Loading...Loading...

DSC_0004

だあれもいないいつもの街に

DSC_0003

日曜日なのにたくさんの小学生

DSC_0005

あるものが御目当てで私もいます

DSC_0012

そうそうナイスラン!

DSC_0007

走れてるよ〜頑張れ〜

DSC_0009

ビリでしょうがガンバってね

DSC_0001

そう
とても気になる小・中学生の駅伝大会

IMG_0030

おかげで
お正月のための最初のお買い物は後回しになりました

 

クリスマス正月よりもランニング   めぐみ



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 まるで恋”にコメントをどうぞ

  1. このみ on 2016年12月12日 at 6:53 AM :

    おはようございます
    心配していたことが少しずつよいほうに向かっていて少しずつ平静を取り戻しつつある今日この頃です。よくなったときは本当にご先祖様と神様に感謝の気持ちでいっぱいになります。だって人間の力なんて小さいものですから。

    駅伝の応援楽しかったですね。子どもの一生懸命な姿は見ているだけで希望をいただくようです。もうお正月の準備なのですね。たくさんの家族が集まるお家はおもてなしが大変だと思います。楽しいけれど気も使う。がんばってくださいね!あ、そういえばスポーツに関する川柳俳句短歌詩を募集している公募がありましたよ。トライしてみられませんか?

    先日なにやら短歌入賞のお知らせが舞い込みました。そう、あの賞状が重たいところの公募です。めぐみさん家にも来ていませんか?ホームページを見たらなんと5年ぶりの入賞でした。あれからもう5年もたったんですね~~。月日の流れのなんと早いことでしょう。まだ今年の分は発表ではないし大賞でもありませんけど。うたの日にも毎日一首短歌を書いています。ルーティーンになっています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 8:20 AM :

      このみさん、おはようございます。
      今年の締めくくりにうれしい受賞とのこと、おめでとうございます。頑張る人をちゃんと見てくれている人がいるんですね。心からの叫びは読む人に届くものなのでしょう。楽しいルーティーンが、またいい形で喜びとなりますように。私も24時間入賞お知らせ受付中ですがポストは静かなものです(T_T) スポーツ関係の短詩募集は早速探してみますね。情報をありがとうございます。
      心配ごとも良い方に向かっているとお聞きしてホッとしました。少しずつでもその方向に動いてくれたら何よりです。人間の力は小さいけれど「思い」のパワーは意外に大きなもので、周りへの影響力もありそうです。穏やかな年末年始になってくれるといいですね。
      青空の月曜日も元気にいきましょう。朝一番にありがとうございます。

  2. 二宮 茂男 二宮 茂男 on 2016年12月12日 at 7:30 AM :

    惠さん おはようございます。11月13日のマラソン大会からから1カ月、予定通りに日々のランニングが続いているのですね。治療より予防の理想的な健康管理、お見事ですね。これからも一日の日課の中にしっかりと根付かせてださい。拍手喝采。先ず健康ですね。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 8:30 AM :

      茂男さん、おはようございます。
      昨日は家事のルーティーンもそこそこに駅前まで歩いて応援に出向いたのでした。待ち時間に比べると選手はあっという間に通り過ぎます。でも、ひたむきな姿を見ていると箱根駅伝にも負けない熱いものが伝わってきますね。残念なのはもっと大きく盛り上げてあげたらいいのにということでした。朝から花火を上げるとか出発の号砲を鳴らすとか有線放送で沿道での応援を呼びかけるとかetc. でも子どもたちにはいい思い出になったのかな。
      茂男さんも名医さんと検診を味方につけて、ハッピーバースデーの奥さまとご一緒に、今日も健やかにお過ごしくださいね。ありがとうございます。

  3. 竹内いそこ  on 2016年12月12日 at 7:46 AM :

     めぐみさん おはようございます
     このみさん 快方に向かって良かったですね。そして入選おめでとうございます。良い風が吹いてくるといいものも連れてきてくれるみたいで、良かった良かった。
     めぐみさんはすっかりアスリートになって、小中学生に混じって走りたかったのではないですか。
     でも、私もこういう競技に出くわすと、地元の小中学校名を探しますから、おらとこの(自分とこの)孫が出ている気分で応援してしまいます。
    さて、もうマガジンの締め切り間近。やらなくては。
     今日もめぐみさんにとって良い一日を……

