Loading...Loading...

IMG_3381

 

 

 

 

 

 

 

ナスが 言うんだ
もう少しだけ気温が上がったら花をつけるよ

私が 答える
そしたら今年はスペシャルな二本立ちにしてあげるね

 

IMG_3384

 

 

 

 

 

 

 

トマトが 囁く
ミニと中玉 赤と黄色で競争だ

私は 諭す
みんな仲よく大きくなって美味しくなあれ

 

DSC_0009

 

 

 

 

 

 

 

コスモスの 小さな決意
これからのきびしい季節を一緒に越えて行こうね

私も 賛成
風の立つ頃にきれいな花を咲かせましょうね

 

IMG_3380

 

 

 

 

 


ジャガイモに 語りかけた
やっぱり花は摘まないことにしました

テントウムシが しゃしゃり出て
雨の季節になる前にサンバに合わせて収穫のお祭りだ

 

にぎやかな地球寂しくなんかない   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 カンバセーション in 畑”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年5月21日 at 10:32 AM :

    こんにちは。
    大きくなりましたねえ。立派になりましたねえ。育ち盛りの児童を見るようですねえ。彼らはひたすらご主人様を待つだけ。お食事は恵さんの足音。
           恋人が待ってるように行く畑    たかこさん。
    教育の原点は子供たちとの接触ですねえ。
    茄子の花さん、ジャガイモの花を嗤ってはいけません。イモ君はあなたの目には見えない所で頑張っているのですから。

           御主人を土の中から拝むイモ

    • めぐみ on 2017年5月21日 at 5:40 PM :

      千四さん、こんにちは。
      土寄せをしてあげると急に生き生きとしてくるジャガイモの愛おしさです。目に見えないところでの努力を見習わなくては…と思いました。たかこさんの一句はいいですね。毎日会いたくなる気持ちを上手く作品にされていますね。
      ふるさとの自慢のお酒が素晴しい評価を得たとお聞きしました。おめでとうございます。美味しいお米ときれいな水と愛情のたまものですね。しっかりとゆっくりと味わう時間をもたないといけませんね。
      今日も気持ちの良いカンパイタイムでありますように。いつもありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 on 2017年5月21日 at 2:35 PM :

    惠さん こんにちは。面白い仕立てに写真配置、読み惚れました。どんな場合でも会話は大切ですね。老い二人の暮らしの私は、ゴミの日の朝は「ゴミ出しに行って来ます」「只今」と。ところで、動けない植物は人の話をよく聞くそうですね。ナスも、トマトも、コスモスも、ジャガイモも惠さんの問いかけをしっかりと聞いて覚悟は出来ています。収穫祭が待たれますね。「にぎやかな地球寂しくなんかない」、響き合います。

    • めぐみ on 2017年5月21日 at 5:58 PM :

      茂男さん、こんにちは。
      植物は人の話も音楽もちゃんと聞いているのでしょうか。何も言わないけれど季節は分かっているようだし、不思議なことばかりです。人間同士ならもちろん言葉を交わすことで元気にもなれますね。最近はひとりの時でも自分に掛け声をかけたりしています…? 
      今日は甥っ子の結婚式に出席していて先ほど帰ってきました。カラフルな風船を一斉に飛ばしたり、笑顔とオメデトウがいっぱい。ご馳走を頂いて非日常の時間でした。久しぶりに離れている子どもたちと会えたことも、うれしく楽しい時間でした。
      明日からまた普通の毎日をがんばります。今日もありがとうございます。

  3. このみ on 2017年5月23日 at 6:27 AM :

    おはようございます
    もちろんこの記事に書かれている平和が生活のすべてではないと思いますけど、植物との対話、土と風との対話。。。すごく羨ましい感じがします。
    5月の催事が終了しましたがウチとしましては久々の惨敗でした。夫が落ち込むと周りの空気もどよ~~んと淀みますし、サテどうしたもんやら。。。とちょっとため息ものではありますね。
    世の中には勝ち組もいらっしゃいますが、嫁いできてから商売と言う生活の中で34年間、勝ち組の経験は何パーセントだったでしょうか。もちろん限りなく少ないパーセンテージなのですが「危ない。もたない」と言われ続けてもここまでやってこられたのはひとえに夫の誠実な人柄だったと思えるわけです。そんな夫には気持ち的に幸せになって欲しいのですが、どちらかと言えばマイナーなお方なので、それに殿方ってのは女性に比べてすこぶる面倒くさいところがあるのでしばらくはじっと様子をうかがっていなければなりません。
    それでも捨てる神あれば拾う神ありの場面もあったわけで、私としてはそれをありがた~~~く受け止めたいと思っています。
    でも時代は大きく変わっていますので(そんな中でも勝ち組が存在するのでオトコは落ち込むわけです)もう年も年だし満身創痍だし無理をせずもう少し平和に暮らせないものかな~~と内心では思っています。サテサテどうなりますことやら。。。。。
    ごめんなさい。愚痴っちゃいましたね。現実を。
    でもこの下りばかりのジェットコースターを降りられたらうれしいかも。。。と思う今日この頃ではあります。すべてにいい目に逢うことはないのですから。

