Loading...Loading...

DSC_0076 (1)

オレンジ色のカッコイイやつ

コンバースってバスケのシューズ

速く走って急に止まって

いつか高くにジャンプするには

ギュッとおひざに力をためて

ガマンしてから跳ぶのです

 

DSC_0081 (1)

一年前に歩き始めて

ゆっくりとした一歩ずつでも

一人でこうして背筋を伸ばして

賢いからこそ用心深く

しっかり前を見て歩いてる

黄色いあんよが見えてます

 

いつの間にセカンドシューズ履き慣れて   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 君の行く道は”にコメントをどうぞ

  1. 太陽の陽子さん on 2015年5月5日 at 6:39 AM :

    子どもの日、ばんざ~い!
    かわいいあんよ。うちにはまだまだやって来そうもない天使たち❤
    いいないいな、うらやましいな (*^-^*)

    • めぐみ on 2015年5月5日 at 8:45 AM :

      陽子さん、おはようございます。
      小さいあんよにも既にしっかりと土踏まずがありました。不思議な生き物を見るようです^^
      昨日は沢山の投句を仕上げられて良かったですね。レギュラーだけでも毎月5誌に課題詠が8ですか・・・汲めども尽きぬ泉のようですね!私ものんびりばかりしていてはいけないなと反省です。
      陽子さんにとっても楽しい子どもの日になりますように。ありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 on 2015年5月5日 at 7:19 AM :

    恵さん おはようございます。「・・・君の行く道は果てしなく遠い、なのに、なぜ、歯を食いしばり君は行くのか・・・」、この歌は、若き日の居酒屋の飲み会で、仲間と肩を組んでよく合唱致しました。ところで、太一君、オレンジ色の格好いいセカンドシューズ、履き慣れて、力強い足取りですね。連休のひとときを、若い、お爺ちゃま、おバーちゃまとご一緒ですね。私は、結婚する孫の幼い頃を、ふと、思い起こしました。ありがとうございます。可愛い盛りのお孫さんを囲んで、爽やかな、連休をお楽しみ下さい。

    • めぐみ on 2015年5月5日 at 8:58 AM :

      茂男さん、おはようございます。今朝もよみうり時事川柳秀逸ですね。ひときわ気持ちの良い朝になりました。おめでとうございます。
      果てしなく遠い道も足元を見て一歩ずつ進んで行ったら、何時か何処かに辿り着くのでしょう。何も出来ない私たちは心からのエールを送るだけです。茂男さんたちのように優しい存在になりたいと思います。
      爽やかな一日、資料作りもはかどりますように。いつもありがとうございます。

  3. 佐藤 千四 on 2015年5月5日 at 9:31 AM :

    おはようございます。
    未来を支える大黒柱のような太一君の脚。未来に向かって軽快に進むあやちゃんの脚。頼もしい成長ぶりですね。今日こどもの日。ご健康をお祈りしています。
    ジャガイモも花を付けたとか。七月には新ジャガを楽しめますね。伸びようとする彼らも美しい。

    脱皮するようにお靴を小さくする

    • めぐみ on 2015年5月5日 at 1:54 PM :

      千四さん、こんにちは。
      ジャガイモにはしっかりと土寄せをして、おかげさまで一区切りつきました。厚い手袋をしていても大きなミミズは苦手です。土にとって大切な彼らだと理解はしていますが目立たないようにすぐに埋めてしまいます。ゴメンナサイ。千四さんの畑のようにたくさんの種類を育てていると、いつも何かしら手を掛ける仕事があってお忙しいですね。でもその分はちゃんと応えてくれるのでしょうね。
      子どもだった頃の心を思い出して、今日はビールで乾杯しましょう・・・?小さな人たちへの応援の一句をありがとうございます。

       ベビー靴卒業子ども靴売り場

  4. on 2015年5月5日 at 4:12 PM :