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 8:39 AM :

      いそこさん、おはようございます。
      そうでした15日締め切りという大きな関門がありました。つい楽しいことが優先になってしまって、いつもギリギリで大騒ぎ‥‥。来年こそは締め切りを追いかける生活に変えたいものだと(今は)思います。
      おらとこの孫っていいですね。私たちも知り合いさんからお孫さんが出ているんですかと聞かれました。本物の孫が出るようなら遠くても飛行機で応援に行ってしまうかも !?
      子どもたちの走りに元気をもらって、また少しやる気が出てきました。
      今週も一日ずつじっくり大切に過ごしたいですね。今朝もありがとうございます。

  4. このみ on 2016年12月12日 at 9:13 AM :

    再びおはようございます

    いそこさん、ありがとうございます♪
    いろいろあるけどぼちぼちやってます~~。

    めぐみさん、スポーツ関係の募集は「短歌募集」と言うところに載っていました。あまりぎゅうぎゅうたくさんあるわけでなく時々更新されたりしているので見やすいですよ。たまにのぞいてできそうなところにチャレンジしています。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 9:26 AM :

      りょーかいです!
      しばらく公募情報も見る余裕がなくて、すっかり冬ごもり状態でした。少し目を覚まさないといけませんね (^_^)v

  5. 佐藤 千四 on 2016年12月12日 at 9:38 AM :

    おはようございます。
    「ラン女」って言葉は存在しますか。かけっこ好きな女性のことは何というのでしょう。見るのも、応援するのも、スタッフで働くのも、もちろん走ることも大好きな。

         師走ともなれば日にちはランニング

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 10:23 AM :

      千四さん、こんにちは。
      12月なので、みんな走っている気分なのですね。そうなると敢えてスローペースで行きたくなる天邪鬼です。ロングスローディスタンス♪
      沿道のおばちゃんの声援は彼らの力になってくれたでしょうか。昨日の小さなレースをきっかけに走ることが好きな子どもたちが増えたらいいな。速さだけを競うのではなくて、その楽しさを教えてくれる先生がいてくれるといいな…。
      千四さんも寒さを味方につけて良い時間をお過ごし下さいね。

       逃げ切ってみせよう暮れの鬼ごっこ

  6. このみ on 2016年12月12日 at 1:27 PM :

    またまたこんにちは
    先ほどなにやらダンボールいっぱいの丸々太った10種類くらいの見事な野菜たちが届いて何事かと思ったらとある公募の人気投票で1位になったご褒美と言うことでした!びっくり!忘れた頃の何とやらですね。7月に入選のお知らせがあったそうですが完全に忘れていましたし。そこで入選した何十句かの人気投票がこの頃あった模様です。野菜。。。うれしい~~♪シチューの予定でしたがブタ汁に変更しました。
    あわただしくて公募を見る余裕もないのもわかりますが、やっぱり参加していないとこういう棚からぼた餅もないんだな~~と思いましたので、出来れば参加してみてくださいねと言うお知らせでした。うるさいおばちゃんからの。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月12日 at 5:16 PM :

      7月発表で今日ご褒美到着でしたか。そういうことなら時差も許してあげましょう。美味しいブタ汁ができそうですね。新鮮な野菜は何よりのご馳走ですね。ちなみに人気投票第一位の作品はどんなのかしら?良かったら教えて下さいね。
      ぼた餅なんかじゃなくて、このみさんは実力でゲットですから〜 
      Congratulations!