    • めぐみ on 2017年5月23日 at 7:41 AM :

      このみさん、おはようございます。
      大きなイベントはお疲れさまでした。毎日の重さが話すことで少しでも軽くなるなら、たくさんおしゃべりしましょう。息切れを感じそうな現実が大人には結構重たいですね。キビシイ状況は自分の周りでも毎日感じています。ある意味このみさんに似た環境でもあるので…。でも具体的に今私に何ができるかと思うと難しいですね。ご主人さまの元気の源はこのみさんの笑顔かもしれません。無理のないように穏やかな毎日でいられたら何よりですね。とりあえずは目の前の今日を恙無く過ごせますように。私もイイ意味で適当にがんばります。
      いつもありがとうございます。ひと時でも緑の風を感じて深呼吸してくださいね。

  4. たかこ on 2017年5月23日 at 8:31 AM :

    めぐみさん
    今日はちょっとだけ楽ちんな日。
    昨日、プランターのジャガイモを(葉っぱが枯れてきたので)掘り上げたら直径3センチ?くらいの小芋が20個ほど採れました。ジャガイモは過去に一回チャレンジしたことがありましたが、たった一個の種イモからうれしいですねえ。あとは畑、これはまだ葉っぱが青々しています。花、咲かないんですよ。そいう品種のようです。

    このみさん
    我が家も35年間ほど商売をしていましたので、毎年新学期には夫が落ち込んで家の中が暗かったことを思い出しました。
    夫はセールスが苦手、セールスと配達集金をしてくれるパートのおばちゃんに、はっぱをかける役なのですが、とっても辛そうでした。
    今はあのころに比べると天国です。

    めぐみさん
    すみません、ちょっとお借りしました。
    こぼれ種の朝顔、日日草、コスモス、気を付けて移植をしています。大きな鉢に移すとみるみる立派になって~花や野菜と対話しているときって本当に幸せ。でも、悲しいかな、すぐ句に詠もうとしてしまいます。
    昨日出来た句(既読感おおいにあり)
    捨てられた鉢で朝顔咲いている

    近頃、観葉植物にも目覚めました。昔やったことがあるんですが、買い物に行くスーパーの花屋さんで100円程度の鉢を選んで一個ずつ買ってくるのですが、これも鉢を換えてやるとのびのび育ちます。

    生き物を育てるのはいいですねえ。
    さあ、朝ごはんにします。最近はまっているのは「生姜はちみつ」パンに塗ってます。

    好きな時に来て好きなこと書いてごめんね~

    • めぐみ on 2017年5月23日 at 9:55 AM :

      たかこさん、おはようございます。
      大会の準備も順調で何よりです。つかの間のフリータイムにようこそいらっしゃいませ♪ 畑ばかりでなく観葉植物にもお目覚めなんですね。グリーンに囲まれた暮らしは素敵ですね。

       恋人が待ってるように行く畑  たかこさん

      千四さんが紹介してくださった作品が今のお気に入り。気持ちがよ〜く分かります。ホントに待っていてくれるんですよね。今日はトマトの支柱を長いものに代えてあげる予定です。プランターのジャガイモは収穫が早いですね。今度は畑からまたゴロゴロ‥‥楽しみですね。こぼれ種も大切に育てているなんて優しいなぁ。そのうちに、お花の恩返しがありそう?
      生姜はちみつパンは大人の美味しさかしら。身体にも良さそうですね。バター食べ過ぎの私は今度生姜はちみつにチャレンジしてみよう。
      ラブレターの日にお便りをありがとうございます♡ いつでもお好きな時に遊びに来てくださいね。大歓迎です〜! 伊香保大会も良いお天気になるといいですね。