    こんにちは!
    早速、紫蘭見て頂いてありがとうございました。
    いつも優しいコメント、お心遣いに感謝致します。
    今日は子供の日、少々孫の紹介をさせていただきます。
    私共には孫が三人(長男には4才の女の子、長女には8才の女の子と6才の男の子)
    長男は東京勤務、長女は看護師で近くに住んでいますので、時々孫守りの支援。長女の孫は小学校まで1時間以上歩きます。1年生、大きなランドセルを背負って汗だくで、帰ってきます。でも、とても元気!!!
    今日は、娘宅でバーベキューを楽しみ、今帰宅しました。
    めぐみさんの目を通ると、お孫さんが素敵な詩に変身するんですね。お孫さんは幸せだ。
    さて、連休もあと一日(私は365連休ですが)爽やかな5月を楽しんで下さい。また、お邪魔致します。いつもありがとうございます。

    • めぐみ on 2015年5月5日 at 4:26 PM :

      繁さん、こんにちは。
      大切なお孫さんのご紹介をありがとうございます。よくお話に出てきているので、お近くにお住まいかしらと想像していました。イメージがますますくっきりとしてきます。特に長女さんファミリーにとっては、繁さんはとても頼りになるおじいちゃまなのですね。それにしても1年生で片道1時間以上は素晴らしすぎるトレーニングです。でも本心は、できれば車で送っていってあげたくなりますね。みなさまのお健やかな成長を心からお祈りいたします。
      今日は最高のバーベキュー日和。青空の下で可愛い笑顔に囲まれて幸せな時間でしたね。今日はいい夢が見られるでしょう!
      今日から夏ということで、明日も明後日も緑の風の中で気持ちよくお過ごし下さいね。ありがとうございます。

  5. 竹内いそこ on 2015年5月5日 at 10:32 PM :

    こんにちわ めぐみさん
     まさに、こどもの日 !
    頼もしい足ですね。
    そうか・・・・ホント いつから土踏まずができてくるのでしょうね。
    考えたこともなかった。
     ということで、土踏まずはいつからできてくるのか? と娘と議論始めてしまいました。
      歩かなきゃアーチは発達しないでしょ?
      いやいや、最初から器官としてあるはずだよ。それが埋もれているだけだよ。
      じゃあ、人間以外にはあるのか?
      猿にはあるんじゃないの。
      猿は直立歩行は下手だよ。歩くより足で枝をつかむ動きが重要だから手のひらみたいな・・
      そうか、じゃあ、あの肉球と肉球のあいだは土踏まずとは違うんだ・・・
      
      太一君のおかげで、あらためて成長する土踏まずの大事さを確認した我が家でした。

    • めぐみ on 2015年5月6日 at 5:35 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      娘さんとの楽しい会話を聞かせてもらって、いそこさんの川柳のタネのようなものもこんなふうな日常の会話から生まれて、作品として育つのかなぁと想像しました。走るのが速いひとの足の裏は見事なアーチ状になっているそうです。ちなみに私の足の裏は・・・土踏まずなんか目立たない!?DNAの影響もあるのかなぁ・・・今更仕方がないけれど><
      いわゆる連休にはみなさまで少しゆっくりできましたか。お天気には恵まれて良かったですね。風薫る季節、今日も納得の一句を得られますように。ありがとうございます。

  6. 夢香 on 2015年5月6日 at 2:33 PM :

    めぐみさん、こんにちは。
    小さなあんよがしっかり大地を踏みしめておられますね。
    もう一人の女の子さんは、さっそうと歩いておられますね。
    少し離れて、眼を細めて見ておられることでしょうね。眼には光るものがあったりしてー(*^^*)。
    ちびっこさんの一つひとつの動きは、大人たちにしっかりパワーをくれますね。
    これからの成長が楽しみですね(^o^)v。

    • めぐみ on 2015年5月6日 at 8:38 PM :