      • このみ on 2016年12月12日 at 7:40 PM :

        こんばんは
        たびたびお邪魔します~~
        作品は。。。不明です!!!
        以前も実は3位と言うことで野菜を送っていただいたことがあるのですがその時も句の紹介はありませんでした。選んでいただいている方たち(普通の人たち)の様子を見ると作品たちが貼り出されているのですがなんて書いてあるか見えませんでした。
        環境川柳なのでそういうこと(どういうこと?)を書いたのだと思いますが。市役所さんの環境課の主催のようです。太っ腹だな~~と感心しています。まあ私自身はご褒美のほうが重視なので気にしません。(それでいいのか)すみません。お答えできなくて。。。
        ちなみにブタ汁はメチャクチャ美味しかったです♪

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月13日 at 4:33 AM :

          美味しい報告ありがとう〜
          おすそ分けを頂いた気分です^^
          この調子で、またイイものが届きますように〜!

  7. 夢香 on 2016年12月14日 at 3:49 AM :

    めぐみさん、おはようございます。
    愛しいお方の応援には力が入りますね。
    一生懸命に走る姿にパワーをもらいますね。
    相変わらず、ランニングをしっかり楽しんでおられることでしょう。
    お元気そうな笑顔が似合うめぐみさんを拝見できて嬉しいですね。

    あと少しゴールのテープすぐそこに

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月14日 at 5:49 AM :

      夢香さん、おはようございます。まだ外は真っ暗です。
      走っていたのは顔も知らない子どもたちでした。でも一生懸命な姿からは本当ににパワーのおすそ分けをもらえました。忙しかったり寒かったりで時間の足りない毎日ですが、家の中でも筋トレ入門編くらいならできるかもしれません。簡単な体操として色々紹介されていますね。よく読むと10回で1セットそれを毎日3回ずつなんて書いてあって、どこが簡単なの〜!? と言いたくなりました。何でも続けるのは大変です…><
      すずか路で夢香さんの月を詠んだ作品を拝見して思い出しました。本日は満月。今宵はどんな一句が生まれることでしょう。夜までには雨が上がりますように。今朝もありがとうございます。

      おやすみと今日も完走ゴールイン

      • 夢香 on 2016年12月16日 at 6:38 AM :

        めぐみさん、おはようございます。
        白い景色の朝になりました。
        先日は、満月のお知らせをありがとうございます。
        よく晴れていて満月を目に焼き付けました。

        満月を独り占めしてVサイン

        • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月16日 at 8:27 AM :

          西日本も冷え込むという予報でしたが、銀世界になりましたか。冬本番ですね。風邪なんかひかないように気をつけてね。
          ロシアからのお客さまで山口県は話題の場所ですね^^

          満月のようにまあるくなれ心

  8. エム on 2016年12月14日 at 2:45 PM :

    めぐみさんトコは
    イナカ町のテンケーだね
    シャッターは見えないけど
    ここいらがメヌキドーリか?

    ショーガクセーしかいないうえに
    センドーシャが原チャリって・・・

    それに
    ほんとはエンドーから
    おばちゃんのオーエンで
    選手がガンバるんだけど
    選手からおばちゃんが
    元気吸い取ってドーする!?

    まあね
    オショーガツの買い物がアトとは
    ランニングに恋してしまうオトシゴロ?

    それより
    モチ米買ったっていうことは
    モチツキするってことだね
    サイキンじゃ
    外でつくなテブクロをしろって
    モチつき大会もウルサイらしいや
    めいこのトコじゃウサギさんはドーしてるんだろーね

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月14日 at 5:24 PM :

      エムくん、こんにちは。
      臼と杵でのモチつきとはいかないけれど、お正月には何は無くともお餅があれば‥‥。美味しいもち米が売り切れないうちにゲットしました。きっとお月さまでもお餅つきでしょうね。
      選手のみなさんから吸い取った元気で今年を乗り切らなくちゃ。
      エムも風邪ひかないように気をつけてね〜(^o^)v

  9. このみ on 2016年12月14日 at 3:15 PM :

    エム、こんちゃ!(久々にめいこの名前を見つけたもんで)
    月を見つけるたび幸せな私ですが昨日今日と土砂降りです。(泣)
    もちつきね~~。。。そういえばお正月も近いんですがまだまだそんな気になれなくて。
    あさってから名古屋行きなので英気を養うため本日は実家行きはおやすみです。朝からゴロゴロゴロゴロしててこの時間。なんだか何年ぶりかの休日って感じです~~。

