8日の日曜日は毎年この時期に開催されるふあうすと川柳大会へ。12時の締切に余裕で出かけるつもりだったのに、朝からパソコンのマウスが動かなくて起動できない(泣)!電池はこのあいだ替えたばっかりだし、このまま動かなくなってしまったらどうしよう…ちょうど54号の初校に向けて編集・執筆の真っ最中なだけに一日たりとも無駄にはできず、かといってすぐにサポートセンターへ℡する時間の余裕もなく慌てました。頭の中はパニックになりながら細切れに出かける用意をしているときにふっとひらめいたのがコネクトボタンのこと。そういえば前にもこんなこといっぺんあったなあ、と「マウスのコネクトボタンを押して10秒以内にパソコンのコネクトボタンを押す」というマニュアル通りの操作をしたらたちまち問題解消してほっと胸を撫で下ろしたことです。 ……ところがそんなことに時間をとられていて結局、神戸・元町にある会場へ辿り着いたのが締切15分前でした。でも間に合ってよかった!
私の受付番号が287番だったけど、そのあと数名は来られたのでしょう、参加者数は多分290名近く? 写真は大会記念品にいただいた神戸名物の一つ、亀井堂本家の瓦煎餅。よく見るとお煎餅に書いてあるのはふあうすと川柳社創始者の椙本紋太さんの川柳です。どんな句が書かれているのか、写真を拡大して読み取ってみてください。
さて、私の入選句は次の4句でした:
明後日に水晶玉を置いてみる (宿題「未来」)
夜桜にわたしのたましをあげる (宿題「酔う」)
嵐が丘を越えると幕が開きます (宿題「時」)
石段の一段ごとにある時間 ( 同 )
Loading...


















