  5. このみ on 2017年5月23日 at 1:53 PM :

    めぐみさんばかりでなく、たかこさんもエールをありがとうございます♪
    現在の心境、すっごくわかる気がします。自由でのびのび~~♪
    私は27歳で結婚するまで本当に自由の海を泳ぎまわっていました。それで疲れて不自由にあこがれました。まったくピッタシカンカンなところに嫁ぎました。後悔はまったくしていません。これからもがんばります~~~♪

    • めぐみ on 2017年5月23日 at 8:54 PM :

      不自由の中での自由を楽しめる人になれたらいいなぁと憧れています。今日も明日も明後日も、元気で仲良くお過ごし下さいね。 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  6. エム on 2017年5月24日 at 10:45 AM :

    夏ヤサイだね
    もーすぐ夏だね
    シャシンからツオ〜イ陽ざしがこぼれてるよ

    でもなあ
    オレの知ってるカギリでは
    これからツユってのがあるんだよな

    雨がふったら
    月が見えなくなる遠くなる
    雨とナミダで顔のトソーがはがれるぜ

    コスモスまでガンバロー
    風が立つまでヒルネしよー
    ジャガイモナストマト食ってさ

    • めぐみ on 2017年5月24日 at 12:19 PM :

      エムくん、こんにちは。
      梅雨はしっとり気分にはなるけれど確かにお月さまが遠くなる感じがしますね。いつか雨は止むから、パワフルな夏野菜を食べて昼寝もしつつがんばりましょう。そうです。適度に休みながらというところがポイントです!
      コスモスの発芽率があまりよくないので、ちょっと気がかりです。やはり貰い物の種は難ありなのかなぁ…。でも細くて頼りないけれど随分伸びてきましたよ 🙂

  7. 竹内いそこ on 2017年5月24日 at 11:49 AM :

    こんにちわ めぐみさん
    野菜畑のお写真を見ながら、私もなにか育てたくなってきました。
    何事にも、晴れがあれば、くもり、雨もあるし。

     だいじょうぶ雨のち晴れははずれない     めぐみさん

     めぐみさんのこの句が私の生活のいろんな場面で登場します。だから・・・いまは待とう。とか。ちょっと休憩とか。
     いま日曜日の北日本大会のいろいろ下準備の最中です。
     ジュニア部門の賞状の印刷。
     優秀賞はちゃんと書道家さんの筆文字ですが、入選作品約二百句は私のパソコンで。
     うれしいのは去年のジュニアたちのリピートが多いこと。もちろん学校へ指導に出向いていった川柳えんぴつ社のスタッフさんたちの尽力の賜物なのですが・・・。

     去年はひらがなだった名前が一年経って、一学年上がって、漢字で投句されている!
     しかも字もキレイになって、作品も上達している!
    舞台裏で妙なところに感動しながらの作業なので、進まないこと、進まないこと・・・ 
     ああ、もうお昼なんですね。
     さあ、しっかり食べて後半戦を頑張ります。

    • めぐみ on 2017年5月24日 at 12:34 PM :

      いそこさん、こんにちは。
      日曜日の北日本大会までカウントダウンなんですね。ジュニア部門がにぎやかなのはうれしいことですね。富山の川柳の未来は明るいです。親御さんたちもこれを機会に「川柳えんぴつ社」に入って頂きましょう! 一句ずつ、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながらの入力作業…気を遣うけれどやり甲斐があるりますね。子どもたちの成長を感じながら丁寧にお仕事をされている様子が浮かびます。きっと大会も大成功間違いなし。お天気にも恵まれますように。
      私の一句を折に触れて思い出して下さって、本当にうれしいです。そんな作品を作りたいとずっと思ってきたのです。これからも毎日を大切に言葉を大切に川柳とお付き合いしたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。
      動物と違って散歩もいらないけれど、やっぱり植物も生き物。毎日心を懸けてあげるのが大切なようです。昨日は少し世話が出来てホッとしました。茎を噛み切ったりする虫もいるみたいで、自然の世界はキビシそうです。大変なのは人間ばかりではないのですね。
      お仕事の後半戦もはかどりますように。いつもありがとうございます。