    先ほど暇なので見てみたら例の写真川柳の更新があっていました。10月投句分は一次通過が23句、採用が3句でした~~。打率2割かな?9月より減ってましたがこちらでいただける商品券が食料に換えられるのでそれがひたすらうれしいワタクシです。

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月14日 at 5:28 PM :

      久しぶりに充電の一日で良かったですね。
      名古屋行きはそろそろかしらと思っていました。明後日ご出発なんですね。準備は万端ですか。泊りがけの遠出は緊張しますね。楽しい旅になりますように。
      写真川柳もおめでとうございます〜♪

  10. AKK on 2016年12月15日 at 6:46 PM :

     小さな子供たちの走り方は、かみさまのいうとおりの理想的だそうですね。筋力が小さいことがそうさせる要因だそうです。そして走りたがる。「廊下は走らないように」なんて愚の骨頂です。
     めぐみさんのランニングフォームはどうですか?大人は生活の中で培ってしまった良くない癖と辛いことは嫌だという体の意思が邪魔をしますよね。ウサインボルトの F1 のような走りがいいか、Qちゃんみたいに走りたいのか悩ましいところでしょうね。
     写真にはこの季節の冷たい空気が写っています。学校の代表として風になる選手たちの懸命さも、とても気持ちよく伝わってきます。応援のめぐみさんの前のめりなバランスが、同類だよ私もってきっと嬉しい応援として届いたことでしょう。
     お正月には小さな人たちと一緒にジョギングの楽しみがありますね。お餅を沢山作って、おせちに腕をふるって、日ごろ鍛えた体力でとても嬉しいとても大変なイベントを乗り越えてください。きっとスタートからゴールまで一気ということになるでしょうけど・・・

    • 岡本 恵 めぐみ on 2016年12月16日 at 5:42 AM :

      AKKさん、おはようございます。
      お気づきのように、私はどうしても身体が前に傾くきらいがあるようです。速いランナーさんは体幹がしっかりしているので、上半身はリラックスして真っ直ぐ腰の上に乗っています。理屈では分かるのですが難しいものですね。その方がきっとずっと楽なのに…。
      今日も目の前の仕事を一つずつ丁寧に片付けましょう。それが何より一番の近道ですね。
      元気の出るメッセージをありがとうございます。この年代になると周りの事にも気がかりなことが増えてくるものですね。AKKさんも無理のないようにお身体にはお気をつけてお過ごし下さいね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation


松橋帆波 電子書籍
YANAGI
定価: 1,296円
文庫判ソフトカバー・128頁
978-4-86044-824-0

太田紀伊子 電子書籍版も配信
風と組む
定価: 1,851 円
四六判・ハードカバー・224頁
4-86044-068-4

たむらあきこ 電子書籍版も配信
川柳集2010年
定価(税込): 1,404 円
四六版・ソフトカバー・126頁
978-4-86044-390-0

川柳文学コロキュウム
川柳文学コロキュウム創立10周年記念合同句集
定価: 1,543 円
四六判・ソフトカバー・110頁
ISBN978-4-86044-488-4

ベビーピンク 阪本きりり
ベビーピンク
(Baby pink)
定価: 1,296円
四六判ソフトカバー・246頁
978-4-86044-591-1

にのみやしげお
この指にとまって幸せだったかい
定価: 1,080 円
A5変形版ソフトカバー・106頁
4-86044-222

川柳の理論と実践 新家完司
川柳の理論と実践
定価: 1,728 円
四六判ソフトカバー・326頁
978-4-86044-428-0

星屑の方舟 山本由宇呆
星屑の方舟
定価: 1,296円
四六判・ソフトカバー・186頁
978-4-86044-461-7

鈴木順子 電子書籍版も配信
夜明け前
定価: 1,944 円
四六版・ハードカバー・274頁
978-4-86044-405-1

江畑哲男編
ユニークとうかつ類題別秀句集II
定価(本体2,000円+税)
四六判ハードカバー・332頁
ISBN978-4-86044-638-3

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K