      夢香さん、こんばんは。
      あたたかなメッセージをありがとうございます。見守ることしかできない私たちなんだなぁとつくづく思います。これからの時代を生きる小さな人たちの歩く道は平坦なところばかりではないでしょう。ゆっくりでいいから乗り越える強さ、そして時には回り道をする知恵を身につけてくれますように。
      イギリスで王女さまが生まれましたが、ダイアナという名前のような気がしていました。プレッシャーもあるでしょうがいい名前をもらいましたね。3つもつけていいなんて知りませんでした^^

  7. エム on 2015年5月7日 at 7:43 PM :

    わーい
    Taichiくん
    チッチャイのにバスケットマンだね
    ギューッとしゃがんでチカラいれたら
    おならジェットで空までトビそーだぁ〜

    ツツジのカゲから
    Ayaちゃん
    そんなにスマして
    夏のスカートで現れたら
    トシの差なんかかまわずにオレふぉーりんらぶ?

    カッコイイやつとビジンさんの
    おばあちゃまってダレだっけ?
    めぐみさんて幸せモンだね
    デモいつか追い越されて
    ふたりにマケちゃうぞ
    それとももうマケてるのか?

    • めぐみ on 2015年5月7日 at 8:31 PM :

      すっかり何から何まで
      もう負けちゃってますね・・・ (o-_-o)

      パワーのかたまりのような
      ピカピカの小さな人たちは
      見かけよりずっと重いのです

      腕や足を鍛えておかなくてはと思いました
      私もすっかりふぉーりんらぶです

  8. AKK on 2015年5月8日 at 8:21 PM :

     綾ちゃん、ずいぶん遠くまで行ってしまったのでしょうね。一年も前から歩き始めて、北なら仙台、西なら名古屋あたり?よちよちではなくて、しっかりと足取りにどれだけ嬉しい気持ちなのか写真を見ればわかります。めぐみブログのフォトベストテン入り間違いなしです。
     太一くん、バッシュのジャンプは紐をきちんと締めたらあと何センチ伸びるでしょう。めぐみさんのお庭のジャガイモの収穫が終わったら、バスケのゴール作りましょうね。コンバースをスポンサーにつけて、もうNBAプレイヤーの気分。アメリカに移住して、コートサイドのシートを専用にもらって追っかけ生活の始まりです。
     

    • めぐみ on 2015年5月9日 at 5:56 AM :

      AKKさんの鋭いご指摘に笑ってしまいました(^o^)
      ほんとうにかなり遠くまで行ってしまったようです。大人は追いつくのが大変です。
      ここでマル秘情報ですが、ある有名な柳誌の写真川柳の課題にそのうち取り上げてもらえるかもしれません。お目に留めてもらえてうれしいな。私も一句考えてみようかな。
      子どもたちのバスケットとお父さんのコーチングの応援に毎週のように体育館に通った時期もありました。あの頃も今もそれぞれに手応えがあって、みんなにありがとうの気持ちです。

  9. このみ on 2015年5月9日 at 7:29 AM :

    おはようございます
    たいちくんもあやちゃんもしっかり成長なさっていてほほえましい限りですね♪
    従姉妹のところにも遅い初孫が生まれ、先日話しをしたのですがやっぱり忘れていて赤ちゃんのお世話はエネルギーが要るということでした。私もふと思い出すたびに冷や汗ばかりで「よくぞ3人の子どもたちが生きのびてきてくれた」としか思いようがないことばかり。
    考え出すと問題は山積み。心配でどうにかなりそうです。一見アバウトそうですが、もしかしたら私はかなりの神経質なのかもしれません。心配が大きくなるたび「案ずるより生むが易し」という呪文を自分にいいきかせています。
    ここ何日か娘と息子から誕プレや母の日を兼ねて花やお菓子が届き、こんなこと今までめったになかったことなので、なんだか死期が近いんじゃないのかしらんと思いつつ美味しくいただいています(笑)
    かもめ舎さんから先生の自筆のお手紙と本と図書カードが届いてびっくり!!!今後そうあることではありませんが自分の句を目指して書いていきたいと思います。俳句のネット句会も新しいところを3つ見つけたのでちょっとわくわくしています♪

    • めぐみ on 2015年5月9日 at 7:49 AM :