  8. AKK on 2017年5月25日 at 8:32 AM :

    ジャガイモもナスもトマトも可愛い花ですよね。でも、私の中ではコスモスには敵いません。理屈抜きで好きです。女性を好きになるのと同じかな。どこがとかどうしてとか答えられないからいいんです。めぐみさんだって魔法使いさんの好きなところを箇条書きなんかには出来ないでしょ。梅雨も暑い夏も早く追い越して可憐に咲いてくれるといいなあ。コスモス好きの私にヤキモチ妬かないでしっかりお世話をお願いします。楽しみにしています。
    この時期は何時もはそんなことはないのに何故か忙しない毎日です。いつも一番にコメントしようと思っているのですよ。何故か連日予定が入っていてズボラな私がテキパキ状態です。加えて、仕事の為に手に入れた中古のパソコンが、、、
    頂き物の日光黄菅が植木鉢に高原を運んでくれました。いつものやつをやりましょう。目を閉じて両手を広げて広い野原をブ〜ンてね。でも、雨降りの空気だとちょっと違うかな。そろそろ仕事に戻ります。ちょっと一服が三服くらいになってしまいました。いい時間をありがとうございました。今日はiPhoneからでした。

    • めぐみ on 2017年5月25日 at 9:21 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      ご多忙の合間をぬって iPhone からのメッセージをありがとうございます。
      目を閉じて両手を広げてブ〜ン…最強のおまじないになりそうです。早速私もやってみましたよ。座っていても気分は空の上ですね。
      コスモスだけは貰い物の種だったので成長がちょっと心配なのです。でも、それらしい葉っぱも出てきて可愛らしいものですね。フェンスに沿って、短いけれど細長く植えました。花が咲いたらコスモス街道になる予定!? 楽しみ楽しみ^^
      今日はホッとするようなお湿りになりそうですね。お仕事もテキパキはかどりますように。いつもありがとうございます。

  9. on 2017年5月25日 at 8:42 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    生憎雨の朝。右目が痛みます・・・花と向かいあっている時は、さほどでもないのですが?
    さて、めぐみさんにかかると花、野菜全て詩の材料に。
    豊かなこころ、豊かな生活。素敵ですね。
    今週末は鈴鹿の例会。目が痛み宿題が残っている状態です。
    小学生であれば、宿題を忘れても立たされるか、出席簿の角でコツンで済むんですが・・・
    めぐみさんのブログ(苗との会話)から元気を頂きました。
    ボチボチ、右目と相談しながら宿題を片付けます。
    雨ですが、良い一日になりますように。

    • めぐみ on 2017年5月25日 at 9:58 AM :

      繁さん、おはようございます。
      たたら作りの花器に野アザミの作品を拝見しました。ぽんぽんと空へ駆け上っていきそうですね。先日参列した結婚式でカラフルな風船を一斉に青空に飛ばすシーンがありましたが、その光景を思い出しました。じっと野に咲いているよりも、アザミはず〜っと生き生きとうれしそうに見えます。繁さんの優しい思いが通じるんですね。
       
       手をつなぎ仕事している乾電池  繁さん

      川柳すずか5月号発表分の誌上互選高点句は楽しい一句でした。ちょうど今マウスの乾電池を取り替えたところです。仲良くがんばってねと声をかけたくなりました。明後日の例会への宿題は順調ですか。集中力で勝負しましょう ♪
      それにしても目の痛みは辛いですね。早く良くなりますように祈っています。今日もありがとうございます。

  10. 夢香 on 2017年5月26日 at 5:03 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    野菜さんたちはやさしく届く声のシャワーを嬉しく受け止めていることでしょう。
    いよいよ実りの季節到来ですね!!
    そのうち、めぐみさん家のとある朝、とんとんという音とともにカラフルな食卓になることでしょう。

    励まされただ真っ直ぐに生きていく

    最近、めぐみさんの真似(?)をして、山菜の料理に挑戦しております。
    なかなかうまくいきませんが・・・・。

    • めぐみ on 2017年5月26日 at 6:46 AM :

      夢香さんおはようございます。
      今朝はちょっと肌寒いですが、植物たちにはうれしいお湿りですね。
      夢香さんのお家の山で採れる新鮮な山菜なら、ほとんど手をかけなくても美味しいことでしょう。うらやましいです。お店で買ったものには野菜の甘みを感じるものが少なくなっているような気がします。形はきれいなんですけれどね。美味しい一皿ができたら教えて下さいね。
      真っ直ぐに…そんな気持ちを忘れかけていました。ちゃんと前を向いて背筋を伸ばして。今日はいい姿勢でいられそうです。ありがとうございます。夢香さんにとっても笑顔の一日でありますように。

      スパイスもたっぷり今日をクッキング

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K