訪ねした「えびの市」での湧水の一コマをおもいだしています。
    水の大切さと恐ろしさを同時に体験しましたね。

    • めぐみ on 2015年9月27日 at 4:35 AM :

      さくら草さん、ありがとうございます。
      あまり疑う事も無く水道は水が出て当たり前と思ってしまいます。でも、世の中には当たり前とか普通なんて無いのですね。誰かが何処かで手をかけて心を尽くしてくれている。おかげさまの生活だったのだと改めて痛感しました。
      川柳みやざき60周年記念特集号で、さくら草さんの作品とエッセイを拝見しました。私も「にんげんの風」を詠めるようになりたいです。見付には事欠かないというさくら草さんは、出会うべくして川柳に出会ったのですね。次の号で選者を務められる「初日」にはどんな作品が集まるでしょう。楽しみですね。
      いつも心にかけて下さってありがとうございます。気持ちの良い日曜日になりますように。

  18. りんご詩姫 on 2015年9月27日 at 3:36 PM :

    めぐみさん、こんにちは。お疲れ様です。
    水道が出たんですね。良かった、良かった。水の星に生まれて、ふだんは当たり前のように使っている水ですが、水道水が出ないハプニングが起こると、あらためて、つくづく水の有り難さを実感しますよね。
    水害になると怖い水であり、日々の生活には有り難い水………悪にも善にもなる「にんげん」と同じだなと、考えたりしました。
    今日の宮崎は雨です。何もスケジュールのない日曜の定休日、家でゆっくりしています。

    いやたんさん、はじめまして。
    お誕生日おめでとうございます!!
    天文学的な数の精子と結びついた卵子から、この世に無事に生まれ落ちた私たちは、一人一人がすべて「奇跡」の存在だと、いつも思います。
    一年に一回の自分だけの記念日、たっぷり楽しんでくださいね。
    いやたんさんのお誕生日に乾杯!!

    ヽ(*´▽)ノ♪

    • めぐみ on 2015年9月27日 at 5:12 PM :

      りんごさん、こんにちは。
      雨のお休みも良いものですね。「一人一人がすべて『奇跡』の存在」とはなんて素晴しい表現でしょう。改めて自分のことも、もっともっと可愛がってあげようと思いました。全国的なバースデーパーティーへのご参加サンキューです^^
      ところで、天麩羅専門店はうらやましいです。どれも美味しいですが、特に海老が大好きです。最近は家で作る野菜の天麩羅ばかりですが、出来上がる頃にはなんだかお腹いっぱいになってしまうのが辛いところですね。
      今日もありがとうございます。「川柳みやざき」楽しく拝見しています。

  19. このみ on 2015年9月27日 at 4:23 PM :


    りんごさま
    おせっかいと思ったのですが、ごめんなさい。
    「いやたんさん」→「いたやんさん」ですね。お名前が板垣さんなのでその愛称として。。。
    「いやさんさん」もかわいっかな~~とは思ったのですが、いらぬおばばのおせっかいでした。

    「ここせん」はおめでとうございます。次回の選者さん、楽しみにしています(^^♪

    • りんご詩姫 on 2015年9月27日 at 4:34 PM :

      このみさん、ありがとうございます。
      m(__)m

      いたやんさんなんですね。
      ごめんなさい。間違ってました。
      おっちょこちょいで、すみません。

      いたやんさん、お名前を間違って打ってしまいました。失礼いたしました。本当にごめんなさい。
      m(__)m

      あらためて、
      「いたやんさん、
      お誕生日おめでとうございます!!
      HAPPYな歳になりますよう、心からお祈り申し上げます!!」
      (*^▽^)/★*☆♪

      このみさん、思いがけず薩摩川内市のFMラジオ「ここせん」の選者になって………緊張している私です。
      どうぞ宜しくお願いいたします。
      m(__)m

      • めぐみ on 2015年9月27日 at 5:21 PM :

        いたやんさんは優しいから大丈夫。アグネスチャンと一緒で「さん」を付けた方がいいのか無い方がいいのか悩んでいます。

         被災地の星 慟哭を包みこむ  りんごさん

        重みのある特選句おめでとうございます。さすがですね♪

      • いたやん on 2015年9月27日 at 7:30 PM :

        りんご詩姫さま こんばんは
        いやたんでもいたやんでも大丈夫(^_^)お気遣いなく
        自分でもいややんと打って気づかないこともありましたから(^_^;)
        やんの後に「さん」も不要ですよ~
         一番としたの孫が「エベレーター」に乗ってケーキとお手紙を届けてくれて
        お返しにごっそり本を買わされて^_^; 先ほど帰っていったところです。
         これからまた改めて一杯です! ありがとうございました!

        • めぐみ on 2015年9月27日 at 8:39 PM :

          お許しが出たので
          親しみを込めて
          Happy Birthday ITAYAN !