      このみさんへ、私からも花束をお届けします→❁ ❀ ✿ ✾ ❁ ❀ ✿ ✾ ❁ ❀ ✿ ✾
      がんばるこのみお母さんに、茨城からも心からのお祝いの気持ちが届きますように。宅配便のドライバーさんの間でも有名かもしれませんね。このみさんのお宅にはイイものばかり届くので^^ 
      先生から直筆のおめでとうは宝物ですね。自分の句を目指してという気持ちが素敵です。誰のものでもないオリジナルな作品を目指したいですね。新しいフィールドでも、うれしい報告を待っています。
      私も「案ずるより生むが易し」と自分に言い聞かせながら、今日もみんなが無事に過ごせるように心を配りたいと思います。今日はアイスクリームの日。何か買ってこようかな♪

  10. このみ on 2015年5月9日 at 8:04 AM :

    再びおはようございます♪
    今日はアイスクリームの日なんですね。わが家の冷凍庫にはたいていアイスが入っています。特に末っ子が好きなので彼が帰ってきてからは欠かすことが出来ません。でもついでに私もバクバク食べるのできりがないです~~~~。
    「神経質」でちょっと昔を思い出したのですが。。。
    高校生のとき友人に誘われて合唱部に入っていたことがあります。そのとき何か文字を書くことがあったのですがそれを見た友人の一人が「字も性格と同じで繊細だね」と言ったのです。その女性はとても静かな人でそう会話を交わしたこともありませんでした。だからその言葉がすごく意外だった。当時の私のイメージは「明るい。おもしろい」だったので。私の何処にそういう部分を見つけてくれたのだろうと不思議でした。それからも別にその人と親しくなるわけでもなかったのですが今でも忘れられない思い出です。

  11. めぐみ on 2015年5月9日 at 8:30 AM :

    明るくて面白くて繊細な面を持っている人と言ったら、完璧な人物像ではありませんか。色々な面を持っているから魅力なんですよね。文字で見抜いた高校のお友だちは今頃どうしているかしら。占い師さんになったかな。その人もこのみさんのことはきっと良く覚えているような気がします。どこかでまた会えて話ができたら楽しいですね。
    子どもが一緒にいるとアイスは必須アイテムですね。2リットル入りの容器で買っていた時期もありましたよ。でも大人だけでも、暑くなるから用意しておかなくてはイケマセンね。(๑╹ڡ╹๑)

  12. 無冠帝 on 2015年5月9日 at 11:56 AM :

     達者に育ってますね。脚を見ただけで分かります。子どもは風の子と言いますが嵐にも負けないでしょう(笑)。君の行く道は前途洋々ですね。
     29歳以下の女性が少ない所は消滅都市に入っていて今後の少子化が懸念されます。
    子どもは宝であるが中国の一人っ子政策のように親が過保護で育てないで欲しいものです。お婆ちゃん、お爺ちゃんはその限りでありませんが・・・。余計なことを書きましたが孫といると心が和みますね。十分可愛がってください。
     こちらは10日ほど桜の開花が早かったので、花筏どころか桜のサも見られません。明日の桜祭りはどこも文字通り花より団子ですが、飲みにケーションで近所づきあいが広まるでしょう。

    • めぐみ on 2015年5月9日 at 1:25 PM :

      無冠帝さん、こんにちは。
      朝日川柳入選おめでとうございます。

       花より団子のうちのオカン  藤原康男さん

      さらりと短句でお見事でした。お優しい無冠帝さんのことだからBigなサプライズを用意されているのでしょう。恥ずかしながら選者のコメントを見ても意味が分からなくて、しばらく考えてやっと理解できた私です。これでは時事川柳は詠めないですね・・・。
      川柳マガジンも今回からまた十四字詩が始まったようです。七七の得意な無冠帝さんもいかがですか?
      桜も花だけが良い訳ではなく、緑もそれなりに素敵です。明日は桜祭りなんですね。またオリジナルな一句ができますように。ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K