          ┈┈┈☆☆☆☆☆☆☆☆☆┈┈┈
          ┈┈╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮┈┈
          ┈┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈┈
          ┈╭┻━━━━━━━━━┻╮┈
          ┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈
          ┈┗━━━━━━━━━━━┛┈
           

          • いたやん on 2015年9月27日 at 8:52 PM :

            は~い これで いたやんに決定!
            特大のケーキ ありがとう御座います (^o^)丿
             一番年下の孫も入力ミスでした!
            しかしまあアグネスチャンさんはアグネスチャンさんと呼ばれるて
            どう感じてはるやろか? ちょっと興味がありますね (^_^)/~

        • めぐみ on 2015年9月28日 at 5:36 AM :

          どういたしまして(^-^)
          ロウソウが足りませんけれど・・・

          お孫さん、優しいですね。
          メロメロのおじいちゃまぶりを想像して楽しくなりました。

    • めぐみ on 2015年9月27日 at 5:16 PM :

      このみさんに言われるまでちっとも気がつかなかった・・・。日本語はパッと見て理解するので、頭と最後が合っていると大体意味は通じると聞いたことがありますが、ホントですね。

  20. このみ on 2015年9月28日 at 5:32 AM :

    おはようございます
    めぐみさん、なんて太っ腹なバースデイケーキのプレゼント!!!
    いたやん、食べきれないだろうから私もはじっここっそりいただくねっ♪そういえばこのごろケーキ食べてないな~~。陽子さん直伝のチーズケーキまたチャレンジしてみようかしらん。男たちにすごく人気あったのにこの頃忘れてました。
    それにしても女子会は苦手と言ってたのに、いたやん今回の大盤振る舞いな登場、ありがとうございました♪

    • めぐみ on 2015年9月28日 at 5:39 AM :

      それも記念日に登場してくれるなんて、粋な計らいですね。私もうれしかった。

      昨日月がきれいだったので慌てて写真を撮ってみたものの、手がぶれてしまって難しいですね・・・。今宵が満月とのこと。同じ月を見上げてお話ししましょう。

  21. 夢香 on 2015年9月28日 at 6:05 AM :

    めぐみさん、おはようございます。

     今の今静かに過去となっていく

    昨夜、久しぶりにお月さまを観ました。
    今宵の満月を楽しみにしましょう!!。

    • めぐみ on 2015年9月28日 at 6:42 AM :

      夢香さん、おはようございます。
      三日月でも半月でも同じように月は丸くそこにあるのに、満月になると心が騒ぐ気がするのは何故かしら。その昔バンパイアだったのかな?千キロ離れていても同じ月を見上げているんだなぁと思うだけで、お互いに近しく感じられるのはうれしいですね。
      何があっても「静かに過去となっていく」のは大きな力のおかげかもしれません。心の落ち着いてくる一句ですね。月を見上げて一句できたら、またご披露くださいね。一週間の始まりの朝に、ありがとうございます。秋の一日を楽しくお過ごしくださいね。

  22. 竹内いそこ on 2015年9月28日 at 4:20 PM :

     こんにちわ めぐみさん
    何もかもがゆっくりと静まっていくようですね。
    だから昨夜のお月さまもなんか心に沁み入るように感じられました。
     大きく迫ってくるようなスーパームーン。
    うさぎさんの餅つきがくっきり見えましたよ。ついでに、里帰りしているかぐや姫さんもちょっと探してみたりして。
     
     複眼のとんぼの目に映る世の中も、とんぼさんの頭のなかではきちんと真実がふるいに掛けられて映像をつくりあげるのでしょうか。迷いがないような緻密な目でも指先を棹と間違えるから御愛嬌。日本人に古くから愛されてきたのには理由があるのですね。
     

  23. めぐみ on 2015年9月28日 at 5:14 PM :

    いそこさん、こんにちは。
    群れているトンボも、一匹ずつちゃんと飛んでいてぶつかったりしないので見とれてしまいます。あまり羽を動かさないのにスイッスイッとカッコいいですね。竿の先に止まった赤トンボを撮ろうと思ったのですが、なかなかピントが合いませんでした。そうっと近づいたのに、もう少しでいいアングルというところで逃げられてしまって、残念。私たちも蜻蛉の眼鏡を体験してみたいですね。
    県から市から、日曜日にもいろんな人が状況の調査に来てくれます。一軒ずつ歩いて回るしかなくて大変な仕事です。行政について有り難く思うことが今まで以上に増えました。市民の暮らしを支えてくれているんだなと実感しています。災害のおかげで見えたことがたくさんありました。
    かぐや姫のお話を考えた人も、きっと月の魔力のとりこになったのですね。ようやく空を見上げる気持ちになれたことに感謝です。いそこさんにも心からありがとうございます。

  24. りんご詩姫 on 2015年9月29日 at 12:09 AM :

    こんばんは。お疲れ様です。

    そちらは、お月様は見えましたか?

    今夜の宮崎は雨です。お月さんは全く見えません。ざんね~ん。

    満月に吠えたい夜もあるルージュ(まゆみ)

    昔、私が詠んだ句です。

    (*_*)

    • めぐみ on 2015年9月29日 at 6:26 AM :

      りんごさん、おはようございます。
      朝一番にコップ一杯の水が健康に良いと聞いたので、今朝はさっそく天然アルカリ温泉水という貴重なお水をゴクゴク。身体の中から目覚める感じですね。今日も元気にがんばろう、という気分になります。ありがとうございます。

       満月に吠えたい夜もあるルージュ  まゆみさん

      吠えたい気持ち、分かります!ルージュがいいですね。女性らしさとのギャップが面白いです。
      お月さまは雲に見え隠れしながら恥ずかしそうにしていました。ワシントンでは真っ赤な満月が見えたそうですね。次のスーパームーンは来年の11月。楽しみに待ちましょう^^

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K